解決済み

競泳種目について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971049
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (134/138)

お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。
そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで
800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。

余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか
ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (368/1098)

日本水泳連盟のホームページにある日本記録リストを見ますと、200メートルメドレーリレーはありますけど、800メートルはありませんね。

国際水練のホームページにある世界記録のリストでは、メドレーリレーは400メートルだけになっています。
お礼コメント
gounotora

お礼率 97% (134/138)

早速のお返事有難うございました。参考URLも有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 09:35:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (45/115)

メドレーリレー自体、水泳の歴史の中では、まだ歴史の浅い競技です。

個人メドレーなんかは東京オリンピックで正式種目にはじめて採用されたようです。

よって、将来800Mメドレー、1600Mメドレーなんかが認められる可能性もあると思います。

ただ今の時点では、このような競技自体存在していないので、その可能性は薄いかもしれませんね。
お礼コメント
gounotora

お礼率 97% (134/138)

お返事有難うございました。参考URL(水泳の歴史)も
有難うございました。将来、800mメドレーリレーなんか
オリンピックで採用されたら、観戦する側としては面白いですね。
投稿日時 - 2004-08-22 10:04:51