• 締切済み

大学受験と過食

大学受験を控えた高校3年生の女子です 。 私は何日かおきに 必ず過食をしてしま います。 するとその日は自己嫌悪、悔しさ、 情 けなさ、また気持ち悪さなどで 動くこ とができなくなってしまいます。 過食した日は情緒不安定に陥って 勉強ができなくなってしまい、 受験生なのに!!と焦りやふがいなさで さらにぐるぐる悪循環… 意志が弱いのだと言われてしまうと たしかにその通りなのですが、、 煙草やお酒のように、 過食にも依存性があって 何度決意しても何日か後には 緊張の糸が《ぷつん》と切れて スイッチが入ってしまいます(;_;) 最近も一週間我慢できたのに ついに昨日の昼~今まで 睡眠以外は食べ続けてしまって ひどく自己嫌悪です ちなみに過食は2、3年程続いています。 母子家庭なのですが 母の前で過食して後悔すると 煙たがられてしまうので 一人のときに隠れて過食が多いです。 今も、とっても苦しいです、、 どなたか過食を克服なさった方や、 経験者の方がいましたら アドバイスやお話を伺いたいと思い 質問を立てさせていただきました。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

別に食べても良い。 ただ、気持ちの「捌け口」として食べない。 過食は貴方なりに自分のバランスを整えようとするもがき。 ある意味必死になって、 貴方自身が食欲の中で自分を整えようとしている。 それ位今は受験が間近、ストレスフルな時期なんだと思う。 しかも、 摂食障害は人間関係が引き金になる。 特に自分の母親との関係でのもつれから、 過食になる人が多い。 貴方の場合は母子家庭。 絆が深い分、距離が近い分、 逆に悩みやしんどさも大きくなってしまう事がある。 今の貴方は、 過食が「ある」自分を見せられないでしょ? 一番近くの母親には見せられない。 見せられないと思っているから。 見えない部分で「反動」が来てしまうんだよ。 反動が付いた動きって後で苦しくなる。 何でそうだけど、「~過ぎ」という状態はバランスが悪いから。 別に食べても良いんだよ。 それこそ過食は今に始まった事では無いでしょ? 元々貴方が抱えているもの。 そこに今の大学受験のストレスが加わると。 簡単にバランスって崩れてしまうんだよ。 食べる事で、 それが貴方のストレスケアになるならそれで良い。 まず自分にそう言い聞かせてあげる。 反動でバクバク食べて、噛まずに食べて。 その後で自己嫌悪を増やす流れを変える事。 食欲ってあるんだから。 極端に禁欲するような、抑制するように食欲を抑えない。 食べても良いんだと。 ただし「ルール」を創る。 美味しく味わって食べる事。 ゆっくり食べる事。 良く噛んで食べる事。 なるべく季節の果物を食べる事。 健康を意識して食べる事。 そのルールの上にあれば。 別に食べても良い。 食欲って実は自然に適量で収まるように出来ている。 ゆっくり美味しく食べれば。 それが貴方のストレスケアにもなる。 良く噛むとそれなりに疲れる。 疲れると満腹感を感じてくる。 季節の果物は身体に良い栄養素が沢山ある。 今しか食べられない美味しさがある。 それはそれで楽しんでいい。 ただ、疚しい気持ちで食べない。コソコソ食べない。 自分の「為」なんだと。 食べる事とも上手く付き合っていこうとしている自分なんだと。 貴方は自分でそう整理する事。 後90日だよ? 多少過食があっても。 受験を無事に終えて、 ストレスが無くなった状態で、 体重管理をしていけば新生活には間に合う。 自分を大切に。 今までの積み重ねを大切に。 ベストな体調で試験当日を迎えられるように。 自分自身と仲良くね☆

mocmocosh
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに、無心で食べ続けることが ストレスの捌け口になっていました… 食べてる間は何も考えずに済みます。 勉強のことも将来の不安もなにもかも。 私は逃げていたのかもしれません。 母には昔から 大切なこと、思ってることを打ち明ける ということは何故か出来ませんでした。 特に身体のことや恋愛のことなどです。 今もあまり話せません。 食事を共にするのは夕飯だけで それも3~5日に1、2回共にするかしないかです。 朝食は母は食べず、私も食べない日があり 昼は自分で作った弁当 夜はお互いに適当です。 こんな食生活も悪いのだと思いました。 やはり母とは生活リズムや 食に対する執着心も異なるので 自分の食事のペースをしかと把握して、 ルールを決めて自分で食事を楽しむ工夫や余裕をつくっていきたいです。 自然の摂理に任せて 何も意識せずに自然な食事をすることが出来るのを最終目標としてがんばります。 受験まではあと残りわずかなので 過食などに惑わされずにしたいです!! 新生活にむけてがんばります(>_<)(>_<) ありがとうございました!!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

