• ベストアンサー
  • 困ってます

嫉妬してしまったとき

私は同姓の友達によく嫉妬してしまいます。 相手はそのことを全く知らないから話し掛けてこられたりするととても辛くて、つい冷たい態度をとってしまいます。 もちろんその後なんであんなことしちゃったんだろう、って後悔します。 自分の気持ちに気づいてほしいっていう思いも強くて辛いです。 でも相手には恥ずかしくて言えなくて・・・。 こうゆう時、どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mjagtja

嫉妬してしまうのは自然で、悪い事では無いと思います。 ただ、ついつい冷たい態度をとってしまう事で、あなたも後悔しているし、相手からしてみれば急に冷たくされると「えっ!」と思ってしまうかも知れません。 どちらにも悪気は無いはずなのに、結果としてどちらにもプラスになる事が無い、とても勿体ない悪循環だと思います。 反射的に冷たい態度をとってしまうと思うので、それをピタリと止めるのはとっても難しい事だと思います。 ただ、そのような態度をとる前に一瞬でも「冷たくして、どうなるの?」という客観的な考えを持てたら何か変わるかも知れないなぁと思います。 嫉妬する気持ちを消すというよりは、それを行動に直結させないようにすることが必要かも知れません。 次にそのような場面がありましたら、一度試しに強い気持ちで自分を静止しようとしてみて欲しいです。 何か変わるかも知れませんし(^^)

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 今までずっと嫉妬しないようにと自分にいいきかせてきたんだと思います(汗)) でも嫉妬は誰でもしてしまうものなんだとわかりました。 これからはもっと客観的に見てみようとおもいます!! 一度冷静になって考え、いい友達関係を築けるようにがんばります!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「同姓」は「同性」のミスプリですね。 特に女性は同性に嫉妬することが多いようです。余り気にしないで いいと思います。 言われた相手も気付いていますので、貴女の嫉妬心は知っていま す。 恥ずかしい心を引きずっているのと、友達と心を通じ合うのとどちら を選ぶかです。 「この間、変なこと言ってごめんね」で済む話です。 きっと、「全然気にしていないよ。私も変なこと言ったみたい」、と答え てくれます。 友達とはそんなものです。 起きてしまったことは元に戻りません。友達ともっと気楽に、心を開い て話できれば親友になれるでしょう。 心を開く会話、中々できませんね。でも、ここが大切な時、頑張って。

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 恥ずかしいという気持ちを捨てて、気楽にいこうとおもいます! 応援ありがとうございます。がんばります(`・ω・´)!