• ベストアンサー

嫉妬をなくす方法って??

現在、結婚2年目の主婦なんですが主人に対して必要以上に嫉妬してしまいます。テレビに主人好みの子が出てきて夢中で観てたり、一緒に出かけた時に女の子を目で追ってたりすると物凄く嫌な気持ちになり主人にたいして文句を言ってしまいます・・。こんなのお互い息苦しいだけだし出来たら、もっと穏やかに生活がしたいのに。 でも主人は結婚前は相当遊んでたみたいだし人間ってそんなに簡単に変わらないのかな??とか私に飽きちゃったんじゃないかな??とか無意味な事ばかり考えてしまいます。私自身、主人と結婚前に付き合ってて物凄く信用してた彼に浮気された経験も引きずっているんですが自分に自信が無いのが1番の原因だと思います。 私の嫉妬で喧嘩ばっかりしている状態です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします・・。

noname#7826
noname#7826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご主人がどういうつもりでテレビの中の女性や通りすがりの方を見るのかなんて、考えてもその本人ではないのでわかりっこないですよね。 ホントに無意識でやってることかも知れないし、美人だな~って思っているかもしれない。 どちらにしても、女性としてはいい気分はしませんよね。わかります。 でも私の場合、それで悪い気分にもなりません。理由は、主人は私ではないからです。生まれ育った環境も、価値観も、いくら夫婦とはいえ全てを共有できるかというと、そうではない。一人一人人格が違うわけです。 なのに相手を自分の枠に無理矢理はめようとすると、相手はうざったくなるものです。(喧嘩になるのも)自然です。 自分を信じて、彼を信じて決めた結婚。前の浮気症男の事は今は関係ありません。 一番駄目なのは、自分を信じない事。(←自信がない事) 自分が信じられないなら、当然人も信用できません。『かまって、かまって~!こっちを見ててよ!』となります。ご主人は浮気してるわけではありませんから、あなたに迷惑もかかりません。 人は人、自分は自分です。試しに、彼の行動を強制すること(TVの中の人に嫉妬するなど)を止めて見てください。じーっと見ているご主人を、心の中で『愛しいな。一生懸命目で追っちゃって!』と一歩下がって見てみて下さい。 そういう行動が、あなたの価値を確実に上げます。 難しい問題ではありません。行き過ぎた嫉妬は本当に邪魔なものだと気付けばいいのです。重いだけです。ご主人を、本当に愛しているならば安らぎの時間を提供してあげましょう。応援しています。

noname#7826
質問者

お礼

確かに私は「私を見て、かまってかまって!!」って感じです。自分のことばっかりですよね・・。 今の自分の状態が重たいだけというのはとっくに気づいてるんです。でも、道行く女の人みんなを見てるならまだしも、自分の好みっぽいの女性だけを振り返ってまで見てるとつい・・。あんたはどっかにセンサーがついてるんちゃうか??と言いたくなってしまいます。 まだまだ子供ですね(反省・・) 私も主人には一緒にいる時に安らぎを感じて欲しいと思うし自分自身変わりたいと思います。 今日から早速、housemakerさんに教えていただいたように 一生懸命テレビを観てる主人を可愛いなと思えるように気持ちを切り替えて見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.6

つきなみですが ○ご主人を信じましょう。   ご主人は人生の伴侶として、質問者さまを選んだのです。 ○ご自分に自信を持ちましょう。   内面的にステキな女性になりましょう。 この2点につきると思います。  ほんの少しの嫉妬はかわいいものですが、度が過ぎると逆に疎ましいものになってしまいますよ。  

noname#7826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、主人は私を選んでくれたという自信をもってもっと信用しなくては・・。

