• 締切済み

私の我儘なのか合わないだけなのか教えて下さい。

質問を見ていただき有難うございます。 独りで考え過ぎて前に進めないので、どんなご意見でも構わないのでご回答宜しくお願いします。 私には付き合って半年程の彼がいるのですが(私:20代半ば 彼:30代前半 片道2時間の遠距離で会うのは月1~2回程度)元々ドライな人なのは知っていたので、ある程度は彼に合わせてきたのですが、最近あまりにも思いやりを感じることが少なくなり「もう少し思いやりが欲しい」と伝えたところ「お前が望むようには出来ないから他を探した方がいい。見返りを求めるな。」と言われてしましました。全てを理解して欲しいとまでは思っていませんが、努力すらする気のない彼に皮肉半分で「じゃぁ何一つ求めず、ただニコニコしてれば上手くいくの?」と言ったら「それが出来るなら俺も頑張るよ」とのこと。納得はしていなかったのですが一応こんな形で仲直り?はしました。ですが・・・。 それ以来自分が思うこと全てが「求める」になっているような気がして「好き」や「付き合う」がなんなのかさえわからなくなってしまい自分のことを理解して欲しいとも思わなくなりました。 彼にとって恋人とは無償の愛を注ぐ相手であり何も求めないし求められたくもないそうです。 言っていることは少なからず理解はできるのですが関係の積み重ねが出来ている気がしません。 やはり私が我儘なのでしょうか。もしそうなら少しづつでも直していければと思っています。 それとも「合わない」と諦めるべきでなのしょうか。 ちなみに「思いやりを感じない」と言うのは会いに行っても寝ていたり(ただ理由がどうであれ「ごめん」と一言あれば構わないです。)約束していた日に彼に予定があったことがわかりドタキャンされるといったことです。(これも「ごめん」の一言があれば許せるのに。) これだけ書くと酷い人のようですが会いにきてくれたり彼に予定がない限りは一日一通のメールか電話はあります。 どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • a9388
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.4

あなたの気持ちは、どうなのでしょうか? あなたが、付き合いたいのならば、付き合えばいい、いやなら別れたらいい。 実は、簡単な話しですよね。 この場合は、彼の言っていることを信じればいいと思いますよ。あなたも、他を当たればいいと思います。 これは、私の考えですが。 あなたも決断ができないのならば、彼ともう少し距離を置いて、冷静に自分の気持ちを整理してみてください。 あとは、あなた自身で判断されてはいかがでしょうか?

a9388
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。最後は自分で決めなくては・・・と思っていました。 恋愛に正しいとか間違いがないのはわかっているのですが何が良くて何がダメで自分の判断基準もわからなくなっていたので質問させていただきました。 彼の考えを変えるのは難しいので自分が合わせていくことが出来るのか、みなさんのご意見を参考にしっかり考えてみます。 貴重なご意見有難うございました!

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

それは『付き合っている』ということに なるのでしょうか? 私は貴方ではなく彼氏さんの方が ワガママだと思います。 他の方も書いてらっしゃるように 都合のいい女扱いだと思います。 もっと大事にしてくれる人いるのでは?

a9388
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当ですね。私自身彼氏がいるという感覚が薄れそうになっています。 一時期私も「もっと大事にしてくれる人がいるんじゃ・・・」とも思ったのですが、彼の一言で「大事にしてくれる=求めてる」になってる気がして、それって本当に相手を思ってる?自分勝手なんじゃ・・・と恋愛迷子になってます。 でもやはり「都合のいい女」ですよね。参考になりました。 貴重なご意見有難うございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼なりの理想をあなたに押しつけている、 と書くと普通っぽく感じるかもしれないのですが、 要は、あなたに都合のいい女を求めているんですよ。 彼が会いたいとき、メールしたいとき、電話したいときにするだけで あなたの希望はすべて我儘、としているんじゃないですか? あなたが彼のペットでないかぎりすぐに別れたほういがいいと思いますよ。

a9388
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「多少なりとも彼の理想に近づきたい」と思っていましたが言われてみれば確かに「都合のいい女」に限りなく近いように思います。・・・だから「他を探せ」と言われたんですね。私と言うより自分の理想に添わないから。納得。 貴重なご意見有難うございました!

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

一日一通のメールか電話はあります> 上手い事飼い馴らされてるね。 スケコマシの典型的前世紀手法じゃん !? 恋愛って求め合い、其れに応えて注ぎ合うものだょ。 体は交わしてるの ?? だとしたら、男の魂胆は明白だと思うに否は無いかとね。 今後、御機嫌を取り続けて関係を無駄に延命するのか。 スッパリと切り捨てて、他で正しい関係の出会いを求めるにシフトするか。 端境期だょ・・・ 自分を安売りしないでな !!

a9388
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体の関係はありますが会う度というわけではないので恐らく大丈夫かと・・・ 「恋愛って求め合い、其れに応えて注ぎ合うものだょ。」 やはりそうですよね。恋愛の形は人それぞれですが私もそうでいたいと思います。 貴重なご意見有難うございました!

関連するQ&A

  • 私が我儘!?彼が我儘!?

    是非ご回答お願いします。 初めて付き合うことになり、デートを重ねて1・5ヶ月で 付き合うことになり今4ヶ月になります。 30にもなって・・・・ ですがまだHすることが不安です(万が一妊娠してもまだ彼と結婚する意思がないからというような古風で堅い人間です)。 彼は付き合って一ヶ月で側にいてほしいから来て欲しいといわれました。「今はまだ・・」とお断りしました。 その時もかなり傷ついたようで毎日してたメールもこなくなりました。 で、なので「もう私とは会ってもらえないんですか?」 とメールしたら「好きな気持ちは変わってないよ」と返事がきて それからまた普通にデートしてました。 でも・・・旅行計画をしていてシングルでもいい? と聞いたときに彼がいいといったので私は「行こうよ(^^)」と答えたのですがいざ「シングルでとるね」といったら 「やっぱりバイバイするのは寂しい。気持ちもまだ無理そうだから 今回の旅行はやめようか」と言われたので私はきちんと彼に全てを メールしました。 初めて付き合うのでと・・・・。 そしたら彼は「ゆっくりでいいよ。しばらく無理はいいません、安心して」ときましたので私は安心していました。 でもそれからメールもあまりこなくなり(2日に一回くらい) 誘ってもくれなくなり、2週間はあっていません。 今後の予定もありません。今まではマメで毎週のようにデートの予定をたててくれ、スキンシップたっぷりだったのに・・・ メールもハートメールを毎日くれていました。 私もいいトシして彼に失礼なことをしたと思います。 でも正直に全て話したんです。 その後一回あったときに「旅行の件はごめんね」と 一言だけど、誤りにくかったけどきちんと言ったんです。 なんだかこのまま自然消滅しそうです。 やっぱり彼は私の「付き合ったことがない」に引いたんでしょうか。 全部言うべきではなかったのでしょうか? 私がいけないのでしょうか? 彼がすねてるだけでしょうか? 彼が私と会うと一緒にいたいとか抱きたいとかおもってしまうからでしょうか?(これはないかな(^^; 教えていただけたら嬉しいです。

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏のわがまま

    こんにちは。 20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼氏がいますが、段々と性格がわがままに思えてきました。 自分の弱いところを突っ込まれると反撃。 自分のしたくないことはしない。(特に私とのデートの時。友達関係では気が使える) 付き合う前はしてくれたこと(送り迎え・遠出の約束)がなくなった。 などです。 これまでは、私が自分を見せていなかったのもあると思います。 一つ一つは大したことではないので許していました。 仕事も忙しく、一つのことをすると周りが見えなくなるタイプなので、そんなところを支えて行きたいと思っていました。 いいところは、大勢の場できちんとした社会人の振る舞いができたり、根は優しいと思います。 でも、毎回当然のように足に使われたり、私自身の事(予定血液型生年月日)を全く覚えないような所を見て、大切にされていないような気がして、私自身の気持ちが変化してきました。 1、2度彼に言いました。 すると優しく聞いてくれ、「本当にごめん。自分の悪いところだから。直せる所は努力するから。これからも話してほしい。」と言ってくれました。 でも、簡単に変わるものでもないと思うし、私から全ての欲求を押し付けることもしたくありません。 これからも彼と頑張りたいのですが、どうすればよいのか分からなくなってきました。 彼は「我慢せず、自分を全部見せて」と言いますが、全部見せたらうまく行かなくなるか、喧嘩ばかりになりそうです。それが目に見えるようでも、全部を伝えた方がいいのでしょうか? もちろん将来ずっと一緒にいるなら、それがいいと思いますが・・・。 彼とは結婚を考えてお付き合いしましたが、どう付き合っていくべきか迷っています。 ご意見やアドバイスなど伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって普通ですか?私の我儘ですか?

    前の長く付き合っていた彼氏がすごく気配り出来る人(浮気されたので別れた)でそれに慣れてしまっていて、私は人より我儘なところがあるかもしれません。 なので教えて下さい。 私が行きたかったお店を男性がアプリの地図を見て道案内してくれたのですが、系列だけど違う店の場所に散々歩かされ、本当は反対方面だった場合、一言の謝罪もないのは普通ですか? 私は行った事があるお店でしたが、こっちだよと言ったらこっちの方が若干近いと言われた感じです。 人間誰しも間違いはあるので仕方ないですが、私なら「無駄に歩かせちゃってごめんね」くらいは言うので違和感感じました。 レストランもあまり狭いところはコロナが気になるから避けたいと伝えたのに、向こうの職場すぐの場所を指定され、すごく狭いうえに一言もなしにソファー側に座られました。 また階段でスカートをおもいっきりふまれたのですが、一言ごめんだけでした。 高いスカートで黒や紺色の生地じゃないのでふまれた跡がはっきり残ってるし、クリーニングにださなきゃならないようなスカートで何度か履いてからクリーニングに出したかったのに、たった一言で済まされた事も疑問です。 このような事でちょっとでも不快に思う私は器が小さいんでしょうか? 態度には全く出してません。 婚活アプリで知り合った男性で5回目のデートです。上に書いた事は今日あった事で他にもヘアオイルをつけなかった日に髪のパサつきを2度指摘されたり、手の乾燥を指摘されたりしました。あとネイルしないんですか?と5回しか会ってないのに3回も言われてます(私は医療職です)。 付き合ってある程度たったらわかりますが、知り合って二、三回で髪のパサつきなんて年齢によるものだし、乾燥も乾燥肌だからなだけで手入れはある程度してるのにデリカシーない気がしました。 ちなみに好きとは言われた事はありますが、私が笑って流したからか告白はされてません。 普通男性なら皆さんこのようなものなのでしょうか? 私も大分いい歳した売れ残りなので、相手の悪い部分ばかり見てしまうのはやめたいのですが。。。 こんな程度の事は気にせずにまた会うべきですか?

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 「ごめん」の一言がなーい

    こんにちは。質問か悩みかどっちつかずなのですが…; 例えば、友達でも片思いでも恋人でもどんな立場でもいいのですが、誰かに「○日に行くから遊ぼう」と言われたとして下さい。 私(自分ですね)はじゃあ会いましょう、という事で約束をして、私も予定を空けておくとします。 しかし前々日位から体調が悪いとメールがきており、私も大丈夫かな?と思っています。 前日になって「体調が悪いので週末は寝てることにします」というメールがきます。 ここで私は「あれ?」と思いました。「ごめん」の一言はないのかな??と思ったのです。 勿論体調の悪いのを責める気なんてないしドタキャンも仕方ないです。 ただ、私も他の予定を断って空けておいた事や、楽しみにしていた私の気持ちとかは考えないのかな~と思ったのですが。そういう意味で「ごめん」の一言は欲しいと思ったのですが…。 同一人物ですが、時間に遅れる時も「道が混んでて遅れます」という感じで「遅れそうでごめん」という表現はありません。 私は普段から「ごめん」と「有難う」の言えない人というのはとても気になるのですが、ちょっと考えすぎなのでしょうか? 皆さんは上記のような場合どう考えますか?(どちらの立場でも結構です)

  • いつも楽しい気持ちにさせてくれてワガママを言っても甘やかして許してくれる彼氏が欲しい。

    当方30歳、男性です。 付き合い始めた当初、彼女に、 「いつも楽しいことだけしたい。楽しくないことはしたくない。  私がワガママを言っても怒ったりとか、文句を言ったりしないで  笑って許して欲しいし、すべて受け止めて欲しい。」 と言われました。 付き合い始めた当初はすべてが新鮮で刺激的で楽しかったし 彼女のことが好きでどんなワガママも笑顔で応えていました。 それでも時には文句を言いたい時や、 ワガママが頭に来て怒ったりすることもあります。 その度に彼女は僕との距離を少しずつ空けていき、 昨日とうとう「しばらく会うのをやめたい。距離をあけたい。」とメールが来ました。 機嫌が悪くて気に入らない事があれば罵られバカにされ、 僕が怒れば煽り立てるような事を平気で言う彼女なんです。 なんでこんな試されるような事を日常的にされないといけないのか・・・、 こんな事がずっと続くのか・・・。 少しでも彼女が僕への配慮の気持ちを見せてくれればまだ違うと思うのですが、 して当たり前と思っているのか、「ごめんなさい」とも「ありがとう」とも言われた記憶が無いです。 「好きだからこそワガママを言う」というのはなんとなく理解できますが、 これって都合よく扱われていますよね? 簡単に言うと彼女に大切にされている気がしません・・・。 みなさんの意見を伺いたいです・・・。 ちなみに彼女は32歳です。

  • どちらがわがままでしょうか?

    20代の女子です。 今日友達と言い合いになりました。 言い合いというより、友達の態度にずっと我慢をしてきた私がついにキレてしまったのです。  友達は年上で30代なのですが   電話をして来たら延々と自分の話ばかりなのです。今好きな 男性が3人いるとのことで、全員が彼女持ちでうまくいかなくて 精神不安定になっているという話をされます。最初は本気で聞くのですが、 何回も同じ話をエンドレスで繰り返して4周はします。それで3時間ぐらい 聞かされます。私が自分の意見を言うと、全て「そうじゃないのよ彼は!」 と、ほとんど否定されます。なら私に相談するなよと、思っていました。  ついこの間、私は結婚したのですが、姑さんとの関係などで悩む時期 がありまして、少し情緒不安定になり、心療内科に通いだしたのです。そのことを友達にも言いました。電話で「大丈夫?」と心配してくれたのですが、そのあと会うことになったとき、全くそのことには触れず、また自分の男関係のグチで4時間ぐらい経ちました。私から切り出し、姑さんとの関係の難しさで悩んでいる、と話し始めたら、「でも好きな人と結婚出来てるんだからいいじゃない」で終わらされ、また自分のグチが再開でした。  私はいつもグチを聞いているのに、私が苦しんでいることには 全く関心を示してくれない彼女に腹が立ち、今日電話して「私って何なの?」とキレてしまいました。彼女は「あなたは私の全てを許してくれるから甘えていた」と言われてしまいました。でも私は彼女に自分の悩みや苦しみはなかなか聞いてもらえないので、一方的に甘えられるのはおかしいのではないか?と思うのです。「ひどいことするつもりはなかった、甘えすぎてごめん。」と言われました。  こんなことでキレる私も我慢が足りずワガママなのでしょうか?  友達の行動がワガママなのでしょうか?

  • 「じゃあ、ごめん」と謝られて納得できますか?

    夕べ主人とケンカになりました。 主人の些細な一言が気に障ったため そういう言い方はバカにされているようで傷つく。と言ったところ 「じゃあごめん」と言われました。 私はこの「じゃあ」という一言が引っかかり その一言は余計ではないか?と開き直られたように感じると言ったら 眉間にしわを寄せて、物凄くイラついたように 「ごめんな!ごめんって言ってるだろ!」 とキレだし大ゲンカになりました 主人は本当に悪いと思ったから謝ったんだというのですが 私は全くそう感じませんでしたし、 「大体そんなこと、すぐ許せる内容だろ。お前はしつこい」と言われました 気持ちが感じられないからわかってもらいたくて切実に訴えていたらしつこいと・・ あなたにはその程度でも、私にはとても嫌だった。あなたの物差しで測らないでほしいと言いましたがわかってもらえませんでした。 必死に説明しても夫の怒りはヒートアップするばかりで、夫に気持ちを理解されない、心無い言葉を投げられている自分が、虚しくて情けなくて、ただただ悲しくて泣きました。 「じゃあごめん」と言われたらどう思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・

  • 彼女はわがままでしょうか?(長文)

    やっと出来た彼女が、普通じゃないような気がします。 女性と付き合ったことがなくわかりません。 ご意見お願いします。 ・私は30代後半、彼女は30代前半。交際歴1年近く ・彼女は無職で1年 ・彼女は倒産した前の職場で知り合った。 ・私は飲食店を経営しはじめたばかりで頑張りどころでもあり、  仕事は朝から終電まで、週一休みです。 ・週1回は泊りデート。それ以外も努力していますが月1位で平日会えたり、会えなかったり。 ・デート代はすべて私もち。(特に豪華なデートではないです) ・彼女は一人暮らし、自分の貯金を食いつぶしていますが、私に養ってもらおうとまでは思ってない。 ・私の携帯は常にチェック、彼女のは見せてくれない。 ・男友達と遊ぶのも、彼女との時間が削らられると怒る。 私は仕事で「疲れた」と言うのは、好きではないのですが、 あまりにこちらの仕事をわかってくれないので、最近は大げさにいうようになりました。 が、それでもあまりわかってくれません。 同棲して、家事をやってもらってもいいと思うのですが、 機嫌が悪くなると、寝かせてくれないことも多いので躊躇してます。 ・毎日、寝る前に1時間ほど電話、 「もう遅い」とこちらから言ってやっと切るが、だだをこねるときも多い。 (私の睡眠時間が5時間位と知っている) ・「仕事のある日は相手できない」と言ってもうちにやってきて、 そのあと、「一人で帰るのは寂しい」と車で送るまで帰ってくれません。 (私はそのあと一人で睡魔と闘いながら帰るわけですが) ・私の家にいる間は、掃除や料理を作ってくれているときもあれば、 何もしないときも、半々くらいです。 私も冗談が過ぎたり、説明するのが面倒で適当なことを言ったり、 約束の時間より遅れたり、遅れるときは連絡することを守れなかったり 悪いところもあります。 機嫌をそこねると面倒で、以下の行動にでます。 ・たたく ・わたしに自分の悪かったところを言わせ、あやまらせる。 ・関係のない以前の過ち(彼女にしたことではなくても)をもちだし、 「所詮、あなたはそういう人」と罵る。 ・二人で計画をたて約束していたことを一方的にキャンセルする。 ・電話の突然のガチャ切りは当たり前。 ・特にドタキャンは私が「ひどい」と非難しても「されて当然」と言います。 彼女の行動はなによりも自分を優先して欲しい。 愛されているのを確かめたいのが一番のような気がします。 自分が求められているのは嬉しいですし、 機嫌が悪いとき以外は、一緒にいて楽しく、結婚も考えています。 私に心のこもったプレゼントやよく料理を作ってくれたりしますし、 特に見返りを求めているわけでもありません。 常に私が折れていけばいいだろうと考えていたのですが、 寝る時間を削られ、わけもわからず、説教されていると、 もうどうでもいい、一人のほうが楽だと面倒くさくなってきます。 彼女は、当初おとなしい感じで、まったく今が想像できませんでした。 私は今まで女性と深く付き合ったことがなく、 やっと出来た彼女なので、この先はないかもしれずそこが悩みどころでもあります。 女性は基本的に付き合うとこんなわがままなものなのですか? 彼女はにくまれ口をよく言い、 私が仕事で約束に遅れると「時間内に終わらないのは仕事が出来ない人間」と言います。 彼女はかっとなっていて、本心でないのかもしれませんが、 無職の人間がこれからその人の働いた給料で食事する前に言うことではないと思うのですが、常識では言わないことを言う、 結婚したらこういうことが当たり前なのでしょうか?