• ベストアンサー

運動選手の息子の体重を効果的に増やすには?

大学生19歳。172センチ、60キロの息子の体を短期間に68キロにするためにはどうしたらよいでしょう? もともと小食なので間食をすると3食が食べられなくなってしまいます。 ハードなトレーニングも行っています。 63キロ位に増えてもトレーニングですぐに戻ってしまいます。 食事をいろいろ工夫していますが、なかなか体重増になりません。 なお、牛乳を飲むとお腹をこわします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

ある程度トレーニングを積んでいる人だと「1kg落とすのは簡単。1kg増やすのは地獄」という人が珍しくありません。 しっかり筋肉がついている人だと基礎代謝そのものが多い上、ハードなトレーニングをするためカロリー消費が非常に多く、それこそ1日中食べ続けても1kg増やすのに1か月以上かかるということはざらです。 おまけに男性がすさまじいハードトレーニングをしても筋肉を1kgつけるには最低で2~3か月かかりますから、筋肉をつけて増量するというのはきわめて大変な作業です。 また、一流と二流を分けるのは運動能力と同じくらい、消化能力が決め手になると言われるくらいですから、小食というのは相当なハンデを負っています。ときに無理しても食べるくらいの覚悟がないと体重増加にはつながりにくいでしょう。 いずれにせよ、しっかりトレーニングをしている以上、炭水化物とタンパク質の大量摂取は必須です。 炭水化物は運動のエネルギー、疲労回復の素として常時補給したいですし、ハードなトレーニングをしているなら、筋肉の回復・成長に欠かせないタンパク質は体重×2.0g以上を毎日摂取しましょう。 ただ、一回の食事で吸収されるタンパク質は30g程度ですから、不足分は間食で補わないといけません。 そのためプロテインを活用することになりますが、牛乳でお腹を壊す体質だと牛乳由来のホエイではなく、大豆や卵製のものにしましょう。 これを果汁100%ジュースで割って飲めば炭水化物とタンパク質が同時に摂れます。 またビタミン・ミネラルの補給のために野菜や海藻類を毎食たっぷり摂らせるようにしてください。 なお、トレーニングの成果が順調に現れてくれば、筋量の増加にしたがって体重は徐々に増加していきます。 ですから、むやみに食事の量を増やすよりも、とにかくタンパク質が不足しないように、豆乳や果汁100%ジュースなどでプロテインを飲んでタンパク質を補給する程度にして様子を見てください。 また、肉や魚、豆類は毎食食卓に乗せるようにしましょう。 ちなみに裏技としては、毎晩、寝る前にケーキを1~2切れ食べることです(これはホントに効率的に太れます)。ただ翌朝胃もたれで朝食が食べられないと逆効果ですから、知識として覚えておく程度にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 栄養については、筋肉を作る良質タンパク質と、筋肉を働かせるエネルギーの2種類が必要な事は、説明するまでも無いですよね。  63kgに増えてもトレーニングで減ってしまうのは、体重増が脂肪によるものだからでしょう。筋肉量(特に下半身)の増加によって増量した方が、いいように思いますが、いかがでしょうか。  そのためには、プロテインを飲むのも一つでしょうが、プロテインはよく牛乳で飲みますね。牛乳でおなかをこわすんであれば、その原因である乳糖をあらかじめ分解した「下痢しない」牛乳がありますので、試してみたらいかがでしょうか。  ただし、筋肉量が増加すると(というか、筋肉のつけ方を間違えると)、酸素消費量が増え、ボブサップのように、ばてやすくなる事があります(その人の心肺機能によります)。  エネルギー獲得のためには、炭水化物より脂肪分の方が同じ重さでも効率よくカロリーを獲得できます。胸焼けしやすいなどの症状があるなら、キャベツやブロッコリー(そのこどものブロッコリースプラウト等)などの、アブラナ科の植物には整腸作用がありますので、ごいっしょにいかがでしょうか。

kaokaosun
質問者

お礼

トレーニングで減ってしまうのは体重増が脂肪によるものだからなのですね。なるほど。 高校時代は有酸素系のトレーニングを行い、大学に入り本格的に筋トレをするようになりました。 夏休みに入り60キロが63キロに増え、安定しているようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.1

 夜寝てる時に無理やり、食べ物を詰め込めばいいですが(^^;  体重増加に伴って体力が付かなければ、その分が負担となりますので、能力は低下します。  いきなり8kgのウェイトを持って運動するのと同じ事です、短期間(どれぐらいの期間を想定されているのでしょうか?)で体重を増やすのは無理とお考えください  どのようなスポーツをされて、どのような能力があって、どのような目標があるのでしょうか?それが判らないかぎり適切なアドバイスはできませんから

kaokaosun
質問者

補足

スキー、全国レベルのアルペン選手です。 短期間と言うのは遅くとも11月頃までにはと思っています。 体力は日々トレーニングをしていますので、大丈夫です。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間食をやめて3日目。体重が増えた(涙

    事務職で、毎日ものすごくたくさん 間食を食べていました。 ジュースは飲みませんし、珈琲も ブラックしか飲みません。 食事は3食とも本当に少食です 若い頃はこの生活でも体重は変わり ませんでしたが、40になり、ここ2年 ぐらいで、4キロ近く太りました。 お腹、腰周りだけに異常に脂肪がつき、 もう情けない体型です。。。 一念発起し、毎日山ほど食べていた 間食をいっさいやめました。 ご飯の量も少食なまま増やしていません。 今日で3日を終えましたが、体重が 増えました!!! 本当にショックで、もう痩せる気が しません。たった3日目ですが、 かなり気持ちが凹みました。。。 どうして体重が増えてしまったの でしょうか?