  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.5

皆さんが寄せた回答にいくつもの真実があると思いながら読んでいました。 私も昔はかなり嫉妬深い女でした。 が、今は、主人が他の女性に目を走らせても、仲良く話していてもほとんど嫉妬しなくなりました。 何故? 自信があるからです。他の誰よりも自分が愛されているという自信。 どうしてそんなに自信がついたのか? 主人を理解し大切に思い、主人がくれる愛情に誠実に応えてきたから・・・でしょうか。 他の女性のことなど気にならないわ、という態度でいるので主人の方が肩すかしを食らったようになってます。 でも、時には主人が女優を「好みのタイプ」などと言うと、ちょっとヤキモチ焼いてる風にしてあげます。主人はうれしそうにします。でも、それだけでしつこく言わず、すぐに次の話題に移ります。 よい加減で嫉妬のスパイスを利かせて、楽しい結婚生活を送って下さいネ。

noname#7826
質問者

お礼

過去に嫉妬深くても変われるんですね。 やっぱり自分に自信を持つことが1番なんだなと思いました。中々難しいと思いますがこれから先心がけて行きたいと思います。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

「嫉妬が女を美しくする」という言葉があります。 私の持論ですがΣ( ̄□ ̄;) 嫉妬がなくなったらもはやそれは「愛」ではないかと。 今回のご主人様の行動。これは全然気にする事はないことかと。言うことでストレス発散してる。ということもあるので。「はいはい。」と返すだけで良いかと。 前は遊び人だった人のほうが結婚を期に奥様一筋になる人のほうが多いようです。 自分に自信がない。。とご自分でも気付かれているので、まずは自分に自信もてるように努力されては?と。 女が自分に対しての努力を怠った時点でもはや「女」ではなく「女性」になるかと。 TVに出てくる女に負けたくないですよね? 街行く女に負けたくはないですよね? 貴女は貴女なんだから。 貴女らしく。自分らしく。自分の女を磨けば良いかと。 「愛」全般というものは、相手に求めるばかりではダメ。 もちろん自分だけ頑張ってもダメ。二人で創っていくものです。 二人で創るのなら創れる環境をまず相手に提供しなければいけません。相手に提供する為には、まず自分自身に自信をもって接しなければいけません。自信持つには何よりもまずは「努力」です。 頑張って自分ってゆうダイヤの原石を磨いて見ては如何ですか?磨かなければただの石なんだから。。。

noname#7826
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、相手に求めてばかりでは駄目ですよね。 2人で創っていくもの・・その通りだと思います。 私も一応は少しでも綺麗でいれるように努力はしてるんですが自分より綺麗な人なんていくらでもいるし、主人は超面食いだし・・と自信は失われていくばっかりです。 でもそれで努力をやめてしまったらほんとに主人はどっかにいってしまいますよね。 頑張ります。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

う~ん・・・男としては複雑な相談ですね。 私も若い頃は遊んでいたし結婚してからは妻一筋なのですが妻からの嫉妬は「ちょっとうれしい」のです。嫉妬されると「おっ!こいつは俺に惚れてるな!」とか思ってしまう。もしかしたらご主人はそれを判って態とやっているのかも(経験アリです)?TVの中の女性はあくまでもTVの中だけのことだから無視しましょうヨ。道路を歩いていたり街中で見知らぬ女性の姿を追っている時だって殆どの場合、目で追っているだけで何も感じていないものです。男って単純だからやましいことがあったら逆に絶対に目では追わない。そうなったら逆に注意です。奥さんに飽きたのなら明らかに態度に出ますヨ。女性ほど複雑では無いものです。結婚2年目でしょう?まだまだアツアツですね。我が家なんて見向きもしてくれないものなぁ。そっちの方が問題だなぁ。どうやったら奥さんを振り向かせることが出来るのでしょうか?

noname#7826
質問者

お礼

男性の立場からの回答がもらえると思っていませんでしたので大変嬉しいです。 確かに嫉妬されるのは多少なら嬉しいといいますよね。 うちの主人も以前物凄く我慢して嫉妬を表に出さないようにしてみたら「なんで今まで嫉妬してたのにしなくなった??冷めたのか??」と言っていました。 でもあくまでも多少なら・・ですよね。 私の場合、自分でいうのもなんですが度を越えてます(T_T) 主人もわざと言ってる部分もあるのは確かなんですよね・・。 それにイチイチ反応するから面白がられてるんでしょうかね(-_-;)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

