妻の役割についての悩み - 旦那への要求と自己主張のバランス

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妻は旦那が稼いでいるからなんでも我慢しなければいけるのか悩んでいます。
  • 彼の要求に基本的には従っていますが、嫌なことを口に出すときには叱責されてしまいます。
  • 彼が言っていることが正しいのか、自分の意見をどう伝えればよいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻は旦那が稼いでいるからなんでも我慢しなければいけ

妻は旦那が稼いでいるからなんでも我慢しなければいけないのか? アドバイスをください。 婚約している男性がいます。 一回り彼の方が年上です。 結婚後は、彼が仕事をして、私は家の中で家事をするということになっています。 (彼が専業主婦希望なので) 私は、彼に比べると経験も浅いですし、彼のように外でお金を稼ぐこともできません。 ですが、旦那が稼いでいるから、妻は何でも旦那のいいなりにならないといけないのでしょうか? 私は基本的に彼の考えに合わせますが、 私でもやはり嫌なことはあります。 それを嫌だと口に出したり、私が意見をすると、 俺が稼いで来て君を養うんだから、君は意見を言うな。意見を言うなら俺より稼ぐようになったら言え、 と言った言い方をします。 また、俺の方が人生経験があるのだから、君は黙って俺について来たらいいんだ、 と。 もっと言い方はマイルドですが、要約するとこんなことを言います。 私はそれはおかしいと思いながらも、 彼に言い返すことができません。 彼の言っていることが正しいですか? 彼の言っていることが間違っているなら、私は何と彼に言えば正論なのでしょうか? でも、私も人間で感情はあるし、嫌なことは嫌だと意見を言って何がいけないのかわかりません…。

noname#231899
noname#231899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14729)
回答No.4

今、そのことで違和感や不満が有るなら、結婚後は、もっと大きくなると 思います。 結婚は考え直した方が良いと思いますが・・・ 私も結婚当初は専業主婦でした。夫は「君が家事と育児をしてくれるから 安心して仕事に専念できる。給料は、君と協力して稼いでるのと同じ。 出来る事なら半分、給料として、あげたいくらい。いつも、ありがとう。」 そう言ってくれ今でも、ちゃんと感謝も労いもあるし、対等の扱いです。 稼げる方が稼げばいいし、家事の得意な方が、すればいいし、二人で 協力してやっていけばいいと思うよと。 ずっと、最初からそうです。 そういうことを言う人は何を言っても考え方は改めないと思います。 あなたを一人の女性として尊敬し、大切に扱ってくれる方と 結婚された方が良くないですか? 年齢が下でも妻であって家政婦や奴隷じゃないですよ。 一人の人間として、女性として扱えないなら、家政婦、雇えばいいじゃんと 思いますが。 自分の人生です。ちゃんと考えましょう。

その他の回答 (6)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

間違ってる・間違ってないの問題じゃないと思いますよ。 夫婦に限らず、恋人どうしでも御互いに歩み寄り・妥協して成り立つんです。 夫婦になれば尚更。 ご自分でも仰ってる様に、質問者さんだって感情があって当たり前です。 気持を言っても聞いてくれない。受け入れてくれない。歩み寄りも妥協も してくれない。 これではまともな結婚生活は無理だと思います。 結婚しても我慢の日々で質問者さんがおかしくなってしまいそうな気も・・・ 余計なお世話ですが彼との結婚、考え直した方がいいかと思います。 (本心は結婚をやめた方がいいと思ってますけど)

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 彼が妻に求めることをあなたは疑問があるということですよね。 いい悪いということより、正しい正しくないということより価値観が違うのだと思います。 人によっては頼もしいと思えるでしょうし、楽だとも感じるかもしれません。 生活するうえで、価値観が違いすぎるので、婚約解消したほうがよろしいのではないでしょうか? 今の時点で疑問に思っていることは、結婚したところで、我慢するかあきらめるかしかないように感じます。 あなたにとって受け入れられる価値観でないのなら、無理に結婚しないほうがいいと思いますよ? お互いに合う人はほかにいると思いますので、結婚することを焦らないほうがよろしいのではないでしょうか?

回答No.5

旦那さんの言い分は、ある意味正しいですよ。 むしろ共働きを前提とする経済力のない男性より頼もしいのでは。 稼ぐのは大変ですからね。旦那さんの考え方が変わることはないでしょうね。 貴方が納得していないようなので、我慢の限界が来たら結婚は破綻しますね。 その時になって離婚しても生活力のない貴方は我慢して生活し続けるか、離婚して一人で生活していくか、その後再婚相手にも恵まれるとしても今の貴方の市場価値も下がりますから、お相手に求める条件も妥協する可能性が高いです。 相手に求める役割の認識が大きく違いますから、貴方が受け入れられないのなら、その方とは結婚せず、今の貴方の価値が下がる前に、他の方を見つけるべきでしょうね。 ただ、これからは競争も格差も激しくなり、益々、外で稼いでくるのは大変になります。 女性も男性に経済的に依存せず、自分の価値観を大事にできる生活環境を構築すべきでしょうね。子育てもあり大変、というのなら、価値観を変えて、旦那に稼いでもらい貴方は家庭を守る、に切り替える、ですね。 貴方にも、旦那さんにも、もっといい相手がいくらでも見つかるとおもいます。 いま感じている違和感は警告のアラートです。 婚約破棄して、本当に価値観の合うかたを見つけるべきかと思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

私はあなた方のような人には婚前契約書を結婚前に作成することを お勧めしています。 婚前契約書は結婚する前に結婚後のお互いの取り決めを話し合って 契約書にすることです。 お金の管理方法、セックスの頻度、家事分担をどうするか、 妊娠後の家事配分、出産後の家事分担、育児の分担など お互いが納得いくまで話し合って決めましょう。 絶対に自分の意見は押し通すことですよ。 彼氏が働らくから何でも俺の言うことを聞けというのは拒否して 私の意見を取り入れてくれないのであれば婚約解消しますと 言いましょう。 現代では、結婚も契約の一つと考えておくほうが良いのです。 彼氏は自分のすることが正しいと正論を振りかざしてくるタイプ ですから、契約書を作っておくことでもし離婚する場合であっても 彼氏に一方的なことを言われずに済みますよ。 あなたの人生なのですから他人に任せっきりは絶対に止めましょう。 最後に彼氏には仕事が出来てお金を稼いできても家庭生活を 平等に考えられないのであればそれは単なる我儘でしかありません。 最悪の場合はモラハラ、パワハラ、DVになることも伝えましょう。 私の娘も来月末に結婚しますが、婚前契約書をちゃんと作りましたよ。

回答No.2

彼にとって彼の言い分は正しいので、質問者さんが反論しても時間の無駄でしょうね。 もっとまともな人と結婚しないと幸せにはなれません。そんな父親では子供も大迷惑です。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 正解なんてありません。 夫婦間で決めればいいことです。 ただ、今こんな感じだと、長続きはしないかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 旦那の年金で暮らしている妻、旦那が亡くなったら

    旦那の年金で生活している妻、専業主婦、子供なし、妻自身はまだ年金がもらえる年齢ではないとします。 もし旦那が亡くなったら現在もらっている旦那の年金はどうなるのでしょうか? どのくらいもらえる年金が減るのでしょうか?それとももらえなくなるのでしょうか? 分かる方どうかお願い致します。

  • 妻に対して腹が立ちます(特に女性に見ていただきたいです)

    初めまして。僕は26歳の会社員です。 僕には結婚して2年弱の妻(25歳、専業主婦)がいます。 子供はいません。 今回、この妻について色々アドバイス頂きたく書き込みしました。 妻は現在、専業主婦なのですが何もしないんです。 家事なども一切しません。 幸い、僕の職場から会社が近いので家事も全て僕がやってます。 結婚以来ずっとです。 結婚する時、妻から『私が家事をするからあなたは仕事を頑張ってね』 と言ってたので話が違うなと今、感じています。 ちなみに彼女はアルバイト経験しかないので 働いてお金を稼ぐことの大変さを理解してないのかなと思ってしまいます。 僕が『せめて家事くらいはやってくれよ』と言うと 『面倒くさい。ウザイ』と言ってきます。 『昼間は一体何しているの?』と聞くと 『友達と買い物に行ったり、ランチを食べたりしてる』と答えます。 あと挙句の果てには、 『あんたさぁ、もっと稼げよ。こんな安月給と結婚した私が馬鹿だった』 と言ってきます。 もう正直、我慢の限界です。 どうすればいいのでしょうか? この妻と上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 特に女性の方の意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 妻が働かないことにストレスがありますか?

    旦那は自分の親がすごくよく働く人でしたので、女とはよく働くもの(家事もですが特に外勤) と思い込んでいます。友達の奥さんもよく働く人です。奥さんが社長かというほどですね。 それで、私が動作が鈍いし、テキパキ動く方ではないので、不満だらけだったみたいです。 はじめの15年程は、そうなれるよう頑張りました。でも本来が、妻とは家にいて、子供を見るものだと思っていた気持ちとか、本来自分は家事と外勤をそんなに上手にこなせる人ではないことに気が付きました。それになぜ、旦那の理想にならなくてはならないか、気が付きました、遅いですが。 今は外勤していません。息子も社会人になったので、旦那が2人あと子供で、結構専業主婦も大変です。 旦那はイライラしているでしょうか?お父さんと同じでストレスが体に来るみたいなので 胃がんになるのでしょうか? 私の人生と生活は旦那のためにあるのではなく、自分を大切にしてこそだと気がつくのが遅かったけど、これはこれでいいですよね?旦那の思い道理にならなくてもいいのですよね? でも、多分旦那としては専業主婦も大変とか、まるで思っていません。楽な世界だと思っています。 別にわかってもらえなくてもいいですよね?

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 厚生年金の旦那の妻になった方がお得?

    旦那が会社勤めで厚生年金の場合、専業主婦は第三号被保険者で年金・健康保険料は払わなくていいようですが 旦那が自営業で、専業主婦になると第三号被保険者になれないから、年金・健康保険料は妻も払わなくてはいけないのですよね? と言う事は、専業主婦になりたいのなら、会社勤めの旦那の方がお得なのでしょうか? この質問は年金の事が知りたくて質問しているだけで、専業主婦になりたいから質問してるわけではないのでご了承ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。