- 締切済み
紙幣の印刷とインフレの関係
不景気打開策や国債の返済に紙幣を印刷したらインフレが起こるという問題で、紙幣が多ければ物価が上がるという事はわかります。ただ、いまいち分からないのが、例えば10兆円分印刷して流通させたことを誰かに報告して物価を上げさせるのでしょうか? 黙ってやれば市場はお金のダブつきなんか気がつかず、自然とお金の回りが良くならないのでしょうか? 物価上昇のきっかけがわかりません。 教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
http://www.boj.or.jp/ 各種情報が公開されることを前提に経済は動いています。 公開されなくなると、経済は破綻します。 よく、マネーは経済の血流で、それが流れなくならないように、銀行を救済すると言われていますが、マネーの情報は、マネー以上に重要です。その情報があることを前提に見込みで経済行動が行われますので。 では、虚偽の報告をする? 虚偽がばれた段階で、経済が破綻です。
- akik
- ベストアンサー率33% (93/277)
何度か同じような質問がありましたが、 日銀が発行する貨幣の経済の最初の出口は 銀行の窓口とATMです。これら以外の出口は ありませんので、通貨の供給量が増加したことが すぐに判明してしまいます。 これは市場原理に基づくもので、市場参加者は 動きに敏感です。金融市場の動向をキャッチし インフレが起こりうる可能性が高いと反応します。 物価上昇(インフレ)には、良いインフレと、悪い インフレがあります。良いインフレは経済成長率 の範囲内で推移するもので、悪いインフレは コントロールが出来ない、いわゆるハイパー インフレと考えられる。 金融当局がハイパーインフレに経済を陥らせる ようなことは出来ない。 なぜ、ハイパーインフレが起こるか、通貨への 信認を失うからです。 仮に、日本円への信用がなくなれば、誰もが、 モノを所有するか、外国通貨を所有するかの どちらかになる。だから、インフレは通貨の価値が 減少することを意味します。 信認を失わないためにも、「こっそり通貨を発行する」 ことが出来ないのです。 長くなりました。
お礼
信用が大切なんですね。 ありがとうございました。
お礼
なるほど。やはり虚偽はアウトですね。 ありがとうございました。