自分が熱中できる趣味を持ってみてはいかがでしょう?逆に旦那さんがその趣味に嫉妬するくらい。 旦那さんのことが心配で嫉妬する気持ちも分かりますが、自分時間も大切にしたほうがいいと思います。 旦那さんに向ける目を、自分の趣味に切り替えると、必要以上に干渉しなくなるんじゃないでしょうか? 私は結婚3年目になりますが、現在妊娠中で実家に帰ってきてるので、旦那には寂しい思いをさせているかもしれません。その分週末会うときは思いっきり旦那に甘えますし、甘えてもらいます。 旦那の携帯メールなんて一度もチェックしたことないですよ。信頼してますから。

noname#7826
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 私も自分の事でもっと夢中になれることがあれば・・と思うので趣味をいくつかもってやっているのですが中々・・。 確かにその瞬間は忘れてるんですけどね。 ちなみに携帯チェックは私もしません。

関連するQ&A

  • 嫉妬心を飼い慣らしたい

    はじめまして 私は恋人ができると純粋かつ一途になるあまりに重たいなど自分でもわかるのですが嫉妬心や,疑う気持ちがでてきたりします。今回彼は嘘や隠し事の多めな人のために…何度かそうゆうことはしないから…と言われると素直に信じるのですが、携帯などから連絡してる会ったりしてるかは言いませんが、ことごとくバレるので、信用できません。 騙されながら私はいるのか彼の本心さえみえません。ケンカが増えて気持ちも離れてしまう一方です。彼曰く、秘密にしてしまうのはお前がいちいちうるさいからだ。まあそれもわかりますが。 どうすれば信用してあげれますか?笑ってあげれますか。彼を笑せてあげれるのか。多分浮気はしてないといいますがしてると思います。今も…です。何度も別れて離れて、になってしまいます。彼は私と別れたいのでしょうか? そんなに憎いのならば違う人にいけば とまで言われた事もあります。もちろん派手な喧嘩も三角関係もです。 今も私にはそんな裏切ることはしてないよ,といいながら隠して誰かと続いてるのでしょうか? 気持ちを穏やかにしたいし嫉妬を飼い慣らすってどんな意味でしょうか?嫉妬に振り回されずに飼い慣らすことができれば…と。みなさんに質問させていただきました わかりずらい文章ですみませんでした

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 女優さんに嫉妬してしまいます。

    初めまして。真剣に悩んでたのですが、一人で抱え込み誰にも言えなかったので、こちらにお世話になります。 結婚して半年ほどたちますが、主人とケンカが耐えません。原因は私の嫉妬です。 私たちは2年間付き合い、結婚に至りました。主人は付き合って1年間ほど、ある女優の話ばかりでした。(何かにつけて「〇〇に会いたい」「〇〇と浮気したい」「私より〇〇の方が好き」などです。) 最初は誰でも好きな芸能人くらいいるし、となんとも思わなかったのですが、あまりにしつこいので私のことを好きなのか自信がなくなってきました。そして、ついに別れました。その後は省略させていただきますが、復縁し、結婚に至りました。 結婚が決まったとき、このうやむやをどうにかしたいと思い、恥ずかしながらも女優に嫉妬していることを伝え、話し合いを重ねました。 主人はわかってくれ、「付き合ったのが初めてで何を話せばいいかわからなかった。今はその女優さんをみても何も思わない」といってくれています。 しかし、何かあるたびに過去のことを引っ張り出し、主人にあたってしまいます。部屋のものを投げたり、暴力もふるい、最近はハサミをむけてしまいました…束縛も強く、病的です。 それでも主人はじっと耐えてくれています。 たまに怒りますが… 何もないときは大丈夫なのに、その女優さんをみたり、名前をみたりするとスイッチが入り、ひどいです。 この先、子供も考えているのに親になんかなれません。それ以前にもっとエスカレートしそうでこわいです。 同じような経験をして克服された方、お叱りのことばでもかまいません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の元カノへの嫉妬心について

