• ベストアンサー

嫉妬をなくす方法って??

現在、結婚2年目の主婦なんですが主人に対して必要以上に嫉妬してしまいます。テレビに主人好みの子が出てきて夢中で観てたり、一緒に出かけた時に女の子を目で追ってたりすると物凄く嫌な気持ちになり主人にたいして文句を言ってしまいます・・。こんなのお互い息苦しいだけだし出来たら、もっと穏やかに生活がしたいのに。 でも主人は結婚前は相当遊んでたみたいだし人間ってそんなに簡単に変わらないのかな??とか私に飽きちゃったんじゃないかな??とか無意味な事ばかり考えてしまいます。私自身、主人と結婚前に付き合ってて物凄く信用してた彼に浮気された経験も引きずっているんですが自分に自信が無いのが1番の原因だと思います。 私の嫉妬で喧嘩ばっかりしている状態です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします・・。

noname#7826
noname#7826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご主人がどういうつもりでテレビの中の女性や通りすがりの方を見るのかなんて、考えてもその本人ではないのでわかりっこないですよね。 ホントに無意識でやってることかも知れないし、美人だな~って思っているかもしれない。 どちらにしても、女性としてはいい気分はしませんよね。わかります。 でも私の場合、それで悪い気分にもなりません。理由は、主人は私ではないからです。生まれ育った環境も、価値観も、いくら夫婦とはいえ全てを共有できるかというと、そうではない。一人一人人格が違うわけです。 なのに相手を自分の枠に無理矢理はめようとすると、相手はうざったくなるものです。(喧嘩になるのも)自然です。 自分を信じて、彼を信じて決めた結婚。前の浮気症男の事は今は関係ありません。 一番駄目なのは、自分を信じない事。(←自信がない事) 自分が信じられないなら、当然人も信用できません。『かまって、かまって~!こっちを見ててよ!』となります。ご主人は浮気してるわけではありませんから、あなたに迷惑もかかりません。 人は人、自分は自分です。試しに、彼の行動を強制すること(TVの中の人に嫉妬するなど)を止めて見てください。じーっと見ているご主人を、心の中で『愛しいな。一生懸命目で追っちゃって!』と一歩下がって見てみて下さい。 そういう行動が、あなたの価値を確実に上げます。 難しい問題ではありません。行き過ぎた嫉妬は本当に邪魔なものだと気付けばいいのです。重いだけです。ご主人を、本当に愛しているならば安らぎの時間を提供してあげましょう。応援しています。

noname#7826
質問者

お礼

確かに私は「私を見て、かまってかまって!!」って感じです。自分のことばっかりですよね・・。 今の自分の状態が重たいだけというのはとっくに気づいてるんです。でも、道行く女の人みんなを見てるならまだしも、自分の好みっぽいの女性だけを振り返ってまで見てるとつい・・。あんたはどっかにセンサーがついてるんちゃうか??と言いたくなってしまいます。 まだまだ子供ですね(反省・・) 私も主人には一緒にいる時に安らぎを感じて欲しいと思うし自分自身変わりたいと思います。 今日から早速、housemakerさんに教えていただいたように 一生懸命テレビを観てる主人を可愛いなと思えるように気持ちを切り替えて見たいと思います。

その他の回答 (5)

• greenbird
回答No.6

つきなみですが ○ご主人を信じましょう。   ご主人は人生の伴侶として、質問者さまを選んだのです。 ○ご自分に自信を持ちましょう。   内面的にステキな女性になりましょう。 この2点につきると思います。  ほんの少しの嫉妬はかわいいものですが、度が過ぎると逆に疎ましいものになってしまいますよ。  

noname#7826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、主人は私を選んでくれたという自信をもってもっと信用しなくては・・。

• ako-mamy
回答No.5

皆さんが寄せた回答にいくつもの真実があると思いながら読んでいました。 私も昔はかなり嫉妬深い女でした。 が、今は、主人が他の女性に目を走らせても、仲良く話していてもほとんど嫉妬しなくなりました。 何故? 自信があるからです。他の誰よりも自分が愛されているという自信。 どうしてそんなに自信がついたのか? 主人を理解し大切に思い、主人がくれる愛情に誠実に応えてきたから・・・でしょうか。 他の女性のことなど気にならないわ、という態度でいるので主人の方が肩すかしを食らったようになってます。 でも、時には主人が女優を「好みのタイプ」などと言うと、ちょっとヤキモチ焼いてる風にしてあげます。主人はうれしそうにします。でも、それだけでしつこく言わず、すぐに次の話題に移ります。 よい加減で嫉妬のスパイスを利かせて、楽しい結婚生活を送って下さいネ。

noname#7826
質問者

お礼

過去に嫉妬深くても変われるんですね。 やっぱり自分に自信を持つことが1番なんだなと思いました。中々難しいと思いますがこれから先心がけて行きたいと思います。

• kaorin69
回答No.4

「嫉妬が女を美しくする」という言葉があります。 私の持論ですがΣ( ̄□ ̄;) 嫉妬がなくなったらもはやそれは「愛」ではないかと。 今回のご主人様の行動。これは全然気にする事はないことかと。言うことでストレス発散してる。ということもあるので。「はいはい。」と返すだけで良いかと。 前は遊び人だった人のほうが結婚を期に奥様一筋になる人のほうが多いようです。 自分に自信がない。。とご自分でも気付かれているので、まずは自分に自信もてるように努力されては?と。 女が自分に対しての努力を怠った時点でもはや「女」ではなく「女性」になるかと。 TVに出てくる女に負けたくないですよね? 街行く女に負けたくはないですよね? 貴女は貴女なんだから。 貴女らしく。自分らしく。自分の女を磨けば良いかと。 「愛」全般というものは、相手に求めるばかりではダメ。 もちろん自分だけ頑張ってもダメ。二人で創っていくものです。 二人で創るのなら創れる環境をまず相手に提供しなければいけません。相手に提供する為には、まず自分自身に自信をもって接しなければいけません。自信持つには何よりもまずは「努力」です。 頑張って自分ってゆうダイヤの原石を磨いて見ては如何ですか?磨かなければただの石なんだから。。。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、相手に求めてばかりでは駄目ですよね。 2人で創っていくもの・・その通りだと思います。 私も一応は少しでも綺麗でいれるように努力はしてるんですが自分より綺麗な人なんていくらでもいるし、主人は超面食いだし・・と自信は失われていくばっかりです。 でもそれで努力をやめてしまったらほんとに主人はどっかにいってしまいますよね。 頑張ります。

• atsushi_k
回答No.2

う~ん・・・男としては複雑な相談ですね。 私も若い頃は遊んでいたし結婚してからは妻一筋なのですが妻からの嫉妬は「ちょっとうれしい」のです。嫉妬されると「おっ!こいつは俺に惚れてるな!」とか思ってしまう。もしかしたらご主人はそれを判って態とやっているのかも(経験アリです)?TVの中の女性はあくまでもTVの中だけのことだから無視しましょうヨ。道路を歩いていたり街中で見知らぬ女性の姿を追っている時だって殆どの場合、目で追っているだけで何も感じていないものです。男って単純だからやましいことがあったら逆に絶対に目では追わない。そうなったら逆に注意です。奥さんに飽きたのなら明らかに態度に出ますヨ。女性ほど複雑では無いものです。結婚2年目でしょう?まだまだアツアツですね。我が家なんて見向きもしてくれないものなぁ。そっちの方が問題だなぁ。どうやったら奥さんを振り向かせることが出来るのでしょうか?

noname#7826
質問者

お礼

男性の立場からの回答がもらえると思っていませんでしたので大変嬉しいです。 確かに嫉妬されるのは多少なら嬉しいといいますよね。 うちの主人も以前物凄く我慢して嫉妬を表に出さないようにしてみたら「なんで今まで嫉妬してたのにしなくなった??冷めたのか??」と言っていました。 でもあくまでも多少なら・・ですよね。 私の場合、自分でいうのもなんですが度を越えてます(T_T) 主人もわざと言ってる部分もあるのは確かなんですよね・・。 それにイチイチ反応するから面白がられてるんでしょうかね(-_-;)

• hime_mama
回答No.1

自分が熱中できる趣味を持ってみてはいかがでしょう?逆に旦那さんがその趣味に嫉妬するくらい。 旦那さんのことが心配で嫉妬する気持ちも分かりますが、自分時間も大切にしたほうがいいと思います。 旦那さんに向ける目を、自分の趣味に切り替えると、必要以上に干渉しなくなるんじゃないでしょうか? 私は結婚3年目になりますが、現在妊娠中で実家に帰ってきてるので、旦那には寂しい思いをさせているかもしれません。その分週末会うときは思いっきり旦那に甘えますし、甘えてもらいます。 旦那の携帯メールなんて一度もチェックしたことないですよ。信頼してますから。

noname#7826
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私も自分の事でもっと夢中になれることがあれば・・と思うので趣味をいくつかもってやっているのですが中々・・。 確かにその瞬間は忘れてるんですけどね。 ちなみに携帯チェックは私もしません。