• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本銀行は無限にお金(日本銀行券)を発行できるのですか?

日本銀行は無限にお金(日本銀行券)を発行できるのですか? 日本の国際について友人と話していた時に気づいたのですが、ちょっと頭の中で矛盾しているような気がするので教えて下さい。 国債の返済額は年々増加していますが、これってほとんど日本円ですよね?だから財務省が紙幣の発行を命令すれば、いくらでも返済できる(ただし流通するお金が増えるのでインフレ傾向になる)はずですよね? これが当然だと思っていたのですが、1つ疑問があるのです。 そもそも、日銀が発行したお金は政府の物ではなく、日本銀行から民間金融機関に貸し出されたお金のはず。なので民間金融機関が新たに国債を買わないと政府はお金を調達できないはずです。 という事は、景気が回復して税収が増えないと、日本銀行は無限にお金を刷り続ける必要があります。 ・・・それって現実的に可能なんでしょうか?お金が無限に増えるなんて・・・。 確かに、お金の発行額を決めた「最高発行額制限制度」はすでに撤廃されています。 以下のURLにもあります。 http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100002.htm じゃあ、本当に発行額の上限は無いのでしょうか?何かに制限を受けて、発行できないという事は無いのでしょうか? 物凄く気になる疑問です。うまく使えば一発でデフレ解消、いやインフレを起こせるんじゃないのかなとか思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6326
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本銀行は、民間企業から「国債と交換」することでしか、市場に日本銀行券を撒くことは出来ないよう です。 これは、日銀は「政府から直接国債を買受ける」ことが事実上禁止されていることが理由みたいです。 つまり、仮に日銀が大量に紙幣を発行したとしても、これを市場に撒くためには、その裏づけが必要と なるわけです。 つまり、市場に流通している国債の上限額しか日銀は紙幣を流通させることができません。 普通なら。 実は、日銀は政府から直接国債を買受けることを禁止されている、という表現は誤りで、「日銀が 政府国債の直接の買受を行う為には、『国会の承認』が必要になる」というのが正しい表現である ようです。 日銀は、日銀の意思で無限に紙幣を発行することは出来ませんが、その裏づけとして日本国政府が 発行する国債と、「国会の承認」があれば、紙幣を刷ることができます。 ですが、デフレが解消されないのは「通貨の量が足りない」からではなく、国民が貯蓄を消費に回さ ないから解消されないのであって、仮に無限に紙幣を発行したとしても、その問題が解決されない 限り「焼け石に水」です。 必要なのは、家計に眠る現金貯蓄を消費へまわさせる為の「政策」です。そのために「国債」を発行 することは、何の問題もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最も解りやすいです。 国会の承認を得れば借換え債のみOKらしいですね。 http://www.boj.or.jp/oshiete/op/06104001.htm あと日銀の保有資産で最も価値の高いのは日本国債なのですね。ちょっと以外です。

関連するQ&A

  • 日本銀行券発行

    日本銀行券をいっぱい発行したらインフレが起きますよね?インフレが起きたら脱却できるんですか?私が思うに流通しているお金を減らすことは無理だと思うので、インフレ脱却は難しいと思います。あまり経済について詳しくないので教えて下さい。

  • 日本銀行券と日本銀行

    【目的】 日本銀行法では、日本銀行の目的を、「我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」および「銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資すること」と規定しています。 また、日本銀行が通貨及び金融の調節を行うに当たっての理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げています。 って偉そうに吹いてるけどよ! ただの紙っ切れを印刷しまくって、やりたい放題 日本の通貨量が明らかに少ないのは確かだろう!? なぜ中国見たくドンドン印刷しない?なぜ超円高を容認する?誘発させる? 海外資本、特にドル・ユーロ圏の意志が見え見えじゃね~か!? 日銀を実行支配しているのは、どこですか?

