• ベストアンサー

体重を増やしたい…

高校3年の男です。 身長180cmに対し、体重が60kgしかありません。 それでも、ずっと57kgだったので、2ヶ月前に3kg増えました。 スポーツの関係で、本当は80kg弱欲しいのですが、まずは70kgを目指したいです。 プロテインを飲んだり、筋トレ(ただし家でできるもの)をしていますが、一向に体重は変わりません。 あまりぶよぶよになりたくはないですが、体重が増えるためには、やはり筋トレとプロテインくらいしかないですか?それとも、ほかに気をつけるべきことはあるでしょうか。 また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.6

体重を増やすのが容易である、増えにくい、という個人差はありますが・・・ 筋トレをとりいれて体重を増やしたいという事であれば 1、食べる絶対量を増やす。 2、筋肥大トレーニングを行なう。 の2点を実践すれば体重は増えます。 ちなみに、力士は2食だから太る、と言う訳ではないです。 よく、力士の食事回数を例に出して肥満するなら食事回数を少なく、という意見が見受けられますが、彼等はかなり食べています。また、それ以上に間食もしているでしょう。普通は、一日に5,6回、間食も含めて食べていると思われますが。 そういう状況でなければ、あそこまで身体は大きく出来ません。 筋肉は、贅沢品ですので、栄養が十分すぎる状態で更に筋肉に刺激がなければ筋肥大しないものです。ですので >あまりぶよぶよになりたくはないですが なんていう事を考えていると、おそらくいつまで経っても体重は増やせません。 ここで常連回答者として筋トレを日常的に取り入れている方々は、おそらく増量期と減量期を使い分けている人が少なくないと思われます。 筋肉を付ける時には、基本的に脂肪も同時に付ける位に食べてトレーニングします。その後、筋トレをしつつ、脂肪だけを落とします。 ただし、脂肪が付く程に食べる、といっても、食べる内容はちゃんとえり分けた方が良いです。増量期をできるだけ長くする為には、当然の配慮です。また、きちんとした強度で筋トレをしていれば、脂肪だけが増えたり・・なんて言う事には、なかなかなりません。 後はトレーニングの内容ですがどういった内容ですか? 腕立てやスクワット等の自重を利用した運動は、それはそれで結構ですが、こういった運動は、筋肥大には適しません。 (もちろん、やり方にもよりますが) 例えば、家でトレーニングをするのなら、30kのダンベルセットとフラットベンチくらいは最低無いと、筋肉をつけて体重を増やしたい、というレベルの運動はなかなか求められません。 強度も、6~12RM程度の強度で、基本的には3セット程度のメニューから始める位のトレーニング内容が必要になります。 質問者様が、トレーニングに関して無知であるのなら、フリーウエイト中心のジムに通い、指導を受け、知識と敬虔を摘む事がもっとも望ましいです。 もしも、自分で独学で・・と言う事であるのなら・・・私の場合は本を買い、トレーニングの知識を得て、動画サイトでトレーニング動画を見まくって動きを覚えて取り入れていました。 今でも、動画サイトは何度も見ています。 棒動画サイトで「dumbbell」で検索すればたくさん出てきます。 無論、すべてがお手本になるようなフォームではないので、えり分ける必要はありますが。 後は、普段の食事で蛋白質が摂れているのなら、プロテインは間食に回しても良いと思います。 >また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 とりあえず、この内容に関しては、きちんとしたトレーニングができてからで良いと思われます。

assdelccbn
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しい説明がいただけて嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 筋トレ自体は、6~12回で力尽きるような強度で全身をきちんとやれば体重を減らします。筋トレしながら体重を増やすにはかなり食べなければなりません。  プロテインは魔法の粉じゃありません。ただのたんぱく質です。肉、魚、大豆製品など充分に食べていれば、必要のないものです。もちろん、食事から充分摂れないというなら、有効です。筋トレするなら、目安は、除脂肪体重1kgあたり2gになります。  あと、ご飯の茶碗はどんぶりに変えると良いですね。特にトレ後はしっかり食べてください。トレ直後の吸収の早い糖質も有効です(筋肉の分解を防ぎます)。コーラ飲んでる人もいますよ。間食も大いに結構で、体重が少なすぎますから、脂質大目でも大丈夫でしょう。  日本で言われている超回復理論は欧米では全然話題にもならない理論です。忘れましょう。要は、扱える重量が増えていくように、トレはもちろん、休養と栄養に気を配ることです。

assdelccbn
質問者

お礼

大学受験(この間おわりました)で、食事と言ってもうまく取れていなかったのが実情です。特に昼ごはんは、カロリーだけは気にしていましたが、コンビニや高校売店のお弁当、おにぎりだと、たんぱく質はまったく足りないです。 なのでプロテインを飲んでいました。 どんぶりですか。まず、今日は茶碗はやめてみます。 早い糖質…コーラ…ブドウ糖のチョコなんかも食べてみます。 ありがとうございました。

