• 締切済み

食事にかける金額。

食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 貧乏なのに・・・。 カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 でも、他の人は一日にかける食費が1500円とか・・・。 今は一日一食だけど、これが三食いったら一日3000円??? みんなはどういう生活してるんですか? 私の生活どう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

nattu123さん、こんにちは。 >食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 >カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 そうなんですか~・・コンビニでお買い物しているんですね。 大学の研究などで、買い物に行く暇がなくて、どうしてもそんな時間帯になっちゃうのかな? でも、コンビニって、すぐに1000円くらい行っちゃいますよ。 お菓子とかでも、定価にほぼ近いですし。 やっぱり、少しでも節約しようと思ったら、スーパーマーケットに行くとか 安い日に、カップラーメンなどは買いだめしておくなど、工夫することが大事だと思います。 スーパーなんかだと、カップラーメンは、安い日は1つ89円だったりしますよ! これは、コンビニのほぼ半額!! おにぎりも、1個100円以下でありますし(おにぎりは買いだめできないけど・・) もし、自炊できるなら、小さなお釜をかって、一人分だけご飯を炊けば、 おにぎりを毎日2個くらい買うより、ずっと節約できますよ♪ あと、飲み物は全部ペットボトルですか? お茶なんかだったら、自分でやかんで沸かしたら安くつきますよ。 それに、量も多く沸かせますから、経済的です。 冷蔵庫があれば、クーラーボトルに入れて冷やしておけば 美味しく飲めますし、いいと思います。 自分でいろいろ、ウーロン茶とか、麦茶、プーアール茶などの茶パックを買えば 色々な味が楽しめますし、健康的だと思います!! >私の生活どう思いますか? コンビニで買ったものだけでは、野菜が全然足りません。 それに、栄養が偏りがち。ご飯も、お弁当などのほうがいいですよ。 大丈夫!!まだまだ改善の余地があると思いました。 一度、私が書いたことを、やってみてください!! もっと元気なnattu123さんになれると思います! がんばってくださいね。

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! 他の質問で以前も回答させていただいた98occoです。 どの質問を読んでも、何となくnattu123さんは 私の若かりし頃と良く似ているような気がしています。 たくさん仕送りしてもらっているのに足りなくなっちゃうんですよね。 そうです、考えないで使っているといくらあっても足りません。 お金ってそういうものです。 これから、主婦になると大変苦労します、私がそうでした。 毎月毎月赤字で・・・ 今からしっかりやっておくことをお勧めしますよ。 そして、良いところに気付きましたね、食費がいちばんの重要ポイントです。 しかし、1000円もかかっているわりには、乏しいメニュ-ですねぇ。(笑) 1000円もあれば、ランチバイキングとかへ行けちゃいますよ! 基本的にコンビニはやめましょう。たま~には良いけど。 すでにたくさんの回答が出ていますが、私も同じです。 コンビニはすごく高いです。 是非、休みの日にス-パ-へ出掛けましょう。 まず、5Kのお米とお海苔、梅とかカツオとか日持ちがして安いおにぎりの具になるものを買いましょう。 あと、さんまの缶詰など缶詰類、瓶詰めのおかず、調理をしなくても食べられるおかず、 冷凍食品も少しは良いかな?それと、たまご(安いです!)を買いましょう。 スパッゲティも良いです、手軽なソ-スもたくさん売られていますよ。 カップ麺も98円とかで売ってます。まとめて買っても良いですよね。 そして、ごはんを炊いて小分けにして冷凍! 本当に便利です! 家もいつもあまったごはんを冷凍しておくのだけど、 中学生の息子が食べ盛りで、お腹がすいたら勝手に冷凍ごはんをチンして、 カップ麺と食べてますよ。 息子曰く「おれ、大学生になったら絶対これやる、1.2ヶ月分の冷凍ごはん作っておく」と。それだけ簡単だと言うことです。 それと、きちんと毎日3食食べましょうね。 朝は、ト-ストと紅茶だけでも。ヨ-グルトをつけても良いですね。(ス-パ-で500mlのを買って3.4日分にするんですよ) お昼は、おにぎりを持って行きましょう。(時間があるときに握って海苔を巻かずに冷凍、前の晩に出しておいて朝海苔を巻く) 卵焼きくらいは朝作って持って行きましょうね。 夜も、冷凍ごはん大活躍!チンして、レトルトカレ-でも良いんですから。 あまりインスタントはお勧め出来ないけれど・・・ たまに作りましょう、3日間くらいは食べられるかな? 忙しいとは思いますけど、面倒がらず少しだけ手をかけて頑張って見ましょうね。 主婦歴20年経ってもやりくり下手っぴであります。 ど-も、あったらあっただけ使ってしまうのです。 それも、特別なものは何にも買っていないつもりなのに・・・ なきゃないで何とかなるのかも知れませんね。 先に貯金をしてしまい、1日に使える分だけ持ち歩くようにすれば、 少しは変わるかしら? 頑張って下さいよっ!!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、履歴みててたくさん助けられてると思いました。いい主婦になるためにも頑張ってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

