解決済み

太る食事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9500969
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 65% (272/414)

健康について。健康診断でお腹周りが5センチ増えました。多分、食事が原因だと思います。ずっと昼と夜に冷凍スパゲッティと菓子パンを食べていました。体重も3キロ増でした。この組み合わせは太りますか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 48% (3625/7520)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

太った原因は、食事で得られたエネルギーが多過ぎて、体にどんどん溜め込んでいるからです。

運動等によって、消費出来ずに余分なエネルギーは、脂肪などとして体に蓄えます。これは、非常に古い時代、食料が得られなく成る時期にも生き残れるよう、豊富な食料が得られた時に体に蓄えておく。という「生き残るため」のDNAが在るからだそうですよ。

炭水化物や糖質、脂質などは「体に蓄えやすい食事」でもあります。
ストレートに言えば、冷凍パスタや菓子パンの量を減らすか、体を動かして得得るぎーの消費量を増やす。というのが好ましい。と言えます。

しかし、個人的には他の面も考えて、「冷凍パスタ」だけじゃなく、ミニサラダ等の生野菜を加えるとか、栄養バランスも考えた方が好ましいと思います。

生野菜や一部の根菜類とか海草類にはイロイロな栄養素も含まれますが、多少消化が遅い、在る意味では消化が良くないので、「消化するためのエネルギー消費も多く成る」という側面もあります。

冷凍スパゲティにサラダを加えますと、全体量は増えますが「小腹がへった」という事が多少すくなくなり、菓子パンの頻度が減れば、さらに健康面ではラッキーですね。

私は長年、呑んだ後に夜食。。。という生活で健康面に問題を引き起こしてしまいました。遅くまで呑んでから帰宅後、何も無ければお米を研いでおにぎりを作ったり、麺類はほぼ何でも造って食べて、すぐに就寝。。。という生活を続けたら、お腹回りも体重も、、、(御質問者様の現状を超えて。。。)という事が長く続いた後、アレコレ治療が必要な症状に至ってしまいました。。。

5~6年前から、「寝る前の食事」を減らした所、体重は5キロ減りましたし、依然の衣類、特にウエスト周りがユルユルで、ちゃんと対策しないとずり落ちてしまう、という程に成りましたよぉ(^o^)

なお、先に書きました「サラダ」も、油分が多い「ドレッシング」とか「マヨネーズ」を多用しますと「脂質」が多く成り過ぎたりしますので、少し気を使って下さいね。

好きな物ばかり食べるのは好ましくアリマセンが、好きな物を食べない。というのは大きなストレスになりますので、好きな物を適度に食べながらより好ましい毛咽喉状態に向うよう、いろいろ考えてみて下さい♪

楽しみながら、がんばれ~~♪
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-24 23:28:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (715/2233)

生活・暮らし カテゴリマスター
この組み合わせは太りますか?

はい 太ります。
とは言っても 組み合わせの前に 量ですけどね。
その組み合わせでも量が少なければ 太りません。
トータルの量で その一部分を 野菜とか肉料理に変えればいいと思います。量は同じで カロリーは低くなります。
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:34:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3508/12779)

他カテゴリのカテゴリマスター
菓子パンはカロリーが高いですよ!
下手をすれば冷凍スパゲッティよりも高いです!
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:34:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (15/33)

62歳男性です。参考にして頂ければと思い投稿致します。…私は59歳の時に肝臓がんの手術を受けました。がんは担当医が手術の1年前から発見しており『タイミング』を探ってくださっていました。そしていよいよと言う時、担当医から詳しい説明を受け、4ッの提案を受け、私はその中のがん摘出手術を選択しました。当時の私は175センチ75キロでしたが、手術のために減量をし、3ヵ月で6キロの減量に成功しました。…減量の方法は➡炭水化物を必要最低限(1食白ごはん100グラム)で間食やおやつをやめる。運動はほとんどしませんでしたが、3食の食事は『腹六分目』で、空腹感は常につきまといましたが、シュガーレスガム等でしのぎました。人は目的がハッキリしていれば行動できます。…夕食後の飲食は毒です。ましてお菓子類って最悪です。長生きとか健康とかも大事ですが、『今』を悔いなく生きるため、生活習慣を見直されることを願っております。
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:35:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (7921/13081)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

おそらくカロリーオーバーです。

女性の方だと思うのですが
両方で平均1000キロカロリー、またはそれ以上になることも。
身長と体重から考えて
これ以外にも食べていれば(飲み物含め)
おそらく2500~3000キロカロリーです。

特に炭水化物もそうですが、糖分と脂肪分の組み合わせは
太りやすいので気を付けたほうがいいと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2141661549884231701

http://www.nippn.co.jp/products/frozen/ohmy_premium/detail/1207453_2256.html

https://matome.naver.jp/odai/2149009915309295901
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:35:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1488/6278)

組み合わせといいますか、栄養が全く取れていません。
栄養を取らずに炭水化物のみで腹を見たそうとすると、必然的に炭水化物の量が増えます。
アフリカの貧困層が太ってる理由がこれです。
主食って安いでしょう。
肉や野菜を買ってきて調理したら、今よりうんとお金がかかります。
主食しか食べなければ、太るのはとても自然な状態です。
主食は取らないか、食事全体の2割程度にすれば簡単に痩せますよ。
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:36:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (177/824)

>冷凍スパゲッティと菓子パン
→これだけが原因とは思いませんが、どちらも炭水化物ですね。(小麦粉が原材料)

炭水化物の摂取量が多ければ、カロリーオーバーになり、体に負担もかかります。
肉や魚の方が、負担が少ないですよ。
自分で調べてね。
(ポテチなんて、論外ですよ・・・)
  • 回答No.2

夜食をやめよう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/3)

量にもよりますが太ると思いますどっちも糖質プラス炭水化物ですからね…

自分は最近意識して野菜を取るようにしています
お礼コメント
mla60188

お礼率 65% (272/414)

有難うございます
投稿日時 - 2018-05-25 08:37:19