• 締切済み

食事の摂り方に関して

配送の仕事をしていて、そこそこの体力仕事をしているものです。 仕事が終わって寝るまでの間に、炭水化物メインでしっかり食べてエネルギー(脂肪)を蓄え、朝と昼抜き(朝は甘いコーヒーぐらいは飲む)で1日元気に仕事をすることは可能でしょうか? ・1日1食というわけではなく、仕事が終わって寝るまでの間に食べれるだけ食べる。 ・朝と昼を抜くことで内臓を休め、糖ではなく脂肪をメインエネルギー源にする。 現在は仕事終わりにしっかり夕飯を食べ、朝は夕飯ほどではないですが普通の人に比べたらかなり多めに食べています。ちなみにごはんは朝晩で約3合ほど食べてると思います。 昼ごはんは食べず、仕事が終わって夕飯までにパンやお菓子を間食してます。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

要するに、一日の楽しみである食事を夜しかとれない、ということですよね。 一度にカロリーは1200くらいだと思います、たべられる限度は。 それ以上食べたら苦しくなるでしょう。 だから、足りないエネルギーは間食でとっているんですよね? でも、間食にしては内容が悪いです。 せめて市販食品はやめるべきです。 この食生活だと、体を休めるというよりだらだら少しずつ食べているだけ、に見えます。 パンやお菓子は味噌汁や手作りのすーぴにできないのでしょうか? 砂糖と牛乳とコーヒーでもいいです。 寝る前に消化の悪い食事するのですから、ほかの時間は胃を極力休めないと。 パンやお菓子がやめられないのなら 夕飯は控える、固形物を減らすなど工夫した方がいいですよ。 でも、一日一回でもちゃんとした食事とろうと努力していることは素晴らしいと思います。

satukihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間食はお菓子をやめ、卵かけご飯&りんごorバナナにしようとおもいます。 夕飯を控えめにとあるんですが、 朝は人より倍は食べてるのでこれ以上増やすのはキツイし、昼は食べるより寝たいというのがありなかなか難しいです・・・。 痩せ体質なので、食べれるときに食べとかないとやつれてしまうんです。 なので休日は朝から晩までずっとダラダラ食べて、1キロちょい貯金してる感じです。2連休なら2キロ。 胃を休めるのは無理そうなので、せめて市販食品を控えて家庭料理メインで摂りたいと思います。

回答No.3

・・・炭水化物ばかりですが、野菜は??? >1日1食というわけではなく、仕事が終わって寝るまでの  間に食べれるだけ食べる。  朝と昼を抜くことで内臓を休め、糖ではなく脂肪を  メインエネルギー源にする。 普通に暴飲暴食になりませんか?食間にも食べてるんですよ? 内臓はちっとも休む暇が無いように思います。 ・お腹はいっぱいになる。 ・食べたという満足感は得られる。 ・力はつくでしょう。 でも、ある程度決まった時間に食事をすることで、バランスを得て います。朝はまず多め、昼も多め、夜は就寝や消化の事を考えて 昼より少なめの食事を。 間食などは、子供にも教えられていますが下手に菓子パンや極端に 甘いもの・塩辛いものなどを食べるより、おにぎりやバナナなどの 炭水化物を摂るといいそうです。 食べる時も、偏らずにバランスを整えた食事を摂る事を心がけて 下さい。 今はよくても、将来後悔する事になりかねません。 気を付けて、お仕事頑張って下さい。

satukihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜は一応夕飯に摂っています。少ないとは思いますが・・・ 指摘のとおり暴飲暴食です。 朝と昼を抜くことで食事の煩わしさと妻の手間を減らそうと考えていましたが、意見を聞いているとこの計画が無謀に思えてきました。。。 間食の菓子パンやお菓子はやめようと思います。

• aki43
回答No.2

健康面から 考えれば 悪い事でしょう 仕事が終わって寝るまでの間に、炭水化物メインでしっかり食べてエネルギー(脂肪)を蓄え、朝と昼抜き(朝は甘いコーヒーぐらいは飲む)で1日元気に仕事をすることは可能でしょうか? その様な事を やってる方は 実際 居るって 聞いた事が有りますよ >朝と昼を抜くことで内臓を休め、糖ではなく脂肪をメインエネルギー源にする。 休める事にはならないと思います

satukihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに健康を考えればかなり悪影響ですね。 自分の都合ばかり考えてあまり健康面を気にしてなかった気がします。 反省して方向修正したいと思います。

回答No.1

朝早く起きて、エクササイズをして、一休みしてから 朝食に分厚いステーキを大量のサラダとともに摂る といった朝食メインをお勧めしたしですね。 夕食の前に、疲労回復のためにクエン酸というか ビタミンCを多く含んだ食品を摂り、 夕食は温野菜を中心に軽めにする。 アナタさまの考えている方法と 私のと、それぞれ、 実際に3週間程度つづけてみませんか。

satukihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか面白そうですが、我が家でステーキを毎日食べるのは金銭的に厳しいですね。。。 できればお米メインでいきたいですね。 朝にステーキを食べてご飯は一切なしですか?カロリー的に少ない気がしますがどうなんでしょか?