7-11やローソンで子供に付き合ったらば.1色1000円買って食べてしまいます(だから.普通行かない・よらない・別の店を探す)。 地元スーパー系では.500-800円くらいですか。 スーパーならば300-500円になります。 コンピニによって.スーパーによって.平均客単価が異なるので.いくつかの店を回ってみると良いでしょう。 客単価の安い店が見つかるかもしれません。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。安い店探してみます☆

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

夜遅いのなら、仕事が休みの日にまとめて買い物してはどうでしょう?おやつにしろ食材にしろ、スーパーの方が安いので。 お米2kgで850円くらいで売ってます。1日3食食べても2週間はあります。大量のご飯が1週間で400~500円だから、炊いた方が得ですよ。冬場だったらタイマーで朝2合炊いて、おにぎりにして持ってって、保温せずにおいておいても、チンすれば晩食べられます。(余るので冷凍する)帰ってからご飯たくのは時間かかるので、私はおかずだけ20分くらいで作りますが。弁当作ると驚くほど安上がりです。自炊しないなら節約も限界あると思いますよ。 ウチは貧乏なんで、お菓子(おやつ)果物、漬物等買ってないですね。とりあえずいくらつかってるかつけてみては?レシートない出費なら携帯に残しておくと後でわかります。それで減らせる所を減らしてはどうでしょう?

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。よけいなもの買わないようにします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

あなたの生活は ちょっと異常ですね。 私は 朝、200円程度。 昼は、外食で 500~900円。 夜は、昼との兼ね合いで 500~900円。 ま、昼と夜で 1400円程度です。 あと、飲み物とか おやつとかある場合がありますね。 ま一日 1500円ぐらいが妥当な線かもね。 あなたも、3食にしたら それぐらいで できるかも。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。異常ですかー。分かりました。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 ビンボーなのにコンビニでお買い物とはおこがましい!(笑)  私の場合、スーパーで袋のインスタントラーメン5袋パックで1食それを半分づつ。補食にコメ炊いておにぎり作って1食50円ですみました。ああ、いやだったあの毎日(3、4年前ですが)。。。  食欲なくても3食(2食でも)に分散したほうが総量は減りますよ。体が耐えられるんで(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります☆

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.3

買い食いはお金かかりますよね。しかもコンビニはなおさら。 と言って一人だと逆に自炊もお金かかるし。 私もビンボーなので、切り詰めるところは食費しかない、と決めてお茶はペットボトルのは買わずに家で沸かして、外出の時でもそれを持っていきます。自炊はじゃまくさいから、ご飯だけは5合ぐらい炊いて、フリーザーに入れて、おかずだけ買ってきたりします。 これだけでずいぶん節約できますよ。飲み物とおにぎり代が浮くと思います。(電子レンジがあれば) ちなみに一日一食で食欲がないとのことですが、一回の量は通常より多そうですね。カロリーが高そうだし、一回だと身体が全て吸収してしまうから、イッキ食いはよくないと思いますよ。お気をつけて。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございまず。だから痩せないのかしら。

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

コンビニはスーパーに比べて高いでしょう。 近くにスーパーはありませんか?カップラーメン・お菓子など日持ちのするものは、スーパーの安売りで買う方が断然お徳ですよ。 上記のような買い物でしたら、スーパーだと半額以下で買えます。 ダイエーの88円コーナー・セービング・トップバリューなど、そのスーパー・デパートが開発してる商品なら安いですよ。 (1)・小さい炊飯器を買って、何食分か炊きます。それをラップに包んで冷凍保存を。 ご飯を熱いうちにラップに包んで、あら熱がとれたら冷凍庫へ。あとは食べるときにチン!でOKです。この方が、おにぎり買うよりお徳。コンビニのおにぎりは添加物だらけでしょ?表示をみればわかります。 (2)・お茶も自分でいれた方がお徳ですよ。 一度、時間があるときスーパーへ足を運んでみてください。比べてみるとよくわかりますよ。一人の時って、お金は自由に使えますものね。結婚して仕事を辞めると生活していく為に、自然と節約してしまいます。節約しなきゃって思うと続きませんから、楽しんですればいいと思います。 必要ない物は買わない・財布にお金を入れて行かない・空腹時には行かない。 頑張ってください。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。行きも帰りも夜中なのでスーパーはやってません。お茶は自分で入れます。最後の三つは今から実践します。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

食は大切ですよ。 カップラーメンもたまにはいいでしょうが健康にはよくありません。 お金の使い方は工夫でずいぶん違いますよ。 同じ1,000円を使うのなら、スーパーへ行きましょう。 ごはんだけは炊けばおにぎりもいくつもできるし、お惣菜コーナーで野菜のお惣菜や干物をかったり。お菓子も安いものが買えます。お茶だってウーロン茶を作って冷蔵庫に入れておけばいつも飲めます。 これからの時代は男性も料理などができたほうがいいですから、そうすると節約にもなって一石二鳥です。 まずは健康が第一。 よい食生活を送ってくださいね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がないので自炊はできません。私は女です。

関連するQ&A

  • 月の食費5000円以下の方、食事教えて下さい。

    外食を除き月に5000円以下で1人あたりの食費が成り立っている方 どのようなもの食べているか教えて下さい。 うちの今月食べたものは、おおまかこんなものです。 カップラーメン ×12 (約90~100円相当)1200円相当 カップラーメン × 5(0円で計算) 0円 カップごはん ×17 (29円) 493円 チキン(コンビニの) ×10 約150円=1500円 以下外食 まつたけ+寿司 1980円 ラーメン ×2 1100円 ファミレス 130円(ポイント利用) 合計6403円 48食(1日あたり1.5食)

  • カップラーメン生活とは『ストイックな生き方』と言える?

    小生は普通のサラリーマンをやっていますが、趣味貧乏もやってます。 最近貧乏に拍車がかかり、カップラーメン+サプリメント少量 の食生活が続いております。 職場の人からは体壊すから辞めなさいといわれ続けています。辞めろと言われてもお金が無いのでどうする事も出来ません。 そこで小生は『ストイックな生き方を送っているだけさ』と格好つけて言い返してやりました。そうしたら職場のHさんに『カップラーメン生活はストイックじゃなくて唯の貧乏orハングリー』だと言われました。 カップラーメン生活は『ストイックな生き方』と言えるのでしょうか? Hさん曰く、3食カップラーメン=300円前後より、『1食に300円注ぎ込んだ普通の食事で2食我慢』ならストイックと言えるそうですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 食事の栄養

    食費を抑える為とそれに伴い料理というものがまったく 出来ない+する気もないという性質なので、私の一日の食事は、 お米(白ご飯)1合(約どんぶり一杯)普通のスーパーで売っている キムチとイカの塩辛。これが3食です。 後は毎日、野菜粒と亜鉛のサプリメントを採ってます。何となく気分的に。 給料日後の数日だけ面倒からコンビニで弁当やカップラーメンで済ませています。 アルコール類は月に二日か三日くらい程度に飲んでます。 ぶっちゃけこの生活をもう2年近くしています。私はあまりグルメでもなく お腹がいっぱいになれば何でも構わない方なので飽きはありませんが これって体的(栄養面)はどうですかね? べつに自分としては体調がすぐれないとか体調を壊しやすくなったとかは べつにありません。太った痩せたもありません。今のところは・・・ 今後を考えると食事の改善をした方がいいでしょうか? 年齢は30代半ばです。

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 痩せの大食いの方食費をどう節約していますか?

    私は食べても太らない体質で、一度食べ出すと止まらなくなるので1日1食と決めています。 (本当は3食食べたいのですが、食費がかかるので制限しています。) 昨日もラーメン(野菜大盛り)を食べに行ってから、家でアイス・バナナ2本・菓子パン4個・たらこスパ(自分で作りました)・レンジで蒸したさつまいも・コンビニのサンドイッチ3個を食べてしまいました。 一人暮らしを始めてから1日1000円までにしようと思ったのですが、毎回オーバーしています。休みの日はバイキングに行けるのでいいのですが、先月の食費を計算してみたら97829円も使っていて、これではいけないと思っています。。(泣); 何かいいアイディアはないでしょうか。。よかったら教えてください^^;

  • 食事についての悩み(最近、お菓子しか口にしてません)

