• 締切済み

アテネオリンピック体操競技での、演技順

アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.3

抽選じゃなかったですか? (全く自信ないけど、予選通過順位ではないですよ)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

下記サイトで尋ねてみるといいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marius/index.html
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

過去に同じ質問をされていて回答がついているのですが・・・?

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=973654

関連するQ&A

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • 体操競技

    初めて投稿します。 今回テレビで体操競技を見ていたら気になることがありました。男子でも女子でもですが、日本人選手のときは気にならなかったのですが、中国選手が競技している時(他の国の選手は映像が少なくしっかり見ていなかった)にコーチとかの人が必ずといっていいほど付き添っています。鉄棒、つり輪、段違い平行棒とか、危険な競技だとは思いますが、落下とかしたときにしっかり受け止めるためですか?回転、ひねりのときなど選手に触りそうな感じでした。もちろん触ってはいけないことだとは思いますが、特に目立っておりました。テレビ観戦しているほうは邪魔でしたが・・・ああいうのは採点に影響しないのでしょうか?教えてください。

  • 第60回全日本体操競技選手権 種目別

    今日の第60回全日本体操競技選手権種目別のゆかで、関口選手と沖口選手と植松選手はどんな構成でやったのでしょうか。 どなたかわかる方教えてください。

  • 体操競技を扱った小説を探しています

    体操競技を扱った小説を探しています。 特に、競技の場面、選手の演技の場面の描写がよく書かれているものを探しています。 新旧、ジャンルは一切問いません。 皆さんのおすすめのものがあれば、教えてください。

  • アテネ五輪体操のエキシビジョンで・・

    アテネ五輪の体操のエキシビジョンの時、 女子の選手がマライア・キャリーの曲で演技をしていたのを途中から見ました。 その曲がとっても切なくて美しいメロディーで ずっと頭にのこってるのですが曲名がわからず探すことができないでいます・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ曲名を教えてください・・・

  • 器械体操の演技構成ルールについて

    こんにちは。 橋本選手が男子体操個人総合で金メダル取りましたね! 観ていてちょっと気になったのですが、一つの演技における技の数は決まっているのでしょうか。 演技構成に関するルールをネットで調べてみたのですが、なぜかうまくヒットせず教えてください。 例えば、技の数や流れが決まっていて(大会ごとで異なる?)、その中でどの技を組み合わせるかは選手の自由、といった形なのか。 それとも、時間だけが決まっていてあとは自由なのか、など。 (数や時間に制限がないなら簡単な技を延々と続けることで際限なく加点されることになるので、それはないんでしょうけど) できれば、東京オリンピックの鉄棒種目における理論上の上限値も教えてください。 上限自体は設けられていませんが、例えば、上がり・途中・下りのそれぞれにおける最高難度(2021年月現在)の技を全て完璧に成功させたら、といったような感じです。 (現実的に成功しない、という側面は無視してもらって構いません) 昔は、同一演技を全選手に行わせる、というのもあったみたいですね。 よろしくお願いします。

  • 体操の個人総合、種目別は?

    体操の金メダルで盛り上がっていますが、得点のことで質問です。よろしくお願いします。 私が知っているころの体操は、1日目は規定演技、2日目に自由演技、その合計で団体と個人総合優勝が決まっていたはずです。 しかし、今回は2日目は新ルールで各種目3人しか演技をしませんよね。そして個人総合の優勝も決まっていないみたいですが。 で、個人総合のための演技をもう一回やるみたいですが、その持ち点みたいなものは2日目に演技しなかった人はどうなるのでしょうか? また、種目別でも同じように持ち点は? もしかして1日目(規定演技なのかな?)は全員が演技していて、それが各選手の持ち点になるのでしょうか? それとちょっと規約違反かもしれませんが、もう一つ質問。 跳馬の形がずいぶん近代的(?)な形になっていますが、女子も同じものを使うのでしょうか?

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 体操の鉄棒の「離れわざ」はいつ誰がはじめたのですか

    体操競技の鉄棒では、両手を鉄棒から離す「離れわざ」をやりますけれど、「離れわざ」はいつ誰がはじめたのですか。 そして最初の「離れわざ」とはどういうものでしたか。

  • 見逃してしまった競技をもう一度

    オリンピックで各国の選手の競技(体操)をもう一度動画で見たいのですが、そういった競技の演技をネットでみられるサイトはありませんか?

専門家に質問してみよう