• 締切済み

意思の弱い自分が嫌です

私は意志が弱いです。最近、付き合っていた彼を振りました。彼の嫌な面が多々あり、自分の気持ちがよく分からなくなってきたからです。もてるタイプの女好きな感じな彼だと思っていたのです。あっさり別れられるだろうと思っていました。 なのに、何回も戻りたいと言われ、4回ほど話し、結果戻るようになりました。彼の気持ちは分かりました。 けれども、一度決心したにも関わらず、また関係を戻してしまった自分に腹がたってしょうがありません。正直、彼の気持ちがうれしかったです。 でも、こんな風だから、相手のペースで恋愛が流れてしまうのかなと思います。本当に自分に腹が立ちます。でも、別れ話をする事に疲れました。少し様子を見ようと思います。 私は、彼のことが好きだから戻ったのでしょうか?それとも流されて。。。?情けないです。意思の強い女になる秘訣をどなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.3

文章を何回も拝読しましたが「貴方」が全く見えません。 正直なにを考えてるのかわからない。 ご自分でも分らないので当然のことです。 お人形のようなイメージはすごく感じました。 貴方は彼の性格を分かっていなかったようですが 彼は貴方の性格を「ある程度」は掴んでいるようですね。 従順な女性が好みなのでしょうか。 今回も流された感は否めないですね、そうでなければ質問する必要もないでしょう。 『意思の強い女』ですか?難しいですね。 物事に対して「基準」を持つことで考えは揺らぎ難くはなります。 またその基準に沿って考えた「プロセス」を重視することです。 そうして得た結論には「確信」が持てます。 それを繰り返して出した結論が良い結果を生みだせば そこから更に「自信」が持てる、といった一連の流れは経験していますね。 でも貴方の場合は彼とのコミュニケーション不足が多いにあったのではないでしょうか? 今後もう少し彼に自分の気持ちを伝えるだけで 解決しそうな気もしますけれど^^; 違いますか?

  • TUFFY666
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

本当に嫌でしたら、戻らないと思います。 やはhり揺らぐ部分があるから戻っただけ・・・弱いとは思いませんよ!! また、それが良い意味で腐れ縁とも言えるかもしれないし・・・素直な気持ちでお幸せに!!

回答No.1

こんにちは。読んでいて、以前私も同じことで悩んでいたので僭越ながら回答させていただきます。 私も、本当にこの人のことが好きなんだろうか、こんな気持ちで付き合っていてはお互いの為によくないんじゃないか、と思って別れを切り出して、でも結局「やり直したい」と懇願されて受け入れてしまったことが過去に3回あります。それも同じ人で。 関係を戻してまた別れたいと思った時に、「あの時戻らなければこんな思いをしなくて済んだのに」とも思い、私は意志が弱いな、とか情けないな、と自己嫌悪の嵐でした; 結局私は今でもその人と4年程付き合っているのですが、もう別れたいとは思っていません。彼の欠点も含めて彼の色々な面を知る事ができたので。正しい決断というのは多分ないんじゃないかと思います。その時の自分の気持ちに正直に従った結果だと今では思えます。 別れ話は精神的に疲れますからね、本当に。無理に急いで行動することはないと思います。自分の本当の気持ちを見極めて彼と今後どう付き合っていくのか、もしくは別れるのかは色んな人の意見も聞いて、最後は自分で決断するのがいいと思います。 意志の強い女になる秘訣、とは言えないかもしれませんが、とりあえず何か目標を作ったり、自立するということは重要だと思います。質問者さんがお幾つかは分かりませんが、学生ならばアルバイトを頑張ったり、将来どういった職に就きたいのか、自分はどういった事に向いているのか、と自分を見つめてみるのもいいと思います。一つ目標が出来れば、その為に色んな努力もしますし、自分と自分の決断に自信がついて、おのずと意志も強くなると思いますよ。 以上、長くなって申し訳ありませんでした。どうぞあせらず考えて下さい。

関連するQ&A

  • 駆け引きのできない自分

    私は駆け引きということができません。 メールは気がつけば大抵私から・・・ また彼のペースに振り回されて疲れてきたり、喧嘩のような形になって気まずいなあと思いつつ、今度こそこっちからは連絡しないぞと堅く決心しても、2,3日もたず、自分から連絡してしまいます。 いくら腹が立っていても、悔しいかなそのたびに「あーやっぱり私は彼のことがスキなんだなあ」と再確認してしまいます。 先日ケンカ後向こうから様子伺いのメールがきて ここで返信するのをぐっと我慢して、彼に心配させようと思っていても、嬉しくてすぐに返信してしまいました。。。。 そしてまたいつものペースに戻ります。 男の人は追われるより追いたいとよく聞きます。 駆け引きに強くなるには、どんな心構えでいたらできますか? 自分の気持ちを冷めさせないと出来そうになくって。。

  • 強い意思はどうすればもてるのか

    最近、恋愛関連で色々と悩んでいます。 親しくしている先輩(女性)に相談したところ 「自分で決めたことなら、それでいいじゃん。 やって後悔するのかやらないで後悔するのか、どっちがいいかは人と場合によるよ。 でも自分で決めなかった後悔だけはしないほうがいい。 告白しないまま一生心に閉まおうが、勝ち目ゼロの自己満足の告白しようが、自分で考えて結論出したならそれはキミだけの正解だよ。 ならどんな結果になったって納得はできる。 勿論、恋愛関連なんだからキミのこと全否定する人もいるしキミの話聞いて神経疑う人もいるだろうね。 でもどんな生き方したって誰かにとって最低の人間にはなっちゃうよ。 確かに恋愛は相手の気持ちがあってこそだよ。 でも結局は自分なの。 自分のやりたいようにやって、異性っていうものを知って、その中で少しずつ優しくなっていくの。 失敗したら後悔してもいい。後悔したら考えを変えてもいい。でも自分で決めることだけは譲っちゃいけない。 だからキミのやりたいようにやればいいと思うよ。」 こう言ってくれました。 でも僕は意思が強くありません。 否定されるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。 強い意思とは、どうすれば持てるものなのでしょうか?

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 自分の意思で決めることは"わがまま"なのでしょうか

    現在大学生です。 いわゆるゆとりと呼ばれる世代にどんぴしゃな年齢ゆえ、 今の若者はものを知らない、礼儀がなっていない、 度胸がなく物事をすぐに放り投げ、職を選り好みしすぎる といった意見をネットやテレビの番組で見聞きするうちに、 なんだか自分が何をやってもダメと言われているようで、 そもそも生きている必要があるのかどうかさえも疑問に 思うようになってきました。自分が直接言われたことは ほぼありませんが、世代的に自分も少なからず上記の 批判に当てはまる面はあると思うのです。就職しづらい 時代ですから、どんな職につきたいかを考えること自体が 間違いで、就ける職業ならどんなものでもありがたみを もってやらなくてはいけないとはわかっていながらも、 与えられた環境の中で自分を押し殺してまで生きていても しょうがないのではと思ってしまいます。自分で物事を 決めることが、正しいことなのか、わがままで傲慢なこと なのか、どの程度妥協して、どの程度自分の意思に従って よいのか、わかりません。というか、生きていていいのか すらわかりません。現に、10代から30代において もっとも多い死因は自殺という統計を目にした時、 一見異常なできごとも、ここまでくるとむしろ正常なのか、 不必要な人間はこういった形で削られるようになっている のが社会や自然の摂理なのかと思うと、自分の番が目前 に迫っているように思えて、仕方がないと思いつつ、 まだ生きたいなどと思ってしまいます。 長々と陰気な文章でごめんなさい。みなさんはどういった時に 自分の意思で物事を決めたり、そこにやりがいを見つけたり しますか。また、もしそれが自分のやりたくないことであった 場合、どのように対処しますか。皆様の意見をお聞かせ頂けると 助かります。

