• ベストアンサー

旦那・妻・男・女の違いとは??

私は結婚2年目の子供なし、仕事はしている妻です。 現在の私の仕事は事務の仕事をしています。 結婚生活は旦那と私と義母の3人で住んでます。 最近私のストレスが溜まり気味で困っています。 うちの旦那は、私も正社員で勤めていて朝から働いているのにほとんど家事の手伝いはしてくれません。 旦那がすることといえば、ゴミだし、夕食後の食器を食器洗い器に入れる程度。あとは何もしません。 私は毎日、買物をし、夕食を作り、洗濯をし、休みの日は掃除をして、義母はとても気遣ってくれる人で、そんな私に大変だからと手伝ってはくれます。そのせいか、旦那は何もしません。 私が、「お母さんが手伝ってくれるから、あなたが何も協力してくれないのは少し違うと思う」と話しましたが、旦那からの返答は「基本的に女、妻は家事をやって当たり前。男、旦那は外で稼いできて妻子を養うんだと」だからこの程度の手伝いでも十分やっていることになるというのです。でも実際我が家は旦那の稼ぎだけでは今の生活はできません。 私が仕事を辞めれば、もっと節約した生活をしなければいけない。 なのに、稼いでるから(お前の給料より)この程度でいいというのが理解できません。 私の考え方が間違っているんでしょうか? 世の働く主婦の方はどうしているのでしょうか? なんだか、仕事と家事に追われて疲れてきてしまいました。 義母が私のことを労ってくれるので、まだ我慢できているようなものです。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

#7です。 >「自分のことは自分でする」は旦那に言った方がいいんでしょうか? それとも、bagnacaudaさんがおしゃっるように、自然と習慣になるようにもっていった方がいいんでしょうか? 僕は妻に言われました。 子供みたいな話ですが、食事後に食器を片づけるとか、洗濯物を洗濯機に自分で入れる、洗濯し終わった下着や普段着、クリーニングから帰ってきたものを自分でしまうなんて事は、当然の「子育て」というか「教育」です。 子供達にしつけるためには、父親である僕が出来ないわけにはゆきません。 食事後に手が空いていたら生ゴミと不燃ゴミを分けてさっさと捨てれば、ダイニングの空気も悪くならない。 そういう「きちんとする」という生活習慣は、子供に対する教育の基本ですから、両親共に出来ないといけない。 僕が掃除をするのは、やはり炊事にくらべて男に向いているから。 整理整頓というのは、日常の「仕事の基本中の基本」。 それに、結構工夫によって効率アップが図れるし、用具の工夫もあって男向きのように思う。 洗濯は娘がいると父親がするのは難しい。 自分がきちんとしていないのに、父親として子供達をしつけることはできないでしょ?

para2007
質問者

お礼

bagnacaudaさんありがとうございます。 なんだか、とてもいいアドバイスです。 男とか女とかに関係なく、人としてということですね。 一度機会がありましたら、ゆっくり主人と話してみようと思います。 ただ、私の中で、こういうことをわざわざ話したりしないとわかってくれない、旦那は基本的にはあまり優しくない人なのかなと改めて思いました。 だって、うちの旦那は人に対してはとても厳しく、私に対しても家事の仕方まで(例えば、米の研ぎ方や、洗濯は色分けして洗えとか等)口うるさいので、bagnacaudaさんの回答をみて改めて思ってしまったしだいです。 自分の選んだ人なので仕方ないとあきらめるしかないですかね。

その他の回答 (7)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 結婚20年超の50歳の男です。子供は二人。 結論から言えば、男の家事は「習慣」です。 僕も、自分の父親が何もしない男でしたので結婚当初は、それこそ外出先から帰って全て脱ぎ散らかし、何の家事もしませんでした。 今では、基本的に家の掃除は全て僕の担当ですし、少なくとも自分のことは自分でします。後かたづけ、衣類の整理整頓等々。食事は半分は朝食は作ります。 ゴミ出しや資源ゴミの整理も、掃除の延長線上でボクの担当です。 洗濯は娘が嫌がりますし、手を出しません。 男の家事の基本は、「自分のことは自分でスル」です。 食事をしたら自分で片づける。洗濯物は自分で洗濯機に入れる。衣類は自分で整理する。プラスとしてボクの場合は掃除。 この程度ならほとんど負担になりませんし、妻の精神衛生上良い結果、ボクに対する待遇?も良くなります。 因みに、妻は子育て期間中は専業主婦。その後、復学して資格を得て、現在は週の内3日はフルタイムで働いていますが、僕の年収の1/20を越えたことはありません。まあ、はっきりいってボクは浮気者ですが稼ぎはイイし、女グセ以外に大きな欠点がないのが自慢です。(笑) 要は、根気よくいかに「習慣」として根付かせるか?だと思いますよ。

para2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分のことは自分でする」は旦那に言った方がいいんでしょうか? それとも、bagnacaudaさんがおしゃっるように、自然と習慣になるようにもっていった方がいいんでしょうか?

noname#97351
noname#97351
回答No.6

>「基本的に女、妻は家事をやって当たり前。男、旦那は外で稼いできて妻子を養うんだと」 ↑ こういういっぱしの台詞は奥さんが働かなくても生活に余裕がでるぐらい稼いでいる男が言うものです。 稼げもしないのに何を言うのかと言いたいですね。 「家事に専念するから仕事辞めていい?」と聞いてみてはどうでしょう? 目の前の現実を叩きつければ少しは目を覚ますかもしれません。

para2007
質問者

お礼

実は、以前に喧嘩したときに一度言ってみたんです。 そしたら、あっさり「いいよ!やめれば」でした。 手伝ってくれないと文句言われるぐらいなら、働かなくていいと言われました。 とにかく、結婚して一度も「お前も働いてくれてるから助かる」みたいなことは言われたことがありません。 子供もいないし、家にずっといるタイプでもないから、働いてたほうがいいよみたいな感じです。 すいません。アドバイスいただいて、愚痴ってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

最近では、男女同権とか色々あって、家事も分担っていう家庭もあるだけに、一方的に家事をしなくちゃいけないのって、不公平感を感じてしまいますよね。 ただ、家も家事はほとんどしてくれませんが、そんなものだと割り切って、夫に何かしてもらうことを考えるんじゃなくて、家事をどうやったら楽しくできるか?楽にできるか?を考えるようにしています。 ・・・でも、それは夫が『いつもありがとう』とか言ってくれるからできるようなものなんですよね。 これが“当たり前”みたいにされてたら、そんな気失せるとおもいます。 旦那さんを変えるのって難しいですからね・・・あなたが意識を変えていく方が早いと思うんですが、あなたから感謝の言葉を言うようにしてみたり、可愛く甘えてみたりすることで変えられそうにないですか? 例えば、笑顔で『お帰り!お疲れ様!』を積極的に言ってあげて、感謝の言葉を伝染させる。 言われると気持ちいいことって、人にもしたくなっちゃいますからね。 そして甘える。『ごめーん、疲れてるとおもうけど、これやる間お風呂洗ってもらってもいい?』とか言って洗ってもらう。 やってくれたら『やっぱり男の人がすると丁寧でキレイになるな~、ありがとう♪』っておだてる。 そして、家事は女がするものかもしれないけど、それには旦那さんの言葉ってすごく重要なんだよって教えてあげる。 『ありがとう』とか『助かる』って好きな人に言われると『頑張っちゃおう!』っておもえるんだから、時々はそう言ってね♪ってお願いしとく。 わたしも、結婚当初『ありがとう』って言ってくれたときに『好きな人からそう言われると、女って単純だから頑張っちゃうんだよね~。言ってくれて嬉しい!』って大げさに喜んで見せました。 それ以来、言ってくれます。 そして、お姑さんを上手く使いましょう。 お母さんが大変そうだから、あなたもそろそろお母さんのお手伝いした方がいいよって。 わたしの手伝いじゃなくて、お母さんの手伝いって言う。 せっかく、まだ2年目なんですから、どうにかあなたのコントロールで旦那さんを上手く動かして楽になれるように出来るといいですよね。 そして、わたしも仕事をしていますが、家事も要領よく、負担にならないように楽できるようにしていった方がいいとおもいます。 夫婦不仲になるくらいなら、掃除機を1週間に1度減らしても、そっちの方がいいとおもいますよ!

para2007
質問者

お礼

感謝の言葉は大切ですよね。 ある意味私は、北風タイプかもしれません。 自分が自分でできることは全て自分でやるタイプなので、相手にもそれを求めてしまうのかもしれません。 それで通じないのなら、作戦を変えなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

27歳結婚3年目の専業主婦です。子供はひとりです。 私も、出産前までは正社員のフルタイム勤務でした。 しかし「家事をするのは人として当然で性別で決めるものではない」と思っている私は、夫にも積極的に家事に参加させました。 そしたら夫はその環境にひどく疲れたみたいで 「仕事から帰ってきて疲れてるのに家事なんてしたくない。専業主婦になってくれ」 と言われ、専業になりました。 私の実家は「家事は女の仕事、男はしなくてもいい」という方針でした。 私は小さいころから「女なんだから当然」と、家事手伝いをしてきました。 兄と弟はその考えにどっぷりで、自分の食事の用意すらしません。 たぶんご主人もそのように育てられてきたのだと思います。 育ってきた環境がそうだから、しないんですよ。 私の夫も、先ではそう言いましたが、夫の父が積極的に台所に立ったり、その他の家事もする人なので、夫もそういうものだと思ってるようで、時々ですが、頼まなくても茶碗を洗ったり、食事を作ったりします。 ご主人は多分、もし妻が倒れても、母親が同居している環境なら、家事は母親に移行するものだと思っているでしょう。 妻と母親両方倒れたら、倒れるほうが悪いと病人を責め、そのうえ病人に対して「俺のメシまだ?」と言うようになるのではないでしょうか? そういう環境で育ち、そういう環境にいる男性には、何を言っても変わらないと思います。 「あなたの稼ぎだけじゃやっていけないじゃない」と現実を突きつけても逆切れするでしょう。 ご主人を当てにしないこと、そして、抜けるところは手を抜くことです。 お姑さんがいい人のようなので、多少手を抜くことを宣言してみてはいかがでしょうか。 「至らないところもあるかもしれませんが、許してください」 と言えば、きっとわかってくれると思います。

para2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと要領よくやらねばですね。 どうしても、自分のやるべき事は完璧にやりたくなってしまうんです。 余計に自分の首を絞めるだけなのに・・・・ よーく考えて見ます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

私も正社員でしっかり働いて家計を担っている妻2年目です。 同じく、夫は何もしませんよ(^^; 何もしないどころか、散らかし放題、食べっぱなしやりっぱなし、身体も拭かずにお風呂を出てくるし・・・といった始末(笑) 家事は全て私がしています。夫の着替えの準備からお弁当から、身体拭きまで。 でも何の不満もないです。夫のお世話ができて幸せです。 家事は妻がやって当たり前だなんて思ったこともないですが、私がやって夫を喜ばせてあげたいし、感謝してくれているからそれで十分の見返りです。 たまにゴミ出ししてくれたり、買い物で荷物を持ってくれたり・・・ものすごく幸せで感謝の気持ちでいっぱいになります。 だって、家事やってもらうために今の夫と結婚したんじゃないですから。期待なんてしたこともないです。 でも、一生懸命やってるのはちゃんと伝わっていて、思わぬところで見返りもあるんですよ。 考え方は人それぞれですが・・・愛する人に幸せな思いをしてもらいたいって気持ちがあればそれだけで十分、やっていけるんですよね。 もしもあなたが困った状況になったら、旦那様も手伝って助けてくれるんじゃないですか? そうならない限りは、愛する旦那様のために頑張るのもいいじゃないですか(^^

para2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はきっとname9999さんまでは旦那にやってませんが、name9999さんのように、相手のためにという気持ちが少し足りないかもしれません。

noname#31461
noname#31461
回答No.2

義母と同居・・・っていうのがポイントじゃないでしょうか。 私は実母と夫と3人で暮らしているのですが、家事を手伝ってほしいときは たとえ母から「何かやろうか?」と聞かれても「いい」と断ってでも 夫に「○○お願いしていい?」と頼みます。 ・・・でなければ、夫の入り込む余地がないからです。 基本的に家事は妻の仕事と思っているなら尚更、 義母もいるし俺はやらなくていいだろ~的な考えをお持ちなのでは? 私は夫の実家に行くと夫の義母、義祖母と女が2人もいるので 家事の手伝いと言っても何をしていいのかわかりません。 女がいっぱいいると、普段やらない人はどうしていいかわからないんじゃないでしょうか??? ゴミだしや食器洗い機に器を入れてくれたときに 「ありがとう~助かります」って言ってみてはどうでしょうか? もう言っているかもしれませんが、言っていなければ言った方がいいみたいです。 「共働きなんだから家事も分担当たり前」・・・確かにそうなんですけど、 男の人は感謝されないと動けないらしいです。 というか、感謝されると調子に乗って色々やるようになるかも?ということらしいです。 試してみてください。。。 私もまだまだ勉強中なので、お互い頑張りましょうね(^^;

para2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 男は感謝されないと動けない、わかる気がします。 回答してくださってありがとうございました

noname#66183
noname#66183
回答No.1

私も数年前までは共働きでした。 ですが、家の場合はゴミ出しどころか、食器の片づけ一つ手伝ってくれませんでしたよ。 女がやるべきと思ってるわけでもなさそうですが、そもそも気が付かないし、「お願い」というと何をしてるでもないのに「ちょっと待って」と言われるので、本当にイライラしましたし、ケンカもしょちゅうしていました。 でも、私は自分が間違ってるとは思いませんでした=相手が間違ってると思ってました。ですから、間違ってる人の為になぜ私がイライラしなきゃいけないの?と問い正した結果、できない人に期待をするからいけないのだという結論がでました。 それ以来、主人には一切期待をしません。仮にも本人から「ゴミ出そうか」って言ってくれたら「ラッキー!」ってくらいなものです。 現在では、私が事故の後遺症で不自由な体になってしまい、働く事ができないので共働きではありませんし、家事をするにも働いている時よりもさらに大変なのですが、未だに何の手伝いもしてくれません。 それもどうかと思いますが、私が主人に対して家事の手助けを一切期待しておりませんので、何とか平穏無事な生活を送れています。 ご主人を直すアドバイスも必要かと思いますが、para2007さんがご主人に期待をしないというのも一つの手と思いました。 だって、ほんの少しはお手伝いして下さるようですし、義母様も見方なんですから、家に比べたら十二分ですよ^^

para2007
質問者

補足

nanmamyさん回答ありがとうございます。 私もnanmamyさんのように、旦那に何も期待しない自分になろうと実は今努力していたところです。 しかしながら、性格が悪いのか、とても損した気分と、自分が仲良く旦那と生活していく夢を持って結婚した私はなんだったのと自問自答してしまいます。なんだか虚しくなってくるんです。 女・妻が家事をするものなら、妻を働かせないと生活できないあなたは男・旦那と呼べるのですか?と聞きたくなってしまいます。 ただこの質問は男の沽券に関わると思うので言ってませんが・・・・ nanmamyさんのように割り切れればいいのですが。 nanmamyさんは何もしてくれない旦那さんだということですが、それを旦那さんの何でカバーしてますか? 見返りというわけではありませんが、現在私には、うちの旦那はここは足りないけど、ここはとてもすばらしい!というところが見つけることができなくてとてもツライです。

関連するQ&A

  • 妻の稼ぎが扶養範囲内の家事分担

    時給にもよりますがフルタイムではなく週3,4日程度で奥様が仕事をされている場合、旦那さんはどの程度家事をしていますか? 我が家では ・ゴミだし(といってもまとめるのは妻で本当に出すだけ) ・週2、3回程度夕食後の食器洗い ・冬場のみ窓の結露とり ・月に2,3回程度洗濯物を干す などですが、その他の家事、町内会の付き合い、子供の学校・塾関係、習い事の送り迎えは妻がしています。夫は炊事は一切出来ません。 扶養内でしか稼いでいないのだから、これだけ夫がやれば充分とお感じになりますか?

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 旦那がムカツク

    結婚半年目で妊娠6ヶ月のものです。 付き合って5年で結婚しすぐ子供を授かりました。 旦那の給料が少ない為、共働き(フルタイム)です。 給料が少なく、私が働くのは承知の上で結婚したのですが、妊娠して働くというのが思ったりも辛く、出産後に復帰(産後2ヶ月)する予定なのですが、やっていけるのか心配です。 普段旦那は洗濯や食器洗いは手伝ってはくれるのですが、やっぱり細かい所には気付かなかったり、私が休みの時は私が家事をするものだと思っているようでイライラします。 旦那のいびきや給料が少ないのに金使いが荒いとか、ちょっとした行動にもムカツクようになり、許せません。 お腹の赤ちゃんの事も興味がないみたいですし。 最近私ばかりが苦労していると思うようになり、結婚前はやさしかった旦那にだまされた気分です。 旦那のことをそう思っている自分にも嫌気がさします。 このままだと私は家事に育児に仕事にと疲れ果ててしまいそうです。 できれば仕事をやめたいのですが、給料が少ない為(18万)生活ができなくなるのでそれも無理です。 わたしはどうしたら楽になるでしょう。助けてください。

  • 32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。

    32歳 会社員 子供2人(9歳、4歳)の妻について質問です。 私は37歳 会社員です。 数年前、仕事を変え早く帰宅できるようになったので、少しでも家事の手伝いでもと思い、洗濯や掃除、夕食の後片づけをするようにしてきました。洗濯や掃除は間に合わなければ時々妻も手伝ってくれますし、それ自体、苦になりません。 問題は夕食の後片付けです。最初は食器やご飯のお釜、等食卓に並ぶものだけだったのですが、今では調理に使ったもの一式すべてキッチンシンクに放り込んであります。鍋やフライパンもちょっと洗って使いまわせば良いような料理でも、お構いなしに新しいものを出して洗い物を増やしてくれます。(いやがらせか?って思うくらい) 私はそれが嫌で、数週間前から平日は夕食も作るようになりました。料理が出来たら包丁、まな板、フライパンやボール、軽量カップ等々全て片づけながらやってますので、「いただきます」の段階でシンクには何もありません。 もちろん後片付けもあいかわらずやってます。でもやっぱり妻の手料理が食べたいと思い、週末は妻が作るのですが、上記の通りです。 そこで、みなさんに質問なんですが、これ↑どう思いますか?よく夕食の後片付けくらいはするよっていう世の旦那さんはここまでされてるのでしょうか?後片付けを旦那さんがしてる世の奥様方はそういうもんでしょうか?すみません、たいした悩みでもないのですが世間一般の意見が聞きたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 妻の扱い方が難しい