    結婚2年目の主婦ですが、主人には9年前まで6年間つきあった女性がいて、別れてからは もうずっと会っていないそうなのですが、わたしはちゃんと付き合ったのは主人が初めてで、 付き合って4か月で結婚したのに対して、6年も長く付き合った彼女にすごく嫉妬してしまいます。 先日、ほんとは聞くのが怖かったのですが気になってしまって、彼女との事をたくさん聞き出してしまいました。主人は素直に全部答えてくれました。 二人で出かけた思い出や、どんな子だったとか、彼女のどこが好きだったとか、毎日1時間以上電話したとか。。。 聞いているうちに気持ちが嫉妬心で変になってしまって、どんどんとエスカレートして泣きそうになりながらも彼女とのHのことまで聞いてしまいました...。当然ですが余計に嫉妬してしまい、眠れず胸が苦しいです。自分に情けなくなります。。 彼は〝そういう子がいたなあ″と思うだけで、もうなんとも思わないし、思い出さないとはいいましたが、気が合ったとか好きだったというのを聞くと、わたしよりその人と結婚するべきだったんじゃないかとか、自分はすごく好きだったひとの2番目なのかとか、いっそ離婚することまで考えてしまいます。 君とつきあってからは君だけだよといってくれましたが、もうなにを言われてもつらいです。 皆さんは相手の過去に付き合った人に嫉妬したりしますか? どうしたら嫉妬しなくなれるでしょうか? 男性側からの意見も聞きたいです。 

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 嫉妬と不安…どうしたら?

    初めて投稿させていただきます。 私と彼氏は、付き合って1年ちょっとになりますが、お互い結婚を前提としてお付き合いをしています。 しかし、最近、本当にこの人で大丈夫なのだろうか?と感じています。 好きな気持ちは以前と変わらないのですが、嫉妬や不安が大きくて… 彼は、街中でちょっとセクシーな女性とすれ違うと、勃起したりガン見したりする人です。 そんな余裕がないくらいイイ女になろう!と私なりに色々努力はしてるつもりなのですが、依然変わらず。 元々、過去のトラウマにより、自分に自信が持てない私なので、余計に自信が持てません… 思い切って言ってからは、あまりガン見はしないように気を付けてはくれてるようですが、チラ見は多く、興奮もするようです。 彼氏は元カノと付き合っていた時、数人と浮気していましたし(体の関係はなかったと言っていますが、それも分かりません。)、浮気相手とのメールの合間に当時の彼女へラブメールを送っていたり。 風俗やキャバクラにも通っていたようで、女好き?と思わずにはいられません。 また、私と付き合って半年を過ぎた頃に、彼の挙動が怪しかったので、悪い事とは知りつつ、携帯を見てしまいました。 すると、某モ○ゲーやmi○iのメール機能で、秘密裏に女の子とメールをし、「夜景の綺麗な所に連れてって!」と言われた女の子に対して、「いいよ、今度ね」などと言っていました。 私にバレていなかったら、どうなっていたんだろうと思うと、涙が止まりませんでした。 その後、大げんかをし、もうしない、今後は信用を回復できるように頑張る、と彼。 私も携帯を見てしまった後ろめたさもあり、とりあえずの仲直りはしたのですが、それ以来、彼の何でもない行動を怪しんでしまいます。 そして今月、彼が男友達とタイへ4泊5日の旅行へ行くことになりました。 タイは何が有名なんだろうと、ネットで見てみると、風俗店がいっぱい! まさか?と思い、問いつめると、やはりバービア(ストリップバー)に行くそう。 飲食代のみの支払いで済むし、見るだけだから浮気にはならないからいいだろうと思ったそうです。 見るだけだから大丈夫、と言われましたが、やはり不安は拭えません。 私は嫉妬深いのでしょうか? また、嫉妬や不安でいっぱいになってしまった時の対処法として、いい方法があったら教えてください。

