• ベストアンサー

死にたくないけど生きて行けない

未来に希望が持てません。どうすればいいのかわかりません。お先真っ暗な状態です。過食、後悔、過食、罪悪感自己嫌悪、絶食、過食、痩せて太って痩せて太って、高校1年から26才の今まで、そればっかりでした。 前向きになれるような気の持ち方を教えて下さい。誰かに励ましてもらいたいです。お願いします。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michan555
回答No.3

太って痩せてってのはよくないですが トータルでみると維持しています これは凄いことです ですから、これをきっかけに中立に安定するようにすればいいです そうすれば今までのことがすべて解決します 簡単なことでもいいので一日に目標を持ちましょう それを達成すれば自分で褒めてあげましょう 達成できなかったら、 すぐにまた新しい目標を立てて次に達成できたら褒めてあげましょう 修正するのは悪いことではありません 達成することに価値があります 達成するたびに前向きになりますからこれからずっと前向きです がんばってください

noname#72801
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。 体型を整える為に目標を設定して、一から頑張って行こうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

ネガティブの塊の為、それほど前向きではありませんが 馬鹿という劣等感を20数年抱えている私が克服した事 自己嫌悪 馬鹿のくせにのうのうと生きてやがる、 という思いが一向に消えないので たくさん本を読んで、人の話をよく聞いてよく考えて 馬鹿のくせに生きてますけど、努力はしてます、 というスタイルに自分を持っていっています。 (ここで文章を書くのも自分の頭の為です。) これで何となく自分を納得させられるし 第一、こういう思いがないと自分が増長して 鼻持ちならない馬鹿になるのでは?という不安があるのです。 (本をたくさん読むおかげで妙に知識が身に付いているので) 私みたいな単細胞は、自己嫌悪と共に生きるぐらいが 謙虚になれるからいいと思っています。 罪悪感 身近にいつも自分をけなす人間がいたら こちらに自信がない分、話を聞いてしまって罪悪感が増加します。 増加すると、全てを自分のせいにしてしまうので 冷静にものが見られなくなります。 犯罪を犯したわけでもないなら、自分をけなす人間とは 早く疎遠になるべきです。自分に害を及ぼすだけの奴です。 他人に何か言われない限り、罪悪感というものは増えませんから。 増えない内によく考えて、これは自分が悪い、これは仕方無い と自分の罪悪感を分類しましょう。 分類できたら、二度としなければ済む事が判断できます。 ダイエットだけが趣味だった事もありますが カロリー計算が面倒で止めて好きなものを食べまくったら 体重が5,6kg落ちました。10年経つ現在も変わらず(159cm,50kg) 自分にとって痩せなければ、というストレスが体重増加の 原因だったようです。 まあ、私の好きな食べ物が野菜や豆腐や玄米なだけですが 今まで生きてきて、自分の選択した事で後悔だけはありません。 馬鹿に先が見通せないのは分かっているから 今までの自分の選択が悪い結果ばかりで終わっていても それでもあの時の自分には、あれが精一杯だった と言い聞かせています。 たられば を考え出したらキリがありませんからね。 私は馬鹿、という劣等感は死ぬまで消えないだろう とあきらめています。 何でも馬鹿のせいにしてるところが馬鹿だと思ったりもしますが それでも馬鹿なりに物事をうまく運ぶ方法は 人の2倍3倍考えれば何か浮かぶだろう、と楽観していますし 実際そんな事もあります。 まだまだ自己嫌悪や劣等感に振り回されている状態ですが いつかは奴らを手玉に取れるかも、と自分に言い聞かせつつ 何か参考になれば・・・

• koketa58
回答No.5

>誰かに励ましてもらいたいです。 >痩せて太って痩せて太って、 問題ありません。 痩せて痩せて痩せて痩せて 太って太って太って太って これなら大問題ですが 痩せて太って痩せて太って これならノベタにしたら平均です。 ですから人生もノベタにしたら平均です。

質問者

お礼

いいえ。痩せて28kg、太って65kgです。摂食障害です。拒食症では入院させられ、過食ではほったらかしにされます。 あなたの回答って何度か目につきましたけど、なんかカチンと来ます。 機械的な回答を続けて、本当に悩んでいる人たちを傷付けていることに そろそろ気付くべきです。あなたのアドバイス・回答には心がないんですよ。頭の悪い人だと思われますよ? 仕入れた情報で捻くれたことしか書かないイメージがあります。 憂さ晴らしもたいがいにしてください。

• thymos
回答No.4

こんばんは。。 自分も今20ですが、そんな感じで しぬことにしか希望が見い出せません。 だからいっそしぬために毎日頑張ってみたらどうですか。 みんな臆病者だから「生」という絶対的不幸にしがみついてるのです。 ざまあみろ です。 「他人に迷惑をかけるな」なんてよく聞く言葉だけど 負け犬の遠吠えでしかありません。 例えば死ぬために自分が今してることは 駅前で「どうしたらまともに生きれますか?死にたい人話しませんか?」などの紙をもって ぽかんとこっちを見ながら素通りする人を見て 「こいつらみたいな人間になるくらいならしんだほうがましだなあ」だなんて思ったりしてます(笑) でもたまに話しかけてくれたり 食べ物をくれる人もいますよ。 話は変わりますが、さっき帰りの電車で 不意に近くに立っていた人に 「例えば今自分があなたに話しかける確率って何億分の一だと思うんですよ、このようなことが実際に起こるのだから諦めずに頑張ってください!」 って言ってきました。 ね、おもしろいでしょ?←俺の感性がおかしいのかもしれないけどw いろいろ馬鹿なこと試してみてからしんでくださいな。 きっとなにか今まで掴めなかったものに触れることができて 今の受け入れられない自分も好きになれるはずです。

noname#105617
noname#105617
回答No.2

明けない夜はないように、いつか報われるときはくると思います。 人生はつらいけど、ガイドスピリットはいつでも居てくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。守護霊に感謝しますね。

回答No.1

ご自身の壁が乗り越えられないでいますね。 誰でも違う悩みで今を必死に生きています。 壁を乗り越えるにはご自身の忍耐力と環境を変えられる情念と 勇気です。  少し話はずれますが、よく考えてみてください。 アフリカ・中東諸国・北朝鮮など、世界には生きたいけど死んで しまう貧しい国や戦争の耐えない国が存在する中で、日本なんて こんなに恵まれた環境の国などありません。そんな国にはじめから 希望という言葉すらないのですよ。 恵まれた国に生を成している 事にまずは感謝せねば。  もしそれでも悩み苦しいのでしたら、少しでも、ほんの少しでも 笑顔と相手に感謝する気持ちだけは努めてください。  きっと良い相手や仲間と環境が巡ってくるはずです。  ある言葉に、”太陽は向かって来るのみを照らし輝かせる”という 言葉がございます。  苦しいとき・辛いときは星空を見て、”こんな悩み宇宙の何億万 分のひとつだ!!”と受け止め、希望がもてなければ今の楽しみを ”食”以外で見つけだす努力を日々努めてみてはどうでしょう。  ”死にたくないけど生きて行けない”・・・あなただけではあり ません。 同じ悩みと葛藤に戦っている人たちはたくさんいますよ。  自分の甘えを捨て去り、今を逃げないでください。 応援してますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悩みなんてちっぽけなものです。