自分の意思で生きることの意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の意思で物事を決めることは、わがままなのか傲慢なのか、迷いが生じることがあります。
  • しかし、自分の人生を自分で選択し、やりたいことに取り組むことで、充実感ややりがいを見つけることができます。
  • 自分のやりたくないことにも向き合い、成長や経験を積むことも重要です。自分が納得できるバランスを見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意思で決めることは"わがまま"なのでしょうか

現在大学生です。 いわゆるゆとりと呼ばれる世代にどんぴしゃな年齢ゆえ、 今の若者はものを知らない、礼儀がなっていない、 度胸がなく物事をすぐに放り投げ、職を選り好みしすぎる といった意見をネットやテレビの番組で見聞きするうちに、 なんだか自分が何をやってもダメと言われているようで、 そもそも生きている必要があるのかどうかさえも疑問に 思うようになってきました。自分が直接言われたことは ほぼありませんが、世代的に自分も少なからず上記の 批判に当てはまる面はあると思うのです。就職しづらい 時代ですから、どんな職につきたいかを考えること自体が 間違いで、就ける職業ならどんなものでもありがたみを もってやらなくてはいけないとはわかっていながらも、 与えられた環境の中で自分を押し殺してまで生きていても しょうがないのではと思ってしまいます。自分で物事を 決めることが、正しいことなのか、わがままで傲慢なこと なのか、どの程度妥協して、どの程度自分の意思に従って よいのか、わかりません。というか、生きていていいのか すらわかりません。現に、10代から30代において もっとも多い死因は自殺という統計を目にした時、 一見異常なできごとも、ここまでくるとむしろ正常なのか、 不必要な人間はこういった形で削られるようになっている のが社会や自然の摂理なのかと思うと、自分の番が目前 に迫っているように思えて、仕方がないと思いつつ、 まだ生きたいなどと思ってしまいます。 長々と陰気な文章でごめんなさい。みなさんはどういった時に 自分の意思で物事を決めたり、そこにやりがいを見つけたり しますか。また、もしそれが自分のやりたくないことであった 場合、どのように対処しますか。皆様の意見をお聞かせ頂けると 助かります。

  • kin66
  • お礼率22% (24/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

自分で物事を決めても構いませんよ。 ・能力以上のことを求める ・自分で決めたことなのに失敗すれば他人のせいにする これさえしなければ批判されないものです。 例えば「職を選り好みしすぎる」 これは妥協しろという意味ではありません。 自分の価値を客観的に把握しろということです。 力が無ければ求める資格も無い。 20年30年働いた人には当たり前なので、若者が我が儘に見えるのです。 やりたいことを実行できる力を身に付ける努力をしなかったのも自分の意思です。 大人になったら「自分のやりたくないこと」を続ける代わりにいま楽をする。 年配者は子供の頃自分の意思でそんな選択をした結果が今であることを知っています。 どのように対処するか聞かれても「自分で決めた結果だから」と言い聞かせるしかないですね。 他人のせいにしなければ自分を見失うことも無いと思います。

その他の回答 (10)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.11

>どんな職につきたいかを考えること自体が間違いで、 就ける職業ならどんなものでもありがたみをもってやらなくてはいけないとはわかっていながらも、 与えられた環境の中で自分を押し殺してまで生きていてもしょうがないのではと思ってしまいます。 適性がない職業に就いても、仕方がないと思いますけど。 >みなさんはどういった時に自分の意思で物事を決めたり、そこにやりがいを見つけたりしますか。 物事を決めるのは「自分」でしょう。 むしろ、自分で決定しなかった事項について後に「他人のせい」にしかねない人もいます。 自分で決めたことならば、自らできちんとその責を負う。 ただし、己ひとりで判断できない場合は事前に相談しなければ問題が発生する場合もありますから、「状況判断」をする必要もあるとは思います。 やりがいは、適性があればそこから見出せるんじゃないかと思います。 >もしそれが自分のやりたくないことであった場合、どのように対処しますか。 そこにどんな「学び」があるかを考えます。 質問者さんは、少し人の意見に左右されすぎではないでしょうか。 もう少し、自分の足で立ち、見て、考えてもいいんじゃないかと思います。 言われてる状況に当てはまったからどうだっていうんですか。 そこに当てはまらない部分もあるはずですが、そこは自分で自分を否定しますか? もう少し「自己」を確立することをお勧めします。