大学の受験には間に合わないかも知れませんが、過食を依存と考え、ストレス解消の行為とするなら、ストレス自体を軽減したらよいと思いますよ。 散歩も良い方法ですね。 この時期は寒いですが、冷蔵庫から氷を取り出して、口に入れるのもストレス解消の定番です。 辛い物ならシゲキックス、酸っぱい物ならビタミンCの錠剤なども効果あります。 食べたい欲求が強いのなら、一口ごとに三十回以上噛んでから飲み込むようにすること、が良いです。 満腹中枢の感じる時間が二十分くらいだと思いますので、ゆっくり噛んでいたら、満腹に成ります。 食事の前にガムを噛んでいても、満腹を感じるのが早くなります。 過食をしたことで自己嫌悪にならず、その日まで節制できたことを褒めてやると、又節制する気持ちに成れますよ。何でも後悔はせずに、褒めることを見つけると人は又頑張れる気力を持つのを知られています。 三年続いていることは「自己暗示」の方法で、改善できますが、三ヶ月ほど必要なので、又の機会にします。

mocmocosh
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそくビタミンCの錠剤を 飲み始めてみることにしました♪ これなら罪悪感無しに飲めます! 散歩や氷を舐めること、 酸っぱいものや辛いものを食べて 気をまぎらわすことなどを 是非参考にさせていただきます(;_;) また、過食中はやはり満腹中枢が おかしくなっていると思います。 いくら食べても次から次へと 食べることができてしまうので そうなる前に本当の満腹を発見するよう 心がけていこうとおもいます。 そのためにガムを噛んだり 丁寧に咀嚼をすることを 実践していきます(>_<) 自己暗示にも興味がありますが、 自分の気持ちを理解して、整え、 コントロールしていけるように がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

経験者ではないけれど、 あなたは今、受験でストレスを 感じているのでしょう。 たまには(ちょっと寒いけど)外に出て 散歩なんかすればいいんじゃないかな!? 新鮮な空気を吸って、リフレッシュして、 頭のスイッチを切り替えましょう。

mocmocosh
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに受験に追われている 不安感は大きいです、、 家にひきこもることが多いので 過食をしないためにも 外に出てみようと思います! リフレッシュも大事なんですね(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験と過食

    大学受験を控えた高校3年生の女子です。 私は何日かおきに必ず過食をしてしまいます。 するとその日は自己嫌悪、悔しさ、情けなさ、また気持ち悪さなどで動くことができなくなってしまいます。 過食した日は情緒不安定に陥って 勉強ができなくなってしまい、 受験生なのに!!と焦りやふがいなさで さらにぐるぐる悪循環… 意志が弱いのだと言われてしまうと たしかにその通りなのですが、、 煙草やお酒のように、 過食にも依存性があって 何度決意しても何日か後には 緊張の糸が《ぷつん》と切れて スイッチが入ってしまいます(;_;) 最近も一週間我慢できたのに ついに昨日の昼~今まで 睡眠以外は食べ続けてしまって ひどく自己嫌悪です ちなみに過食は2、3年程続いています。 どなたか過食を克服なさった方や、 経験者の方がいましたら アドバイスやお話を伺いたいと思い 質問を立てさせていただきました。 よろしくおねがいします(´;ω;`)

  • 過食

    過食症(過食気味?)の克服の仕方教えて下さい。 情緒不安定になると吐き気を催すまで食べ続けてしまい 食べ終わると今度は太ることが怖くなり指をのどに突っ込んで吐いてしまいます。 吐いた後は人が変わったように前向きで明るい人間になっていて 何事にも意欲的になっています。 そのため友人や恋人はもちろん、家族も気が付いていません。 一日中食べ物のことを考えている自分が嫌で嫌でたまりません。 食べたものを毎回吐くわけにいかないこともあり(勤務中など) だんだん体重も増加してきてそれも自己嫌悪を増加させています。 はやくこんなことやめて、楽しくごはんを食べたい・・・ 助けて下さい。

  • ストレスによる過食。

    こんにちは。質問させて頂きます。 只今、就活真っ只中の大学生です。 しかし、就活のストレスが酷いです。 不安や焦り、自己嫌悪でいっぱいです。 もう、就活のことを考えるのも嫌になってきて、やらなければいけないことも中々手がつきません。 そしてそのストレスから、肌は酷く荒れ、さらに過食が始まってしまいました。就活が始まってから3キロは太りました。 頭の中は常に食べ物のことを考えている状態。お腹はいっぱいで、苦しいのに何故か食べてしまいます。目の前に食べ物があったら、勝手に手が伸びてしまいます。 お菓子などの甘いものを食べたい衝動が特に酷く、元々お菓子はそんなに好きではなかったのですが、今は甘いものがないか家の中を探してしまい、なかったら作ってしまうほどです。 そして食べてしまってから罪悪感でいっぱいになり、さらに自己嫌悪に陥ります。 自分なりに、過食に走らないように我慢してみたりもしたのですが、結局その反動で余計に食べてしまいました。 なにか、過食を止める良い方法はないでしょうか。このままではブクブク太り続け、体も壊しそうで怖いです…。

  • 過食後・・・・

    こんにちは。 先週土曜に過食をしてしまい日曜は友人と食事をし、帰った後さらに甘い物を食べてしまいました。 そして昨日夜また過食をし今日もしてしまいました・・・。 情けないです。とても自己嫌悪です・・・。 普段はカロリー計算などをして食べていますが、たまに過食してしまいます。 明日も飲み会があるのでおそらく高カロリーになってしまうと思います。 みなさんは食べ過ぎた後(一日では無く何日か連続で)はどんな食事をしますか? いろいろとアドバイス下さい。お願いします!

  • 過食は治るんですか?

    もう9年近く過食で悩んでます。 嘔吐はほとんどしたことありません。 ここ2年は本当にひどくて、53キロから95キロまで体重が増えてしまいました。 身長は158cmで26歳です。 田舎に住んでるからか、通える範囲の病院は過食に理解はありませんでした。 誰でもわかるようなダイエットのアドバイスをされたり、もっと優先する人がいるっていわれてカウンセリングを断られたり、ちょっと話を聞いて抗うつ剤を処方されたりで、全然よくならないどころか食事をコントロールできない自分が情けなくて治す希望がなくなって鬱も過食もすごく悪化しました。(鬱がひどかったときは何も食べてませんでした) 運動、よく噛む、栄養を考えた食事をする、などはやったことありますけどどれも効果がありません。 昨日もコンビニの大きいお弁当を2個と他にも小さいお惣菜とお菓子を3千円近く買って30分くらいで飲み込むように食べてしまいました。 しかも最初はお箸を使ってたんですが、それでは食べるスピードが遅かったから最後は両手を使って口の中に詰め込んでました。 胃が苦しくなっても痛くなっても止められません。胃だけじゃなくて最近は過食をすると背中も疲れます。 途中から涙も出てくるし食べ終わった後は脂っこいものばかり食べて気持ち悪いから何度も歯磨きしたりお風呂入ったり自己嫌悪で寝込んだりします。 外に出るのは基本怖いので今は自宅でネットで稼いでます。 でもそれも過食と自己嫌悪が原因で集中力がすごく低下するときが多くてとてもやり辛いです。 まだ痩せてた頃は過食で生活費を使いきってしまったから風俗の一日体験をしたり、変な金融会社に電話したり(直前に目が覚めて借りるのはやめました)したことあります。 生理も3年近く止まってます。 精神科が言うように、もっと優先する患者がいるのかもしれないけど私がやってることもこのままだと危険だと思うんですけどやっぱり優先度は低いんでしょうか。 この肥満体だと健康にも悪いし、また異常な行動を取ってしまうかもしれないからとても怖いです。 まだ法に触れることはしてないけど、過食が原因で万引きをする人がいるとも聞いてます。 怖くて仕方がありません。 都会の病院に行くことは経済的にできません。 100キロ近くまで太るくらいの過食を克服した方はいますか?体験談を聞かせてください。 あと過食を自力で治す方法はありませんか? 治る望みはあるんでしょうか? 過食は結局甘えですか?精神科が相手にしてくれないのは普通ですか?

  • 過食を続けて苦しいです

    最近また過食してしまいます。過食症とはもう六年はつきあっています。直ったと思いましたがまた最近はじまってしまいました。週末や休みが入ると特にしやすくて、次の日はいもたれで苦しくて動けないので学校を休んで、また一日食べて、夜中にまた食べて次の日も休むといったかんじで明日で一週間になります。最後に過食したのは先月一週間過食しました。満腹でも食べるので本当に苦しいです。ちなみに私ははけないので体重は増えます。以前は下剤をつかっていましたがあの苦しみに耐えられないのでもう使っていません。私は顔にでるみたいで一キロやせるだけで他人に指摘されるので二キロ増えるともうだれにも会いたくなくなります。あんなに苦労して一キロやせてリバウンドで二キロ増えるといった自己嫌悪にもおちいります。過食だけでなく買い物依存症の傾向もあります。以前病院に通っていましたが余計にいらいらすることが多いのでもうやめました。慢性的ではないんです、ただ一度始まるととまらなくなりうつになります。過食するときは、友達や彼氏、周りにひどくあたるので携帯もきります。しばらくしてどうしてたの?って聞かれるのがまたすごくストレスです。精神安定剤などの薬は私にはまったくきかないみたいです。過食っていうのは自分が強くならないと一生つきあっていかなくてはならないの?まわりに理解されないのですごく苦しいです。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 吐き癖を直す方法(過食症気味です。)

    吐き癖があり、大変困っています。私は、数年前に過度のダイエットをし、二十数キロの減量をしました。ただ、それからが問題で、一度痩せた身体を二度とリバウンドさせまいと、沢山食べた時はいつも必ずといっていいほど、吐いてしまいます。吐こうと思うのではなく、満腹感が不快で、不安で仕方ないのです。吐いてしまえばすごく楽になります。ただ、吐く時、大変自己嫌悪に陥ります。そういう事情で普段はなるべく弁当を食べるようにし、過食しないようにしているのですが、付き合いで行く飲み会や、ビッフェ等のときは食べ物を前にすると、もう止まりません。このような過食、吐き癖を克服された方、またはどんなアドバイスでも構いません。お願いします。

  • 過食症です。旅行先のビュッフェが怖くてたまりません。

    数年前から続いている過食症を克服しようとしています。 少しずつですが過食の回数は減ってきているものの、やはり目の前に食べ物がある時は過食してしまいます。家に食べ物を置かない、お腹が減っているときは買い物に行かない等自分なりの対策を行っています。 過食がピークだった時期はバイキングによく行っていました。目の前に沢山の種類の食べ物があると頭が真っ白になってしまい、食べることを止められないと自分で分かっているので、克服しようと決意してからは行っていません。 来週から海外旅行(ツアー)に行きます。その案内が届いたのですが、ほとんど毎日朝食と夕食がビュッフェなのです。また昔のように、食べ物を目の前にして訳が分からなくなり、ガツガツと食べてしまい、自己嫌悪に陥るのではないか、嘔吐するために喉に手を突っ込み、涙と鼻水まみれになりながらトイレに閉じこもることになるのではないか・・・と不安で不安でたまりません。 せっかくの旅行だから楽しい思い出を作りたいのに、 怖くてたまりません。旅行まであと1週間、考えるのは食事のことばかりです。 何かいい対策法はありませんでしょうか? 病院に行った方がいい等のアドバイスではなく、とりあえず来週の旅行中(8日間)に過食せずに過ごせるアドバイスをどうか教えて下さい。

  • 会社で過食

    もう30半ばという歳で情けないのですが、過食嘔吐癖に悩んでいます。 以前にもここで同じような内容で質問させて頂いたのですが。 しばらく収まっていたと思っていたのに一昨日からまた発症してしまいました。 自分の行いは全て自己嫌悪の対象ですが、特に過食に関しては許しがたいです。 最近ずっとかなり深いウツに落ち込んでいる最中だったので、こと更に辛いです。 精神科にも掛かっていますし、今更どうしたらよいかと質問したい訳ではありません。 ただ、同胞がいらしたら少し楽になるかなと。自分だけではないって。 解決にはならないですけれどね。 そこでお聞きしたいのは、数多い過食嘔吐症の方の中でも、職場で仕事中に(仕事中でなくても)過食し、トイレで吐けないものを無理に吐こうと苦しむ、という経験をされている方はいらっしゃいますか。 どうやって立ち直ろうとしますか。 何か対策を工夫されていますか。 私は1日中立ち直れず、その後も仕事になりません。対策もなく1週間くらい振り回されます。 お仲間、いらっしゃいますか? できれば経験者の方、お願いします。