• 締切済み

じぶんの意思

本当に親しくない相手と以外、自分の意思をいえません。 どっか飯食べたいとこある?と聞かれてもどこでもいいよ~という風に とりあえず「なんでもいい」と自分の意思を言いません。 本当になんでもいいときも多いのですが、どっちつかずといった意見はあんまりよくないし、言いたいときもなかなか言えず辛いです。 自分のいきたいところは他のみんなが行きたくないといいだしたらショックだし、いきたいといった所にいってまずかったら嫌というのが心の底にあるらしく、どうしても言えません。 何か素直に自分を表現できる方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

サクサク答えられる人と、なんでもいいと言う人、 何が違うか知ってますか? 知識の量の差です。とても単純な事です。 色々知っていれば色々答えられるし、 知らなければ合わせるという無難な手しか思いつきません。 知識とは自然に身に着くものではないです。 誰もが自分から目的意識をを持ち、自分から動いて収集されるものです。 例えばグルメ関連ならば、いろんなお店にでかけるのもよいでしょうし、 口コミサイト等を見てみるもよし、見た後で自分の舌で確かめるもよし。 そうしていった人が、みんなと一緒でいい、ではなく具体的にどこそこどうかな? という提案を出すんです。ここがあなたと他の意見者との違いです。 一言で言ってしまえば、努力です。

  • abby1234
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

多分あなたの思考の中に「嫌われたらどうしよう?」と いうのがあるのでは? 大丈夫、仲のいい友達はそんなことぐらいで嫌いになりません。 もし嫌いになった友達がいたとしたならば、 それは友達にならないほうが良かった人。 完璧な人間なんてこの世に存在しませんし、 人類全員から好かれることは不可能です。 我慢しないで、自分の考えを伝えるべきですよ。

noname#76066
noname#76066
回答No.3

質問者さんみたいな方、結構多いですよね。 自分は逆で、YESもNOもサクサク言ってしまうので、よく質問者さんの様なタイプの方を困らせてしまうことが多いです… そこで、自分なりに、どうしたら両者の意見を気持ちよく伝え合えるかと考えました… 例えば食事だったら「洋食と和食どっちがいい?」と聞かれたら「安い方がいいな」とか「量が多い方がいいな」とか、AでもBでもないC案を答えます。 そうすると、質問した側は、C案を取り入れた上で、自分が食べたい和食か洋食か好きな方を選べるようになるのかな、と。。。。 A案(洋食)でもB案(和食)でも本当にどっちでも良いときは「どっちでもいいよ。どっちかっていったら安い方がいいかな」とか、 本当はA案(洋食)が良いときは「洋食の方が安いから、洋食がいいかな~」と何か理由をつけてみる、とか。もし、相手がすごく和食が良いと思ってたなら「和食でも◯○屋なら安いんじゃない?」と提案してくれるかもしれません。 逃げ道、というとネガティブな言いかたになってしまいますが、いろいろな受け取り方のできる返事をすると、相手も自分の意見を織り交ぜつつ応えてくれるんじゃないかと思います。 話しはちょっとかわりますが… 質問者さんのような、普段あまり自己主張しない方が「◯◯に行きたい」とか「◯◯を食べたい」とか言うと、まわりの人間は結構嬉しいと思いますよ。信頼されている気がしますし。 相手の好みと違うことを言ってしまったからって、思いのほかみんな気にしないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

本当に親しいとか、親しくないとか差別をしない事ですよ。 貴方はそのアンテナが特に強く働いてしまう。 自分にとって安心安全というサインが出ない相手に対しては無難に、自分を曖昧にするような形で壁を作ってしまう。 もちろん誰とも隔てなく仲良くすることは難しいけどね。 ただ必要なのは今目の前にいる相手を先入観無く受け止める事。 そして今必要だと思う自分なりの対応をすることなんですよ。 それが相手を傷つけたり、相手に悪い印象を与える事は無いんです。 むしろ適当に誤魔化してしまうような自分だけを守る態度こそ、相手に対して失礼に結果的になってしまうことがあるからね。 それだけ悩んでいるなら、急には変わらなくても、少しずつ変えていこうという意思は持たないと。この先親しい人たちの間だけで生活していく事は出来ないんですからね。自分の意思を伝える事は悪ではないんです。もう少しシンプルに感じて対応してみる事ですよ☆

回答No.1

「どこか行きたいところある?」と自分から先に聞いてしまえばいいのです。 「○○と××どっちがいい?」と相手に選ばせれば、少なくとも自分は非を逃れることが出来ますよね。 雑誌とかblogを普段からチェックして評判のいい店を調べておくのが 長い目で見てご自身とってにプラスになると思いますよ・

関連するQ&A

  • 意思の弱い自分が嫌です

    私は意志が弱いです。最近、付き合っていた彼を振りました。彼の嫌な面が多々あり、自分の気持ちがよく分からなくなってきたからです。もてるタイプの女好きな感じな彼だと思っていたのです。あっさり別れられるだろうと思っていました。 なのに、何回も戻りたいと言われ、4回ほど話し、結果戻るようになりました。彼の気持ちは分かりました。 けれども、一度決心したにも関わらず、また関係を戻してしまった自分に腹がたってしょうがありません。正直、彼の気持ちがうれしかったです。 でも、こんな風だから、相手のペースで恋愛が流れてしまうのかなと思います。本当に自分に腹が立ちます。でも、別れ話をする事に疲れました。少し様子を見ようと思います。 私は、彼のことが好きだから戻ったのでしょうか?それとも流されて。。。?情けないです。意思の強い女になる秘訣をどなたか教えて下さい。

  • 自分の意思をもつにはどうしたらいいでしょうか。

    と、質問してる時点で意思がないような気がしてしまいますが・・。 32歳女性です。 もういい大人なのに、何をするにも躊躇したり迷ったりしてしまい、決断力がなく、発言もあいまいです。 職場では、みんな自分の意見をしっかり持っていて、発言しています。 でも私は、人が言うことにそうだね、いいね、という事が多いです。 その理由は、人と争いたくないということ、それから、本当にその人の意見が良いと思うからです。 私にはそんな発想なかったなーって、単純に感心してしまうのです。 でも最近、これで本当にいいのだろうかと思うようになりました。 私って、自分の意志がないんじゃないか?って。 基本、気が弱く、人が何か言うことを否定することはありません。 でも、よくしゃべるしよく笑います。 それも、無言が心地悪いからです。 自分の中に何人かの自分がいて、考えがまとまらないことがよくあります。 ここは怒るべきだ! いや、どうでもいいじゃん。 ちゃんと説明したほうがいいよ。 絶対許せない。 私が悪いのかも・・・ みたいな感じです。 自分をしっかり持ってる芯のあるブレない人間になりたいんです。 何か練習するとか方法があれば教えていただきたいと思います。 漠然としてまとまりのない文章ですみません。

  • 「自分の意思・表現」って、どう示したらよいのでしょう

    私は社会人1年目の新人です。 もうじき入社して1年を過ぎようとしているのに、まだまだ業務をうまくこなすことができず、日々悩みは尽きません。その中でも一番の悩みが自分の表現で意思を示す、ということです。 あるプロジェクトの進め方について、他部署と話をして合意がとれたので、エビデンスを残すため、メールを関係部署に送るようにと先輩から指示を受けました。そこで自分なりに内容を考えて作成し、先輩にチェックを受けていたのですが、なかなかO.K.がでません。すると、先輩から参考にと先輩が書いたメールを僕にくれました。それを参考にまた自分なりにメールを作成してみました。それを見た先輩が、 「これじゃ言葉尻を変えただけじゃない。君なりの表現で君の意思を書いて欲しかったんだけどなぁ。」 と僕に言いました。 それで、僕は悩みました。表現は自分なりに考えました。ただ、相手に送る内容は決まっていて、言葉が似てしまうのは仕方ないはず。そこに自分なりの意思というものを入れるというのは、どうしたら良いのか・・・。 「こんなことを質問されても・・・」「そんなの自分で考えろ!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうしても答えが出なかったので、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語表現・・・

    例えば、これから長期出張にいく人に向けて「お仕事も大切だけど、身体だけは本当に大切にしてね」とか、心の底から心配してるとか、心の底からあえる日を楽しみにしているとか、ってどうやって表現されているのでしょうか?またどういう風に書いたら相手に伝わりますか? 例えば 1.(これから長期出張にいく人に向けて)「お仕事も大切だけど、身体だけは本当に大切にしてね」 2.(会えるかどうか分からないけど)「会える日をすごく楽しみしています」 3.(何かを依頼するときに、やってもらえるかどうか分からないけど、でも、やってくれたら本当に感謝する)「もし、この本を読んで感想を聞かせてくれたらうれしい」 など。 みなさんはどのように表現されていますか?

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 自分の意思で行動できない

    無意識のうちに相手の顔色を伺って行動している気がします。 めんどくさいけど、相手がじっと見てくると何か話しかけてしまう。 「一緒に帰りたい」と言っても、本当は一人で帰ってもいい。 自分はなんとも思わないけど、相手が寂しいと思うのを想像してLINEを送ってしまう。 自分にとってはどうでもいい話なのに興味があるように聞いてしまう。 本当はあまり人と関わりたくないです。 それでもつい、他人を喜ばせるように動いてしまいます。 それに、なんだか相手の思うままになってるようで嫌だと思うときもあります。 私の心が狭いからでしょうか? 本当に仲のいい友達に対しては、自分から尽くしたいと思えますが…。 また、「自分もあなたに何かしてあげたい、何して欲しい?」と言われても、よくわからないんです。 他人に期待してないからでしょうか? あと、「◯◯されて嬉しい?」という質問もよくわかりません。 とりあえず嬉しいということにしておこう、という感じです。 「怒ってる?」や「悲しい?」も、他人に聞かれるとわからなくなります。 どうしたら自分の気持ちに素直になれますか?

  • プライドと意思

    先日、友達に「意見とか意思はないの?そのために、自分らしさとかプライドをなくすのを辞めようよ」と言われました。自分自身、みんなに好かれようと、自分の意見や意思をいえない自分が嫌いです。なので、どうしても、変えたいのでどのようにして変えたらいいかよければ意見をお願いします。

  • 「自由」、「意思」とは

    哲学的な話ですが 皆さん、「自由」、「意思」とは人間にとってそれぞれどんなものなのだとイメージを持っていますか。 本当に人間に意思や自由というものは存在すると思いますか。 意見をお待ちしています。

  • 考えや意思を伝えるのは難しい

    私はコミュニケーション能力が低い為 相手に自分の考えや意思が伝わらない事があります。 相手にもよります。自分でも言葉たらずなどに気を付けて 話しますが、伝わらない人には本当に伝わりません。 逆に、伝わらない人からは私にも言わんとする事が 伝わらない事が多いのですが… どのようにコミュニケーションをとれば相手に自分の 考えや意思が伝わるでしょうか。

  • 自分の意思がない

    彼氏と付き合って三年目同棲2年目です。 滅多に喧嘩はしないのですが久々に喧嘩?話し合いをました。 俺に合わせてる気がする。行くところも欲しいものも○○の本当の意思で言ってるのか分からないと言われました。 たしかに、私も彼氏に提案されると、シフトが休みだったら、とか私も欲しいから半分払うよとか 行きたい!これは欲しい!など伝えずただの返事みたいな感じでした。 家事も全部やってもらうのはありがたいけど 分担したい。これはやって欲しいとか言って欲しい。 嫌々してるのかな?とか思ってしまうし分担した方が楽になるのにと言われました。 立場は対等でいたいし、これだったら俺が上の立場みたいで嫌だ。 私も確かに仕事早く終わるし生活費なども出してもらってるから、家事はしないとな。とかこれ言ったら機嫌悪くなるかな?とか顔色は伺ってました。 彼氏的にはこうやって気を使いながら暮らしていくなら別れた方がいいと思うとなりました。 俺だってこうやっていっぱい言ってるけど 完璧な訳でもないし直さないといけないとこはいっぱいある。 ○○は優しいから、俺の言う事とかも普通喧嘩になる様なこともならないし、それがまた自分が情けなくなると言ってました。 彼氏も泣くような人じゃないのに泣いてて お互い今日話したことを改善していこうとなりました。 また時間が経つと私も性格なので顔色伺っちゃったりするのかな、、とも思っちゃいます。。 どうやったら人の顔色伺わなくなりますかね?