• ベストアンサー
  • 困ってます

旦那の帰り

  • 質問No.3587671
  • 閲覧数196
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (355/521)

検索をして何人かのを読ませていただきましたが私の悩みも聞いてもらってもいいですか?
私は3年付き合った彼と来年結婚する予定です。
私は彼のことが大好きです。
この人しかいないって思っています。
だた一つだけ悩みがあります。
それは彼の仕事が終わるのが毎日22時半くらいで家に着くのは23時過ぎくらいになると思われます。
遅いですよね・・・・。
でも週末はお休みで私と一緒にいてくれますし家事も手伝ってくれます。
(今は週末だけ私の家に泊まりに来ています。半同棲みたいな感じです。)
今そうならきっとその優しさは変わらないと信じていますが、ただ、結婚したら平日がすごく寂しいって思ってしまい今から不安になってしまいます。
彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。
私は朝から夕方まで仕事をしているので夕飯を彼の帰りを待つとこは少しできそうにありません。
彼は朝も早く6時半には家を出ます。
朝ごはん、お弁当もあるので・・・・。
子供もできたらもっと大変になりなんか私一人って思うと不安で不安で・・・。
ただのわがままとしか聞こえませんよね。
結婚して旦那さんの帰りが遅い人、私と同じような悩みを抱えている人の意見を聞けたら幸いです。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (552/1694)

うちの夫もすごく遅いですよ。ほぼ毎日終電で帰ってきます。
10時半に帰って来たら「具合でも悪いの!?」って心配しちゃいます(笑)
家を出るのが午前10時くらいですが、大抵ギリギリまで寝ているので
連絡事項を伝え合う以外の会話と言うと、帰って来てから眠りにつくまでの
短い時間になります。土日もどちらか出社することが多いですね。

>彼はすごく頑張っているのに早く帰ってきてなんてわがまま言えないし・・・。

そうですね、言った所で早く帰れるわけでもないですから(^^;)
寂しさを感じないようにするには、「待たない」ことでしょうね。
「待つ」と「帰ってこない」状態がストレスになりますから。
待たずに家のことや自分の好きなことをどんどんしてしまう。
一人の時はマイペースで、旦那さんが帰って来たら彼に合わせましょう。
この切り替えが大事です。
また、旦那さんにとって一人の時間も大事です。
うちの夫は疲れてる時でもわりと私と話をしてくれる方ですが、
それでも時々テレビやネットに没頭したい時があるようです。
そういう時は反応が悪くなりますから、察知したらさっと自分を引っ込める。
で、しばらくほっときます。
「ほっとくのも愛情」なんですよね。

ただ、なんとなく物足りない寂しさを感じる時があります。
その時はなにかに没頭している夫の背中に抱きつきに行きます。
「勝手に充電」と呼んでいます。しばらくだまって抱きついて満足したら
「充電完了!」と言って去って行きます(笑)

また我が家の場合、なにが夫婦の仲の良さをキープしてるかな?
と考えると、そのひとつに「お見送り」と「お出迎え」があります。
お見送りでは「いってらっしゃい!気をつけてね!」と言いながら
キスとハグを何度もします。
帰ってくると私が玄関まですっ飛んでいき、夫に体当たりで抱きつきます。
夫から「人間魚雷」と言われているワザですが、
ある日揚げ物をしていて出られなかったら、夫が不満を訴えてきたので
結構期待していたみたいです(笑)
暖かくて明かりがついている家に帰ってくるのは、
「結婚したな」という実感が沸きやすいのではないでしょうか。
質問者さんもお見送りとお出迎えができそうで良かったですね。

ただ、お子さんができるとやっぱり余裕がなくなるでしょうね(^^;)
夫の会社の人たちは、子供が生まれると奥さんはだいたい専業主婦に
なるみたいです。奥さんがお子さんの世話をしつつ、旦那さんの
生活ペースに合わせる生活になるみたいですね。
私には子供がいないので、このへんは詳しく書けなくてすみません。
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

「勝手に充電」と呼んでいます。しばらくだまって抱きついて満足したら「充電完了!」と言って去って行きます(笑)
ってすごく可愛いっていました。
何かわたしが悩んでることが情けなくなってきました。
人生どんなとこも楽しく考えていくことすごく大事ですよね。
自分のことばっかり考えて思いやりの心を忘れていた気がします。
結婚するのがすごく楽しみになってきました。
すごく感謝します。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/12/11 18:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (36/128)

帰りが遅いといえば遅いですが、我が家も似たような感じです。
もっと遅いときもあり日が変わって午前1時~3時帰宅なんてこともたまにはあります。
それでも次の日は朝から普通通り勤務なので私が寂しい云々より主人の体調が心配になります。
さらに主人は隔週で夜勤があるため8時半~17時までフルタイム勤務している私とは(夜勤週のときは)夕食時の1時間弱しか顔を合わせないという生活です。