回答No.10

果たしてフルマラソンをするランナーや本気で殴り合う格闘家は自分を押し殺して辛い思いをしているのでしょうか。 辛い≠自分を押し殺す です。 人間は弱い生き物です。黙っていると楽な方、楽な方へと堕落していく生き物なのです。 辛いことに耐えられる人間。そういう人間を目指せ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.9

自殺が多いのは当然でしょ。病気で死ぬ年齢ではないし、事故に遭いやすい年でもない。 自分で決められないからダメなのであって、自分で決めるのが悪いわけないだろ。 自殺するのも個人の勝手だ。 忍耐とは耐え忍ぶ心であって美徳な姿勢、自分を押し殺すのとは訳違う。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

最近の若いヤツは……。 これ、どんな世代でも言われてきたことです。 年輩の人って若い人の価値観に抵抗あるものなんです。 そういえば、ぼくってポケモン最初から全部知ってるんですけど。 最近のポケモンのゲームとかやってると、「昔の方が」とか、 「昔のポケモンのほうが」って感じることがありました。 「やばっ、年寄りくせぇ」って自制しましたけど。 古い全盛期の価値観を押しつけたがる年寄りの気持ちがちょっとわかりました。 押しつけは最悪だけどね。 やっかみも入っています。 自分はあんなに苦労したのにっていう器の小さい発想です。 要は恵まれてる今の世代がうらやましいんです。 えり好みできて、上司にもいろいろ言えて、仕事も嫌ならすぐやめれて。 あまり気にしない方がいいですね。 自分はこんなじじぃにならないようにしよう、若い人の考えを尊重しよう って考えて、反面教師にすることです。 自殺が自然淘汰か。 おもしろいこと言いますね。 でも、そうかもしんない。 人は農業はじめてから、食物連鎖の外で生きることになった。 獲物が減っても死なないからどんどん増えた。 そのうち、王国やら権力ができ、殺し合うようになった。 中にはひどい境遇で自殺した人もいるでしょう。 人は食われて死なない代わりに自分か他人に殺されることで、 無駄に増えない摂理かもしれない。 人もしょせん自然の一部ですから。 話が二転三転しましたね。 ご質問についてですが。 自分の意思で決められるものなら、自分の人生のすべてを決めたいものです。 でも、そこまでのスキルも行動力もない以上、決められる範囲で決めます。 わがままとかそういう発想ありません。 単に勇気がないだけです。 誰かに従うことで普通に食うことができ、平穏に暮らせるなら、 それはそれでいい。 でも、自分の身が危うかったり、将来が真っ暗っていうんなら、 行動しないとね。 要は必要なら自分の意思で動くし、必要ないなら流されます。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

うーん、まず、今大学生は就職率良くなってますからねえ。 思うほど悲観しなくてもいいかと。 ただ、駄目大学生はいつの時代も就職先がきびしいですよ。 そして入るより、続けることが難しい。 >自分の意思で決めることは"わがまま"なのでしょうか いいえ。 なんでも自分で決めていいと思いますよ。 でも、意思をもって決めたことを、責任をもって最後までみないのはわがままでしょう? 例えば、意思をもって決めて、A社に入りました。 で、三ヶ月で意思を持って辞めました・・・お父さんお母さんあとは面倒みてください。どうやら病気のようですってどうです? 意思をもってようがかなろうが、結果は同じだったりしますよ。 ようは自分のしたことに責任をきちんと取れるかが焦点です。 >不必要な人間はこういった形で削られるようになっている のが社会や自然の摂理なのかと思うと、自分の番が目前に迫っているように思えて、仕方がないと思いつつ、まだ生きたいなどと思ってしまいます。 そう、まさにその通りです。 自然の摂理からいえばそういうこと。 生きたいなら働けばいい。 働きもせず生きている人はよく死にたいとか仰ってますよね。 まさに、自然の摂理なのですよ。 死ぬ、自殺というのは意志ですから。 だから働いていても死ぬ人はいる。 でも、生きるは意思じゃない。 お金さえあれば生きてはいける。 だけど、本人が本当に生きているのかは甚だ疑問だと思う人も沢山います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