  • 恋愛する意思の無い方・・

    こんばんは。いつもお世話になっている女子学生です。 今日は、恋愛する意思の無い方の考えを伺いたいと思って投稿しました。私は人並みに恋愛をしましたが、最近、自分は恋愛に不向きだなと思うようになってきました。将来 考えが変わって、また恋愛をしたいと思うようになるかもしれなませんが、今は彼はいらないと思っていますし、恋愛感情も全くなく、素敵な男性を見ても、素敵だとは思いますがどうでもいいという気持ちです。私は恋愛したことがあるといっても、2~3人です。どなたか恋愛する意思の無い方、恋愛するかもしれないけど今はいいという方、 どうしてそう思ってらっしゃるのか教えてください。 男女問いません。

  • 復縁の意思のない彼について

    先日、3年付き合った彼氏との別れについて相談したものです。 あれから、自分の気持ちを整理してもう一度彼と話し合いました。 束縛してしまったのは自分に自信がなかったから、仕事が嫌でその不安から心に余裕がもてなかったからだと反省し、自分に自信を持つにはどうしたらいいか考えたこと、ネガティブな考え方をやめて、仕事にも逃げないで取り組む覚悟ができたことを伝えました。 失恋で落ち込む私を励ましてくれた、家族、友達、仕事仲間の大切さに気がつき、そんな大切な関係を制限してしまうようなことを付き合ってる時の彼にしてしまったのかと反省したことも伝えました。 片付けが苦手で、彼にいつも心配されていましたが、いつの頃からか「いつものことだから」という彼の言葉に甘えて改善しようとしなかった自分の甘さにも気がついて、部屋を綺麗に片付けたことも伝えました。 こう気がつけた今なら、より彼のことを大事にできる、その自信がある、こうやって気がつけて良かったと伝えました。 彼は素直に私の変化を褒めてくれました。ここまで思ってくれるのは嬉しいともいってくれました。しかし、簡単に答えを出したわけではないし、復縁するつもりはないと言われてしまいました。ここで、簡単に戻ってしまえば私の努力が無駄になってしまうと。 そうじゃなくて、こうやってぶつかり合って話し合って進んでいくものでは?と言いましたが彼の別れの意思は固く、説得できるようなものではありませんでした。 話し合ったのも行きつけの居酒屋、話し合い以外の会話ややり取りも付き合ってる時のままで、私は逆に辛くなってしまいました。ですが、彼は過去は過去だと割りきっている様子です。割りきっているからこそ、行きつけの居酒屋での話し合いにも抵抗がなかったのだとも考えられます。 なぜ、こんなに簡単に男の人は切り替えが早く、頑固なのかと悲しくなりましたが、彼に復縁の意志がない限り迷惑だろうと、引きさがざるを得ませんでした。 ここまで意思の固い彼を説得するのは無理だと思いますが、やはり切り替えて次の恋にいくべきなのでしょうか? また、復縁の意志がない彼の考えを変えていく方法はあるのでしょうか?

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • 私はどうしたらいいのでしょう?(長文です)

    こんばんは、初めまして。 私(18/大学生/女)には、同い年の彼女がいます。 彼女とは趣味がよく合い、趣味の話をしているときはとても楽しいのですが、恋人、という感じになると、話は別なのです。 最初はラブラブといった感じだったのですが、最近では彼女の嫌な面ばかり見えてきて気持ちが冷めてしまったように感じます。 私が感じる嫌な面というのは、 ・周りの雰囲気を考えない。 ・私の家までの交通費を要求する。(往復800円ほどですが私にはキツイです) ・すぐに泣く。 ・私が約束した時間に遅刻することにすごく厳しかったのに、今は自分が毎回のように遅刻する。 ・私の家に来ると、必ずエッチをしたがる(されたがる)。 などです。 エッチについては、家で遊ぶのが月2くらいなのでしょうがないのかもしれませんが、私はあまりしたくないんです。もっと普通に家で色々な話をしたり、DVDを観て過ごしたり、そういう風に遊びたいんです。 すぐに泣かれるのも困ります。 前に別れ話を切り出したときも、結局わんわん泣かれてしまい、私も突き放すことが出来ずにずるずる続いています。 実は昨日も彼女と会っていて、私がそれとなくエッチを拒否したら、彼女が泣き出してしまい、「私のペースに合わせさせてごめんね」と言ったら、別れ話をされると思ったらしく「そんなことないから、そんなこと言わないで」と号泣されてしまいました。 こんなことじゃ別れ話なんて出来ない、と思ってしまいます。 しかも私は泣かれると気持ちが冷めてしまいます。(冷たいのでしょうか…) 私が居なくちゃ生きられない、とまで言われたことがあるので、他の方の失恋後の落ち込みの相談を見ると、余計に振るのが恐くなってしまいます。 私はどうしたいいでしょうか…? 宜しければ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 不倫をやめたいのに、意思の弱い自分に嫌気がさします

    私は(35才)既婚で彼は(29才)独身です。 不倫関係がもう6年続いています。 この6年の間に10回以上別れ話を私のほうから切り出したのですが毎回1ヶ月程たつと彼のほうから「やっぱり忘れられない」「会いたい!!」とメールが来ます。 頭では「不倫なんてしてはいけない!」とわかっているのですが、彼との体の相性が良すぎてどうしても忘れることができないんです・・ だから別れても彼からひつこく連絡が来るとつい会ってしまうんです・・ 正直こんな意思の弱い自分に嫌気がさします。 彼は独身で若く将来があります。 私にはやさしい主人がいます。主人と別れる気はさらさらありません。主人はこのことにまったく気づいていませんし、このまま死ぬまで隠し通して生きていくつもりです。 彼からは「絶対におまえの家庭を壊したり迷惑をかけたりしないから、このまま死ぬまで体の関係を続けてくれないか?」と言われてしまいます。 もうこれって一種の麻薬ですね。(麻薬は経験ないけど) やめなければいけないと思えば思うほどと苦しくてまた同じ事の繰り返し。 いっそうのこと彼に新しい彼女ができて「さよなら」と言って去ってくれるほうが諦めもつきます。 不倫を経験している(していた)人、男女問わないんで聞きたいのですが体の相性が良すぎて忘れられない、別れられないという経験したことありますか?

  • 自分の意思で一生独身なのは

    一概には決められないと思いますが 結婚しない、親の面倒もみない、自分の生活を送るだけ これはわがままでしょうか? 30代後半の妹の事なのですが、今まで彼氏がいた様子もありませんし 結婚にも興味がないようです。 仕事は忙しく、全くメイクもしませんしファッションにも興味がないので 1人暮らしでも貯金は十分あるようです。 先日父が亡くなり、母が実家で1人暮らしとなりました。 私は結婚して実家から車で2時間ぐらいの場所に住んでいます。 母は妹のこれからを不安に思い 今まで何度も結婚の意思を聞いてきたのですが その度に嫌な顔をされてしまい、悪い雰囲気になってしまいます。 私も今まではあまり聞いてきませんでしたが 先日、それとなく聞いてみたところ、スルーされてしまいました。 母と暮らす事も聞いてみましたが、あまりいい顔をされませんでした。 先日、親戚が集まった際に、 その場にいなかった独身のいとこたちに対して叔父が 「結婚しないのは無責任だと思うよ」と発言しました。 その場にいた妹の事は全く頭になかったようですが、私はフォローに苦しみました。 母は失笑し、妹は気にしない様子でした。 責任のある仕事をしているのは理解できるのですが やはり叔父の言うように無責任のようにも思えます。 やはりそろそろはっきり結婚する意志があるのか聞いた方がいいのでしょうか?