• 締切済み

同僚への嫉妬をなくす方法...(-_-)

お世話になります。 経験談や感想、アドバイスをいただければありがたいです。 女・30代・技術職です。 現在派遣として割と有名な大きな企業で働いています。 隣のチームの同い年・同姓の同僚への嫉妬がなくならず、 苦しくなっています。こういうことってよくありますか? こういう場合、皆さんどういう風に自分の気持ちを処理されましたか? ・自分の方が技術職としての実績・キャリアはある ・私は社内的に根拠のない噂に苦しめられ、それが評価に関わってしまっている ・彼女はアシスタントとして採用されたが、私が出来れば  やってみたい仕事を(甘やかされるに近いような状態で)  任されている ・今回の件とは関係なく、派遣として働いているが仕事に  発展性がないため転職を考えているが、昨今の不況でイマイチ 人との比較ではなく、自分自身何がやりたいか、それに対して やれているかどうかであって、そうすれば周囲に対して嫉妬心なんて 生まれないはず、と思っていますが...。 派遣という立場上、正社員と違い、周囲に好評(評価ではなく)を得て 認められることに必死になってしまう、きちんとした評価制度がないから 自分も納得がいかない、そんな部分もあります。 もちろん彼女の方がコミュニケーション能力にたけている部分はあり、 私とは違う優れた素要は持っていて、周囲はそこを評価しているのだとは 思います。 素直に「良かったね」といえない自分もイヤだし、 自分自身でクリアする問題だとは思うのですが、それがうまく出来ません。 何か感想や、経験談、アドバイスをいただければありがたいです...(-_-) 自分自身の気持ちをラクにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148416
noname#148416
回答No.2

こんにちは、アラフォー女性です。 もうそれは自分との戦い・お仕事との戦いです。 失礼ですが嫉妬するのはまだ自分に甘い・守りたいが少なからずあるからでは・・・。 ここで気付いて切り開くことが重要です。 私は21年勤めるなか営業、販売、店舗接客、事業計画、企画管理とやって来ましたが正直嫉妬はありました。 他店舗に負けたくない!と思いつつも進歩の糸口が見つからず悩みかけていて当時の年下の男性上司に怒鳴られながらも強くなり成長しました。 やはり泥にまみれないと出来るようにはなりません。 不思議なもので他人を超えると嫉妬とか何だったのかしら?と笑い飛ばせるようになります。 業績上位を確保し続けて評価されたときは嬉しくてその上司の前で涙こぼしてしまったことさえあります。 今度その上司は子会社社長となって栄転してきました。 やっぱり違うのね!と実感させられます。 ですから、これだ!!!って思える人をひとり信用しておくことです。 また、私は部下の人にもきちんと教育してあげて信頼を築き上げています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao215
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も昔はそう言うことありましたよ。 でも、いつからかは分かりませんが・・・ あまり、人を嫉むことは無くなりました。 それは私に自信が付いたのでは無くて・・・なんて言うか・・・ 言い方が難しいのでメールだとうまく伝わらないと思いますが・・・ まず一つ目は、自分はキャリアもあるし仕事も出来る。 とは思わないことです。 上には上がありますから。 自分は出来る。と思ったら、それ以上成長もしないしそれで終わりです。 その相手の方とは一緒に仕事されたことはありますか? その方にもあなたにも良いところが必ずあります。 だから、今の会社で働かせてもらってるんですよね。 そう・・・二つ目は働かせてもらってる。と思うことです。 働いてやってる。と思ったらもう終わりですよね。 噂は、確かに辛いです。私もかなりのバッシングを受けたことあります。でも、人の悪口は次のターゲットが決まればあなたを悪く言う人はいなくなりますよ。それまで絶えるか・・・今以上に仕事をして見返すことです。そう言う時は私は仕事出来るのよ!!って思って良いと思います。自我自賛も(字間違えてたらすみません)時には必要ですから。 あなたに無いものを相手は持っている。もちろんあなたにあって相手に無いものもある。でも・・・今会社は何を求めているかです。 あなたではなく、相手を選んだのはそこの違いだけだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指名をとっている同僚に嫉妬してしまいます

