• ベストアンサー

妊娠3ヶ月。つわりがひどいのに旦那は何もしてくれない。どうしたら・・・

現在3人目を妊娠中です。上の子2人の時はそれなりにつわりはあったものの、吐き気程度で何とか家事・育児はできていました。それが今回の妊娠に限っては週に2回程度の点滴に通院するほどつわりがひどいんです。 それでも学校、幼稚園に行っている子供がいるのでその子達が行くまでは何とか頑張って動いています。 それでも掃除、洗濯、夕食の準備など主婦としてやらなきゃいけない事はありますよね。それでも旦那は一切何もやってくれません。「大丈夫?」の一言で「動けない」って私が答えても「じゃあ寝てな」と言うだけで台所に山積みになった食器もそのまま、脱いだ服もそのまま。週末旦那が休みでもテレビ見て、昼寝して、マンガ読んで・・・ ゴミを捨てに行く事さえしてくれません。片付けて~って私が言えばすべて長女に「お前やれ!」で自分は動かず。 仕方なく旦那が動いたと思えば逆切れ状態で文句ばかり。 はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 いても何もしないのなら最初から当てにしないって割り切れれば良いのですが、何で私だけこんなに辛い思いをしなければてけないのって考えたら泣いてばかりです。 こんな旦那をなんとかする方法ってないもんでしょうか? くだらない質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

こんにちは。  おつらい時期ですよね。安定期に入るまでは大変だと思います。こういう時期って悶々と思いつめてしまいますよね。  思い切って、あなたのお母様に来ていただき、しばらく滞在していただくということはできないのでしょうか?あなたのご主人にとっては姑になるのですから、あなたのお母様がいれば、少しは働くと思いますが・・・。  ご主人はあなたのお母様にきていただくのは恐らく反対するかも知れませんが、このままではあなた自身も、おなかの赤ちゃんもつらい思いをします。  ご実家は遠いのでしょうか?  しばらくご実家で静養することも考えられたほうがいいのではないでしょうか?  私の友人も、悪阻がひどいのに旦那は全然協力してくれなくて、酔っ払って悪態をついてばかりだったのですが、「実家の母に来てもらう。こんな生活じゃ私もおなかの赤ちゃんも死んでしまう!」と言ったら旦那は慌てて、急に協力的になってくれたそうですが・・・。(よっぽど妻の母親と一緒に生活するのが嫌だったらしい・・・)

21311329
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 私の実家も旦那の実家も徒歩10分の場所にあるので親に頼れる時は頼っているのですが、実母は実父が3年前に他界してから体調を崩しているので無理は言えないし、義母は数年前に倒れてから寝たきりで入院中なんです。そうなるとなんとか旦那に協力してもらえると楽なんですけどね。

その他の回答 (1)

• opty422
回答No.2

うちはつわりのときはまだ新婚だったのでなんとか動いてくれましたが、今は、熱があって寝込んでいても知らん顔です。 本当に身体がつらいときは精神も弱くなってしまい後ろ向きに考えてしまいますよね。 思うに、ご主人に、質問者さんの >はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 ここまで、追い詰められた精神状態だという事を 伝えてみてはどうでしょうか? それでもダメなら、お母様orお義母さま に 「お母さんのときはつわりはどうでしたか?」から話をはじめ、質問者さんがそんな状態である事を相談してみられては? 年の功で何かいい案をだしてくださるか、お義母さまの場合は、旦那さんにすこしアドヴァイスしてくださる・・・なんて事はないでしょうか? うちの旦那は、私がいくら頼んでもきかない事でも自分の母親にいわれると結構いうことを聞くみたいなので、本当に困ったら、姑に相談するようにしているのですが・・ 質問者さんの場合は、お義母さまもご入院なさっていらっしゃるのなら、ちょっと難しいかもしれませんね。 ホームヘルパーさんのような方に来ていただくのは無理なんでしょうかね・・・