• ベストアンサー

体重が数ヶ月増えていません

1歳4ヶ月になる子ですが、かれこれ年末から体重が増えていません。 9kgちょっとだったのが、3ヶ月経っても同じ体重です。 先月断乳したのですが、元々少食だったから断乳したのに、断乳してもやっぱり食べませんし、母乳で補っていた水分も断乳後も飲んでくれあません。 断乳する前は、9.5kgくらいにはなっていたのに減ってしまいました。 いまさらまた母乳を復活できないし(本人ももう欲しがりませんし)、食べて欲しくても食べない・・・ 体重は減ってしまったけれど本人は元気です。 こういう場合気にしなくてもよいものでしょうか? 成長曲線に沿って少しでもカーブを描いていれば大丈夫と聞きますが、3ヶ月も横ばい(厳密には増えたものの断乳のため減った)ではやはり栄養的に問題があるということで小児科の受診が必要でしょうか。 皆さんのお子さんはこの頃(断乳した頃)の体重の増え方がどうでしたか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luck7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

断乳した頃の事ではないですが経験談を少し書きますね。 子供が8ヶ月か9ヶ月になった頃から急に訳ありでミルクを飲まなくなり離乳食のみでその時期を乗り切りました。 食べる量は多めだったのですが上手に歩くようになり散歩にでると走ったりするようになった頃は全く体重の増加が見られない時期がありました。 単に運動量が増えて食べたカロリーを消費してしまっていたようです。 体重は増えなくても身長は伸びていました。 jiljiljilさんのお子さんも1歳4ヶ月になっているという事はある程度運動量も増えている事と思います。 体重の変化が見られないのは気になることかもしれませんが、あまり着にしすぎなくて良いと思います。 もう少ししてもっと運動量が増えたら食べる量も増えるのではないでしょうか。   うちの子はそうでしたよ。

jiljiljil
質問者

お礼

そうですね、たしかにうちの子もものすごく運動量が多くて、1日中動き回っています。 その分たくさん食べるのかな?と思っていたのですがいきなりそうもいかないものなんでしょうね・・・ お話聞いて少し安心できました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kana_anak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

うちには2人の男の子がいますが、2人とも質問者様と同じでしたよ。 1歳前後から半年以上体重が横這いで、大丈夫かな?って不安に思ったりもしました。 やはり1歳前後になると運動量もかなりのものになりますし、本人が元気にしているのなら一時的なものだと思います。 どうしても不安に思われるようでしたら、市や町の保健婦さんに相談してみるといいかもしれませんね。 子育て頑張って下さい!

jiljiljil
質問者

お礼

お二人とも同じだったのですね!そうですか、うちの子だけではないのだなと安心しました。 運動量はそれはもうものすごいです。今日も1日公園を歩き回って、それでも昼寝は1時間もしないでまた遊んでいました。 そういう関係もあるのですね・・・そんな時期に断乳も重なって、減ってしまったので心配になっていましたがもう少し様子を見て、不安がぬぐえなければ相談してみます。 ありがとうございました!

  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

文面からわかりにくいのですが、体重が増えないということにお悩みなのか、食べない、ということが不安なのか、どちらでしょう。それによって対処が違ってくると思います。 No1の方のおっしゃるとおり、うちの子も、この時期には活動量が増えて、体重が増えない、または減る事がありました。 でも、うちの子はおなかが減れば少しずつでも食べていました。何も食べない、というのであれば、ちょっと心配ですね。 好き嫌いのある子もいますし、食事のリズムが不規則で食べないのかもしれませんね。 うちの子はバナナヨーグルトか、味噌煮込みうどん(のようなもの)以外はあまり食べませんでした。 マニュアル的にはほとんど味付けをしないように指導されると思いますが、食べない時は、大人が食べても美味しいぐらいに味付けしてました。塩分や糖分の取りすぎは悪いとわかっていましたが、いつもいつもマニュアルどおりには行きません。試行錯誤ですよ。 ただ、ネット上での相談では限界があります。万が一何か障害や病気があるといけませんので、一度は、きちんと保健婦さんや小児科医に相談したほうがいいと思いますよ。 子育て、頑張りましょう!

jiljiljil
質問者

お礼

そうですね・・・体重が増えないことも食べないことも悩んでいたので曖昧な質問になってしまい申し訳ないです。 何も食べないわけではなく、お腹がすけばそれなりに食べるのですが、断乳前と量がほとんど変わらないので、母乳がない分体重が増えないのかしらと思ってしまいました。 断乳すればすごく食べるようになったという話を聞くので、違うなぁと・・・ 本人はとても元気なのですが、念のため病院で話してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

うちの子も1才前後から5ヶ月ほど体重は増えませんでしたよ。一旦10キロを越したのに減ったり、10キロ前後をウロウロして、結局11キロを越すまで半年かかりました。身長は少しずつ伸びていましたが、測り方によるのか減っていた月もありました。 保育園に通っていて、園で定期的に身体測定がありますが、こんな増え方でも園から何も言われませんでしたよ。 きっぱり断乳したのではなく自然と離乳食のみに移行したので、断乳の影響はわかりませんが…。1才3ヶ月頃に歩けるようになり、運動量がどんどん増えたからではないかと思っています。食事量は気分やメニューによってかなりムラがある子です。 お子さんが元気であれば、問題ない気がします。

jiljiljil
質問者

お礼

5ヶ月ですか、それではうちの場合もまだまだ横ばい状態が続く可能性があるのですね。ちょっと気にしすぎだったのかも知れません。 子供はとてもとても元気で、1日中動き回っています(笑) ぐったりしているのでなければ本人のペースなのでしょうね・・・なるべく気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.2

