• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病の食事療法で体重が減ります

私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。 私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

noname#113633

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数890
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

痩せてても食事制限が必要な人はいますが、普通はHOMA-Rなどのインスリン抵抗性の有無などをチェックして判断します。2型との事ですがインスリン量かC-peptieなどの値はいかほどだったのですか?空腹時血糖が高かったのならインスリンの基礎分泌量が少ないのかもしれません。インスリンの基礎分泌量が少ないので、医師は薬物療法を薦めたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。インスリンの量も調べてもらいました。基礎分泌量は少なかったです。質問の時書かなかったのですが、この先、子供が欲しいと考えているので、薬物療法は避けたほうがいいとのことでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

妊娠を考えていらっしゃるなら、糖尿病の専門医を探して受診されたほうがいいかと思います。インスリンの基礎分泌量が少ないなら妊娠糖尿病となりインスリンを打つ必要がでてくる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。もう一度、病院に行ってきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mmsst
  • ベストアンサー率0% (0/1)

回答でなくてすみません!私も是非知りたいです。 私も現在、全く同じ悩みを抱えています!! 身長も160センチ、糖尿病と診断時に50キロ程度。HBA1Cも同じく6%台でした。食事を制限したら42キロになってしまい、低体温、低血圧、生理も来なくなってしまいました。私のお医者さんは太って薬使った方がマシとの見解です。 経験からいって私の場合、まずはじめに過激に食事を制限しすぎたのが良くなかったのかもと思います。先に運動して筋肉UPしておいてから食事を控えめにすべきだったと思います。痩せると基礎代謝が落ちて血糖値の管理に不利ですよ。それでも怖くて太る気にはなれません。およそどこの資料にも2型→肥満という説明ばかりで参考にならずに困ってしまいますよね。 お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね…。痩せていて糖尿病の人のことを書いてる資料ってほとんどありませんよね。私は今、食後に15分程度運動してるので、それを続けながらもう一度食事療法について、栄養士さんに聞いてみようと思います。お互い頑張りましょうね。