• 締切済み

鬱症状からか食事がボロボロです

こんにちは。26歳の会社員の女性です。新入社員の頃に鬱病を患い、2ヶ月ほどの休職を経験したものです。 会社へ復帰後、上がったり、下がったりはありましたが、どうにか乗り越えてきているのですが、さすがにこの病気から抜けられないのではないか。。。という不安が出てきてしまいました。 昨日、久しぶりに精神科にいったのですが、「赤ちゃんを産みたかったら、薬をやめないとね」と先生にまた言われてしまいました。 将来、子供はほしいので、立ち直って、しっかり子育てもしたいです。しっかり薬も絶ちたいと思っています。 でも、結局飲んでしまう。。。楽になったらスパッと止めるようにはしております。頼らないように注意もしていますが、いまのような状態になると、飲んでしまいます。大変辛いので。。 今までは落ち込む瞬間となるきっかけがあったのですが、今回は、特にきっかけが無いのに、落ちてしまったんです。 落ち込んだことで、特に周囲が大変気になって仕方がなくなってしまいます。悪口を言っているんじゃないかと妙に悲観的になってしまったり、そして、自分をどんどんどんどん追い込みます。ずっとセンシィティブになっているんです。 趣味のスポーツにも手もつかず、食事がもうボロボロで、毎日のようにコンビニで菓子パンやデザートを大量に買い込み、気持ち悪くなるまで食べています。朝はいつも大変気持ちが悪いです。でも、またやってしまう。。その繰り返しで、体重も増えるのではないか。。と怖くて仕方がありません。(嘔吐はいたしません) スポーツをやっているので体型も気になります。運動しなければ。。と追い込んでしまって余裕がありません。当たり前ですがこんな状況でよい練習ができるわけではない。けど、焦ってしまうんですね。 朝、鏡を見ても、自分の顔が気に入らず、嫌でたまりません。先日は、会社の従業員証明書の写真うつりが大変悪くて、隠れて、思わず泣いてしまいました。こんなことで。。と自分でも思うのですが、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、40台のようなおばさん顔だったんですね。 どうしたらよいのでしょう。どうしたら、薬を絶ち、このハチャメチャな食事を正せるのでしょうか。ずっと何かを口にしてしまっていて、胃も頭もずっと痛いんです。アドバイスいただければ幸いです。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私も何度も薬を止めたいと思ったことがあります。でも止めると調子が悪くなり、精神的にも辛かったです。 30代なのですが、今はもう結婚も子供も諦めてしまっています。 将来、絶対に子供が欲しいのなら薬は少しずつ止めていくのが良いでしょうね。 薬をやめて、鬱が悪化してしまうのも怖いですよね。 断薬の為に入院してみるのはどうでしょうか。食事も制限できますし。