• ベストアンサー

妊娠3ヶ月。つわりがひどいのに旦那は何もしてくれない。どうしたら・・・

現在3人目を妊娠中です。上の子2人の時はそれなりにつわりはあったものの、吐き気程度で何とか家事・育児はできていました。それが今回の妊娠に限っては週に2回程度の点滴に通院するほどつわりがひどいんです。 それでも学校、幼稚園に行っている子供がいるのでその子達が行くまでは何とか頑張って動いています。 それでも掃除、洗濯、夕食の準備など主婦としてやらなきゃいけない事はありますよね。それでも旦那は一切何もやってくれません。「大丈夫?」の一言で「動けない」って私が答えても「じゃあ寝てな」と言うだけで台所に山積みになった食器もそのまま、脱いだ服もそのまま。週末旦那が休みでもテレビ見て、昼寝して、マンガ読んで・・・ ゴミを捨てに行く事さえしてくれません。片付けて~って私が言えばすべて長女に「お前やれ!」で自分は動かず。 仕方なく旦那が動いたと思えば逆切れ状態で文句ばかり。 はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 いても何もしないのなら最初から当てにしないって割り切れれば良いのですが、何で私だけこんなに辛い思いをしなければてけないのって考えたら泣いてばかりです。 こんな旦那をなんとかする方法ってないもんでしょうか? くだらない質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

 こんにちは。  おつらい時期ですよね。安定期に入るまでは大変だと思います。こういう時期って悶々と思いつめてしまいますよね。  思い切って、あなたのお母様に来ていただき、しばらく滞在していただくということはできないのでしょうか?あなたのご主人にとっては姑になるのですから、あなたのお母様がいれば、少しは働くと思いますが・・・。  ご主人はあなたのお母様にきていただくのは恐らく反対するかも知れませんが、このままではあなた自身も、おなかの赤ちゃんもつらい思いをします。  ご実家は遠いのでしょうか?  しばらくご実家で静養することも考えられたほうがいいのではないでしょうか?  私の友人も、悪阻がひどいのに旦那は全然協力してくれなくて、酔っ払って悪態をついてばかりだったのですが、「実家の母に来てもらう。こんな生活じゃ私もおなかの赤ちゃんも死んでしまう!」と言ったら旦那は慌てて、急に協力的になってくれたそうですが・・・。(よっぽど妻の母親と一緒に生活するのが嫌だったらしい・・・)

21311329
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 私の実家も旦那の実家も徒歩10分の場所にあるので親に頼れる時は頼っているのですが、実母は実父が3年前に他界してから体調を崩しているので無理は言えないし、義母は数年前に倒れてから寝たきりで入院中なんです。そうなるとなんとか旦那に協力してもらえると楽なんですけどね。

その他の回答 (1)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

うちはつわりのときはまだ新婚だったのでなんとか動いてくれましたが、今は、熱があって寝込んでいても知らん顔です。 本当に身体がつらいときは精神も弱くなってしまい後ろ向きに考えてしまいますよね。 思うに、ご主人に、質問者さんの >はっきりいって私自信の体も辛いし、こんな生活続けられないと思ったら中絶まで考えてしまいます。 ここまで、追い詰められた精神状態だという事を 伝えてみてはどうでしょうか? それでもダメなら、お母様orお義母さま に 「お母さんのときはつわりはどうでしたか?」から話をはじめ、質問者さんがそんな状態である事を相談してみられては? 年の功で何かいい案をだしてくださるか、お義母さまの場合は、旦那さんにすこしアドヴァイスしてくださる・・・なんて事はないでしょうか? うちの旦那は、私がいくら頼んでもきかない事でも自分の母親にいわれると結構いうことを聞くみたいなので、本当に困ったら、姑に相談するようにしているのですが・・ 質問者さんの場合は、お義母さまもご入院なさっていらっしゃるのなら、ちょっと難しいかもしれませんね。 ホームヘルパーさんのような方に来ていただくのは無理なんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • つわり中の旦那は

    現在妊娠3ヶ月です。 前回とても残念ながら初期の段階で流産をしてしまいましたが、今はお腹の強い張りなどもなく過ごせています。 ただ毎日夕方~夜にかけて吐いてしまったり、頭痛や倦怠感、食事もなんとかとれますが気持ち悪かったり、横になって休む日々が続いてます。 私以上につわりの辛い方や環境が大変な中で頑張ってる方もたくさんいるのは分かってます。 ただ…こんな日々がいつまで続くのかと考えてしまうと暗くなってしまい病んでしまうので実家の母や姉に電話をして元気付けてもらってます。 旦那は食器洗いをしてくれたり、ご飯が作れなくてもコンビニなどで買ってきてくれています。 旦那には感謝してるんです。 ただ、先ほどいつものように吐いていると苦しくて身体が震えてしまいました。 吐きながら震えるのは初めてで自分で驚いてしまい、つわりの辛さがまた襲ってきました。 この気持ちを旦那にも聞いてもらいたいと思い、言い方に気をつけながら話してみました。 話してる内に涙が出てしまいましたが、旦那は始めだまって聞いてくれてました。 でも、旦那にはもっと辛いつわりの人もいるし、働きながらつわりと戦ってる人もいる。そんな人から見たら私の辛さなんて甘いんじゃないの?と言われてしまいました。 私としては充分承知してますし、ただこの気持ちを分かって欲しかったたけなのですが…なんだか他人と比較されたり、弱音を吐くなと言われたみたいでショックでした。 つわり中みなさんは旦那さんに辛さを聞いてもらったことはありますか? ご意見を聞かせてください。

  • 妊娠中のつわりについて

    お答えいただけるとありがたいです。   つわりがないのです。   眠たいとかはありますが 気持ちが悪いって事がなく 実感がわきません。   煙草をずっと吸っていたのが原因なのか 育ってないとか お腹の子が障害持ちとか 軟弱なのかとか 色々と考えてしまいます。   旦那さんと 血液型が近いと つわりが弱いとか聞いた事があるけれどどうなんでしょうね。   つわりは 体質と考えて良いのでしょうかね^_^;

  • 妊娠初期つわり、旦那様への接し方と精神的な落ち込み

    初めて質問します、よろしくお願いします。 現在妊娠初期で丁度3ヶ月目に入ったところですが、 つわりがひどく、日々辛く、夜も腹痛と気持ち悪さで眠れないこともしばしば。 予想外の妊娠だったので私はとても戸惑いまだ心の準備ができていませんでした。 旦那は普段やさしいのですが、彼の同僚と週末出かける予定でしたが、つわりを心配して家に居たら、と言われました。 もちろん旦那以外の人と出かけるのもちょっと心配なのですが、妊婦を置いてでかけるんだ・・とショックでした。 マタニティブルーなのかもしれませんが、いろいろとネガティブに考えてしまったり、旦那が私の辛さをわかってくれにない、と悲しくなることも多々。 彼を責めたくないような、責めたくなるような、、という感じです。 帰宅する彼をつわりのために笑顔で迎えられないことにもジレンマがあるのに・・・ まだお互い妊娠について知識が浅いこともあるのでしょうが、みなさんはつわりとどう接されていますか? また旦那様の反応はいかがでしょうか? つわりの時機、ある程度旦那様を解放してあげたほうがいいんでしょうか? 私は見知らぬ土地に嫁いできたばかりで周りに友人もいないので、頼るのが彼しかいません。。。 みなさんの体験談を教えていただけたらありがたいです。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • つわりの症状とか旦那にうつりますか?

    今私は妊娠していて つわりで気持ち悪かったり 頭が痛かったりするのですが 最近旦那も吐きそうになったり 頭痛がしたり体調が悪いみたいです。。 ただの夏ばてかもしれないですが 普段元気な彼なので つわりが移ったのか?って思いました どうなんでしょうか? そういう事ってありますか?

