• ベストアンサー
  • 困ってます

重症妊娠悪阻

いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#197508
noname#197508

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

夏場のつわりほど辛いものはありませんよね。 まずはご懐妊おめでとうございます^^ 初めての妊娠を喜ぶ反面、こんな辛い体験をすれば気持ちをコントロールするのも大変になりますよね。 妊娠3週目から激しいつわりが始まって、即入院になった者です。 妊娠悪阻は経験者が少なくて理解されにくく孤独ですよね^^; こうなったらただひたすら点滴するのみです。 私の場合は20週で嘔吐が落ち着いたので、約4ヶ月間は吐き詰めでした。 その間は少し軽くなったと思えば翌日から元通り・・という繰り返しはありましたね。 雨が降るととたんに酷さが増しました。 それでも18週を過ぎたあたりから吐く回数が減って、症状はゆっくりゆっくり落ち着いくのがわかりました。 先は長いですが、いつかは終わりが来ると思って 辛いときはフォローしてくれる人に吐き出して乗り切れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり すいませんでしたm(_ _)m 「私だけではないんだ!!」と思えて、とても勇気を頂きました(;_;) 初めての事で何もかも不安で…。 「2人子供がいてくれたらいいな」と願っていましたが、一人目でこんな状態だと二人目は厳しいのかな(-"-;)と落ち込んでしまいました。 長々とすいませんm(_ _)mつい嬉しくて愚痴を吐いてしまいました。 まだまだ先は長いですが、相談にのって頂いた事を参考に1日でも早く退院できるよう体力をつけたいと思います!! お忙しい中、本当にありがとうございました(o^∀^o) 貴重なお話もして頂きありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

つわりは辛いですよね。。。 私は12週で入院し、16週で退院しました。 最初は点滴のみで5日間絶飲食でした。 その後水を飲み、アイスを少し食べ、ヨーグルトを一口食べ・・・ と徐々に食べる量を増やして行き、病院食のお粥を半分食べられるようになった時点で退院しました。 でも、家に戻ると吐き続けた記憶が蘇り(特にトイレを見たとき)、また吐いてしまいました。 何だかんだで19週くらいまでは吐いていましたね。。。 当時はブログを書いていたのですが、読み返すと、20週くらいからはつわりも収まっていて、21週にはヘアカットに行っていました。 ただ体力が落ちていたのか、急に外に出て変な菌をもらってしまい、22週くらいから1ヶ月ほど寝込んでいました。 つわりよりは遥かに楽でしたが^^; つわりは必ず終わりが来ますが、食べていなかった分本当に体力が落ちていて、免疫力も低下しているので、つわりが終わっても無理はしない方が良いです。 あと2ヶ月もすれば落ち着くと思うので、頑張ってくださいね。 ちなみに、つわりがひどいとお産が楽ですよ。 私は帝王切開でしたが、術後の痛みなんて、つわりに比べればなんてことなかったです。 つわりで入院中に同室だった人は自然分娩だったそうですが、やはり同じことを言っていました。 つわりは終わりが見えない辛さがありますが、お産の痛みは長くても数日ですからね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり すいませんでしたm(_ _)m 貴重なお話をして頂きありがとうございますm(_ _)m 読ませて頂きましたが…とても大変だったんですね(*_*) 入院して日もたってない私がメソメソしてるのが恥ずかしいですf^_^; いつか終わりが来ると願って、1日でも早く退院できるよう体力をつけたいと思います!! 出産の時の痛みのお話!! まだまだ早いですが…期待しちゃいます(>_<) ブログを書かれているんですね。 体験談とか拝見したくなります(*_*) 長々とすいませんでしたm(_ _)m これから参考にしていきたいと思います!! お忙しい中、相談にのって頂き本当にありがとうございました!!