• ベストアンサー

困っています。。断乳後の体重について(長文です)  

こんばんは。 断乳後の体重について相談したく質問させて頂きました。 断乳してから、約1ヶ月がたちます。 この1ヶ月で体重が約1kg少し増えました。 食事については、朝食は4枚切りのパン1枚・納豆・バナナ1本・牛乳・ヨーグルト。 昼食は、前の日の残り物(主に野菜炒め)・豆腐など少々。 晩御飯は、ほとんど食べませんが、きな粉牛乳は毎晩飲んでいます。 間食は、あめ(7~8個)くらいです。 断乳前と食生活は変わっていません。 断乳前は、同じ体重をキープしていました。 なのに、断乳後に体重が増えショックなんです。。 今は1kgですが、これからも体重が増えそうで怖いです。。 体重を増やさないためには、何をすべきでしょうか?? 運動は、腹筋や、ながら運動、ストレッチ、散歩などをしています。 私は、身長164センチ・体重44キロです。 ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

>断乳前と食生活は変わっていません。 であれば、おっぱいを出す分のエネルギーがへっちゃったので 体重が増えるのはあたりまえというか正しい状態だと思います なぜショックなのでしょう 出産前は何キロだったのでしょうか そして今は産後何ヶ月なのでしょうか 身長164センチ・体重44キロ なのでもうちょっと太っても良いぐらいです 30歳過ぎたら少し体重を増やし目に考えないと、体力が落ちてしまいます (モデルさんとかいうわけではないですよね?) 同じカロリーを 3食に割り振ってみてはいかがでしょうか 食事内容はいつも同じなのですか? 体重を増やしたくなければ 食べるカロリーを減らすか消費するカロリーを増やすのどちらかしかないわけですので 体重44kgなら、可能性は低いと思いますが、むくんでいるという可能性はありますか?

hatimitu83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりおっぱいのエネルギー消費量はすごいんですね。。 産前は42キロでした。 今は、産後2年です。 食事内容は大体同じなので、やっぱり3食バランス良く 食べることが大事なんでしょうかね。。 食事内容は毎日同じなので、これ以上減らすのも 少し抵抗があります。 あめの個数を減らすことですよね(^_^;) おっぱいをやめたことによって体重が増えるのは 当たり前…ということに改めて気づかされ、 納得できました(*^_^*) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#71640
noname#71640
回答No.2

私も同じ悩みです。 断乳後一ヶ月ですが2k太りました。 質問者さんはこういっては失礼ですけど 体重増えても大丈夫ですよ^^; 私なんか161cmで今58kですよ。 びっくりでしょ。 でもおっぱいあげてるときと同じ食べ方なら 動くのを多くしないと大変ですよね。 私は出産直後から9k太ったんですけど おっぱい上げている時は食べても食べても 増えないで、おっぱいが飲む量が減ってくると 伴って体重が増えました。 もし体重が増えないようにするなら 食べる量を減らすか動く量を増やすか しないとだめですよね。 でもあまり食べる量は多くないみたいだから カロリーを計算してみて運動量を増やすのが いいと思います。 がんばってくださいね。 私もがんばります。