そうなんですよねー(*^_^*) 体重って一時停滞しますよね。 うちは男の子と女の子がいますが、どっちも1才過ぎ位からだったかな・・何ヶ月間か(三ヶ月とはいわず半年位そうだったんじゃないかしら)9.5キロでとまってましたよー☆この9.5キロ前後が長かったです。微妙に10キロに手が届かない~みたいな歯がゆさが少々ありました。(正確に言うとおにいちゃんの方はこの9.5キロ位、妹の方は10キロ位の期間が長かったです。→妹の方が背が高めなので・・かな) でもこの時期って身長が結構伸びてたりするんです。だから縦に伸びる時期だったのかな、と認識していました。動きも活発になるから横には伸びず、縦にくるんでしょうか、周りの同年のお友達もそうでしたよ! また断乳前後は色々変化があって当たり前かな?という気がします。栄養的なこともそんなに焦らなくてもいいのでは・・(親としては食べて欲しいですけどね^^;) あまり心配ないと思いますが、気に病んでしまってはいけないので受診の折に相談するか、1才半健診でお聞きになってみては?・・と思いました!(^^)!

jiljiljil
質問者

お礼

やはり同じだったのですね!皆さん同じだと安心してきます・・・ ただうちの場合身長もそんなに伸びていないような・・・様子を見てみます。 そうですね、1歳半健診も間近なので聞いてみたいと思います。先日の病院では標準域なので心配ないとは言われましたが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重が増えません(11ヶ月)。

    11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 体重が増えません(2歳2ヶ月)

    2歳2ヶ月の男の子がいます。 身長は平均並にあると思うのですが とにかく細いです。 まだ11キロあるかないかです。(><) 同じ月齢の子と並ぶと明らかに貧相な感じがします。 赤ちゃんの頃から、活発に動きまわる方なので そのせいかと思っていましたが 体重が増えるような努力をした方がいいでしょうか? 間食(お菓子ではなく)とかさせた方がよいでしょうか? 食欲はムラがあって、食べるときは食べますが、少食の時もあります。 母乳はまだやめてないのですが ご飯の前は飲ませていないです。

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体重

    いつもお世話になります。あと10日ほどで3ヶ月になる女の子の母親です。 出生時2900g、1ヶ月健診で3700gで、特に問題はありませんと言われました。もうすぐ3ヶ月健診なので体重が増えてるか気になって、自宅にある普通の体重計で計ってみたところ、5kgでした。(ベビー用ではないので、正確ではありませんが…) この時期で5kgはどうなんでしょうか? 外出先で母乳があげられない時は、ホントたまにミルクをあげますが、ほぼ毎日母乳のみです。 皆さんのお子さんは3ヶ月の時、どのくらい体重がありましたか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • もうすぐ7ヶ月ですが体重が増えないで困っています。

    現在7ヶ月の女の子です。 身長66.5cmで体重が6.375kgです。 カウプ指数は14.4です。 母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。 母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。 何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です) 出生児は3010gでした。 保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。 このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 3ヶ月息子の体重が増えません!

    こんにちは。 昨年の10月に男の子を出産しました。 現在3ヶ月です。 出産時は3174gで生まれてきましたが、その後体重が増えずに悩んでいます。 母乳は出産後すぐに出始めましたが、赤ちゃんがうまく飲めなかったため、産院で指示された通り搾乳とミルクを足していました。 1ヶ月健診時は3668gでした。 1ヶ月入ってからは母乳もうまく飲めるようになったので、搾乳はやめました。 12月の半ば頃から母乳後のミルクを欲しがらなくなり、私自身完母で育てたいこともあって、1月からはミルクはやらないようになりました。 足していたミルクは一日に60ccを1~2回です。 母乳はごくごく音を立てながらのみ、むせこむこともあるので、出ていないということではないかと思います。 ミルクを足さなくても息子は非常に元気で機嫌がよいです。 授乳の間隔は日中は2、3時間、夜間は4、5時間です。 おしっこはおむつを替えるたびに出ているので、一日10回以上はしています。 うんちは一日2、3回です。 先日BCGの予防接種で小児科へ行くと、息子が小さいためまずは体重計測となりました。 着衣のままで4800g弱でした・・・。 着ていた服は長袖肌着に足つきカバーオールなので、実質4500gほどでしょうか・・・。 細いなぁとは思っていましたが、標準曲線からだいぶ外れていてショックでした。 小児科では体重の増えは少ない(前回の体重計測から計算して一日16gでした)けれど、表情や顔色もよく、健康で発達も遅れていないので、近々ある3、4ヶ月健診までは母乳だけで様子を見てくださいといわれました。 調べてみると低体重だと脳の発育に問題が生じることがあるとあり、健診は1ヶ月から1ヶ月半後と少し先なので、それまで母乳だけでいいのかと不安になってきてしまいました。 主人と相談し心配であればミルクを足そう、ということになり、今日の正午前にミルクを60cc飲ませたところ、17時まで眠り続け、少し泣いたので授乳するとまたすぐに眠ってしまいました。 ミルクを飲んだからか、たまたま今日がよく眠る日なのか分かりませんが、ミルクを足して授乳回数が減ってしまうと元も子もないようにも思えます。 息子は第二子で、上に2才のお姉ちゃんがいます。 お姉ちゃんは生後1ヵ月半から完母で育てました。 お姉ちゃんも小柄で標準曲線ギリギリラインでしたが、一応ライン内にいたのでそれほど心配もせず母乳だけで育てました。 今からミルクを足したほうが良いか、健診まで様子を見たほうがいいかとても悩んでいます。 私はできれば完母で育てたいと思っていますが、息子が健康に育ってくれることが一番であると思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 4ヶ月 体重不足

    4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう