• 締切済み

彼氏にフられてから食事がとりにくくなりました

質問を見ていただきありがとうございます。 先日、職場に好きな人が出来たからと言って1年とちょっと付き合っていた彼氏にフられました。まだ連絡は取り合っており、友達になろうと言われていますが正直ショックで食欲が沸かず、まだ3日間ほどですがまともに食事をとっていません。 お腹は空くのですが、これを食べたい!お腹空いたし食べよう!という気が起こりません。 また、何かを食べようと思うのですが、フられた自分に自己嫌悪になってしまい、もともとぽっちゃりしていた(165cm・58kg)ので、これ以上太ったら…と思うと何かを食べるということに罪悪感すら感じ、食べ物に手をつけたくなくなってしまいました。 これを乗り越えた時、過食が待っていそうで怖いです。彼氏にフられたくらいで。と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どうすればいいか、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195485
noname#195485
回答No.4

私も昔、女性に振られて3日くらいほとんど何も食べられませんでした。トリプトファンが入った栄養剤が当時売られていたので、飲んだら、少しは楽になりました。長期に渡って食欲不振が続く場合は、胃腸科に相談したほうがいいと思います。心療内科や精神科でも悪くはないですが、抗うつ剤や抗精神病薬の多くは、食欲は出ますが、太りやすくなります。

回答No.3

>もともとぽっちゃりしていた(165cm・58kg)ので、 BMIは21.3であり、全くの標準値で、ちっともぽっちゃりではないと思いますよ。 その身長なら、68kgあっても標準値の範囲内です。 >これ以上太ったら…と思うと何かを食べるということに罪悪感すら感じ・・・。 これは栄養に関する質問というよりメンタルヘルスの領域ですね。何も罪悪感を感じることはありません。どうしてもそのような気持ちがぬぐえないようでしたら、心療内科の受診をお勧めします。 彼氏だってまだお友達でいてくれるわけですから、一緒に食事をしたり、映画を見に行く事だってあるでしょう。楽しい時間が過ごせるなら、そのうちまた元気になれますよ。

• mekuriya
回答No.1

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。