• ベストアンサー

食事の後すぐにお菓子をたべますか?

食事のあと、すぐにお菓子を食べますか? 1人暮らしとかではなく、夫婦や家族で生活しているケースです。 ※ここで言うお菓子は、デザートは含みません。  たとえばケーキやフルーツなどのスウィーツは含みません。 夕食を食べたあと、すぐ(1分もせず食卓に座ったままそのまま)ビスケット等を食べ始めますか? 育った環境や家庭によってさまざまだと思います。 わたしの感覚としては、すごく抵抗というか、違和感があります。 おなかがすくくらいであれば、その分ご飯(食事)をとればいいのではと思います。 みなさんはどうでしょうか。 ※お菓子を食べること自体を否定しているわけではありません。

noname#223532
noname#223532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

私もあなたと同じ感覚でした。けれど夫はデザート感覚でスナック菓子を食べ始めます。私も足りないならもっとご飯を食べれば?という感じでしたが、目の前で食べられると欲しくなってしまい・・・私も時々食べたりします。 でもやっぱり子どもにもよくないので、私は食後にデザートやフルーツを用意して、まずそれを食べてから、お茶などを入れなおしてお菓子、という段階を踏んでもらうようにしました。 夫に言わせると日中お菓子は食べられないから少し食べたいのだ、といいますし、女性のデザート感覚のようです。でも太りますよ~。

noname#223532
質問者

お礼

> でもやっぱり子どもにもよくないので、私は食後にデザートやフルーツを用意して、まずそれを食べてから、お茶などを入れなおしてお菓子、という段階を踏んでもらうようにしました。 とても同感です。 でも、育った環境や食生活、一人暮らしの時に身に付いた習慣等もあるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は食べたりします。 確かに、あんまり良く思われないかも...。 でもデザートは別腹感覚で。 タマネギとか食べた後は、ガム食べたくなりますし。 外食して帰り際にコンビニでお菓子を買って食べたりします。 おなかが減っているっていう訳ではなく。 別の物が食べたいって感覚です。

noname#223532
質問者

お礼

みなさんそれぞれなんですね。 ありがとうございました。

  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.1

私は週に1~2回ぐらい、夕食後すぐにポテトチップスを食べます。(食卓に座ったままではなく、ポテチがある棚まで取りには行きますが) >おなかがすくくらいであれば これは私の場合はちょっと違ってて、お腹が空いているから食べるのではなくって、ポテチの味が好きだから食べるんです。 言うなれば、ちょっとした食後のデザート的な感覚なんですよね。 なので、食事で満腹になったときでも、ついついポテチを食べてしまうときもあります。 「おなかがすくくらいであれば、その分ご飯(食事)をとればいいのではと思います。」というのは、私もその通りだと思うのですが、質問者様が見た方は、本当にお腹が空いているからお菓子を食べていたのでしょうか? 女性と男性とでは食欲には相当な違いもありますよ。 ちなみに私が実家にいたときは、私を含め誰も食後すぐにお菓子を食べるようなことはしていなかったので、たぶん一人暮らしのときに身についた習慣なのだと思います。

noname#223532
質問者

お礼

> ちなみに私が実家にいたときは、私を含め誰も食後すぐにお菓子を食べるようなことはしていなかったので、たぶん一人暮らしのときに身についた習慣なのだと思います。 そうなのかもしれませんね。 みなさんそれぞれであることがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 食事の後で

    もうすぐ30歳の女性です。 こんなことを書くのはちょっと恥ずかしいのですが、 私は満腹になると(特に夕食後)性欲が沸きません。 というより、お腹がポコっと出るので触られたくなくなります。 先日彼氏の家に泊まりに行ってきました。 その日は昼間あることで動き回っていて、 夜は食べに行きました。 ところが私は食事中から、「美味しいご飯だけど、 お腹いっぱい食べたらHしたくなくなっちゃうな。。。」 などと考えて食事を楽しめませんでした。 夜は絶対Hが無理というわけではなく、 腹6分目にしたり、夕食後に腹ごなしをたくさんすれば 大丈夫なのですが、 彼氏と過ごす時は、夜はまったりすることが多いし できたら食事も楽しみたいのが本音です。 私のような女性は変わっているのでしょうか? 同じような方がもしいらっしゃるなら、 何か対策などされていますか?? アドバイスなどをよろしくお願い致します。

