• 締切済み

食事にかける金額。

食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 貧乏なのに・・・。 カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 でも、他の人は一日にかける食費が1500円とか・・・。 今は一日一食だけど、これが三食いったら一日3000円??? みんなはどういう生活してるんですか? 私の生活どう思いますか?

みんなの回答

回答No.9

nattu123さん、こんにちは。 >食欲がなくて一日一食なのですが、一回にコンビニで買う金額が 多いと思ってます。 >カップラーメン、おにぎり、ペットボトル、お菓子、デザートです。 1000円くらいいってしまいます。 そうなんですか~・・コンビニでお買い物しているんですね。 大学の研究などで、買い物に行く暇がなくて、どうしてもそんな時間帯になっちゃうのかな? でも、コンビニって、すぐに1000円くらい行っちゃいますよ。 お菓子とかでも、定価にほぼ近いですし。 やっぱり、少しでも節約しようと思ったら、スーパーマーケットに行くとか 安い日に、カップラーメンなどは買いだめしておくなど、工夫することが大事だと思います。 スーパーなんかだと、カップラーメンは、安い日は1つ89円だったりしますよ! これは、コンビニのほぼ半額!! おにぎりも、1個100円以下でありますし(おにぎりは買いだめできないけど・・) もし、自炊できるなら、小さなお釜をかって、一人分だけご飯を炊けば、 おにぎりを毎日2個くらい買うより、ずっと節約できますよ♪ あと、飲み物は全部ペットボトルですか? お茶なんかだったら、自分でやかんで沸かしたら安くつきますよ。 それに、量も多く沸かせますから、経済的です。 冷蔵庫があれば、クーラーボトルに入れて冷やしておけば 美味しく飲めますし、いいと思います。 自分でいろいろ、ウーロン茶とか、麦茶、プーアール茶などの茶パックを買えば 色々な味が楽しめますし、健康的だと思います!! >私の生活どう思いますか? コンビニで買ったものだけでは、野菜が全然足りません。 それに、栄養が偏りがち。ご飯も、お弁当などのほうがいいですよ。 大丈夫!!まだまだ改善の余地があると思いました。 一度、私が書いたことを、やってみてください!! もっと元気なnattu123さんになれると思います! がんばってくださいね。

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! 他の質問で以前も回答させていただいた98occoです。 どの質問を読んでも、何となくnattu123さんは 私の若かりし頃と良く似ているような気がしています。 たくさん仕送りしてもらっているのに足りなくなっちゃうんですよね。 そうです、考えないで使っているといくらあっても足りません。 お金ってそういうものです。 これから、主婦になると大変苦労します、私がそうでした。 毎月毎月赤字で・・・ 今からしっかりやっておくことをお勧めしますよ。 そして、良いところに気付きましたね、食費がいちばんの重要ポイントです。 しかし、1000円もかかっているわりには、乏しいメニュ-ですねぇ。(笑) 1000円もあれば、ランチバイキングとかへ行けちゃいますよ! 基本的にコンビニはやめましょう。たま~には良いけど。 すでにたくさんの回答が出ていますが、私も同じです。 コンビニはすごく高いです。 是非、休みの日にス-パ-へ出掛けましょう。 まず、5Kのお米とお海苔、梅とかカツオとか日持ちがして安いおにぎりの具になるものを買いましょう。 あと、さんまの缶詰など缶詰類、瓶詰めのおかず、調理をしなくても食べられるおかず、 冷凍食品も少しは良いかな?それと、たまご(安いです!)を買いましょう。 スパッゲティも良いです、手軽なソ-スもたくさん売られていますよ。 カップ麺も98円とかで売ってます。まとめて買っても良いですよね。 そして、ごはんを炊いて小分けにして冷凍! 本当に便利です! 家もいつもあまったごはんを冷凍しておくのだけど、 中学生の息子が食べ盛りで、お腹がすいたら勝手に冷凍ごはんをチンして、 カップ麺と食べてますよ。 息子曰く「おれ、大学生になったら絶対これやる、1.2ヶ月分の冷凍ごはん作っておく」と。それだけ簡単だと言うことです。 それと、きちんと毎日3食食べましょうね。 朝は、ト-ストと紅茶だけでも。ヨ-グルトをつけても良いですね。(ス-パ-で500mlのを買って3.4日分にするんですよ) お昼は、おにぎりを持って行きましょう。(時間があるときに握って海苔を巻かずに冷凍、前の晩に出しておいて朝海苔を巻く) 卵焼きくらいは朝作って持って行きましょうね。 夜も、冷凍ごはん大活躍!チンして、レトルトカレ-でも良いんですから。 あまりインスタントはお勧め出来ないけれど・・・ たまに作りましょう、3日間くらいは食べられるかな? 忙しいとは思いますけど、面倒がらず少しだけ手をかけて頑張って見ましょうね。 主婦歴20年経ってもやりくり下手っぴであります。 ど-も、あったらあっただけ使ってしまうのです。 それも、特別なものは何にも買っていないつもりなのに・・・ なきゃないで何とかなるのかも知れませんね。 先に貯金をしてしまい、1日に使える分だけ持ち歩くようにすれば、 少しは変わるかしら? 頑張って下さいよっ!!

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、履歴みててたくさん助けられてると思いました。いい主婦になるためにも頑張ってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

7-11やローソンで子供に付き合ったらば.1色1000円買って食べてしまいます(だから.普通行かない・よらない・別の店を探す)。 地元スーパー系では.500-800円くらいですか。 スーパーならば300-500円になります。 コンピニによって.スーパーによって.平均客単価が異なるので.いくつかの店を回ってみると良いでしょう。 客単価の安い店が見つかるかもしれません。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。安い店探してみます☆

• wa_on
回答No.6

夜遅いのなら、仕事が休みの日にまとめて買い物してはどうでしょう?おやつにしろ食材にしろ、スーパーの方が安いので。 お米2kgで850円くらいで売ってます。1日3食食べても2週間はあります。大量のご飯が1週間で400~500円だから、炊いた方が得ですよ。冬場だったらタイマーで朝2合炊いて、おにぎりにして持ってって、保温せずにおいておいても、チンすれば晩食べられます。(余るので冷凍する)帰ってからご飯たくのは時間かかるので、私はおかずだけ20分くらいで作りますが。弁当作ると驚くほど安上がりです。自炊しないなら節約も限界あると思いますよ。 ウチは貧乏なんで、お菓子(おやつ)果物、漬物等買ってないですね。とりあえずいくらつかってるかつけてみては?レシートない出費なら携帯に残しておくと後でわかります。それで減らせる所を減らしてはどうでしょう?

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。よけいなもの買わないようにします。

• taknt
回答No.5

あなたの生活は ちょっと異常ですね。 私は 朝、200円程度。 昼は、外食で 500~900円。 夜は、昼との兼ね合いで 500~900円。 ま、昼と夜で 1400円程度です。 あと、飲み物とか おやつとかある場合がありますね。 ま一日 1500円ぐらいが妥当な線かもね。 あなたも、3食にしたら それぐらいで できるかも。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。異常ですかー。分かりました。

• farnorth
回答No.4

ビンボーなのにコンビニでお買い物とはおこがましい!(笑)  私の場合、スーパーで袋のインスタントラーメン5袋パックで1食それを半分づつ。補食にコメ炊いておにぎり作って1食50円ですみました。ああ、いやだったあの毎日(3、4年前ですが)。。。  食欲なくても3食(2食でも)に分散したほうが総量は減りますよ。体が耐えられるんで(笑)

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります☆

• Michoco
回答No.3

買い食いはお金かかりますよね。しかもコンビニはなおさら。 と言って一人だと逆に自炊もお金かかるし。 私もビンボーなので、切り詰めるところは食費しかない、と決めてお茶はペットボトルのは買わずに家で沸かして、外出の時でもそれを持っていきます。自炊はじゃまくさいから、ご飯だけは5合ぐらい炊いて、フリーザーに入れて、おかずだけ買ってきたりします。 これだけでずいぶん節約できますよ。飲み物とおにぎり代が浮くと思います。(電子レンジがあれば) ちなみに一日一食で食欲がないとのことですが、一回の量は通常より多そうですね。カロリーが高そうだし、一回だと身体が全て吸収してしまうから、イッキ食いはよくないと思いますよ。お気をつけて。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございまず。だから痩せないのかしら。

• hoshikuzu
回答No.2

コンビニはスーパーに比べて高いでしょう。 近くにスーパーはありませんか?カップラーメン・お菓子など日持ちのするものは、スーパーの安売りで買う方が断然お徳ですよ。 上記のような買い物でしたら、スーパーだと半額以下で買えます。 ダイエーの88円コーナー・セービング・トップバリューなど、そのスーパー・デパートが開発してる商品なら安いですよ。 (1)・小さい炊飯器を買って、何食分か炊きます。それをラップに包んで冷凍保存を。 ご飯を熱いうちにラップに包んで、あら熱がとれたら冷凍庫へ。あとは食べるときにチン!でOKです。この方が、おにぎり買うよりお徳。コンビニのおにぎりは添加物だらけでしょ?表示をみればわかります。 (2)・お茶も自分でいれた方がお徳ですよ。 一度、時間があるときスーパーへ足を運んでみてください。比べてみるとよくわかりますよ。一人の時って、お金は自由に使えますものね。結婚して仕事を辞めると生活していく為に、自然と節約してしまいます。節約しなきゃって思うと続きませんから、楽しんですればいいと思います。 必要ない物は買わない・財布にお金を入れて行かない・空腹時には行かない。 頑張ってください。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。行きも帰りも夜中なのでスーパーはやってません。お茶は自分で入れます。最後の三つは今から実践します。

• tera2002
回答No.1

食は大切ですよ。 カップラーメンもたまにはいいでしょうが健康にはよくありません。 お金の使い方は工夫でずいぶん違いますよ。 同じ1,000円を使うのなら、スーパーへ行きましょう。 ごはんだけは炊けばおにぎりもいくつもできるし、お惣菜コーナーで野菜のお惣菜や干物をかったり。お菓子も安いものが買えます。お茶だってウーロン茶を作って冷蔵庫に入れておけばいつも飲めます。 これからの時代は男性も料理などができたほうがいいですから、そうすると節約にもなって一石二鳥です。 まずは健康が第一。 よい食生活を送ってくださいね。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がないので自炊はできません。私は女です。