• ベストアンサー

過食後・・・・

こんにちは。 先週土曜に過食をしてしまい日曜は友人と食事をし、帰った後さらに甘い物を食べてしまいました。 そして昨日夜また過食をし今日もしてしまいました・・・。 情けないです。とても自己嫌悪です・・・。 普段はカロリー計算などをして食べていますが、たまに過食してしまいます。 明日も飲み会があるのでおそらく高カロリーになってしまうと思います。 みなさんは食べ過ぎた後(一日では無く何日か連続で)はどんな食事をしますか? いろいろとアドバイス下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.1

わかります! この時期って、忘年会やら飲み会やらで、 どうしても過食気味になるんですよね! 自分ひとりの時は、少しにしておくとかできるけど、 みんなが楽しく食べたり飲んだりしている中で、 一人あまり食べなかったり、我慢していると 場の空気を悪くしそうで、無理して食べちゃいますよね。 だいたいそういうのは夜が多いので、 私は翌日は朝を軽くと、昼はほとんど食べないなど、 その他の食事でバランスをとるようにします。 でも、まったく食べないと言うのは体にわるいので、 サラダなどローカロリーのものにするようにしてますね。 それで、なんとかいったん落とした体重からリバウンドはしてません。

pinky20
質問者

お礼

そうなんです。今年あと残りだけで4,5回飲み会があります。 太りたくないけど皆と一緒の時は美味しく食べたくて・・・。 >その他の食事でバランスをとるようにします。 そうですね。それが一番ベストな方法ですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

>情けないです。とても自己嫌悪です・・・。 この考えはやめましょう。 精神的におかしくなっていきます。 たとえ、1000kcal、1日食べ過ぎても、体脂肪換算で142gにしかなりません。 3日あれば取り戻せます。 何でそんなに気にするんだか。 痩せるも太るも普段の積み重ねだから、そのたった何回かの飲み会で、全てがダメになるようなダイエットはありません。 気を楽に。

pinky20
質問者

お礼

>この考えはやめましょう。精神的におかしくなっていきます。 そうですね。少しストイックになっていました。 >痩せるも太るも普段の積み重ね その通りです・・。 もう少し気楽に考えていきます。 回答ありがとうございました。

• galluda
回答No.2

がると申します。 「普段はカロリー計算などをして食べています」というあたりからすると、現在ダイエット中という感じでしょうか? 以前に複数の方から伺ったのですが「週に1回、1食だけ好きなものを好きなだけ食べる」そうです。 全体から見れば大したカロリーオーバーにもならず、ストレスも溜まらず、ゆったりとダイエットできると伺いました。 ただ…忘年会シーズンは辛いですよね(苦笑 例えば「3回に1回」とか「5回に1回」だけ好きなだけ食べて、あとは「ちゃんと食べるフリをしつつ高カロリーものには手を出さない」とかっていう風にするのはどうでしょうか? 「つい食べ過ぎて後で調整」よりも「あらかじめ今回だけはOK」とするほうが、精神衛生的にも楽なように思います。

pinky20
質問者

お礼

ダイエット中というか万年ダイエッターです 笑 >「週に1回、1食だけ好きなものを好きなだけ食べる」 いいですね★これならストレスも溜まらなさそうです。 過食せずに上手く乗り切っていきたいです! 回答ありがとうございました。