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

スポーツをされているのであれば、しっかりと炭水化物も取るべきですね。 タンパク質の一日の吸収量は限界があるようで、多量にとっても、あまり効率よくはないそうです。 しかも、炭水化物が不足すると体内に蓄えたタンパク質をエネルギーに変えるので、体重が減少する傾向になります。 身長からの大まかな計算で質問者様の一日に吸収できるタンパク質量は200g程度でしょうか。 それを無駄にしないように、炭水化物(お米、麺類など)をしっかり目に取りましょう。

assdelccbn
質問者

お礼

炭水化物ですね。米は今まで以上にたくさん食べるようにします。 大まかな計算とはいっても、知らなかった(!)ので参考になりました。 ありがとうございました。

noname#141359
noname#141359
回答No.3

食べ方、プロテインの効果的なとり方などあげられると思いますよ。 ゆっくりよく噛んで食べていますか。 早食いではありませんか。 など。

assdelccbn
質問者

お礼

そうですね。。 ありがとうございました。

  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.2

 太る職業と言えば力士です。 体質などによって太りにくい人もいますが、力士は様々な努力をして太っています。 意外なようですが、力士は1日に2回しか食事を摂らないときいたことがあります。 (間食しているかどうかはわかりません。) 食べる回数を減らすと、体が栄養分をより蓄えようとし、太りやすくなるらしいです。 元大関の小錦氏は引退後、「減量するために食事を1日3食に戻す」なんて言っていましたよ。 そしてあなたは高校生なのでまさかとは思いますが、タバコを吸うのはやめましょう。 家族の間接喫煙からもなるべく避けるようにしてください。 参考として千代の富士は禁煙して体重を増やし、強い横綱になりました。  (なお、逆に痩せる目的での喫煙はお薦めしません。 喫煙によって体重の減少が見られることがあるのは、血流を悪くして体に充分な栄養が廻らなくなるためのものです。 大変不健康です。)

assdelccbn
質問者

お礼

タバコはすいません(笑)大丈夫です。家族も吸わないです。 力士は2食なんですね!知りませんでした。 もう少し調べてから、もし効果がありそうでしたら実行してみます。 ありがとうございました。

noname#93220
noname#93220
回答No.1

60kgはちょっとあれですね。 毎日大体どの程度たべられているんでしょうか。 カロリーでいって3000kcalは越えてますか? 食べることもトレーニングだと捉えて、食事に励みましょう。

assdelccbn
質問者

お礼

60はちょっとあれですよね。。。 スポーツでぶつかり合いになったとき、必ずと言っていいほど負けます。だから体捌きの練習をしているんですが… 3000kcalは超えると思います。 まず、高校の昼休みに友人と売店で昼飯買ったりするときには必ず1100kcal超えるように食べて、夜は同等以上に食べるので、・・・あれ?朝ごはんを考えると、超えない日もあるのかなぁ?(汗) 気合を入れて食べようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏までに体重を増やしたいのですが

    身長173cm、体重56kgの男性です。 夏までに体重を増やしたいのですが、 夏になるとどうしても痩せてしまいます。 体質と思うのですが、いくら食べても太らないので 困っています。あと4kgだけでいいので太りたいのですが、筋トレしてプロテインを飲んでも太れません。。 2カ月で4kg太れる方法は何かありますでしょうか。 平日は仕事しているので、ジムやご飯に時間をかける 暇がないので、土日でなんとかなればいいのですが。

  • 体重を増やすには・・・・・?

    中3の男です。 身長は183cm体重は60、2kgです。 自分的にはかなりやせすぎてる気がします。 体重を70kg後半にしたいのですが、なるべくプロテインは飲まないで道具を使わない運動で体重を増やしたいです。どのような運動をすれば良いのでしょうか。

  • 体重が減らない

    男です。 二年前に部活を引退し、運動を何もしていません。 体重はまったく変わっていません。 身長166cm 体重59kg です。 最近体重を少し落としたいなと思い、 ジョギング、筋トレなどしてるのですが なかなか落ちません。 なぜでしょうか?