    私は、ある接客業をしているのですが、最近仕事で指名がとれなくなってきました。 技術的にはがんばっているし、心をこめて接しているのですが、ほとんど指名が返ってきません。 そのストレスか、最近指名をとっている同僚に対して嫉妬心が出てきてしまいました。 彼女たちもがんばっているのはわかるのですが、どうしても嫉妬の心が消えません。 もういっそ仕事を辞めたいくらいです。 こんな自分が嫌でたまりません。 こんな気持ちで毎日仕事をするのが耐えられません。 どうすれば嫉妬心は消えるのでしょうか。

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • 嫉妬してしまったとき

    私は同姓の友達によく嫉妬してしまいます。 相手はそのことを全く知らないから話し掛けてこられたりするととても辛くて、つい冷たい態度をとってしまいます。 もちろんその後なんであんなことしちゃったんだろう、って後悔します。 自分の気持ちに気づいてほしいっていう思いも強くて辛いです。 でも相手には恥ずかしくて言えなくて・・・。 こうゆう時、どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 仕事での屈辱感?の処理

    正社員で4年技術職の経験がありましたが今の会社で社内SEとして1年以上派遣勤務しております。 職場環境は良好で上司からもそれなりに評価を得ております。 ただ自分自身、事務的な処理や調整業務を与えられた場合は、屈辱感を覚えることがあります。 それは今まで技術職しか経験していないことや、厳しい職務や自己啓発に励み、困難に耐えて来た自分がこんなことをする為に今までやってきたのではないという思い、自負するものがあるためです。 それでも屈辱がこれからの人生の肥やしになればと考えたりもします。 こんな状態ですので仕事中は気持ちに余裕が無くややピリピリとした雰囲気があり、周囲の人に不快感を与えてるかもしれません。 私のような極端な物の考え方は間違っていると自分でも思います。同じような境遇の方やみなさんならどう自分の気持ちを整理しておられますか?

  • 嫉妬をしなくなる方法(心の持ち方)を教えてください

    いつもお世話になっております。 前回の恋愛では、私の嫉妬心とその怒りが原因で彼を苦しめ、別れる結果になってしまいました。 彼の一挙手一投足に一喜一憂して、怒ったり笑ったりと大変でした。 次は同じ失敗を繰り返さず、幸せな恋愛をしたいと心から願っております。 例えば彼に私の嫉妬心を見せないのは簡単だと思うのですが、私の気持ちが嫉妬でいっぱいになったら、また同じ事の繰り返しになります。 つまり好きな人に対しての嫉妬心を感じない方法(全ては無理だと思いますので、あまり気にしないで自分自身の心が楽になる方法)があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よく、本やコチラでのアドバイスでは、「相手の気持ちを尊重する・思いやる」等をよく目にしますが、いまひとつ“ピン”とこないので、具体的なやり方を教えてくださると幸いです。 私は、神経質で悪く言えば執念深い(笑)部分を持っています。 ゆる~く、穏やかに生きて生きたいです。 よろしくお願いします!

  • 嫉妬をなくす方法って??

    現在、結婚2年目の主婦なんですが主人に対して必要以上に嫉妬してしまいます。テレビに主人好みの子が出てきて夢中で観てたり、一緒に出かけた時に女の子を目で追ってたりすると物凄く嫌な気持ちになり主人にたいして文句を言ってしまいます・・。こんなのお互い息苦しいだけだし出来たら、もっと穏やかに生活がしたいのに。 でも主人は結婚前は相当遊んでたみたいだし人間ってそんなに簡単に変わらないのかな??とか私に飽きちゃったんじゃないかな??とか無意味な事ばかり考えてしまいます。私自身、主人と結婚前に付き合ってて物凄く信用してた彼に浮気された経験も引きずっているんですが自分に自信が無いのが1番の原因だと思います。 私の嫉妬で喧嘩ばっかりしている状態です。 まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします・・。

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう