• ベストアンサー

私はズボラですが旦那が潔癖症で、感覚の違いにどうすればいいか悩んでいます

fieldakの回答

• fieldak
回答No.7

我が家と状況がとてもよく似ているので驚きました。まだ結婚して半年、ということで、幸せも感じているのでしょうね。そして、mikiti1115さんがお人よしで人を疑わないような性格なので、自分がそんなに悪いのかなあ、と疑問に思い始めているところですね。 私も、初めは似たような夫相手に、自分がどうしてそんなに注意を受けるのか戸惑いました。自分も悪いのを認めるけれど、そこまで言われるほど悪いこと?という感覚です。冗談の口調で「おまえ、また忘れただろう」とでも言ってくれたらいいのですが、本気で怒った口調だから、怖いのです。そして、本人は突っ込まれるようなへまは基本的にしないし、してしまった場合も、それを自分で笑いのネタには絶対にしない。真面目さのマイナス面がたくさん出てしまう性格とでもいうのでしょうか。 お子さんがまだいらっしゃらないのは幸いです。もう少し、だんなさんの性格をよく理解した方がいいですよ。お人よしだから気がつかないだけ。一生彼と一緒に暮らしていく自信はありますか?私は、もし子供がいなければ、今の夫とは絶対に別れていました。mikiti1115さんは幸せになってください。文面からはあまり辛い様子を感じませんが、もし何かおかしいと感じたらすぐに人に相談してみてください。若い時間を大切に。

mikiti1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 fieldakさんのご家庭ととても似ているみたいですね。 >自分も悪いのを認めるけれど、そこまで言われるほど悪いこと?という感覚です。冗談の口調で「おまえ、また忘れただろう」とでも言ってくれたらいいのですが、本気で怒った口調だから、怖いのです。そして、本人は突っ込まれるようなへまは基本的にしないし、してしまった場合も、それを自分で笑いのネタには絶対にしない。真面目さのマイナス面がたくさん出てしまう性格とでもいうのでしょうか。 まさに同じです。 それに、私はお人よしで平和主義者だと言われます。 確かに、自分の感情を押し殺すことによってその場が丸く収まるのなら我慢するということが多いです。 ただ、結婚したことに後悔はしていません。 こういうこと意外は何も不満もありませんし、(今のところ_(^^;)ゞ)基本的にはかなり仲がいいと思います。 結婚前の交際期間は7年ありましたので、性格はお互いある程度理解しての結婚だったと思います。 当然、潔癖なのもわかっていました。 それでも一緒に暮らしてみて初めてわかることはたくさんあって、これからもたくさんあると思います。 たぶん、旦那は結婚前は言わずに我慢していたのでしょうね。 でも、どんなことが起ころうと嫌なこともこの人と乗り越えると決めたんです。 何度も言われても直らない私だけで考えてもどうにもならない気がしたので、いろいろな意見を頂きたく質問しました。 fieldakさんは、子供がいなければ別れていたとおっしゃっていますが、それでも今まで旦那様と一緒に生活をされていますよね? この先、私が旦那を怒らせないような、または自分自身気にしないで済むような考え方や、コツはありますか? よろしければ教えてください。