• 締切済み

再質問:不況を抜け出すにはお金を印刷するのはまずいの?

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.3

No.2ですが、おまけに言うと、マスコミも日本の景気を悪化させるのに、一役買っています。 今、製造業で派遣切りの報道が多いですね。 このように悲観的な内容ばかりを報道するため、視聴者の心を萎縮させるのに、絶大な効果を発揮しているのです。 円高は製造業に代表される輸出産業にとってはマイナスですが、悪いことばかりではありません。 輸入物価が下がるため、商社や小売・流通産業、さらには石油に代表されるエネルギー産業にとっては、朗報となります。 しばらくは在庫調整があるために、上記の産業もすぐにはよくなりませんが、時間が経てば経つほどメリットが増えてきます。 特に石油は、数ヶ月前の高騰が解消されていますので、なおさら割安感が得られるようになるでしょう。 しかし、マスコミは不安心理を煽った方が、自分たちの商売につながるため、プラスの要素はあまり報道せず、マイナス要素ばかりを強調します。 さらに、今政府の足を一生懸命に引っ張ってますので、景気対策が遅くなる要因も作っています。 今さら言うのもなんですが、マスコミの報道することを鵜呑みにすると損が多くなるということを、日本人はもっと学ぶべきでしょう。

nik670
質問者

お礼

おっしゃるとおり、チャンネル回すとどこも リストラのニュースばかり!ですね。