    こんばんは、久しぶりに質問させていただきます。 この度私事ですが今年のはじめに結婚しましてはじめは幸せな毎日を送っておりましたが、最近になって妻の態度が急変しました。 家事の手伝いをしている途中で少し間違ったことをしたり、気が利かないことをしてしまうと、本気で怒って物を投げつけたり、蹴られたり叩かれたり...と非常に怖いです。 恥ずかしながら家事は独身時代さぼっていただけになかなか注意されても簡単にはできるようにはならず、頑張って妻に褒められようとはするのですがやはり体が思うように動きませんで怒らせてしまいます。 妻に言わせれば「何度も言っているのに何故分からないんだ?私を怒らせているのは誰だ?お前だろうが!」と言って...こてこてに説教をされる始末です。「いい加減にしないと殴るぞ!私だって疲れて言いたくないのに毎日毎日怒らせやがって!」とか言われます。 ちなみに私なりに妻を喜ばせようと以前は妻がやっていた食器洗いや洗濯物だったり自分からやってはいますが。なかなかそれくらいでは喜んではもらえないようです。しかも「お前に任せるとロクなやり方はしないから私がやる!」とたまに言ってきます。 いくら私のためだからって少し厳しいなと思っております。 ちなみに共働きで妻も疲れて帰ってくるので単に「自分で全部やったら?」と言うのも難しい状況です。 やはり妻を喜ばせるには真面目にコツコツと妻が満足するように頑張るしかないのでしょうか?ただ単に私の力不足でしょうか?最近ささいなことで非常に怒りっぽく、どうすれば良いか困っています。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 旦那の言い分

    質問させてください。一歳の子供がいる26歳妻。33歳旦那の三人家族です。旦那に愚妻と言われます。旦那の言い分は、掃除ができない。と言われます。 掃除機は毎日かけてます。たまにお風呂掃除を頼むのですがそれも妻の仕事だと主張します。なんで俺がやらなきゃいけないの?なんにもできねーなと。もう一つ、わたしの実家を兎に角馬鹿にします。母子家庭なのですが、わたしへの家事への教育ができていないと。どうせ、料理もできないんでしょ?とか、腹がたちます。母は料理が美味いです。確かに大雑把なとこはありますが、、。わたしには、自分の母親のようになってもらいたいみたいです。義母は几帳面で神経質です。わたしは、とても几帳面とは逆です、、。確かに大雑把です。義母みたいにはなれないと思います。でも、皿洗いや洗濯物をためたこともありません。わたしの話はうるさいと言われ、聞いてもらえません。夫婦とはなんでしょうか。悔しいです。苦しいです。 結婚二年目ですが、離婚まで考えてしまいます。 確かに、いい嫁ではないです。完璧ではないです。料理もまだまだ未熟です。でも、あまりにも認められなくて虚しいです。 旦那にはもう何をゆっても無駄に感じます。旦那は、生活費をパチンコに使ってしまいます。お金がなければ人に借りてゴルフにいきます。 そんな人が偉そうにゆうな!と言うと、本当うるさい。育ちが悪くてなにもできないくせに俺に指図するな。と。お前と俺は対等じゃない。と。 今は頭がパニックで、別の部屋にいます。食事も作る気にもなりません。 なんでも良いのでアドバイスください。駄文、乱文ですみません。

  • 妊娠中の妻が家事を怠ります。

    妊娠中の妻が家事を怠ります。 改善案を下さい。 結婚7ヶ月で、私は33歳の会社員(ハードな仕事で23万)残業あり、9:00~21:00まで。 妻は妊娠3ヶ月、31歳の会社員(事務で16万)8:30~17:30まで。 家の決め事は下ですが、最近破られます。 1.惣菜、レトルト、冷凍は禁止。 2、夕食は最低、メイン、副菜2皿、汁物、白飯を出す。 3.弁当は毎日作る。冷凍は禁止。 4、夕飯は一緒に食べる。 5、毎日掃除。 昔の妻の1日は下の通りです。 6:00 妻起床。洗濯干し、朝食、弁当作り、食器洗い 7:30 妻出勤。 8:00 私を電話で起こす。(私は8:30にゴミ捨て後出勤) 19:00 買い物をし妻が帰宅。洗濯の取り込み。朝食の食器を洗う。 19:30 夕食作り~21:00 21:00 洗濯物畳み、掃除、30分休憩 22:00 私が帰宅し二人で食事。  23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐ 25:00 二人就寝 しかし妻は妊娠後、下のように変わりました。 6:30 妻起床。洗濯干し、朝食作り → 遅く起き、弁当はたまにしか作らない 7:30~19:00 昔と同じ行動。 19:30 夕食作り→気分悪いと2品ほど減る。 21:00 妻が先に食事。掃除や洗濯畳みは3日に1回、しない日はソファでゴロゴロ。 22:00 私が帰宅。私が温め一人で食事。 23:00 私が入浴中に妻が食器洗い 23:30 妻が入浴し風呂掃除 24:30 30分ほど会話し寛ぐが、妻はウトウトする事が多い 25:00 二人就寝 以前から、ゴミ捨てをしていたにも拘らず、最近は妊娠を理由に、更に手伝いを頼まれ、夕飯も自分で温めています。 また、気分悪い日は、私が食事中にソファで休憩する事、弁当がない日がある事も許しています。 大変だろうと、寛容で協力的だったのですが、それが甘えを助長させたようです。 最近は口を開くと「疲れた、気分悪い、眠い、仕事の愚痴」ばかり。 妊娠を理由にした甘え、サボリがひどくなりました。 仕事はできて、家事は手抜きは主婦の自覚に欠けています。 そのうち仕事も辞めるかもと不安もあります。甘やかしすぎたと反省してますが、解決方法が浮かびません。 女性誰もが経験する事を理由に甘える妻に、どのように言えば効果的でしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 既婚の女性に批評してほしいです!

    24日に「夫婦の日課」というタイトルで質問し、主婦の皆さんからの批評を伺いたかったのですが、男性?からの回答しか頂けませんでしたので再度お伺い致します。 というのも、妻がママ友から、ヨソの旦那さんは、あんな事(家事)や、こんな事(家事)をしてるのに…というような事を嫌みのように言っていた事があり、果たして世の旦那さん方は如何なものか…私は頑張っている方なのか、当たり前の事なのか、まだ足りないのか。という事が質問に至った理由です。 以下が我が家夫婦の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ、うだうだしながら着替え。夫は朝食作りに使った器具洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食 7:20 妻朝食 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供を送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え、夕食下ごしらえ。 18:00妻は子供の部活へ。夫帰宅、着替え、妻と自分の弁当箱と流しの食器洗いの後パソコン。 19:00妻子供帰宅。妻夕食作り。 19:15夕食 20:00夕食の食器洗いをする割合夫8妻2 20:30夫は子供の歯磨き。妻はゲーム又は子供の勉強。 21:00夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多) 21:45子供就床後、妻はゲーム又は日記、通院記録まとめ又はうたた寝又は入浴と風呂掃除等。夫パソコン 23:00夫婦の時間(御不快でない方は、前回の相談をご覧下さい。) この結婚15年目の夫婦の日課を果たす夫について、批評、ご感想などを頂けたら幸いです。 まるで主婦と主夫が同居しているような日課… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、最初の頃は「ありがとう」って言ってくれてましたが、今じゃ当たり前。「ありがとう」のひと言がエネルギーになるのに… 夫婦仲は、夫の忍耐で、いい感じだが、職場で、家で、妻からのストレス光線(言葉)で、夫疲弊気味。 皆さんのご家庭では如何でしょうか? 追伸 義母が泊まりに来た時は義母の朝食も作り、そのうち一食は義母の好きな里芋の白煮を朝から作ってましたが、 先日、義母と義妹が来た時、洗濯を干していたら後ろで失笑されたので、今後、妻の家族が来ている時は何もしない事にしました。

  • 妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直

    妻との関係で皆さんに質問です 妻とは結婚15年 子供は3人います 率直に言いますとセックスの事です こちらが 誘っても 前もって 言ってくれないとやりたくない と言われます 仕事 子育て で たいへんなのは 分かりますが 自分も食器洗い ふろ掃除 洗濯物の取り込み 等 できる 手伝いはしているつもりです やはり 自分の事が 嫌なのでしょうか? この先の妻との接し方も 悩んでます よいアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう