• ベストアンサー

体重が数ヶ月増えていません

1歳4ヶ月になる子ですが、かれこれ年末から体重が増えていません。 9kgちょっとだったのが、3ヶ月経っても同じ体重です。 先月断乳したのですが、元々少食だったから断乳したのに、断乳してもやっぱり食べませんし、母乳で補っていた水分も断乳後も飲んでくれあません。 断乳する前は、9.5kgくらいにはなっていたのに減ってしまいました。 いまさらまた母乳を復活できないし(本人ももう欲しがりませんし)、食べて欲しくても食べない・・・ 体重は減ってしまったけれど本人は元気です。 こういう場合気にしなくてもよいものでしょうか? 成長曲線に沿って少しでもカーブを描いていれば大丈夫と聞きますが、3ヶ月も横ばい(厳密には増えたものの断乳のため減った)ではやはり栄養的に問題があるということで小児科の受診が必要でしょうか。 皆さんのお子さんはこの頃(断乳した頃)の体重の増え方がどうでしたか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luck7
回答No.1

断乳した頃の事ではないですが経験談を少し書きますね。 子供が8ヶ月か9ヶ月になった頃から急に訳ありでミルクを飲まなくなり離乳食のみでその時期を乗り切りました。 食べる量は多めだったのですが上手に歩くようになり散歩にでると走ったりするようになった頃は全く体重の増加が見られない時期がありました。 単に運動量が増えて食べたカロリーを消費してしまっていたようです。 体重は増えなくても身長は伸びていました。 jiljiljilさんのお子さんも1歳4ヶ月になっているという事はある程度運動量も増えている事と思います。 体重の変化が見られないのは気になることかもしれませんが、あまり着にしすぎなくて良いと思います。 もう少ししてもっと運動量が増えたら食べる量も増えるのではないでしょうか。   うちの子はそうでしたよ。

jiljiljil
質問者

お礼

そうですね、たしかにうちの子もものすごく運動量が多くて、1日中動き回っています。 その分たくさん食べるのかな?と思っていたのですがいきなりそうもいかないものなんでしょうね・・・ お話聞いて少し安心できました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kana_anak
回答No.5

うちには2人の男の子がいますが、2人とも質問者様と同じでしたよ。 1歳前後から半年以上体重が横這いで、大丈夫かな?って不安に思ったりもしました。 やはり1歳前後になると運動量もかなりのものになりますし、本人が元気にしているのなら一時的なものだと思います。 どうしても不安に思われるようでしたら、市や町の保健婦さんに相談してみるといいかもしれませんね。 子育て頑張って下さい!

jiljiljil
質問者

お礼

お二人とも同じだったのですね!そうですか、うちの子だけではないのだなと安心しました。 運動量はそれはもうものすごいです。今日も1日公園を歩き回って、それでも昼寝は1時間もしないでまた遊んでいました。 そういう関係もあるのですね・・・そんな時期に断乳も重なって、減ってしまったので心配になっていましたがもう少し様子を見て、不安がぬぐえなければ相談してみます。 ありがとうございました!

• oguisa
回答No.4

文面からわかりにくいのですが、体重が増えないということにお悩みなのか、食べない、ということが不安なのか、どちらでしょう。それによって対処が違ってくると思います。 No1の方のおっしゃるとおり、うちの子も、この時期には活動量が増えて、体重が増えない、または減る事がありました。 でも、うちの子はおなかが減れば少しずつでも食べていました。何も食べない、というのであれば、ちょっと心配ですね。 好き嫌いのある子もいますし、食事のリズムが不規則で食べないのかもしれませんね。 うちの子はバナナヨーグルトか、味噌煮込みうどん(のようなもの)以外はあまり食べませんでした。 マニュアル的にはほとんど味付けをしないように指導されると思いますが、食べない時は、大人が食べても美味しいぐらいに味付けしてました。塩分や糖分の取りすぎは悪いとわかっていましたが、いつもいつもマニュアルどおりには行きません。試行錯誤ですよ。 ただ、ネット上での相談では限界があります。万が一何か障害や病気があるといけませんので、一度は、きちんと保健婦さんや小児科医に相談したほうがいいと思いますよ。 子育て、頑張りましょう!

jiljiljil
質問者

お礼

そうですね・・・体重が増えないことも食べないことも悩んでいたので曖昧な質問になってしまい申し訳ないです。 何も食べないわけではなく、お腹がすけばそれなりに食べるのですが、断乳前と量がほとんど変わらないので、母乳がない分体重が増えないのかしらと思ってしまいました。 断乳すればすごく食べるようになったという話を聞くので、違うなぁと・・・ 本人はとても元気なのですが、念のため病院で話してみたいと思います。 ありがとうございました!

• siro-usa
回答No.3

うちの子も1才前後から5ヶ月ほど体重は増えませんでしたよ。一旦10キロを越したのに減ったり、10キロ前後をウロウロして、結局11キロを越すまで半年かかりました。身長は少しずつ伸びていましたが、測り方によるのか減っていた月もありました。 保育園に通っていて、園で定期的に身体測定がありますが、こんな増え方でも園から何も言われませんでしたよ。 きっぱり断乳したのではなく自然と離乳食のみに移行したので、断乳の影響はわかりませんが…。1才3ヶ月頃に歩けるようになり、運動量がどんどん増えたからではないかと思っています。食事量は気分やメニューによってかなりムラがある子です。 お子さんが元気であれば、問題ない気がします。

jiljiljil
質問者

お礼

5ヶ月ですか、それではうちの場合もまだまだ横ばい状態が続く可能性があるのですね。ちょっと気にしすぎだったのかも知れません。 子供はとてもとても元気で、1日中動き回っています(笑) ぐったりしているのでなければ本人のペースなのでしょうね・・・なるべく気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• tamutan
回答No.2

そうなんですよねー(*^_^*) 体重って一時停滞しますよね。 うちは男の子と女の子がいますが、どっちも1才過ぎ位からだったかな・・何ヶ月間か(三ヶ月とはいわず半年位そうだったんじゃないかしら)9.5キロでとまってましたよー☆この9.5キロ前後が長かったです。微妙に10キロに手が届かない~みたいな歯がゆさが少々ありました。(正確に言うとおにいちゃんの方はこの9.5キロ位、妹の方は10キロ位の期間が長かったです。→妹の方が背が高めなので・・かな) でもこの時期って身長が結構伸びてたりするんです。だから縦に伸びる時期だったのかな、と認識していました。動きも活発になるから横には伸びず、縦にくるんでしょうか、周りの同年のお友達もそうでしたよ! また断乳前後は色々変化があって当たり前かな?という気がします。栄養的なこともそんなに焦らなくてもいいのでは・・(親としては食べて欲しいですけどね^^;) あまり心配ないと思いますが、気に病んでしまってはいけないので受診の折に相談するか、1才半健診でお聞きになってみては?・・と思いました!(^^)!

jiljiljil
質問者

お礼

やはり同じだったのですね!皆さん同じだと安心してきます・・・ ただうちの場合身長もそんなに伸びていないような・・・様子を見てみます。 そうですね、1歳半健診も間近なので聞いてみたいと思います。先日の病院では標準域なので心配ないとは言われましたが・・・ ありがとうございました!