私の場合ですが主人の日勤日の一日の流れとしては、
 朝6時起床、主人と私のお弁当、朝食作り。7時に主人を送り出して私自身の支度をして出勤。
 夜帰宅後(18時くらいです)、夕食作り。私だけ先に夕食を済ませたあとは家計簿を付けたり洗濯(休日以外はほぼ夜干しです)したりして過ごし、帰ってきた主人の食事後お風呂に入ります。
 お風呂のあと主人がパソコンをやるのでそのときにはめいっぱい主人にベッタリくっついてますね(笑)。
こんな生活なのであまり会話をする時間が取れないのでお風呂だけは待っていて一緒に入るようにしています。
このお風呂に入ってる時間って結構いろんな話ができるんですよ☆
まぁ帰りが0時過ぎるようなときは私自身次の日の仕事もあるので先にお風呂も入ってしまって仮眠(?)しちゃいますけどね。

あまり結婚前からアレコレ考えすぎてアタマでっかちにならない方がいいですよ。
生活を始めてしまえば色々やることはあるしどうにでもなっていくものです。
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

twinkerさんも毎日大変なのにご主人のためにいろいろなことをしてあげてとても尊敬しました。
わたしがとても子供だったとすごく反省です・・・。
twinkerさんみたいな奥さんになれるよう努力していこうと思います。
彼のためにも・・・。
夫婦仲良く楽しくやっていけるような気がしてきました。
結婚は人生で一番に近いくらい幸せなことなのにこんなことで悩んで自分がバカだったなぁって改めて感じました。
何か目が覚めたような気がします。
前向きに頑張っていこうと思います。
本当に感謝しています。
ありがとうございました☆
投稿日時:2007/12/12 19:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (79/362)

仕事あっての生活ですから我慢でしょう~。遅いのは付き合ってる時からわかってたことでしょ?その人についていくってゆう腹きめて結婚するんですから苦労も不安もあります。お二人なら乗り越えれるでしょ!子供ができたら仕事をはやくすましてちょっとは早く帰るようになるかも。休みのときも疲れてるから・・・とかゆうてなんもしないわけじゃなく手伝いしてくれるんですからいいじゃないですか!結婚前から不安がらず彼と仲良くがんばって下さいね!
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

そうですよね。
自分たちなら大丈夫だって信じていこうと思います。
人生で一番幸せなことなのに不安になってわたしバカだなって思いました。
これからも彼といろんなとこ乗り越えて幸せになります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/11 18:58
  • 回答No.4
そんなに遅いですか?今時女性だってその位は普通だと思います。
うちは私がその時間ですよ。結婚は大人同士がするものですよ。子どもみたいに寂しい寂しいと思うのならまだ結婚は早いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

確かにわたしの考えはすごく子供だった気がします。
でも前向きに考えることができました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/11 18:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (871/2970)

全然自慢にならないですが、私の夫もその彼氏さんとどっこいどっこいですよ。12時過ぎるのも週何日かあるし、10時半あがりってむしろ早めなくらいで(^^;;
ただ私と夫は同じ会社の同じ部署でしたので(結婚してやめましたが)駄々をこねるも控えるも、夫の口ぶりで大体想像がついて、それは不幸中の幸いでした。

あなたは夕方までお仕事で、その後通勤に時間がかかるのでなければ、2人のうちは朝ごはんやお弁当も、多少慣れが必要ですが、できない事じゃないと思いますよ。私はかなりのんびりマイペースで料理も得意じゃありませんが、なんとかできますから。特に「シャトルシェフ」というお鍋は実売1万ちょいしますが、圧力鍋などよりずっと間違いない便利モノとしてお勧めできます。例えばカレーは材料を切って炒めたらこの鍋に水とルーなど入れて沸騰後5分ほど煮ます。そしたら火から下ろして、炊飯器みたいな容器にスポッとはめて終わり^^。最低15分もしたら蓋を開けるとカレーができてます。詳しくは検索してお調べ下さい。宣伝みたいなので特定のページ貼るのはやめときます。これのいいところは簡単なのに圧力鍋などより栄養もこわさず煮崩れも起こさず失敗がなく味が普通の調理法よりいい事。ご飯は土鍋が一番と言いますが、その味に限りなく近いです。ご飯も炊飯器より早く炊けますし、炒め・揚げ物以外ほとんど作れます。あまりに良いので2台持ってますがガス代も月800円ずつ下がりました。朝仕込んで夕方帰宅すると暖かいまま出来上がってます。あなたと旦那様のご飯時間が違っても、5時間差ぐらいなら暖め直しも要りません。逆に夜仕込んでおいて朝できあがるようにもできますね。もう1台買ってうちは3台同時進行で料理作るつもりです(笑)。

ただし私はお子さんが生まれたときのアドバイスはできませんね。うちは子供がいないので!

結婚して10数年目になりますが、最初の数年は寂しさに慣れたり、一人の時間を積極的に利用するってこともなかなか難しいかもしれません。私と夫は出会った頃より今のほうが仲良しですが、今は寂しくないというより、一人なら一人を逆手にとって楽しむ術も身につけたという感じです。私が仕事してなくて夫の帰りが遅い時は、夜までやってる図書館が近くにあるので閉館まで入り浸ったり、カフェで本を読んだりします。冬の夜に家にいるのも寂しかったりしますからね。

あと男性は一般的に疲れると会話を負担に思う傾向があるので、寂しくて話を聞いて欲しい女性とちょうど反対ですから、その衝突とジレンマをうまく乗り越えるのがポイントと思います。普通は無意識に自分の女性らしい発想を「誰だって疲れたら話を聞いて欲しいんじゃない?話さないってことは愛情が不足してるの?」と相手にも当てはめて、一方彼はあなたのことをなんて我が侭だと誤解しますから、これは昔のベストセラー「話を聞かない男、地図を読めない女」という本でも読めばわかりやすいかと。

あとは二人で過ごす時間が少ないですから、お休みの時の過ごしかたもポイント。彼を休ませてあげること、放っておくことも大事ですし、また一方半日以上寝てるようなら、本当はそれって、気分転換やストレス転換になるような積極的な時間の使い道がないゆえに寝てるって事でもあるので、一番良いのは二人とも同じぐらい好きな時間の過ごしかたというのを見つけることです。

うちの場合は私がインテリアや花やティータイムを楽しむことや読書が好き、夫は手先を動かすこと、園芸、料理などが好き、と、路線が似た部分があるので、ベランダにはパンジーなど沢山咲かせて、朝はベランダにミニテーブルとイスを出し、そこで朝食&お茶をすることが休日朝の大事なイベントです。その空間をどんどん素敵にするために私もインテリアを整えて、夫に作って欲しい家具のデザインを考え、夫はそれを作り、カフェメニューを私が作ったり、など二人で関わってます。

もちろん疲れてるから適度には放っておきますけどね!ただできれば、「あなたが彼に遊んでもらう」みたいな形は無理と思って、何事もお膳立てやアイデアをひねりだすのはあなたが率先したほうがいいです。信頼関係と生活パターンが安定してくれば、そのうち彼も遊びに積極的になることもあるだろうし。それから一緒に住んでいるのだから、テーマパークに行くとか都心に出るとかいう、独身の子のデートっぽいことは、彼の性格にもよりますが疲れやすいしお金もかかるので、身近な街中を楽しんだり、家をすごしやすくするなど、まずは身の周りを固める発想のほうがいいと思います。

うちはベランダに手をかけて第二のリビングとして使って、キャンドルを焚いてのお茶会がイベントとして楽しめていますし、例えば桜の時期に夫が忙しかったので、休日出勤で早めに帰れた日に待ち合わせて、コーヒーのテイクアウトをして公園で夜桜を見ながら散歩しました。そんな感じだと、彼もあなたと向かい合うことが負担にならないし、疲れさせないで済みます。

家事に抵抗のない(楽しめる)人でしたら、それだけでも二人で生活を積極的に楽しめる可能性が高いです。大変だとは思いますが、好きな人と一緒になれるのですから、頑張りすぎないけど、頭だけは使って乗り切りましょう!
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

ありがとうございます。
自分一人の時間も楽しく過ごせることを学ばせていただきました。
結婚は幸せですがいろいろ大変なこともあります。
でも夫婦二人で乗り越えていける気がしてきました。
お互いのことを思いやって過ごすとこ、忘れません。
私の気持ちも何か前向きに考えることもできました。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/12/11 17:14
  • 回答No.1
うちはですね、自分の父親が遅い人だったので
夫が10時前に帰ってくると「早かったね!」などと言ってしまう始末。
しかも私は家事が苦手で、6時ごろ帰宅するのに8時になってもまだ夕ご飯ができていない!むしろゆっくり帰ってきてくれたほうがありがたかったり。

うちの職場もとても忙しい仕事でしたが
新婚さんは早く帰ってよしみたいな暗黙の了解があり
いつも徹夜なみに働いている人も結婚して数ヶ月は遅くても8時ぐらいに帰っていたんですよね

結婚してから、ご主人にお話して、週1回でいいから早くかえってくれるように頼んでみてはどうでしょうか
かわいく「ひとりだと心細いの」なんていえば、普通の新婚さんならふっとんで帰るのでは?!
会社が近いのであれば待ち合わせて外食などしてもいいですね

かわいいなぁ~
新婚のころを思い出しちゃいました

おしあわせに。
お礼コメント
rin-ms

お礼率 68% (355/521)

何か少し気持ちが楽になりました。
一日だけでもおねだりしてみようかなって思います。
それと週末も2人で楽しい時間を過ごすようにして・・・。
何か前向きになってきました。
mimimayuさんにとても励まされました。
ありがとうございました。
彼も頑張っているので私も頑張ろうと思います。
投稿日時:2007/12/10 21:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