  • 体重がなさすぎて困っています。

    体重がなさすぎて困っています。 もともと家の母も姉も細いほうなのですが、余りにも体重がなさすぎて 心配になりここで質問させていただきました。 私は中学一年生で、身長156センチ体重32キロです。 小食な方で、朝は基本食べてなくて、一日一食の時もあります。 間食しても大食いしても体重が30代から増えません。 その為か、よく貧血で気分が悪くなったりします。 どうしたら体重は増えますか?

  • 体重が増えていく・・・。

    今、私は妊娠6ヶ月なんですが、太りすぎるのはよくないというのは知っていたので、毎日ウォーキング1時間をして、食事は野菜中心で普通か小食の量で、間食は一切してないで、塩分も水分も普通に取っていて、3食以外はなんも食べないで頑張っているのですが、もう6キロも太ってしまいました。  見た目は妊娠前とぜんぜん変わってないのに体重だけがドンドン増えていってるんですが、多少は脂肪はついたと思いますが、これはやっぱりほとんどお腹のせいだけでふえているのですか?  こういう場合ももっと運動とか食事とかにも気をつけないといけないのですか?このまま増え続けて難産になる可能性が高くなるんですか?  といっても、これ以上何をしていいのかわかりません・・・。ウォーキングだけでも結構疲れるんです・・・。食事も、これ以上減らすとカロリーとか取れなくなると思います。

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。

  • 少食な息子

     もうすぐ6歳になる息子がご飯を食べなくて困っています。まったく食べないわけではないのですが、一口二口でもういらないと言って遊び始めます。食が細いせいなのか、身長も体重も保育園の同じ年齢の子供たちよりも小さく、気になります。低身長ではないかと思い、病院で検査してもらいましたが、現段階では治療は必要ないとのことでした。お医者様からもバランスの良い食事を心がけてくださいといわれましたが、食べてくれなくて困っています。牛乳もきらいなのでのみません。 どうしたら、ご飯をちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか? また、牛乳にかわる飲み物は何かないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、間食もほとんどしません。お菓子もほとんど食べません。

  • 困っています。。断乳後の体重について(長文です)  

    こんばんは。 断乳後の体重について相談したく質問させて頂きました。 断乳してから、約1ヶ月がたちます。 この1ヶ月で体重が約1kg少し増えました。 食事については、朝食は4枚切りのパン1枚・納豆・バナナ1本・牛乳・ヨーグルト。 昼食は、前の日の残り物(主に野菜炒め)・豆腐など少々。 晩御飯は、ほとんど食べませんが、きな粉牛乳は毎晩飲んでいます。 間食は、あめ(7~8個)くらいです。 断乳前と食生活は変わっていません。 断乳前は、同じ体重をキープしていました。 なのに、断乳後に体重が増えショックなんです。。 今は1kgですが、これからも体重が増えそうで怖いです。。 体重を増やさないためには、何をすべきでしょうか?? 運動は、腹筋や、ながら運動、ストレッチ、散歩などをしています。 私は、身長164センチ・体重44キロです。 ご回答お願いします!!

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • マラソン後のプロテインは逆効果?

    今度駅伝の大会に出場するのでトレーニングをしています。 長距離を走るには体重が重いので、減量とトレーニングを平行してやってます。 毎日10km走った後に、ウェイトダウンプロテインを飲んでます。 ちなみに、牛乳で割ってます。 食事は3食毎日摂取。 朝と昼は普通に食べ、夜はカロリー抑え目で特に炭水化物をかなり少なめにしています。 間食はまったくしていません。 体重を減らさないと膝への負担が怖いので、なるべく早く体重を落としたいです。 それならプロテインは飲まない方がいいですか?

  • もとの体重に戻したいです。

    あたしは高2の♀です。 昔は、約160センチで43キロとかでした。 でも、すごい食べちゃうんです。 イライラしたりすると食べちゃうし、お腹いっぱいになっても食べちゃうんです。。。 何ヶ月かは体重も変わらず、平気だったんですが、最近すごく太って50キロになってしまいました。 おなかの肉もすごいし、脚も太くなりました。 もとの体重に戻したいです。 間食を少なくはしてるんですが、なかなか減りません。 運動とかしたほうがいいんでしょうか? ちなみに昔は朝ランニングしてました。

  • ダイエットで痩せない

    ここ2年で、3キロ太りました。 原因はあきらかで、毎日の間食で甘いものを 食べ過ぎたせいです。 5ヶ月前から、体幹リセットダイエットの 運動を始めました。 そして、今月から、お菓子などの間食を いっさいやめてみました! 簡単には痩せないのはわかりますが、 それにしても体重が全く変わりません! 生理終わりの時期と重ねたので、1キロぐらい 減ってもいいものだと思うのですが、 あまりにも体重、サイズかわらないので、 もう、どうしたらよいものかと。。。 ちなみに、毎朝20分歩き、体操は10分。 食事は、いつも小食で規則正しく3食。 白米は食べていません。 39歳、159センチ、54キロ。 自分のベスト体重は51キロです。

専門家に質問してみよう