そのような状況は、ゆとり教育とは何の関係もありませんね。 ゆとり教育といっても、そんなに大きな影響があるほどのことではないからです。 それよりも、子供の頃にどのような生き方をしていたのかが重要だと思います。 家庭での過ごし方、友人たちとの遊び方などです。 そのあたりに重要な原因があると思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.5

>みなさんはどういった時に自分の意思で物事を決めたり、そこにやりがいを見つけたりしますか。 「どんな時も」だな。 強制されようが成り行きだろうが偶然だろうが。 やりがいは難しいが「自分で決めたことか」「誰かが笑顔になったか」かな。 やりたくない場合は・・・天秤にかけるしかないな。 自分の大事なものと自分の生き方と自分の失うものと自分の我慢できる範囲と。 対処というより「それでも俺は」と言える境目か。 自分を抑えるのと殺すのは違う。 説得し納得させるのが抑える。 まったく考えさせず縛るのが殺す。 自分の意志は絶えず磨き改め丸くするもの。 川を流れる石のごとく。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.3

>今の若者はものを知らない、礼儀がなっていない、 >度胸がなく物事をすぐに放り投げ、職を選り好みしすぎる >といった意見をネットやテレビの番組で見聞きするうちに、 こんなの、今生きている世代の人たちがみんな「イマドキノワカモノ」と呼ばれてたときはみんないわれていました。 質問者さんは知らないでしょうが、バブルの頃に「3K」と呼ばれていた仕事があったのです。これは「危険、きつい、汚い」の略で、そういう仕事が今どきの若者はやりたがらない、というものでした。これに「給料が安い、カッコわるい」が入ると「5K」といわれて「もっと若者がやりたがらない仕事」といわれていたのです。 「カッコわるい仕事だからやりたくない」だなんて、ふざけるなと思うでしょ・笑?今のアラフィフの世代ですよ。 その頃ね、ブランド物の30万円以上するようなスーツを買う若者がいたんです。そういうやつに「お前、そんなにいいスーツを着てどうするんだ」っていうと、ヘラヘラ笑いながら「いやあ、自分に対する先行投資ッス」といっていたのです。おバカな時代でしょ? あの頃の若者より、今の君たちの世代のほうが確実に賢いですよ。私が高校生のとき、同級生は「オレ、悩みがないのが悩みなんだよなあ」って笑ってました。 ただなんだ、内定をもらうためにあんなに涙ぐましいほどの努力をいとわないのに、そこまで苦労して入った会社をたった数ヶ月かそこいらで辞めちゃうのはちょっとおじさんたちの世代には理解できないところではありますわね。すぐ辞めちゃったらそれまでの努力も無駄になっちゃわない?って思うのだけれどもね。 >現に、10代から30代においてもっとも多い死因は自殺という統計を目にした時、 日本では若者が病気で死ぬってことは滅多にないし、最近は交通事故なんかで死ぬ人も減りましたから、自ずと一番高い死因は自殺になります。逆にいえば、自殺でもしない限りは死ぬことはない国ではあるんですね。 アラフォーの私よりもう少し上の世代の人たちは、「与えられた仕事は文句を言わずにやれ」といわれました。私も若い頃くらいはいわれたかな。当時ね、ある知識人のおじさんが若者に「サラリーマンは『アイツを殺して俺も死ぬ』というくらい憎たらしいやつが生涯に3人いる。2人なら幸運なサラリーマン人生だ」と説教していたんです。 でもね、そんなアイツを殺して俺も死ぬというくらい憎いやつを我慢しろという見返りに、我慢さえしていれば出世もしたし収入も増えたのです。いい車も買えるようになる、マイホームも建てられるとなれば我慢もしてやろうと思うでしょ? でも今はどんなに頑張っても昇給があまり見込めません。出世なんかするとむしろより仕事がハードになってしまうこともあります。見返りが割に合わない時代なんですね。そんな時代に「とにかく死ぬ気で頑張れ」なんていうから、みんな過労死をしたりうつ病になっちゃうワケです。 ただ、社会に出ると、やりたくなくてもやりたくないことをやらされることはあります。私は最初にホテルに就職したんだけど、サンタさんの格好でクリスマスケーキの手売りをやらされたんですね。もうね、嫌で嫌でしょうがなかった・笑。そんなカッコ悪いことをするためにホテルマンになったんじゃないものね。 だけどそういうことをやったおかげで、「嫌な仕事もやれる免疫」がついたんです。今ならきっと嬉々としてサンタさんの格好をしちゃうでしょうね・笑。 そういうのに耐える力をつけるのは若いときしかできないから、20代のうちは嫌なことでもやれといわれたらやっといたほうがいいと思いますよ。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

他者に迷惑掛けるのでなければ(何しても独力では行けないが) 自己の意志が最優先でしょう(かと云って思う儘にはならないが) 進路は凡て自身の思う方向を選択して来ました(苦楽は別) 子等にもその姿勢です(廻り道してるも 何れ本人が気づく) 死ぬ事を考える位ならば 遣りたい事を如何に遣るかと頭を使う 遣りたく(不納得)な事は 誰が云おうが絶対にしません

回答No.1

ん~~っと。 あなたはその意思が明確にあるのかな? ないからこのような質問になる気がしております。 大学生ならばもう将来設計も間近ですのでリアルに目的と意思を考えてください。 それがないのならあなたの悩む未来が現実として待っております。

関連するQ&A

  • 意思の強さ

    人の考えや意見を聞く度に惑わされてしまいます。 こうなんだ!!と人から言われたら、ああ、そうなのかもしれない・・とすぐ思ってしまいます。 全く信じこんではいけない・・と自分で思いながら気がついたら妄信的に信じていたり。 例えば、「こちらの方がいい道です」と言われたら 言われたすぐは、あ!そうかも!と思って、 徐々にあれ・・違うかも・・?・・と思い始め 最後に、そうかもしれないしそうじゃないかもしれないし・・等と 2つの意見の間で揺れているうちにワケが分からなくなって 面倒くさい!!と放棄したり無理やりその行動自体を打ち切ってしまったりして自分勝手なことになってしまったり、自分が後悔することになったり・・ 十人十色という言葉がありますが、それは頭では分かっているのですがどうしても惑わされてしまいます。 素直で純粋だと周りには言われますが違うような。。きっと物事に対して2つの考えが頭の中でワケが分からなるから最終的に人の言うことを信じる行動になってしまうんです。 それに限らずすぐに人の言葉をそのまま真に受けてしまったり信じ込んだり・・自分が無いのでしょうか どうしたら自分のコレ!という意思を持てるんでしょうか

  • 上司に退職の意思を伝えにくいです。迷っているのでしょうか・・・?

    営業企画(制作デザイン・販促系)2年経験後、事務職として現在の会社に勤めて5年目になります。(20代後半:独身女性) 最近転職活動を始め、内定を頂きましたが、上司にどうしても辞める旨を言い出せずにいます。 今の環境はとてもアットホームで、上司に比較的可愛がって頂いているのがわかるので、なんとなく言い出せません。今までの退職者も全員寿ということもあり、益々言いづらいです。 また、こんなに言いづらいと言う事は、自分自身転職を迷っているのか?とも思うようになり、悩んでいます。 みなさんは、お世話になっっている上司に退職の意思を伝える場合、どの様にされたご経験を聞きたいと思い、質問いたしました。 ご経験談やご意見等、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 最近の高齢者はわがままではないでしょうか?