  • ダイエット、トレーニング、体重

    ダイエットのこと、体重、見た目 24歳の男です。 身長181cmで高校時代は70kgでした。 一時期ストレスや抗鬱剤でパンパンになり、過食症で久々に体重を計ると82kgでした。 ショックだったので、筋トレを始めましたがそれだけでは当然痩せずダイエットの知識もありませんでした。 それで過食が止まらず精神科のクリニックで体重を計ったら99kgで、これでは死んでしまうと思い、数日後は96kgでなかなか落ちずいろいろ勉強をして薬も変えてもらい何ヶ月か間食をやめて筋トレプラス有酸素運動をやって86kgまで落ち周りからも痩せたねと言われました。 それから78kgになったのですが、空手を始めてからいままでそんなに運動をしていなかったので食べる量が増えて今は87kgになってしまいました… 前は82とかだったのに、周りに聞いても太ってないしむしろ顔がスッキリしてるよと言われるのになぜこんなに体重が増えたのでしょうか? 稽古では筋トレや有酸素運動を合わせた練習もありますし、筋肉がついたと言われました。 確かに筋肉質になってはきましたし、特に血糖値とか体脂肪とか数値を通ってる病院で調べてもらうことがありますが特に問題はないようなのですが、増量期なのでしょうか? 数日でガッと体重が増えてそのまま軽くならない限り、血圧や血糖値とかそういうのが正常な範囲内ならばそれほど心配しなくていいのでしょうか? また、水分をたくさんとったりこまめに筋トレをすると代謝は上がるのですか? 「身長が高いし胸板も熱くなってるし腹筋も割れてきてるから大丈夫だよ」って知り合いは言ってくれるのですがf^_^;) 「おデブさん」なのか「体格がいいのか」わからないんです(笑)

  • 体重を増やしたい!

    175cm54.4kgのガリガリ男です。 自分でもこの体型が嫌で筋トレをしたり、摂取カロリーを増やしたり、 プロテインを毎日飲んだりしてみたのですが筋肉も脂肪もほとんど付きませんでしたT_T 体重を増やしつつ筋肉も付くいい方法はないでしょうか? 筋トレメニューとか食事方法とか何でもいいので教えてください‼︎ ちなみに目標は65kgです。

  • 体重を増やしたいです

    165cm、46kg(age24)の男です。 タイトル通り体重を増やしたいと思っています。 これまで筋トレとウエイトアップのプロテイン(ZAVAS)を飲んでいて、一時期5kg増量したんですが、仕事が1日中動きっぱなしの激務な為すぐに元の体重に戻りました… ご飯は結構食べる方です。 なにか太れる方法はないですか? よろしくお願いします(>_<)

  • 運動してるのに体重が減らない

    身長は166cm 体重は80kg前後 ジムに通って一ヵ月半です。 食事制限は特にしてませんが、外食はせず、お菓子もたべてません。 普通に家で食べる三食です。 プロテインを毎日飲み 筋肉増加用のステロイドも使ってます。 見た目は明らかに以前より体が引き締まりました(おなか以外) ですが、筋肉でジーパンもパンパンになり 体重は一向に減る様子がありません。 ジムのメニューは筋トレマシーンそれぞれ30kgの負荷で25回ずつくらいやり 有酸素運動では1.5kmくらい走ります。 有酸素運動をもう少し取り入れたらいいのでしょうか? 体重は78-82kgを行ったり来たりしてます。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 体重が異常に軽いのですが・・・

    こんにちは。僕は高校2年生の男です。 身長が176cmなのですが、体重が53kg程度しかありません。 周りからは痩せすぎだとか、もっと太れと言われます。 僕は筋トレを習慣的にしていて、大胸筋も腹筋も割れていて、筋肉は普通の人と同じ程度はあると思っているのですが、どうして体重が軽いのかわかりません。 他の人と何が違うのでしょうか?

  • 平均体重がほしい

    僕は高校3年生です。身長が180cmで体重が59kgで痩せ型です・・・ご飯をたくさん食べても太れない体質のようです。今体重を70kgぐらいにしたいと思っています。体重も増やしつつ筋肉も付けたいと思って自分なりに一日1時間は筋トレをしています。とにかく平均体重になりたいと思っています。ご回答をよろしくおねがいします。

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。