  • 夜ご飯の時にお菓子を欲しがる。。。

    息子は今2才5ヶ月です。 朝はちゃんと食べて、昼は保育園で食事。 保育園で3時のおやつを食べて、5時半から6時の間に 迎えにいって7時頃夕食を食べる生活ですが、 この頃ビスケット(銘柄限定)にはまってしまって、全く夕ご飯を食べようとしません。 そのビスケットも、コンビニ、スーパー等陳列している場所を知っているので、 ”これ買って!!”と催促してきます。 買うからねだるんだって思い、家には置かないようにしてみたのですが、家にないことが解ると ”お菓子買いに行く~~~!!”と泣きじゃくりました。 今は常備しており、目の届かないところに隠しているの ですが、 ”お菓子食べる~!!”と出すまで泣きじゃくり、 ”じゃ、少し食べたらお菓子あげるね”となだめて 子供も納得してスプーンを持つのですが、 ちょっと食べただけで”もう終わった。お菓子!!”っと催促します。 この4,5日の事なのですが、本当に夕食の量が 減ってしまいお菓子にばかり夢中になってしまっています。このままこの状態が続くと心配です。 保育園ではお菓子欲しい!!なんて事は一切言わないようです。 なんとかやめさせたいのですが、何か良い知恵はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 和菓子の上手なとりかた

    和菓子はダイエット中にも少しなら食べても大丈夫と聞いたのですが脂質をとった食事のデザートとしてはお腹の中で脂質と一緒になってだめと聞いたので少し時間をおけばいいのでしょうか?和菓子をとるタイミングやどれくらい時間をあければいいのかなどを教えて下さい!!

  • GW中にスナック菓子を食べてしまいました。

    GW中にスナック菓子を食べてしまいました。 以前はまったくそのようなことはなかったのですが、スナック菓子を食べた後しばらくすると歯茎が腫れ、口腔内に傷があるような違和感がありました。 歯茎の一部は腫れたままで血の味がします。 アレルギーなんでしょうか? ちなみに先ほど夕食でキウイフルーツを食べたらやはり血の味がして、テイッシュで拭ってみたら少し血が付着してました。 アレルギーもしくは胃が荒れているのでしょうか?

  • 食事におよばれしたとき

    よく友達をよんでご飯を食べるのですが、いつも手ぶらで来る友人が一人います。食事を用意するのだから、食後のデザートやお茶菓子くらい何か持ってきてくれてもいいのに・・・といつも思うのですが、そう考える私があさましいのでしょうか? 他の友人達はアイスクリームを持って来たり、ケーキを持って来たり、と手ぶらで来ることはまずありません。 こちらも人を呼ぶからにはそれなりの食事を用意しているので、なんか持ってきてよ~といつも思うのですが・・・ 1度だけ、「なんかお菓子でも持ってきてくれるとありがたいんだけど」と言ったら、いかにも家で余ってたようなおせんべいをほんの少し持ってきました。 世の中ではどうなんでしょう?

  • 取り寄せ菓子のお勧め

    取り寄せのお菓子でお勧めがあったら、洋菓子、和菓子を問わず教えて下さいませんか? 脂分があまり多くないものなら、どんなものでも結構です^-^ ケーキ、タルト、羊羹、干菓子、その他どのようなものでも「これはお勧め!」という(できたら見た目もステキな)お菓子を教えてください^-^/ 食欲が減退し、とりあえず甘いもの、好きなものを食べるように言われています。ドライフルーツなども好きです。どうぞ助けてください。お願いします。

  • 横浜のおすすめスイーツを教えて!

    ケーキ、デザート、和菓子、せんべいなどなど横浜のおすすめスイーツをご存知ですか?はじめて横浜に行くので、横浜ならではのスイーツがあれば教えてください。

  • 男性との食事

    男性と食事に行きごちそうしてもらいました。最後のデザートの大きめのケーキが1つだけ注文してあって、それを二人でシェアして食べるみたいだったんですが、これはどういう意味に解釈したらいいのでしょうか?結局お腹いっぱいだったので食べなかったのですが、フォークは2つありました。それに見てなんか恥ずかしくなってしまいました。食事に一緒に行った人は彼氏ではないです。

  • BBQの後のデザートは?

    日曜日にBBQを行う予定です。 皆さんならBBQの後スイーツを食べるならどういう物がいいですか? 脂っこいお肉がメインなのでさっぱり系の物を考えています。 BBQ後こんなデザートが出たら嬉しいと思うものを教えていただけると幸いです。 ちなみにフルーツ盛りは少量用意してあるそうです。(1人1切れ分くらい) なのでフルーツオンリーの答え以外でお願い致します。