  • 妊娠5ヶ月です。旦那さんと、チワ喧嘩で『やっぱり産むのはやめよう。』と

    妊娠5ヶ月です。旦那さんと、チワ喧嘩で『やっぱり産むのはやめよう。』と言われました。 上に子供2人います。3人目の妊娠だし、上の子まだ小さく手もかかる、、、 3人目の出産で、かなり悩み。 やっぱり授かった命を大切にする事に決めたはずでした。 喧嘩の際。3人目が出来たのは旦那さんのせいだ。と私も言い過ぎたと思いますが、 5ヶ月目での中絶は女性の身体にもかなりの負担だという事はよく知ってる人です。 男の人は簡単に、オロソウと言えるのはどういう気持ちでしょうか? 何日かして旦那さんと、話しましたが、 産んでも下ろしても良、まず大事なのは奥さんだから。 家族が増えるのは、良い事だと思うそうです。 旦那さんの言ってる事が薄っぺらく聞こえ、 どう捉えたらいいのか悩んでしまったのです が、 どう考えますか? 宜しくお願いします。

  • つわり 妊娠悪阻 入院。

    今、1歳3ヶ月の娘がいます。妊娠が発覚して5週と3日からつわりが始まり・・・6週3日にはもう、嘔吐が止まらなくなり脱水症状になり 入院をしました。それから、13週までひたすら動くことも出来ず、 嘔吐で寝ることも出来ず・・・吐きまくって何も飲まず食わずの毎日でしたが。点滴を1日6本うちなんと耐えぬき。14週になったある日突然、つわりがなくなりました。 最終的には体重も17キロ減で歩くのもフラフラするくらいでしたが その後は経過も順調で無事に元気な子を出産しましたが。 今、二人目を計画中ですが。 入院することなど考えて子供のことが心配でなにかいろいろと 対策を考えているのですが・・・ 何かイイアドバイスなど、体験談などありましたら宜しくお願いします。 ちなみに、今のとこ予定では休みの日は旦那がいるのですが、平日は 私の母になんとか見てもらおうと思いますが。 母は祖母の世話などがありフルタイムで暇というわけでもないのです。 それに、つわりは2人目の方がつらくなるという話の方が多いようなきがします。 とてもおソロシーーーイです。

  • 重症妊娠悪阻

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠、悪阻

    こんにちは。 私は23歳女です! 現在妊娠12wです。 医師には悪阻は おちついてィイ頃だと 言われましたが、 私の場合逆に症状は悪くなっている様で… 始まりは吐き悪阻、 空腹時も酷い吐き気 そと時より バナナや飲み物も 戻してしまう様。 ちょっと前までは 吐き気や胃痛はあるものの、我慢出来る程度だったのでやっとおちついたと思ったのですが... 先週から 吐き気、胃痛、腹痛、頭痛、口内の違和感(にがいような…)が順繰りにくるかんぢで、 何を食べていいかすら わかりませんでした。 私は軽い方なのかも わかりませんが… 本当に悪阻が よくなるか不安です… 出産までとなると もはや心は折れそうです それと妊娠してから 上記症状に加え、 オシッコの回数は増え おならも異常なぐらいでるようになりました。 これも妊娠のせいでしょうか…? 最近旦那と 夜の営みがあったのですが、その際... 『ぁれ?なんかゆるい』 と言われました(x_x;) 妊娠してから初の営みでしたので、 体の違いを感じたそうなのですが... 普通ゆるくなるのも産後なのでは? 初めての妊娠なのでなにかとわからない事だらけです(/_;) 皆様の経験談、知識、参考にさせて頂ければ心強いです!!!

  • 悪阻が酷くて点滴をお願いしたいのですが

    今2人目妊娠7週なんですが、悪阻が酷くて今週2回点滴しました。 あまりに辛いので実家に帰ってきているのですが、それでも悪阻は悪阻で、食欲不振、お腹が空いて吐き気、少しだけでもと食べればすぐ嘔吐、吐けば多少楽になるのですが、体力が落ちフラフラしてしまうという悪循環で、動く事もままなりません。 また点滴射てば少しは楽になるかもと思い、病院に行きたいのですが、実家にいる為かかりつけの産婦人科までは2時間弱かかります。 こういう場合、実家から近い産婦人科でも電話すれば点滴等対応して頂けるのでしょうか? まだ7週の為、母子手帳は交付されていません。 病院からの妊娠証明などもありません。