    はじめまして。26歳の女性の会社員です。 趣味でスポーツ(ジョギング)をたしなんでいます。 趣味でスポーツをやっているのに大変恥ずかしいのですが、ここ2ヶ月近く、菓子パン、コンビニデザートしか口にしておりません。甘いものしか食べてないんです。 食事らしい、食事といえば、社員食堂で食べるランチぐらいです。昼食がどこかのコンビニで買ってきたものになってしまうと、一日3食菓子パン、甘いデザート(プリンやケーキ、シュークリーム)しか食べてないことになります。 過食と言うことはないと思うのですが、どうしても甘いものを食べたくなってしまうんです。また、料理も嫌いではないのですが、作るのが面倒、甘いものが結局食べたくなるので…という理由で作っていないです。 一日の流れで言うと、朝、軽くジョギングしてから身支度。朝なら甘いものもいいかーと、ついつい会社近くのスタバでドーナツとコピーとか、コンビニで菓子パンと紅茶というものを買って出社。会社で朝食。 昼食、友達とランチ。唯一しっかり取れる食事です。 仕事終了後、ジムによって汗を流し、帰宅。22:00過ぎになってしまうので、コンビニで菓子パンや甘いものを口にして帰宅。就寝。という流れです。 22:00過ぎてご飯を食べると太ってしまう。この時間から食事を作るとなると・・・ものを口にするのは23:00ごろ。体にもよくないし、太りやすいだろうからとついつい甘いものに逃げてしまうんです。 気持ちも満たされますし、手軽なので・・・ ただ、甘いものをとりすぎると太ります。ある意味、一回の摂取量としても完全にとりすぎの状態だと思うのです。それも認知しているつもりです。 お金の面でも大変な金額になっております。特にコンビニデザートなんて高額です。それを二つも三つもかうのですから・・・でも辞められない。大好きなんですね。とまらないんです。 吐くまで食べるってことはないんですが、ついつい新商品を目にすると食べたくなります。 体に良くないことはわかっています。でも、実感として 「ご飯をたくさん食べる」より「コンビニデザートですます」方が体重の増加が少ないように思うんです。(でも続ければ太ると思います) それに、どんなにご飯を食べてもデザートは食べたくなってしまう。ヨーグルトやゼリーでは物足りないんですね。クリームたっぷりのあまいものが食べたいんです。 ただ、これが原因で、逆にジムで汗を流すのが日課になってしまって、怖くて休めないんです。一日でも体を動かさない日があると「太ってしまう」という意識が生まれてしまい・・・からだが疲れていても、ジムに行って汗を流さないと不安で仕方がなくなってしまうんです。 完全な悪循環。でも断ち切れないんです。明日から辞めよう、明日から・・となって早二ヶ月。どうしたらよいでしょうか・・・アドバイスいただけますか?

  • 食事のレベルを下げたがる

    私はひとりぐらしでそう高価な食事はしていないと思ってて、でも普通と思ってるくらいの食事をしていても、 「こんなに満足してばかりの食事でいいだろうか」 と疑問になってしまい、コンビニで120円くらいの6枚食パンを買って朝昼夕2枚ずつで生活するのを7日とかときどきやったりします。 まじめすぎでしょうか。まだ普通でしょうか。 仲間にこれを言うと 「拷問だよそれは」 「そんな生活1日もしたくない」 とか言われます。 私の言う普通くらいは、おにぎり1個とかスパゲティ1つとかの主食、たまご焼きなどおかず1つ、くらいです。 ここに主食、おかず、チョコやジュースなどおやつ1つ入る生活を続けると、ぜいたくかな減らそうかなと思い始めます。

  • カップ麺ばかり食べていると早死にするのでしょうか・・・?

    私は極度の貧乏生活の為 毎日、100円ショップに売っているカップ麺ばかりを食べています。 バリエーションはラーメンやソバやうどんなど 色々あるのですが、カップ麺は毒素の塊と言う話を聞いたことがあります。 カップ麺ばかり食べていると早死にしてしまうのでしょうか? 長生きはしたくないですがせめて60歳くらいまでは生きたいです。 そういえば最近なんだか食欲もなくなってきている気がします。 当方現在26歳です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食事

    もうすぐ5カ月になる妊婦です。 妊娠中の食事が未だに偏っていて心配です。 そろそろバランスの良い食事と、体重管理をしていこうと病院で言われました。 フルタイムで仕事をしているのですが夕方の6時頃には帰宅をするので基本的に食事の準備はしています。 食べつわりのようで何でも食べられるのですが、つくる過程で気分が悪くなったりするので、平日は夜だけしか作っておらず、残り物を次の日のお弁当にする程度です。 朝は冷食のグラタンやチャーハンなどで済ませたり、お昼もコンビニのおにぎりやカップ麺だけになったりもあります。カップ麺は食べても月に2、3回程度ではありますが… 1日に3食食べることもあまりなく、食べたとしても朝昼は特に偏食になりがちです。 旦那は仕事の終わりがまちまちなのですが、私の食べたいものをすぐ買ってきてくれたり、洗い物やゴミ捨てお風呂掃除など色々としてくれます。そこでさらに食事の用意までお願いするのは申し訳ない気持ちもあるのですが、やはり男性なのでがっつり系のものや大雑把な料理を作るので、気持ちは嬉しいのですが食べれず受け付けないこともあります。 近所に実家もあれば姉夫婦の家もあるのでたまには食べさせてもらいますが、しょっちゅう行くわけにもいきません。 妊娠中の食生活はみなさんどうされてましたか?何かアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう