• 締切済み

オリンピックの出場資格

NHK「アテネオリンピック総集編」の番組中に 女子100mでの出場選手で「アフガニスタン」の選手が紹介されてました。(名前は忘れました・・・) 彼女は「五輪標準記録」を突破してるのでしょうか? 過去にも「シドニー五輪」?競泳での「ムサンバニ」選手?(間違ってるかも・・・)や 冬季「長野五輪」?かその前の冬季五輪での「シャンプ」の選手(名前不明)も同様に 「とても五輪標準記録」を突破していないと思われる選手が出場しています。 別の「出場推薦枠」みたいのがあるんですか? (世界的に広めたい・・・的なIOCの商売根性みたいな枠?) もしそうであるならば、そういった「センチメンタリズム」もやはり「五輪」には必要なんでしょうか? (片やメダルの為に「薬物」使ってる人がいますが・・・)

みんなの回答

回答No.3

中学生、高校生と陸上競技「バカ」だったので陸上競技しか答えられませんが・・・ 日本陸連役員の「私的な感情」をなしとして B標準記録しか突破できなかった種目は1人しか出られません。 A標準記録を突破した選手が複数いた場合は3人まで出られます。仮にA標準記録を突破した選手が3人より少なく、B標準記録を突破した選手がたくさんいた場合はどうなるか? これはちょっとわかりません。 女子100mで3秒くらい遅れてゴールする某国の選手がいましたが、もちろん標準記録は突破していません。競技(ここでは陸上競技とします)内すべての種目でB標準が突破できなかった国は1人に限り、どの種目でもエントリーできる特例があります。 このような国がなぜ100mばかり出るのはどうしてか・・・距離が長くなるほどタイム差が開きすぎるため、跳躍種目、投てき種目では予選通過標準記録よりあまりにも悪いとファウル扱いになってしまうからです。 参考になりましたか?

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >競技(ここでは陸上競技とします)内すべての種目でB標準が突破できなかった国は1人に限り、どの種目でもエントリーできる特例があります。 なるほど・・・そういう出場枠があるんですかー。 >距離が長くなるほどタイム差が開きすぎるため・・・ 一理ありますが、ならば競泳での「ムサンバニ」選手は何故50mで出場しなかったんだろう・・・

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

ワイルドカードやその他の理由で出場している選手は、IOCや競技団体のセンチメンタリズムで出場しているのではありません。 競技団体側は、競技の裾野を広げたいのです。 たとえば、ご存知ムサンバニ選手にしても、赤道ギニアに競泳をもっとやってほしい、競技人口増えて欲しい、競泳に興味持って欲しい、こういうことから、明らかに予選突破できない記録の選手でも出場の機会を与えるわけです。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ワイルドカードやその他の理由で出場している選手」 やはりこういった「推薦枠」があるんですか。 >競技人口増えて欲しい、競泳に興味持って欲しい・・・ こんな崇高な考えがあるなんてしりませんでした・・・。 一方、「競技人口(国)」も少なく「客」も全く入らない(特に欧州においては) 「野球」・「ソフトボール」等の存続が危ぶまれてますが・・・ この「崇高な理念」があるならば、ぜひ「存続」させて競技人口を増やして欲しいものです。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

標準記録を突破していなくても、各国一種目につきひとりは出場資格があったように記憶しています。 標準記録のBを突破している選手がいれば出場枠はふたりに、Aを突破する選手がいれば3人になります。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >標準記録を突破していなくても、各国一種目につきひとりは出場資格があったように記憶しています。 ならば、何故「日本選手」がエントリーしていない種目が多々あるのでしょうか? >標準記録のBを突破している選手がいれば出場枠はふたりに、Aを突破する選手がいれば3人になります。 そうなんですか。私の記憶では出場選手枠(標準記録突破者)も「競技」によって人数が違っていたような・・・競泳・陸上も「B記録突破」で一人と記憶してますが・・・「A記録突破」で陸上は3名ですが 競泳は2名ではなかったかな? (私の間違えかもしれませんが・・・)

関連するQ&A

  • 水泳の五輪代表選考

    いま第88回日本選手権が開催されていて、ロンドン五輪の代表が続々と決まっています。その選考基準が「各競技において、優勝及び2位に入り、五輪派遣標準記録を突破した者は代表に決定」であることはわかっています。 そこで普段このようなことに関心を持っていない私からの素朴な疑問ですが、派遣標準記録に達した選手が二名以下だった種目については、日本人選手が五輪に出場しないのでしょうか。それとも後日別の記録会などでチャンスが与えられるのでしょうか。 現実に派遣標準を突破した選手が一人もいなかった種目もありますので、恥ずかしいことですが家族ぐるみで気にしています。

  • 女子バレーがオリンピックに出るためには?

    野球では長嶋Japanがアジア選手権優勝でアテネ決定。 サッカーもアジア選手権でアテネを目指しますが・・・ バレーボールのアジア選手権って? アジアの出場枠はいくつ? WCバレーでメダル獲得出来なかった場合はチャンス無しですか?

  • アテネオリンピック総集編番組について教えて下さい。

    こんばんは。That-s_funkyです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m 今回、アテネオリンピックで日本人選手が活躍して メダルを37個とりました。おめでとうございますm(_ _)m 生で、メダルを取るところ、選手が頑張っているところ、でとても感動しました。 それで、その記録として総集編番組を録画しておきたいな、と思ったんですが、今現在、日本テレビで総集編番組を放送しています。 しかし、さんまさんが出演しているので、トーク中心になるかと思って、録画しませんでした。 ところが、実際番組を見ていると結構メダルを取る場面を放送していて、録画しておけばよかった・・・、と感じています。 そこで、質問なんですが、これから民放でアテネオリンピック総集編みたいなのを放送するか、ということを教えて欲しいのです。 フジテレビで前、「前半戦ハイライト」、というのを放送していたんで、総集編もやるかな~、と思うんですが・・・。 是非、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

  • 北京五輪女子48kg級のフランス選手は?

    前回のアテネ五輪で、谷選手に決勝で敗れたフレデリック・ジョシネ選手が美人で素敵な選手だと思うのですが、彼女は今回の北京五輪に出場するのでしょうか?

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • ロンドン五輪5000メートル、1万メートルの代表

    ロンドン五輪、男子5000メートル、1万メートルの代表はどのように決まるのですか? 自分で調べたところ、A標準記録の突破・日本選手権らしいのですがよくわかりませんでした。 日本選手権での上位3名?というわけではないんですよね・・・?? ご存知の方、または詳しいサイト等ありましたら教えて下さい。

  • シドニーオリンピックで 水泳!!

    水泳でたしかアフリカ地域の人で特別枠のような形で参加した人の名前が思い出せません。周りの選手がフライングで失格になり、いざスタート! 溺れながらも完走したあの人です! アテネの前には思い出したい・・・ だれか覚えていませんか?

  • オリンピックの代表って

    派遣標準記録があって、それを越えると内定、といった話になるようですが、瀬戸選手のようにすでに内定をもらっていてからその後別のレースに出場した場合、特にアクシデントもなく、最下位とかダメダメなレースをしていたら内定取り消しになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう