• 締切済み

意思の弱い自分が嫌です

私は意志が弱いです。最近、付き合っていた彼を振りました。彼の嫌な面が多々あり、自分の気持ちがよく分からなくなってきたからです。もてるタイプの女好きな感じな彼だと思っていたのです。あっさり別れられるだろうと思っていました。 なのに、何回も戻りたいと言われ、4回ほど話し、結果戻るようになりました。彼の気持ちは分かりました。 けれども、一度決心したにも関わらず、また関係を戻してしまった自分に腹がたってしょうがありません。正直、彼の気持ちがうれしかったです。 でも、こんな風だから、相手のペースで恋愛が流れてしまうのかなと思います。本当に自分に腹が立ちます。でも、別れ話をする事に疲れました。少し様子を見ようと思います。 私は、彼のことが好きだから戻ったのでしょうか?それとも流されて。。。?情けないです。意思の強い女になる秘訣をどなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.3

文章を何回も拝読しましたが「貴方」が全く見えません。 正直なにを考えてるのかわからない。 ご自分でも分らないので当然のことです。 お人形のようなイメージはすごく感じました。 貴方は彼の性格を分かっていなかったようですが 彼は貴方の性格を「ある程度」は掴んでいるようですね。 従順な女性が好みなのでしょうか。 今回も流された感は否めないですね、そうでなければ質問する必要もないでしょう。 『意思の強い女』ですか?難しいですね。 物事に対して「基準」を持つことで考えは揺らぎ難くはなります。 またその基準に沿って考えた「プロセス」を重視することです。 そうして得た結論には「確信」が持てます。 それを繰り返して出した結論が良い結果を生みだせば そこから更に「自信」が持てる、といった一連の流れは経験していますね。 でも貴方の場合は彼とのコミュニケーション不足が多いにあったのではないでしょうか? 今後もう少し彼に自分の気持ちを伝えるだけで 解決しそうな気もしますけれど^^; 違いますか?

• TUFFY666
回答No.2

本当に嫌でしたら、戻らないと思います。 やはhり揺らぐ部分があるから戻っただけ・・・弱いとは思いませんよ!! また、それが良い意味で腐れ縁とも言えるかもしれないし・・・素直な気持ちでお幸せに!!

回答No.1

こんにちは。読んでいて、以前私も同じことで悩んでいたので僭越ながら回答させていただきます。 私も、本当にこの人のことが好きなんだろうか、こんな気持ちで付き合っていてはお互いの為によくないんじゃないか、と思って別れを切り出して、でも結局「やり直したい」と懇願されて受け入れてしまったことが過去に3回あります。それも同じ人で。 関係を戻してまた別れたいと思った時に、「あの時戻らなければこんな思いをしなくて済んだのに」とも思い、私は意志が弱いな、とか情けないな、と自己嫌悪の嵐でした; 結局私は今でもその人と4年程付き合っているのですが、もう別れたいとは思っていません。彼の欠点も含めて彼の色々な面を知る事ができたので。正しい決断というのは多分ないんじゃないかと思います。その時の自分の気持ちに正直に従った結果だと今では思えます。 別れ話は精神的に疲れますからね、本当に。無理に急いで行動することはないと思います。自分の本当の気持ちを見極めて彼と今後どう付き合っていくのか、もしくは別れるのかは色んな人の意見も聞いて、最後は自分で決断するのがいいと思います。 意志の強い女になる秘訣、とは言えないかもしれませんが、とりあえず何か目標を作ったり、自立するということは重要だと思います。質問者さんがお幾つかは分かりませんが、学生ならばアルバイトを頑張ったり、将来どういった職に就きたいのか、自分はどういった事に向いているのか、と自分を見つめてみるのもいいと思います。一つ目標が出来れば、その為に色んな努力もしますし、自分と自分の決断に自信がついて、おのずと意志も強くなると思いますよ。 以上、長くなって申し訳ありませんでした。どうぞあせらず考えて下さい。