あっても良さそうなオリンピックの種目は?

このQ&Aのポイント
  • リオオリンピックでのメダル獲得数が過去最高になったことから、オリンピックの種目も多様化していることがわかる。
  • 種目が増えた中で、ソフトボールや野球が今回のオリンピックではなかったことにも注目。
  • 個人的には陸上のスウェーデンリレーや水泳の男女混合リレーなどが、オリンピックにふさわしい種目だと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

あっても良さそうなオリンピックの種目ってありますか

リオオリンピックも過去最高のメダル獲得数となりましたね。 一番感動させられたのが400mリレー決勝で、 昔から考えれば凄い快挙と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY http://www.asahi.com/olympics/2016/ ここで素朴な質問です。 以前であれば7人制ラグビーも無かった訳ですが このように種目も増えた感じもしますし、ソフトボールや野球も今回ありませんでしたね。 オリンピックで、あっても良さそうなのにと思う種目って みなさんであれば何が浮びますか ? あくまで個人的ですが、陸上のスウェーデンリレー 水泳の男女混合リレーなどです。 第1走者が100メートル、第2走者が200メートル、 第3走者が300メートル、第4走者(アンカー)が400メートルを走る競技であり、メドレーリレーとも言う。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8820010
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

やっぱり、男子シンクロは一番に思い付きました。 あと、見てみたいのが ドッチボール 綱引き ボーリング 子供も大好きな種目なので(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり女子と違いもっと大技も出してくれる気もしますね。 高校でしているのも増えているようですしね。 あの、ウォーターボーイズの影響でしょうか(笑) 見ていてもお子さんも楽しめる、そんな種目だといいですよね。 ボーリングなんかだと世界大会が有りそうな気もしましたが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

モンスターボックスもいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ryhrFr11i10

その他の回答 (6)

回答No.7

水泳のバタフライって、一体何のために生み出された泳法なのかと前から不思議に思っていました。クロールのように速く泳げるわけじゃないし、前方を見ながら泳ぐなら平泳ぎの方がラクだし、安定して呼吸するなら背泳ぎだし。 バタフライがあるなら「犬かき」もあっていいんじゃないかと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 実現可能かという視点は今回は外していますし(笑) でも実際誰がエントリーしますでしょうか、やはり水泳選手 ? 傍で見るには楽しいでしょうね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

トライアスロンのような競技とか・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 トライアスロンはリオでも有りましたけど ? http://www.asahi.com/olympics/2016/game/triathlon/ ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#222516
noname#222516
回答No.5

山登り 一番速く頂上までたどりついた奴が金メダル

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは山をどの山でするかなど、そのあたりも影響しますね。 実際に富士山で駅伝もしているし、あんな感じも有りかもしれないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

Live-monster さん、こんばんは。 そうですね。野球復活でしょうか。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 野球も今度のオリンピックでは復活して欲しい気もしますね。 これは過去にもしていますし、全くの新規の種目はIOCで検討して欲しい そんな気もしましてね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

男子つながりで…。 男子新体操

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはTV番組のコーナーでも見ていまして、 実際に高校なんかだと選手権大会もありますしね。 となれば、新体操人口も増え入部する人も増えるでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

Live-monster さん、こんばんわ。 自信を持ってお勧めします。男子シンクロ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そういえば無いですね、ドラマではありましたが(笑) 考えてみて、あってね良さそうな気もしますね。 陸上の男女混合リレーも、これもあればいいなっていつも思っていて。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • 東京オリンピック代表について

    ニュース記事に、「池江璃花子選手は、東京五輪の代表には選ばれなかった」とありました。 下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 1、池江璃花子選手は、水泳4×100mメドレーリレー、4×100m自由形リレーで、東京五輪に出場します。〇〇五輪の代表選手に選ばれたと表現する場合は、団体を含まず、個人種目でオリンピックに出場する場合だけに使われるのでしょうか、そしてこのことは世界共通でしょうか 2、上記のメドレーリレー、自由形リレーで、それぞれの他の3人の選手は誰でしょうか 3、上記1の考え方からすると、バドミントン、テニス等でシングル、ダブルス(ペア)の2種目がある場合には、個人種目のシングルスに出場する場合だけ、〇〇五輪の代表選手に選ばれたと言うということで正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

  • オリンピック メドレーリレーについて

    女子メドレーリレーを見ていて疑問に思ったんですが、 日本はメンバーを変えずにきたので良いんですが、 アメリカは予選と全員メンバーを変えてきました。 この場合、決勝のメンバーのみがメダルをもらえるんですか? 予選のメンバーの頑張りは関係なしですか?

  • 中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

    皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。 私の中学校では… 個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー 団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー …でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上

  • 水泳 池江璃花子選手について

    東京オリンピック出場が決まりました。 知識が正確ではないので、下記の正誤判定と正しい解答を教授下さいますよう、お願い申し上げます。 1、池江璃花子選手の東京オリンピック出場種目は、団体の400mメドレーリレーの第3泳者のバタフライと、個人種目の100mバタフライの2種目のみである。 2、東京オリンピックには、50mバタフライの種目はない。 3、池江璃花子選手は、過去の日本選手権で50mバタフライと、50m・100mの自由形で出場したことはあるが、これらの種目でオリンピック出場したことはない。 4、池江璃花子選手は、女子バタフライ100mで日本記録保持者である。他の種目では日本記録を保持していない。 よろしくお願いいたします。

  • オリンピック女子体操の感動場面

    女子団体の決勝戦。 競り合っている二つの国。 決戦種目は跳馬。 足の痛みを堪えて、跳馬を見事こなした国が金メダルを手にした。 というオリンピックの年があったと思います。 いつの年か、国はどこか不明です。 かなり支離滅裂な文ですが、皆様の情報提供を待っています。

  • 東京オリンピックでのゴルフコース

    こんにちは。 ゴルフがリオオリンピックから正式種目になりましたね。 5年前、このコーナーで「ゴルフは何故オリンピック種目にならないのか」という質問をさせて いただいたことがあります。 競技人口や競技する国、地域は世界規模なのに、何故オリンピック種目にならないのか不思議 でした。 そうしたら、それから数年後に7人制ラグビーとともにオリンピック種目になりました。 前置きはこのぐらいにしまして、2020東京オリンピックが決定し、先は長い話ですが、どういった 試合形式になるか解りませんが、どのゴルフコースがオリンピック会場になるかが興味のあるところ です。 個人的に考えてみましたが、以下の3コースから選ばれる可能性が高いのではと思います。 (勝手に思うだけです) (1)太平洋クラブ御殿場コース(太平洋マスターズ開催) (2)フェニックスCC(ダンロップフェニックス開催) (3)高知黒潮CC(カシオワールドオープン開催) この3大会はインターナショナルツアーという位置付けになっているようで、国際大会には適して いるのでは、と思います。 特に太平洋クラブ御殿場コースは世界遺産にもなった富士山に向かってテイーショットを打つという 素晴らしいコースです。 ゴルファーとしては興味あるところです。 みなさんはこんなコースでオリンピックの試合を見たい或いは外国の選手にこんなコースで試合 をしてもらいたいというコースがありましたら教えてください。 お暇のときで結構です。 よろしくお願いします。