• 締切済み

食事の栄養

食費を抑える為とそれに伴い料理というものがまったく 出来ない+する気もないという性質なので、私の一日の食事は、 お米(白ご飯)1合(約どんぶり一杯)普通のスーパーで売っている キムチとイカの塩辛。これが3食です。 後は毎日、野菜粒と亜鉛のサプリメントを採ってます。何となく気分的に。 給料日後の数日だけ面倒からコンビニで弁当やカップラーメンで済ませています。 アルコール類は月に二日か三日くらい程度に飲んでます。 ぶっちゃけこの生活をもう2年近くしています。私はあまりグルメでもなく お腹がいっぱいになれば何でも構わない方なので飽きはありませんが これって体的(栄養面)はどうですかね? べつに自分としては体調がすぐれないとか体調を壊しやすくなったとかは べつにありません。太った痩せたもありません。今のところは・・・ 今後を考えると食事の改善をした方がいいでしょうか? 年齢は30代半ばです。

みんなの回答

noname#68162
noname#68162
回答No.2

金がなくても、料理が嫌いでも、栄養が取れる方法はあります。 業務スーパーといって、大量に割安で売っているスーパーに行って、取り敢えず、乾燥ワカメと、大豆を買います。 これは、腐らないので、長持ちします。 毎回少しずつ水に浸してつかいます。 これを大豆を先に入れて煮て、ワカメは最後に入れます。 野菜も入れた方がいいですが、それは、質問者さnにまかせます。 茹で上がった大豆やとワカメに、醤油を少々、そして、ごま油をたらします。 これを付け加えるだけで、兎に角、タンパク質、カルシウム、ミネラル類が食事に加わります。 キムチ、イカの塩辛などの漬け物は食べ過ぎると、塩分が多いので、体に悪いです。 高血圧になってしまいますよ! お金に余裕ができたら、大豆やワカメの他に、野菜や昆布を加えてください。 では、お体に気をつけて

回答No.1

最悪です。野菜を中心とした食事と酢の物を取りましょう。

関連するQ&A

  • 栄養士の方お願いします!!

    私は毎日食べるものが決まっているのですが、栄養のバランスがとれているかどうか不安です。書き記すのでアドバイスをお願いします。ちなみに一日2食です 朝→白米0・5合、納豆、全卵、白菜30グラム、バナナ一本、豆乳200グラム、クロレラ5粒、煮干10グラム、チーズ15グラム 夜→白米0・5合、ウインナー150グラム、白菜30グラム、バナナ一本、豆乳200グラム、豆腐0・5個、ヨーグルト250グラム、クロレラ10粒、煮干10グラム、チーズ15グラム こんな感じの食生活で、途中でおなかが空いたら昼にパンをかじったりしてます。ちなみに白菜とはキムチのことです。どうなんでしょうか?栄養的には・・・ご指摘お待ちしております。あと具体的に、カルシウムは1000ミリあるのでしょうか?_この食事で・・

  • 亜鉛 摂取後 何時間で効果

    私は亜鉛を空腹時に摂取しても大丈夫なのでいつも空腹時に(空腹感はありませんが、食事後6時間ぐらいは空いてます。)摂取しています。亜鉛はサプリメントで一粒10mg入っています。夕方空腹時に一粒摂取しましたが、摂取後何時間で体に効果がでるのですか?

  • たびたび、義母の食事について

    落ち着いたら離婚をする予定ではありますが、そんな状況でも姑はあまり自分では料理はせず、、、毎日気にかかって仕方ありません。 私も料理は好きですが疲れたり体調の悪い時には億劫だと思うこともあるのに、、、何故、歳をとった姑が出掛けたついでに惣菜のひとつでも買うこともないと言うのはおかしいと思うのです。 姑が胡瓜とプチトマトを庭に植えて沢山成っているのですが自分で糠漬けにしようともせず、、、どうしようか?と私に聞いてきます。 1つが食費を超えるような高価なサプリメントを飲んだりして、、、私としては理解できないし、、、話しても無駄だと思いますが病院の先生に相談して食事指導をしてもらうようにしたほうがいいのかな~など悩んでいます。 離婚するので辛いけど我慢して無視しちゃっていいのでしょうか? 私の分を分けてあげたり、、、、少しだけ別にも作ったりもしてましたけど、、、。

  • 老人に栄養を摂らせるには

    ※カテ違いでしたらごめんなさい※ 70才になる母がいます。主に高血圧による脳出血の病歴があり、片麻痺です。 先日、顔の火照りと微熱、動悸、嘔吐感があり、診察して貰ったところ、日中暑かったことと、栄養が足りない?ことが原因ではないかという事でした。 その日は「ビカーボン」500mlを点滴して容態が落ち着きました。 栄養に関しては、以前から肩こりを内面から治すという先生の指示もあり、市販の総合ビタミン剤を飲ませています。鉄や亜鉛なども入っているものです。 その上で栄養を摂取する方法を先生に伺ったところ、食事面での改善が必要ではとの事。 そのことは重々承知しており、食事の質は日々改善しているところなのですが、どうしても食事の絶対量の少なさに左右されてしまうので、なんとかサプリメントで補助できれば、今までは補助できていた、と考えていました。 食事の質に関してはまた別の機会に質問させていただくとしまして、こんな母にサプリメントの種類を変えるなどして、栄養を効果的に与える事は出来るのでしょうか。 特に高血圧であること以外に病気はないので、お勧めのサプリメントなどありましたら、お知らせいただけますでしょうか。 また、根本的な疑問なのですが、そもそも「栄養分」と「サプリメント」とは違うものを指すのでしょうか。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

  • 函館のおいしいグルメ

    お盆を利用して函館へいきます。夜景を見た後21時頃に食事する予定ですが、新鮮な魚介類が食べられるお店を探しています。足を伸ばせる範囲はロープウェイ山麓周辺・ベイエリア・函館駅前・大門地区です。朝市のおいしいお店も探しています。理想はその場でおいしいタラバ蟹が食べれるお店です。どんぶり屋さんもどこに行けばいいのかわかりません。いろいろネットでも探しているのですが・・・。朝市は初めてで呼び込みが怖くて。買いたいお土産は塩辛・いかめし・蟹の足・たらこ・ほっけの干物。函館通の方、地元の方。塩辛のおいしい店やいか飯ならここのお店などなど、ひとつでもあてはまる情報があれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 亜鉛不足の解消。

    亜鉛不足の解消。 一人暮らしをしているものです。 結構食費は節約しているのですが、3食インスタント、ファストフードなどなしで食べてます。 一人暮らしを始めてから、抜け毛が増えた感じがします。 調べて見ると、亜鉛不足が抜け毛に関係するとわかりました。 普通の食事にプラスして、牡蠣を買ってきて冷凍し毎日一個食べれば亜鉛不足にはならないでしょうか? できる限りサプリメントではなく、天然物から栄養を取りたいです。

  • サプリ 亜鉛を購入 いつ飲むのが望ましい?

    サプリメントを買ってきました。 一日一粒との記載があり  買ってきたのが夕方だったので 夜 寝る前に一粒のんで就寝しました そういえば 牛乳とかヨーグルトは 夜 取るほうが吸収されやすい なんて聞いたことあるような、、、と思い 亜鉛のサプリは いつ取ればいいのかな、、、 一日一粒以外 何も書いてなかったけど 食事前とか 後とか 空腹時とか  朝 昼 夜 なのか  ●一日の内、どこで取るのが効果的なのか気になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 

  • 食事について

    栄養のバランスについてのアドバイスを求めています。 私の主な食事内容 朝 ・豆乳、水、たまにチーズをプラス 昼 ・卵ご飯 (卵は二つ、シラス、ごま、海苔も一緒に) ・納豆 もしくは、下記のカレー 夜 ・カレー (鶏肉か豚肉入り、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ) 具材は多め ・白ご飯 夕食は二日に一回はカレーで、ほかの日は野菜炒めか、焼き魚で、キムチを一緒に食べます。 野菜炒めの具材は、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ネギ 毎日ではありませんが間食で、プロテインを飲むかプロテインバーを食べることがあります。 毎日サプリメントで亜鉛をとっています。 毎日ではありませんが、プロテインを飲むことがあります。 お酒は、週に1本ビールを飲む程度 常飲するものは水で、一日1.5リットル前後 自分で考えた結果、白ご飯を玄米入りのものに変えてみようとも思っております。 プラスしたらよい食材や栄養素、栄養面で食べ合わせるとよい食材、栄養バランスが比較的取れていて保存がきくおススメめ料理等がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊飯器、5合?10合?

    我が家は4人家族。 今は小学1年生の長女が夏休みで一日中家にいます。 主人はご飯を家で食べるのは平日は夜だけです。 長男は2歳になったばかりでまだ多くは食べません。 問題は私自身、一回の食事で丼一杯は食べます。 なので、忙しいときは朝5合炊いて夜また5合炊く(翌日の昼過ぎまでは持ちますが)こともあります。 これから長女の学校が始まれば少しは余裕も出てくると思いますが、長男が成長してくれば、もっともっと食べる量も増えるわけです。 今のままでは24時間もたないんですよね、5合のご飯が・・・。 10合炊きの炊飯ジャーって、使ったことがないのです。一体その使用感はいかがなものでしょうか?子供が小さいうちは5合炊きで十分かなあ・・・・?

専門家に質問してみよう