  • 主人を信用できない、嫉妬ばかりしてしまう自分がイヤ…

    長文・乱文、申し訳ありません。 交際3年・結婚7年。5歳の息子と今、二人目妊娠中。私→20代の主婦、主人→3歳年上。 昔から主人の事が大好きなのに素直になれません。そして嫉妬深いのですぐ疑ってしまいます。今まで主人の浮気が発覚したことはありませんが、会社の女の子から彼氏のことで相談されたようで一時期メールをしていた事があります。そのメールを私が見つけて主人に聞いたのですが、会社に女性は少なくしかも同世代の女の子がいる話を聞いたことがありませんでした。だから余計に話してくれなかったことがショックでそれ以来、信用できずにいます。(2年前の話)元々、主人は口数が少なくて女友達がいるようなタイプではなく誠実な方だと思いますが、それなのにちょっとの事ですぐ不安になり嫉妬する自分が嫌になります。ちなみに寝室は別。子供が小さい頃はベビーベッドとダブルベッドを並べて寝ていましたが、狭くなり別室に私と子供が布団を敷いて寝ています。広い家じゃないので仕方ないのですが本当は主人とも一緒に寝たいんです。別室になってから2~3年、Hは最低月に1回。私はもう少ししたくても自分からは恥ずかしくて言えません。悲しいやら不安やらで寝るとき一人泣いたり、毎日イライラして主人に八つ当たりしていた時もあります。二人目を妊娠して悪阻が4ヶ月まで酷く毎日寝込んでいましたが、治まってから気持ちに余裕が持てると、このまま主人とはやっていけないと思うようになり離婚したいと言い離婚届けを渡しました。今までも何かある度に離婚する!と言ってたので主人は真剣に話を聞いおらず、何でラブラブなのに離婚する必要があるの?と流されました。(以前、一度でも私が浮気(H)したら離婚すると言ってました)決して主人を嫌いじゃないのに不安でやっていく自信がないから別れたいと思ってしまいます。最近もわざと主人が嫌がるような、男の人とメールをして怒らせたりヤキモチを焼かせたり、自分でも何がしたいんだか分からない行動を取ってしまいます。でも何故かそのメール発覚後はHが驚くほど増えました。こんな事で増えるんじゃなく今までだってこれぐらいしたかったのに…自分がわざと男とメールした行動も情けなく罪悪感がありますが、主人が浮気しているからHが増えたんじゃないの?と疑う自分もいて疲れました…主人のことが大好きなんです。どうしたら不安や嫉妬を消せますか? 息子が保育園で先生に「パパとママ、ラブラブなんだよ」と恥ずかしくも話したようで子供にはそう見えるみたいで不思議です。私からしたらどこを見たらとラブラブなのか… 主人にかまって欲しいと思う私は幼いんだろうなと思います。私自身もう少し大人になってこの先、上手く結婚生活を送っていけるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 彼に対する嫉妬をどうすればよいでしょうか

    私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼のことは大好きで、たった三ヶ月ですが、 本気で結婚したいと思っています。 この三ヶ月間、特に大きな喧嘩もなく順調に付き合ってきていますが、 私にはどうしても耐えられないことがあります。 それは、異性との接触です。 浮気をしているわけでもないのに、 ただ女性と話をしているだけで嫉妬で気がおかしくなってしまいそうです。 そしてそれを時たま態度に出してしまうのです。 “この女性のことを好きになってしまうのではないだろうか”や、 “もし誘われたらやはり男だからついていってしまうのだろうか” とか… ほぼ妄想ですが、苦しくて堪りません。 皆さんはどのようにして嫉妬という感情に 打ち勝っていらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。