    小売業で30代管理職をしています。 よく昔から「最近の若い者はなっていない」ということが言われますが、私は今の高齢者ほどなっていない世代はないのではないかと思います。 購入したものが気に入らないから使った後でも平気で「これつかえないからお金返して」と使えるものを無理に返金を迫ったり、「なぜ、店が9時まで開店しないんだ。客が待ってたら店を開けろ。俺の頃はいつでもお客を待たせなかったものだ」とミーティングや準備を考えず自分のことだけ言ったりと本当にしたい放題です。 これから高齢社会を迎え、今までストレスをためてきた世代が仕事から解放された反動で社会に悪い影響を与えないか心配です。 私はまだ高齢の方からすれば、最近の若い者に入るのでしょうが皆さんはどう思われますか? 世代と性別、お感じになったことを投稿してください。

  • 自分の能力について

    私は今まで、自分の物事に対する能力(得意であるか不得意であるか)は、自分自身である程度把握するべきだと思っていました。 自分の能力を自分の中で決め付けてしまうことは悪いことですか? 皆さんの意見をお聞きしたいです!

  • 私の我儘なのか合わないだけなのか教えて下さい。

    質問を見ていただき有難うございます。 独りで考え過ぎて前に進めないので、どんなご意見でも構わないのでご回答宜しくお願いします。 私には付き合って半年程の彼がいるのですが(私:20代半ば 彼:30代前半 片道2時間の遠距離で会うのは月1~2回程度)元々ドライな人なのは知っていたので、ある程度は彼に合わせてきたのですが、最近あまりにも思いやりを感じることが少なくなり「もう少し思いやりが欲しい」と伝えたところ「お前が望むようには出来ないから他を探した方がいい。見返りを求めるな。」と言われてしましました。全てを理解して欲しいとまでは思っていませんが、努力すらする気のない彼に皮肉半分で「じゃぁ何一つ求めず、ただニコニコしてれば上手くいくの?」と言ったら「それが出来るなら俺も頑張るよ」とのこと。納得はしていなかったのですが一応こんな形で仲直り?はしました。ですが・・・。 それ以来自分が思うこと全てが「求める」になっているような気がして「好き」や「付き合う」がなんなのかさえわからなくなってしまい自分のことを理解して欲しいとも思わなくなりました。 彼にとって恋人とは無償の愛を注ぐ相手であり何も求めないし求められたくもないそうです。 言っていることは少なからず理解はできるのですが関係の積み重ねが出来ている気がしません。 やはり私が我儘なのでしょうか。もしそうなら少しづつでも直していければと思っています。 それとも「合わない」と諦めるべきでなのしょうか。 ちなみに「思いやりを感じない」と言うのは会いに行っても寝ていたり(ただ理由がどうであれ「ごめん」と一言あれば構わないです。)約束していた日に彼に予定があったことがわかりドタキャンされるといったことです。(これも「ごめん」の一言があれば許せるのに。) これだけ書くと酷い人のようですが会いにきてくれたり彼に予定がない限りは一日一通のメールか電話はあります。 どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 自分の意見が持てません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、いつも自分の意見が持てません。 ある程度「こうかな」など考えてはいるのですが、他の人がした発言の方に納得してしまい、「成る程!」と同意してしまいます。それが自分の考えていた反対意見であっても。 いつもいつも他人の意見に流されていてばかりで、自分の意思というものが無いんじゃないかと不安になっています… 考えていなさすぎるのでしょうか? 改善したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。

  • これってわがまま??

    同じ大学に通う彼女(共に20代前半)とデートは月1回位、Hも1ヶ月半に1回位です。 学校では一緒にランチする程度、週1~2回は顔を合わせます。 僕はこれでは物足りないのですが、彼女は自分の時間を大事にする人で、今以上のペースは負担なようです。 何度か「もっと会いたい」と伝えたのですが、状況はあまり変わっていません。 彼女の邪魔になるのは嫌なので、別れることも視野に入れて、どうすべきか悩んでいます。 これ以上を要求するのはわがままでしょうか? 個人差などあると思いますが、皆さんの率直な意見や感覚をきかせてほしいです。お願いします!!

  • 25歳既卒。これからどう働けば…

    大学の就活の時に選り好みし過ぎて、3年就職できなくて、これから先どうしていいのか、悩んでいるところです。 大学時代から働いてみたかった職にいざついてみると、どうも合わないように感じてきてしまい、それを母親に話したら、お前は文句ばっかりだなと言われてしまいました。 更に「お前に一番腹が立つのは、選り好みして就職していないこと」 「普通25歳は就職して、仕事に慣れ始めている頃だ」などと言われ、傷つきました。 50代ぐらいの母親なので、考えが違うのだろうことは分かっているのですが、どうにも理解できないのです。 こんな自分は甘えでわがままなのでしょうか。

  • 仕事人間の彼に我が儘が言えません。

    仕事人間の彼に我が儘が言えません。 お互い30代で、付き合って4ヵ月程になります。 彼は専門職なのですが、田舎の小さな会社な為、一般業務も兼ねて働いています。 ほぼ休みなしで、たまにある休みは副業に当てています。 (副業は専門職を活かして出張依頼を受けてます) 依頼は都心が多く、規模も求められるモノも高く やりがいを感じているようです。毎回、仕事内容や感想等を熱心に話してくれます。 私は、彼の仕事をしている姿を見たり 仕事について話しているうちに惹かれて行きました。 だから、彼の仕事には理解してるつもりでしたが… どんどん好きになるにつれて、寂しさが募って来てしまいました。 付き合う前から ・休日は嫌い。休むくらいなら働いていた方がいい。(彼は自分の好きなことを職業にしたので、忙しい方が楽しいみたいです) ・決まった休日は無いけど、○○(←彼の専門職)が無い日なら休みを取る事が可能 と聞いていました。 付き合って間もなく、お正月になり この時は流石に仕事はお休みで、初めて日中デートすることが出来ました。 その後は彼の仕事終わりに深夜デート(食事+お喋り)を週一 程度。 たまにお泊まりした際の翌日、ゆっくり起きてランチして 彼の出勤時間までお喋り。 それはそれで楽しかったのですが、4月からシフトが変わり月に4日程度の休日が出来ました。 変わりに今までは休みが無い分、短い勤務時間の日があったのですが、 今は短い日で10時間勤務です。 会える日が減るかもと思いつつ、もしかしたら たまには休日デートが出来るのでは…と期待したのですが 今月は既に副業で埋まってました。 先日、 △曜日は空いてますから、いつでも呼んで下さい! と電話してたので、この先も休日は埋まりそうです。 お願いしたら、お休みを取ってくれるかもしれません。でも、彼の意思で休むのは良いけど、私の我が儘で休んで貰う訳にはいきません。 しかも忙しい中、時間を見付けて週一は会ってくれるので寂しいとは言いづらいです。 休みがあるのに全部埋められちゃうのも悲しいし、かといってスキルアップに繋がる「副業」を控えてとは言えません。 会えてはいるので贅沢な悩みかもしれませんが… この寂しさはどうやって乗り越えたら良いのでしょうか?

  • 意思表示の仕方について

     こんばんは。幅広い考え方を募らせていただきますが、経験したことがある方であるとなお嬉しいです。  内容:10才上(30代半ば)の既婚男性(結婚後5年以上10年未満)子供なしに告白されました。  告白までのあいだ、普通のお付き合い期間は半年ほどありました。  私としては、このような経験ははじめてではないので(ゴメンナサイ、、)考えることもないのかなとは思いましたが、とてもうまがあい、するならば”きちんとしたお付き合いをしてみたい”と思いました。  と、いうことで、彼には、その真意を伝えました。 ”中途はんぱなお付き合いはしたくありません。もし、お付き合いをするなら貴方は離婚をきちんとしてください。そして再婚も視野に入れてください”と。 無理難題のことを言ってしまいましたが、それはその人への本当の気持ちです。(人に自分の好意を含んだ意思をきちんとお話するのはこれがはじめてなのです。)また、単なる遊びとならないためにも、また、その程度の責任感のない人と付き合うことはしたくないと考えたからいいました。  3週間ほど前その話しをした際、彼は”今の現状を検証して考える”と言ってくれたのですが、これはどのくらいまで、そーっとして待っておくのがよいのでしょうか。(と、いってもその間3回くらい、なにげなく自分の意思に変わりはないことは話しています)。相手にとって、とても重要な問題というのはわかりますが、こんな経験は はじめてなのもので、、、。 ある意味、失礼な質問にもとれますが、よろしくおねがいします。    よかったら、皆様の考え方、教えてください。