• ベストアンサー

上映されないオリンピック記録映画

昔は「オリンピア」(ベルリン大会)「東京オリンピック」「札幌オリンピック」等オリンピック記録映画が上映されていた。 しかし今はほとんど上映されていない。 なぜ上映されなくなったのか? 【参考】 オリンピック憲章 第49条(広報・抜粋) 大会組織委員会は、少なくとも各種目の決勝を撮影した完全な映画によって、競技大会の全体が永久に記録されるよう、必要な処置を講じなければならない。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

一応、Wikiに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%AC%E5%BC%8F%E8%A8%98%E9%8C%B2%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7 長野の記録映画はアナログIMAX2D(フィルム)で製作されたようで当時新宿にあったIMAXシアターで公開されたそうです。現在、国内にはIMAX2D上映館は数えるほどしかないため、事実上今後の公開は期待薄です。 また、海外のオリンピック映画にしても、レニ・リーフェンシュタールの「オリンピア」とクロード・ルルーシュによる「白い恋人達」(フランシス・レイの音楽も大ヒット)を除けば、大規模には公開していないと思います。 日本で開催された東京と札幌は別として、海外のオリンピックについては、最近ではかなりの種目が放送されるので、劇場公開してもヒットの見込みもないので、公開は期待薄でしょう。 もっとも、東京オリンピックの記録映画で国内の小中学生が公会堂などに動員されたように、ソウルや北京ではやっているかも知れませんよ。 なお、オリンピック憲章では「映画の形で残しなさい」といっているだけで公開方法の指示は無いはずです。

jumpup
質問者

お礼

ネットでも観れる今、映画上映しても客は入らないんでしょうねぇ。