• 締切済み

こんな旦那どうしたらいいの?

結婚して6ヶ月が過ぎた主婦です。 旦那の競馬好きに呆れ果ててます。 付き合い当初から競馬好きとは分かっていたのですが 前は3レースくらいだったのが、今は朝起きたらすぐ始まります。 それも毎週末かかさずにします。 結婚してから週末に出掛けたのは1回くらい? それも競馬が終わってからです。 私がまず気になるのは12月に大事な仕事の試験があることです。 平日は仕事があるから勉強はしません。 勉強ができるのは土曜と日曜日しかないのに、競馬をしてます。 勉強は?と聞くと終わったらすると言うけど、競馬が終わると銭湯に行くのが 毎回のパターンです。 私も週末くらいどこかに出掛けたり、一緒に買い物に行ったりしたいけど 今はとりあえず勉強が大事なので何も言いません。 ちなみに何度か勉強しないんなら出掛けようって頼んだら、嫌と言われ喧嘩になります。 私も旦那をほっといて友達と会ったりしたいけど、結婚して他府県に引越したので 友達がいないんです。 子供でもいたらいいのだけど、いないし… 結婚して毎週末こんな感じで終わってます。 将来もし子供ができても週末がこんな感じかと思うとほんとに嫌になります。 もっと結婚生活は楽しいと思っていたけど、全く楽しくないんです。 きっと旦那は私を妻ではなく母親か家政婦にしかみてないんです。 一切家事は手伝ってくれません。 こんな旦那はどうすればいいんでしょうか? 家族が増えたら変わるんでしょうか? なにかアドバイスがあったら教えて下さい。

みんなの回答

• 391230
回答No.14

離婚を覚悟した上で、貴女も競馬に一緒に行ったらどうでしょう。 相手の懐に入るのも何か道が開けるかも知れません。 無責任な回答でしたら御許し下さい。

• borg121
回答No.13

競馬狂の旦那は、何時になっても試験には受からないと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.12

本物の「馬」でも買ってあげて下さい。

• ann-betta
回答No.11

博打を好んでするのは一種の性質です。 直らないでしょう。 だって、それ以外の楽しみがない訳ですから。 ちなみに昔から言われてることですが、 呑むー打つー買う 立派に女遊びも酒におぼれることもあるでしょう。 この3つは連動してますから。 正常な神経をお持ちなら、さっさと身を引くべきです。 痛い目に遭わないうちに…

mimasaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 博打はやめれないですよね。 ただ一つ旦那は女性に興味がないんです。キャバクラとかも付き合いで仕方なく行く感じです。そんなのにお金使うなら競馬に使いたい人なんです。 今日話しあって試験が終わったら変わるから待ってと言われました。 とりあえず終わるまで様子みてみます。 それでも変化がなければ話し合いたいと思います。 有難うございました。

• usagi7577
回答No.10

こんにちは。 ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、 生活費や、競馬の軍資金など、金銭的な面はどうなっているのでしょうか? 子供ができて、家を買って(買う気があれば)、貯蓄をして、 それでも、生活に余裕があるくらいの収入であれば、問題ないんじゃないでしょうか? あとは、あなたの休日の楽しみですが・・・ mixiやfacebookなどのサイトに登録して、女子会やオフ会に参加してみてはどうでしょうか? 地域で、いろんなイベントがあったり、少しは楽しめると思います。 地元の友達も、すぐにできると思いますよ。 ただ、金銭的に、問題があるようなら、早めに離婚を考えて下さい。 他の方も仰ってるように、博打は、なかなか治りません。 依存症ですから、病院で治してもらうしかないですが、それも、自覚があってのことです。 おそらく、旦那さんに「病気だから、病院に行きましょう」と言っても、喧嘩になるだけで、 行かないでしょう。

mimasaka
質問者

補足

生活費はちゃんと貰ってます。 自分の小遣いの中で競馬はしてます。 お金の免では困っていません。 私も競馬をするなとはいいません。 それが旦那の趣味で仕事頑張っての週末だから楽しませて やらせてあげたいとも思います。 ただ今は勉強を第一に考えてほしいのと 私との時間もできれば作ってほしいかなと思います。 それで先程少し喧嘩しました。 旦那いわく試験が終わったら変わるといいました。 とりあえず試験まで待とうと思います。 まず私も仕事探したり、mixiしたり友達を作ろうと思います。 たぶん家に居ることが多いのでイライラして、旦那の行動が すごく気になるんだと思います。 まず私から変わってみようと思います。

回答No.9

他の方も言われていますが、子どものいないうちに離婚するべきだと 思います。 もし今の状態で子どもが出来てもご主人は競馬を優先するでしょう。 もちろん軍資金は減らさずに、家族が増えると必要なお金も当然増えます。 ご主人はあなたがいなくても競馬があればそれでいいのです。 率直なところ、あなたに見る目がなかったんです。 しかし、相手のギャンブル好きに気づかず、結婚したのが失敗のもとです。 今の様子では仕事の試験も無理でしょう。 別れてあらたな生活をはじめることがおすすめだと思います。

mimasaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は馬により下だと思います。旦那の優先順位は競馬、自分、友達、銭湯、私てとこでしょうか。子供は作らないようにします。 今日話しあって試験が終わるまで待ってとのことなので、とりあえず終わるまで様子みます。それから話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

皆さん書かれていますが離婚をお勧めします。 私の父もそうでしたが競馬に麻雀と博打をして 母に苦労をかけました。ギャンブルは余程の覚悟が ない限りやめれないと思います 一度、離婚届を出し私をとるか競馬をとるか脅して もいいと思います。今のまま子供を作っても苦労を するのはあなた自身になると思います。

mimasaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の旦那実は私の父と似てるんです。競馬好きという… 母親にもなんでそんな似た人を選んだのと呆れられたくらいです。 でも確かに私の両親もすごくケンカが多かったけど、離婚せず今も一緒に居ます。とりあえず試験が終わるまで様子をみて、それから話し合いたいと思います。有難うございました。

• ml_4649
回答No.7

旦那さんの基本的欲求のひとつが競馬なんでしょう。 のめりこむ人はそれが欲求だからだと思います。 更正の余地無しとは言い切れませんがそう言う人種もいますから難しいかもしれません。 サッサと別れてオサラバするのが私からのアドバイスです。

mimasaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに旦那から競馬を取り上げたら、言葉悪いですが気がおかしくなると思います。試験が終わるまで待ってそれから考えたいと思います。 有難うございました。

• seven_52
回答No.6

残念ですが家族が増える前に手を打つ!! 増える前でよかったです。 ダメンズは金銭的に養える女でないと暮らせません。 旦那に離婚を話し、しばらく実家に帰って今後の身の振り方を考えてください。 働きに行って新しい交友関係もさっさと作って楽しんでください。 今の時間は戻りません。 おばさんになって後悔する前に。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こんな旦那はどうすればいいんでしょうか? まずは、帰ってきたら玄関先に正座させて説教。 ・勉強があるからとほったらかしにしたら競馬三昧 ・大切な試験勉強をほったらかし >家族が増えたら変わるんでしょうか? かわりません。育児も手伝わずに競馬三昧。 おまけに、そのうちお前は子供ばかりかまって 俺のことなどどうでもいいと思っている。 俺の居場所はこの家にはない。などと言い出します。 行動を変えさせるなら今のうちで、 こんな状態で、子供など作ったら身動きとれなくなり どつぼにはまります。 嫁さんをないがしろにして、遊び呆けるなら、 離婚だ。。と本気で脅してみては。 変わらないなら離婚でいいんじゃない。 競馬が趣味というのは悪くないんだけど、 要は結婚したんだから程度(金も時間も)をわきまえろ。 ということをわからせないといけないのです。

mimasaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに結婚したんだから、わきまえろと思います。家事も手伝うことはないでしょう。子供はまだ作りません。 試験まで様子をみてそれから話し合いたいと思います。 有難うございました。