• ベストアンサー
  • 困ってます

専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

専業主婦です。 夫が風呂掃除は自分の担当と言っているのですが、半年に1回くらいしかやらないので、 ほとんど私がやってます。 一つだけ悔しいことは、整理整頓は私がやっているので、何かが無くなると全部私のせいにされることです。 夫のものは夫に管理して欲しいのですが、.なかなか忙しくて出来ないようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何かがなくなると~私のせいにされるって よくわかります。 つい笑ってしまいました。

その他の回答 (12)

• 回答No.13

専業主婦です。 平日の家事全般を担当。 主人には出勤ついでにゴミ出しをお願いしています。 余裕があればまとめる所からお願いしたりも。 休日は洗濯メインで。 炊事はお互いの都合でやりあいっこ。 私が不調の時は洗濯以外ほぼ全部やってもらってます。 主人が土曜出勤などもある時は平日同様に。 その場合帰宅時間を考慮して平日同様で主人を寝かせたり。 決め事を作ってるわけではなく適度にお願いしあったりです。 里帰り出産をしない方針だった為主人に留守と子供を任せる事になり 少しずつ主人に手伝ってもらったりで覚えてもらっているうちに 自然と今のようなスタイルになっていきました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.12

専業主婦歴3年です。 ごみすては主人がいきますがあとは、全て私です。

質問者からのお礼

• 回答No.11

世は 労働力確保 そして 不毛な夫婦間の 役割分担に 鉄拳を食らわすべく 動いています そして 努力し 婦人も働くべく 保育所充実を図っています どうして 此処で 意見を述べられている主婦の思考は 時代遅れ思考なんでしょう? 旦那に文句言う前に 働け それから 家事分担を言え 男女平等なんだろ 悔しかったら 反論せよ!

質問者からのお礼

質問をよく読んで書きましょう。

• 回答No.10

結婚なんて 馬鹿な男が セックスするためにするんでしょ 主婦なんて 売春婦と一緒やん!

質問者からのお礼

質問をよく読んで書きましょう。

• 回答No.9

主夫であり サラリーマンです 皆さん仰っていること 独身ですので 全て自分で行ってます 主夫であれ 主婦であれ 相手が 何担当とか お互い甘え合って 下らん主張に思えます 甘え精神があるなら 結婚生活なんか おさらばすれば良いんです そんな下らない 論調なんかクソ食らえ 夫婦喧嘩は 犬も食わない 扶養控除や年金第三号廃止は 時間の問題です 専業主婦は こんな楽な家業は無いですね 一度は 稼ぎの良い旦那を捕まえて 我がまま放題 旨く行かなければ 果ては 慰謝料で離婚で バイバイ

質問者からのお礼

質問をよく読みましょう。

• 回答No.8

専業主婦です。 私は現在車椅子生活なので、料理しか満足に出来ません。 その他は夫がやってくれます。 ボタン付けもアイロンかけも夫です。 とても助かっています。

質問者からのお礼

• 回答No.7
noname#193384

主人の仕事が休みの週末には、洗濯物や洗い物、子どもの面倒など進んでしてくれます。 上の子達は もう大きいのですが、赤ちゃんを含め子どもの人数が多い為「いつもあまり休めてないだろうから家事をするからその間ゆっくり休んでね」と言ってくれます。 だから私は、平日 主人が仕事から帰って来て疲れないよう掃除や洗濯 その他の家事全般を頑張れます^o^ 幸せな事に 私には働きに行かないで 専業主婦で居ててほしいと主人が言ってくれてるので、週末は主人が出来る家事をしてくれるのかも知れません(笑

質問者からのお礼

• 回答No.6

専業主婦です。 今、子供が産まれたばかりなので、全部してくれます♪ 妊娠がわかってから、全てやってくれています(>_<) 結婚当初からしてくれているので、当たり前のようになっていますが、何もしない私に何も言わず、優しくしてくれます。 すみません(>_<)

質問者からのお礼

• 回答No.5

>しているとしたら何をしていますか? たまに手伝ってと言われたら手伝うくらいです。 赤ん坊の時の育児は一通り。 今は、子供の習い事の送り迎え、 買い物、子供の家事指導くらいです。

質問者からのお礼

• 回答No.4
noname#192851

当方、夫40代・妻30代後半。 ○夫の帰宅時間:平日は20~22時台。出張・帰宅後も仕事することが多し (残業がコンプライアンスで制限されているため) ○夫婦の家事能力:夫は料理・掃除も妻より数倍上手。また、チラシもチェックして、買い物も上手 ○妻が専業主婦となった理由:夫が転勤族で仕事が忙しい。 親が逝去したために育児協力不可能。 不妊治療休暇(不妊治療の場合は、不定期に頻繁な通院が必要となる。有名クリニックを受診すれば、予約は殺到しており、患者は通院日の指定が難しい。そのため、休暇を取得できる一流企業が存在する)取れない企業勤務・職種のため >夫も家事をしていますか? はい。休みの日にたまに。 また、私の具合が悪い時のみ。 >しているとしたら、何をしていますか?  ・昼食作り(パスタ・焼きそば・チャーハン・パエリアなど)  ・布団敷き(私が腰痛のとき)  ・お風呂洗い(私が不在の時や飲み会のとき)  ・布団干し(月に一回ぐらい)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お料理ができるんですね。 チャーハンって男の人が作った方が美味しそうな気がしてきました。