• 締切済み

同僚への嫉妬をなくす方法...(-_-)

お世話になります。 経験談や感想、アドバイスをいただければありがたいです。 女・30代・技術職です。 現在派遣として割と有名な大きな企業で働いています。 隣のチームの同い年・同姓の同僚への嫉妬がなくならず、 苦しくなっています。こういうことってよくありますか? こういう場合、皆さんどういう風に自分の気持ちを処理されましたか? ・自分の方が技術職としての実績・キャリアはある ・私は社内的に根拠のない噂に苦しめられ、それが評価に関わってしまっている ・彼女はアシスタントとして採用されたが、私が出来れば  やってみたい仕事を(甘やかされるに近いような状態で)  任されている ・今回の件とは関係なく、派遣として働いているが仕事に  発展性がないため転職を考えているが、昨今の不況でイマイチ 人との比較ではなく、自分自身何がやりたいか、それに対して やれているかどうかであって、そうすれば周囲に対して嫉妬心なんて 生まれないはず、と思っていますが...。 派遣という立場上、正社員と違い、周囲に好評(評価ではなく)を得て 認められることに必死になってしまう、きちんとした評価制度がないから 自分も納得がいかない、そんな部分もあります。 もちろん彼女の方がコミュニケーション能力にたけている部分はあり、 私とは違う優れた素要は持っていて、周囲はそこを評価しているのだとは 思います。 素直に「良かったね」といえない自分もイヤだし、 自分自身でクリアする問題だとは思うのですが、それがうまく出来ません。 何か感想や、経験談、アドバイスをいただければありがたいです...(-_-) 自分自身の気持ちをラクにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148416
noname#148416
回答No.2

こんにちは、アラフォー女性です。 もうそれは自分との戦い・お仕事との戦いです。 失礼ですが嫉妬するのはまだ自分に甘い・守りたいが少なからずあるからでは・・・。 ここで気付いて切り開くことが重要です。 私は21年勤めるなか営業、販売、店舗接客、事業計画、企画管理とやって来ましたが正直嫉妬はありました。 他店舗に負けたくない!と思いつつも進歩の糸口が見つからず悩みかけていて当時の年下の男性上司に怒鳴られながらも強くなり成長しました。 やはり泥にまみれないと出来るようにはなりません。 不思議なもので他人を超えると嫉妬とか何だったのかしら?と笑い飛ばせるようになります。 業績上位を確保し続けて評価されたときは嬉しくてその上司の前で涙こぼしてしまったことさえあります。 今度その上司は子会社社長となって栄転してきました。 やっぱり違うのね!と実感させられます。 ですから、これだ!!!って思える人をひとり信用しておくことです。 また、私は部下の人にもきちんと教育してあげて信頼を築き上げています。

• nao215
回答No.1

私も昔はそう言うことありましたよ。 でも、いつからかは分かりませんが・・・ あまり、人を嫉むことは無くなりました。 それは私に自信が付いたのでは無くて・・・なんて言うか・・・ 言い方が難しいのでメールだとうまく伝わらないと思いますが・・・ まず一つ目は、自分はキャリアもあるし仕事も出来る。 とは思わないことです。 上には上がありますから。 自分は出来る。と思ったら、それ以上成長もしないしそれで終わりです。 その相手の方とは一緒に仕事されたことはありますか? その方にもあなたにも良いところが必ずあります。 だから、今の会社で働かせてもらってるんですよね。 そう・・・二つ目は働かせてもらってる。と思うことです。 働いてやってる。と思ったらもう終わりですよね。 噂は、確かに辛いです。私もかなりのバッシングを受けたことあります。でも、人の悪口は次のターゲットが決まればあなたを悪く言う人はいなくなりますよ。それまで絶えるか・・・今以上に仕事をして見返すことです。そう言う時は私は仕事出来るのよ!!って思って良いと思います。自我自賛も(字間違えてたらすみません)時には必要ですから。 あなたに無いものを相手は持っている。もちろんあなたにあって相手に無いものもある。でも・・・今会社は何を求めているかです。 あなたではなく、相手を選んだのはそこの違いだけだと私は思います。