東京五輪代表選出に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 池江璃花子選手は、東京五輪の代表には選ばれなかった
  • 個人種目でオリンピックに出場する場合だけに使われるのか、世界共通か
  • メドレーリレー、自由形リレーの他の選手は誰か
回答を見る
  • ベストアンサー

東京オリンピック代表について

ニュース記事に、「池江璃花子選手は、東京五輪の代表には選ばれなかった」とありました。 下記について、教授下さいますよう、お願い申し上げます。 1、池江璃花子選手は、水泳4×100mメドレーリレー、4×100m自由形リレーで、東京五輪に出場します。〇〇五輪の代表選手に選ばれたと表現する場合は、団体を含まず、個人種目でオリンピックに出場する場合だけに使われるのでしょうか、そしてこのことは世界共通でしょうか 2、上記のメドレーリレー、自由形リレーで、それぞれの他の3人の選手は誰でしょうか 3、上記1の考え方からすると、バドミントン、テニス等でシングル、ダブルス(ペア)の2種目がある場合には、個人種目のシングルスに出場する場合だけ、〇〇五輪の代表選手に選ばれたと言うということで正しいでしょうか よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

1、新聞記事に世界共通のことなんてのはありません。日本語は大事な部分の省略によって、意味が変わる文章もたくさんあります。誤解を与える表記をしているその記事の作者の表現が下手くそなだけです。だから3に答えはありません。 2、自由形・・・・酒井夏海選手・五十嵐千尋選手・大本里佳選手   メドレー・・・小西杏奈選手(背泳ぎ)・渡部香生子選手(平泳ぎ)・青木玲緒樹選手(平泳ぎ) です。メドレーは個人種目で出場する選手は無条件で選ばれるので、渡部選手、青木選手のどちらが本番で泳ぐかは今のところ解りません。バタフライと自由形については池江選手が優勝しましたので、どちらかの泳法の代表となり、もう一方は連盟が選考する競技者となるようです。一応素人ながら調べてみると自由形2位の選手は派遣標準記録を突破していますが、バタフライ2位の選手は突破できていないので、池江選手はバタフライで出場して、自由形は自由形リレーの中の誰か(有力は酒井選手)になるかと思います。

gold19
質問者

お礼

沢山の質問にも、丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

種目別に代表を決めます、そのニュースは個人種目の件です https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4241504.html 池江璃花子選手は400メートルリレーとメドレーリレーの2種目に関しては代表が内定してます。

gold19
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。