  • 日本銀行と政府について。。。

    勉強不足で恥ずかしながら日本政治、経済、お金、銀行の仕組みについてほぼ無知であることを前提に質問をご覧下さい。 現状の知識として 日本には多額の借金があり、その額800兆円、しかしこれは政府が日本銀行及び、各金融機関への赤字国債発行の金額がほとんどであり、外国からお金を借りている状況ではない、世界の国々を会社にたとえた場合、日本株式会社は無借金経営。しかも保有資産は1500兆。ですよね、 ???ここで疑問が。 1、そもそもなぜ自国内でお金を借りる、という概念が構築されたのでしょうか?(日銀の業務自体はわかります) 2、政府と日本銀行の関係って具体的には? (日本国運営資金の貸出???) 3、少しずれますが、世界の通貨を統一して、貨幣価値や流通量のコントロールなど中央銀行的な機関を世界で1つにし、各国の政府は自国の経営状況に応じてその機関から借金できる。こうすれば不況も何も問題ない気が、、、この理屈はおかしいですか? 4、このへんの基礎を理解するために何をすべきですか? ご協力お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)

インフレっていうのは皆がお金があるバブルの状態ですよね。 バブルになると、皆が楽をしてしまうので 次は、消費を抑えるためにデフレにします。 デフレにすると皆、貧乏になるので必死に働きます。 根本はここにあります。 必死に働くと言う事は、何かを養うということです。 誰を養っているのか、それは、経営者や富裕層ですw 難しい理論は沢山ありますが、あれは後付けにしかならず 実はここが最大の目的です。 更に日本自体が不景気ってことになると、。。。 お分かりだと思いますが、日本ってものが何かを支えているわけです それがアメリカであり、中国だったりします。 まぁー彼らの奴隷になるために、お金を刷らず消費税を上げるなんていって居たりしますw スーパーインフレになると言う人がいます なりませんww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、今のデフレはインフレに危機感を感じた誰かが意図的にデフレにしたものではないですよね。民間企業が投資に価値を見出さなくなったためとか、いくつかの要因があるはずです。 それと、アメリカや中国の国債を購入するのは、政府より民間企業の方が多いので、単に「支えている」というよりも安定した利益を確保するために購入しているのではないでしょうか。

  • 回答No.2

日銀が新たに大量発行した銀行券で政府の国債を直接引き受ければ(これは現在規制されています)、国家財政の問題はすべて解決します。直接買い付けるということは利回りの設定も自由自在で、利回りゼロで買い付ければ事実上借金が消え去るからです。もちろんデフレも解消されます。 僕は銀行券発行額の上限があるかどうかは知らないです。知らないですが、「現在」どのような規制があるかはたいした問題ではないと思っています。規制があるならなくせばいいし、決まりがないなら作ればよいのです。中央銀行と政府が紙幣を増刷してすべての借金を返そうと本気で考えれば、それは実行可能なんだろうなと思うからですね。 歴史を振り返れば、そのようなことが起こらないと断言することはとてもできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 財政破綻回避のため、日銀や政府が結託して故意に過剰なインフレを起こすことはないとは言えませんが、それは万策尽きて仕方なく行うことです。 日銀が政府から独立しているのは、紙幣乱発の結果として発生した過去のインフレの反省からです。日銀の第一目標は過剰なインフレの抑制です。 デフレの解消は重要なことかもしれませんが、何のためにデフレを解消するのかをよく考える必要があると思います。ハイパーインフレは財政問題の解決の手段ではなく、解決しなかったときに起こりうる悲劇だということを忘れないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても解りやすいです。 一応、借り換えに関しては国会の承認を得て行っているようですね。 http://www.boj.or.jp/oshiete/op/06104001.htm ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本銀行で作られた紙幣はどのように市場に出るの?

    不思議です。 もし、いくらでも発行して良いのなら、日本銀行は大金持ちということになってしまいますよね? 各金融機関から旧いお札を回収してそれと交換に、と言っても、 発行数が増減すると帳尻が合わなくなりますよね? そもそも、ではスタートは?となると矛盾しますよね? 日本銀行が紙幣を発行する時は、どういう決まりで、どういうタイミングで、また何と引き換えに発行されるのでしょうか? 帳面尻が合うようにご説明お願いします。

  • 日本銀行当座預金について教えてください

    日本銀行当座預金とは何ですか? 利息は付きますか? https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/ この日銀のHPのQ&Aだけではどうも抽象的で具体的に分かりません。 どなたか詳しく教えてくれませんか? (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 がどうしてもわかりません。 これは利払いの事でしょうか?それとも何かもっと別の現金のやり取りですか? 日本銀行当座預金の主な役割 日本銀行当座預金は、主として次の3つの役割を果たしています。 (1)金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の決済手段 (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 (3)準備預金制度の対象となっている金融機関の準備預金 この中で私が分かっている範囲で書くと以下のようになります。もし違っていたら指摘してください。 (1)は税金の支払いの事を指しています。 (3)「準備預金制度に関する法律」に基づいて、金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額のことですね。

  • 政府は国債を発行し続けていますが、いつか国債が発行できなくなる(誰も買えなくなる)事態は来るでしょうか?

