• ベストアンサー

困っています。。断乳後の体重について(長文です)  

こんばんは。 断乳後の体重について相談したく質問させて頂きました。 断乳してから、約1ヶ月がたちます。 この1ヶ月で体重が約1kg少し増えました。 食事については、朝食は4枚切りのパン1枚・納豆・バナナ1本・牛乳・ヨーグルト。 昼食は、前の日の残り物(主に野菜炒め)・豆腐など少々。 晩御飯は、ほとんど食べませんが、きな粉牛乳は毎晩飲んでいます。 間食は、あめ(7~8個)くらいです。 断乳前と食生活は変わっていません。 断乳前は、同じ体重をキープしていました。 なのに、断乳後に体重が増えショックなんです。。 今は1kgですが、これからも体重が増えそうで怖いです。。 体重を増やさないためには、何をすべきでしょうか?? 運動は、腹筋や、ながら運動、ストレッチ、散歩などをしています。 私は、身長164センチ・体重44キロです。 ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

>断乳前と食生活は変わっていません。 であれば、おっぱいを出す分のエネルギーがへっちゃったので 体重が増えるのはあたりまえというか正しい状態だと思います なぜショックなのでしょう 出産前は何キロだったのでしょうか そして今は産後何ヶ月なのでしょうか 身長164センチ・体重44キロ なのでもうちょっと太っても良いぐらいです 30歳過ぎたら少し体重を増やし目に考えないと、体力が落ちてしまいます (モデルさんとかいうわけではないですよね?) 同じカロリーを 3食に割り振ってみてはいかがでしょうか 食事内容はいつも同じなのですか? 体重を増やしたくなければ 食べるカロリーを減らすか消費するカロリーを増やすのどちらかしかないわけですので 体重44kgなら、可能性は低いと思いますが、むくんでいるという可能性はありますか?

hatimitu83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりおっぱいのエネルギー消費量はすごいんですね。。 産前は42キロでした。 今は、産後2年です。 食事内容は大体同じなので、やっぱり3食バランス良く 食べることが大事なんでしょうかね。。 食事内容は毎日同じなので、これ以上減らすのも 少し抵抗があります。 あめの個数を減らすことですよね(^_^;) おっぱいをやめたことによって体重が増えるのは 当たり前…ということに改めて気づかされ、 納得できました(*^_^*) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#71640
noname#71640
回答No.2

私も同じ悩みです。 断乳後一ヶ月ですが2k太りました。 質問者さんはこういっては失礼ですけど 体重増えても大丈夫ですよ^^; 私なんか161cmで今58kですよ。 びっくりでしょ。 でもおっぱいあげてるときと同じ食べ方なら 動くのを多くしないと大変ですよね。 私は出産直後から9k太ったんですけど おっぱい上げている時は食べても食べても 増えないで、おっぱいが飲む量が減ってくると 伴って体重が増えました。 もし体重が増えないようにするなら 食べる量を減らすか動く量を増やすか しないとだめですよね。 でもあまり食べる量は多くないみたいだから カロリーを計算してみて運動量を増やすのが いいと思います。 がんばってくださいね。 私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重が落ちない

    私は中3です。 身長159センチ、体重が56キロです。 朝は、バナナや、パンを食べ、豆乳を飲んでいます。 昼は、給食、 夜は、炭水化物を食べないようにしていて、牛乳ときなこを混ぜた、飲みものを飲んでいます。 運動は、 腹筋、300回。腕立て、100回。 足ぱか、200回。を、寝る前にやっています。 部活はバドミントンをしています。 なのに、体重は減らないし、 増える一方です。 どうしたら、痩せますか?

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 体重が数ヶ月増えていません

    1歳4ヶ月になる子ですが、かれこれ年末から体重が増えていません。 9kgちょっとだったのが、3ヶ月経っても同じ体重です。 先月断乳したのですが、元々少食だったから断乳したのに、断乳してもやっぱり食べませんし、母乳で補っていた水分も断乳後も飲んでくれあません。 断乳する前は、9.5kgくらいにはなっていたのに減ってしまいました。 いまさらまた母乳を復活できないし(本人ももう欲しがりませんし)、食べて欲しくても食べない・・・ 体重は減ってしまったけれど本人は元気です。 こういう場合気にしなくてもよいものでしょうか? 成長曲線に沿って少しでもカーブを描いていれば大丈夫と聞きますが、3ヶ月も横ばい(厳密には増えたものの断乳のため減った)ではやはり栄養的に問題があるということで小児科の受診が必要でしょうか。 皆さんのお子さんはこの頃(断乳した頃)の体重の増え方がどうでしたか?教えてください。

  • 急激な体重増加。

    現在身長163cm体重74kgの今年30才の女です。 一度17才の時にも70kgになりましたがその後、増減を何度も繰り返し20才位から58~62kgで安定していました。 23才から精神科に通っていました。 4年前は55kgでした。 ところが2年前に入院した時に計ったら62kgに増えていました。この辺りは酷い過食がありました。 それからも過食はおさまらず今の体重です。 日中はもちろん、寝ている間に何か食べている様で朝起きると色々食べた形跡が… 最近薬を変えて貰い、食事も気を遣い、一日一万歩以上歩いています。 しかしここ3日で3kgも増えてしまい、かなりショックです。 糖尿病を疑いましたが先週の入院時に血液検査と尿検査をしましたが異常無しとの事でした。 食事は 朝→トースト、サラダ、タマゴ、バナナ、牛乳 昼→麺類、サラダ 夜→ごはん、漬物、みそ汁、サラダ、魚か肉か豆腐、ヨーグルト、21時前に牛乳 間食(15~16時)→チョコレート1~2粒やアイスクリーム1コ 何か良い食事や減量方法教えて下さい。

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重が減らなくて困ってます!

    タイトルに書いてある通り、 体重が全く減らなくて困っています。 やはり、159cmで55kgは少し肥満気味ですよね・・? 最近ダイエットを始めて、間食をやめるなど、食事前にサラダや硬い水を飲むなど・・ 様々なことを試しているのですが、全く体重が減りません。 運動もとても苦手で・・。 早い内に痩せたいので、アドバイスを下さい! お願いします!! すごく悩んでます・・。

  • 体重を増やしたい…

    高校3年の男です。 身長180cmに対し、体重が60kgしかありません。 それでも、ずっと57kgだったので、2ヶ月前に3kg増えました。 スポーツの関係で、本当は80kg弱欲しいのですが、まずは70kgを目指したいです。 プロテインを飲んだり、筋トレ(ただし家でできるもの)をしていますが、一向に体重は変わりません。 あまりぶよぶよになりたくはないですが、体重が増えるためには、やはり筋トレとプロテインくらいしかないですか?それとも、ほかに気をつけるべきことはあるでしょうか。 また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 よろしければ教えてください。

  • 1ヶ月で体重何kgまで増やせますか?

    現在身長165cmで体重48kgの成人男性です。 出来るだけ短期間でしかも健康的に体重を55~60kgまで増やしたいと思っています。 (1)一ヶ月で健康的に体重を増量するとしたら、一般的に最高何kgまで増量出来るものでしょうか? (2)55~60kgまで健康的に増量する場合どのくらいの期間が理想でしょうか? (3)増量にあたって運動も必要だと思うのですが、運動してしまうとせっかく摂取したご飯が運動で使われて増量出来ないという事はないでしょうか? ちなみにこれまでの生活はジャンクフードばかりのほぼ間食のみで、それ以外は一日一食、白米と肉を焼いた程度の食事でした。運動はほぼ0です。この生活を始める前の体重は55kgほどでした。

  • 体重が減らなくなった(高2・バドミントン部)

    高校2年の男子です。 身長170cm、体重74.3kgです。 高校入学時は89kgぐらいありました。 77kgぐらいまでは、週6で部活で運動をしていたので、間食などをしても痩せていったのですが、 そこからあまり痩せなくなりました。 先週ぐらいから晩御飯だけサラダ、ササミだけにしたら痩せていき、今日の夜の時点で74.3kgでした。 ですが、3日ほど前から74kg台をウロウロしている感じです。 朝食はご飯やおかずなど、昼飯は弁当です。 間食は、していても1日100kcalほどだと思います。 これは停滞期なのでしょうか? いままで真面目に食事制限をしていたことがなかったので、イマイチわかりません。 このまま続ければまた痩せていくでしょうか? また、このダイエット法は問題ないでしょうか? 目標としては、8月までに70kgを切り、 最終的には170cmの標準体重63kgまで痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?