• ベストアンサー

死にたくないけど生きて行けない

indigo8toyの回答

回答No.1

ご自身の壁が乗り越えられないでいますね。 誰でも違う悩みで今を必死に生きています。 壁を乗り越えるにはご自身の忍耐力と環境を変えられる情念と 勇気です。  少し話はずれますが、よく考えてみてください。 アフリカ・中東諸国・北朝鮮など、世界には生きたいけど死んで しまう貧しい国や戦争の耐えない国が存在する中で、日本なんて こんなに恵まれた環境の国などありません。そんな国にはじめから 希望という言葉すらないのですよ。 恵まれた国に生を成している 事にまずは感謝せねば。  もしそれでも悩み苦しいのでしたら、少しでも、ほんの少しでも 笑顔と相手に感謝する気持ちだけは努めてください。  きっと良い相手や仲間と環境が巡ってくるはずです。  ある言葉に、”太陽は向かって来るのみを照らし輝かせる”という 言葉がございます。  苦しいとき・辛いときは星空を見て、”こんな悩み宇宙の何億万 分のひとつだ!!”と受け止め、希望がもてなければ今の楽しみを ”食”以外で見つけだす努力を日々努めてみてはどうでしょう。  ”死にたくないけど生きて行けない”・・・あなただけではあり ません。 同じ悩みと葛藤に戦っている人たちはたくさんいますよ。  自分の甘えを捨て去り、今を逃げないでください。 応援してますよ。

noname#72801
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悩みなんてちっぽけなものです。