    恐れ入ります。 政府は国債を発行し続けています。 これは、個人向け国債で直接日本国民のお金と交換する以外にも、 銀行・生保に流れることで日本国民の預貯金と結果的に交換している状況だと思います。 満期になる国債(市場から消える国債)と、新規国債の割合を考えると、徐々に市場に出回る国債が増える(日本円を政府が吸い上げ、国債が市場に残る)状態に見えます。 日本国内だけで経済が閉じていると(かつ日本銀行が日本銀行券を払い出さないと)遠からず市場には国債しか存在しなくなると思います。 ・私の、上記の認識は正しいですか? ・今日本が破綻しないのは、端的に言うと輸出で稼いでいるからですか? ・日本銀行券の払い出し量が増やされており、インフレが進んでいますか? ・破綻しない、具体的なステップがほかにあるのでしょうか? 破綻する・破綻しない・ハイパーインフレになるなどは良く聞きますが、具体的な国債と日本銀行券の流れが見えません。 どなたか、説明(もしくは、参考図書・参考URLへのリンク)をしていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • どうやって日本銀行が日本の通貨を増加したかを教えてください

    どうやって日本銀行が日本の通貨を増加したかを教えてください 昔、日本の円の総額は、今より少なかったです。 昔は、うどん1ぱいが1銭でした。今は300円くらいです。 現在、日本の円の合計は増えています。 これは、どうやって増やしたのでしょうか。 日本銀行が通貨を印刷した後、ヘリコプターで ばらまいたのなら、増えるということは理解できます。 しかし、そういうことをしていないので、いつ、どのように増やしたかが理解できません。 なお、公務員の給料として ばらまく、国債をばらまいた後で換金、などの方法は使えません。禁止されています。それが可能なら、そもそも世界中に赤字国家など実在しないからです。 また、日本銀行当座預金(金融機関が日本銀行に預けている当座預金)のうち、銀行が自由にできる金を増やす、という答も間違いです。預けた金を自由に引き出せたとしても、増減なしです。 また、インターネットで「貨幣 増加 物価 日本銀行 印刷 発行 方法」などを組み合わせて検索しましたが、該当する情報は1つもヒットしませんでした。日本銀行の説明を全部読みましたが、記述されていませんでした。 ほかの質問サイトで質問しましたが、正しい回答が得られませんでした。 教えてください。よろしく お願い致します。

  • 政府紙幣と日本銀行券

    今、われわれが、使用している、お金は、日銀が発行している日本銀行券ですが、政府が発行する政府紙幣というものも存在するみたいなのですが、この二つの違いは、その発行元にお札を刷った分が借金として残るか残らないかということらしいです。日本銀行がお札を刷れば、それは日本の中央銀行である日本銀行の借金として残るが、政府がお札を刷れば、それは借金とならないというのです。この意味がどうしても理解できません。日銀の借金ということは、いつか返さなくてはいけないのですよね?いつ返しているのですか?また、なぜ、政府紙幣は、借金にならないのですか?ご指導ください。

  • 現在日本銀行券はどれくらい流通しているのですか?できれば硬貨が加わった場合と合わせて教えてもらえるとたすかります。

    現在の日本銀行券の流通量ってどれくらいですか?硬貨を入れた時も教えてもらえたら助かります。日本銀行のホームページに行けば分かると言われたのですがさっぱり分かりません。よろしくお願いします。

  • 日本銀行の役割

     高校の政経の参考書に、日本銀行の役割で「政府への貸し出し」というのがありました。しかし一方で「国債を直接引き受けない(市中消化の原則)」というものもあり、この関係がよくわかりません。  「国債」は「政府の借金」だと思うのですが、日銀が政府に貸し出したら、政府は日銀に借金をしていることになると思うのですが・・。参考書を読んでも「すっきり感」がありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本銀行券

    「日本銀行券は、日本銀行の負債として国籍などを裏付け資産に発行している。」というのはどういうことですか?

  • 日本銀行がお金を印刷して、で誰が受け取るの?

    日本銀行がお金を印刷して発行して、、、で、誰から順番にそれを受け取るの? 公務員ですか? 最初にお金を受け取る人ってずるくないですか?

  • 紙幣は日本銀行券ですが、貨幣はどこが発行してるんで

    紙幣は日本銀行券ですが、貨幣はどこが発行してるんですか?