彼氏のデートプランはいつも未定で、私は不満。わがままな彼氏は多い?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のカップルです。彼とは付き合って1年半以上が過ぎましたが、デートの度に私が不機嫌になってしまいます。なかなか休みが合わず、外出らしいことはたまにしか出来ないので、1日デートをとても楽しみにしているのですが、いつもプランが決まりません。
  • 行き場所が決まらず、前日や当日に慌てて出かけることが多いです。また、行く場所についても下調べをしておらず、道に迷ったり閉まっていたりすることもあります。記念日でもプレゼントを選ぶことなくお金をもらうだけです。予約して食事に行くこともなく、サプライズもありません。
  • 彼は私に対して考えることが面倒で、自分がその程度の女性と思っているのかもしれません。私が希望を伝えることもできず、全てを引っ張ることになるのではと心配しています。彼氏のデートプランに不満を感じるのは私のわがままでしょうか?そういう男性は多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままですか?

30代前半のカップルです。 彼とは付き合って1年半以上が過ぎましたが、デートの度に私が不機嫌になってしまいます。 なかなか休みが合わず、外出らしいことはたまにしか出来ないので、1日デートをとても楽しみにしているのですが、いつもプランが決まりません。会えるだけでも嬉しい・・・とは思うのですが、会うだけなら結構会っていますので。 まず行き場所が決まらない。「どこ行きたい?」と聞かれる割には、それが採用されるわけではありません。どうする?どうする?と言う間に、前日が来て、当日が来て、、慌てて出掛ける。 数日前に行く場所が決まったとしても、何も下調べをしていないので、道に迷う、閉まっている、その辺を歩く。 記念日でも、プレゼントは決めてくれと言われて、自分が欲しいものをその場で選んで、お金を出してもらうだけ。 予約して食事に行った事もありませんし、サプライズで何かしてもらったことはありません。旅先でおみやげ・・・なんて物も貰ったことはありません。 私のことは好きなのだろうけれど、 私に対して考える事すべてが「面倒」なのだと思います。 自分がその程度の女性なのだと思って、希望を伝えることが出来ません。 もちろん、私が強引に全部決めてしまえば簡単に解決することなのかもしれませんが そうすると、これから先ず~っと私が全てを引っ張ることになるんだと思います。 大事な事だって、何もかも決まる気がしません。 単なる私のわがままでしょうか? こういう男性って多いんでしょうか?

noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

あくまでも、文面からを見る限りでは、あなたも彼も、お互いに悪いところがあるような気がします。 同じ女性としては、あなたの気持ちもよくわかります。 ただ、自分の考えと気持ちに凝り固まってしまって、彼に自分の希望を伝える努力もせず、黙って率先することもせず、不満だけを溜め込んでいるのは、間違いだと思いますし、誰と付き合っても、長くなればなるほど、不満ばかりが溜まって、相手と上手に付き合っていけないと思います。 彼と付き合っていくなら、ありのままの彼の情けない部分や頼りない部分も受け入れて、あなたが上手にフォローしたりしながら付き合っていく必要があると思うのです。 素直にあなたの希望を伝えてはどうですか?? その上で、彼にはある程度「これは調べといてね」などと釘を差しながら指導していけばいいと思います。 デートにおいて、鈍感で無神経、無頓着な男性は多いものです。 特に、付き合いが長くなればなるほど、現状にあぐらをかいて、楽をします^^; 自分はこういう女性なんだということを相手に伝える努力をし、相手がどういう考え、どういう気持ちなのかを知ろうと努力することから、信頼関係も愛情関係もできていくのです。 恋愛は二人で作り上げていくものです。 自分の独りよがりな感情と考えは、関係を悪化させるだけです。 私の夫も、8年付き合っていたので、交際が長くなるにつれて、あなたのような不満を抱えたことがあります。 私は、全部素直に夫に伝えてきました。 「プレゼントは、なんでもいいから、あなたに選んで欲しい。あなたの選んだものが欲しい。だから、絶対に私は一緒に買いに行かないからね!!」と言ったこともありましたし、「たまには、こういうでーとがしたい。」「こういうことをしてほしい。」などと散々訴えてきました^^; 夫は「めんどくさい。」とか「今更?」とかいろいろ言いましたよ。 でも、私の気持ちや希望を聞いたことで、何かの瞬間にふっと「こんなことを喜ぶんだな」と思い出すようになり、ほんと稀にですが、サプライズがあったりもしました。 言い方は悪いですが、やっぱり、ある程度は、女性が教育して行かなくてはいけない部分もあると思うのです。 男性も、いろんな女性と付き合うことで、女性の扱い方やデートの仕方などを学んでいきます。 最初から、誰と付き合っても完璧な男性なんていませんから。 彼の元々の性格もあるでしょうし、育ってきた環境や恋愛経験などもあるでしょうが、今、付き合っている彼女はあなたなのですから「私はこうなの」ということを伝えるべきだと思いますよ。 それを受け止めてくれるかどうかで、彼の本当の愛情がわかると思います。 何も言わないうちから、彼の愛情を計ることはできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の拙い文章を読んでくださって、ここまで理解してくださったことに感謝です・・・ >自分の考えと気持ちに凝り固まってしまって、彼に自分の希望を伝える努力もせず、黙って率先することもせず、不満だけを溜め込んでいるのは、間違いだと思いますし、誰と付き合っても、長くなればなるほど、不満ばかりが溜まって、相手と上手に付き合っていけないと思います。 全くその通りだと思いました。私の悪いところです。 若い時の恋愛は、自分の意見を言い過ぎて言い争うことも多かったのに。 それが懲りたのか、言葉ではっきりとは言わなくなってしまいました。 改めて、自分の頑張るべきところに気づかせていただけます。 「気づいてよ」は絶対気づきませんもんね。 遠まわしに伝えていたつもりだったけど、それでは全然駄目でした。 自分が彼にすることで、多少気づいてくれるかとも思ったのですが それも駄目なようです。 私のわがままだと思っても、時にはお願いしてみたり ぶつかってみるのも良いような気がしてきました。 初のケンカになったりして・・・(苦笑) それでも良いかな。 もしかしたら彼は、私の不機嫌の理由がわかってほっとするかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#139377
回答No.5

そもそも、あなたがこれからず~っと引っ張って行くのに何か問題があるんでしょうか?あなたの損得勘定以外に。

質問者

お礼

女性が頼もしいカップルもいますもんね・・・・見習うべきだけど、私にはなかなか出来そうに無いです。損得と言うよりも、生活スタイルと性格かもしれません。 ご回答ありがとうございました。 rvota since1977さんのところも、仲良くお過ごしくださいね。

回答No.4

計画大好きな32歳既婚男性です 仕事も恋愛も人生も計画に満ち満ちてます でもね、相手の反応がイマイチならコイツのために考えてあげてもやるだけ無駄だな、って思うわけです 付き合い初めはちやほやされていたんでしょうけど、あなたに礼儀が無いばかりに彼に感謝の気持ちを表現しなかったのでしょうね あなたが全て悪いとは言いません 彼も本心からもうあなたのことが好きでもないのに惰性で付き合っているところは彼の悪いところですね

質問者

お礼

みんな同じタイプの人間ばかりでは無いので 私が正しいとは思っていませんし、rvota since1977さんが正解で無いとも思います。 彼がもともと計画が好きでは無い上に、私の反応が薄いのも確かです。 だから喜ばせてくれだなんて勝手な希望ですよね・・・ 女性はよく男性を喜ばせるのに演技をしますが なんかそれも違うのかな・・・と思いました。 お互いにさらけ出せるようなカップルになりたいです。

• r99
回答No.3

>こういう男性って多いんでしょうか? 多いようです。私は計画大好き人間なので彼氏とは正反対ですけど・・ >私に対して考える事すべてが「面倒」なのだと思います。 上でも書きましたが、貴女に対してではなく、そもそも貴女の想い描く 行動が苦手なタイプなんでしょう。男性の中には仕事を離れると とたんに行動が狭く小さく無計画になる人っているものです。 >先ず~っと私が全てを引っ張ることになるんだと思います。 こればっかりは性格なので、たぶん改心しません。 まだデートに出かけるだけ良しと思うと気が楽ってものです。 あと、彼の中でデートやイベントに対しての想いが薄いというか 好きな分野が貴女と違っていて本領をまだ発揮できていないって ・・・まぁそういう事も稀にあります。 ダメな部分も愛してあげる(または楽しんであげる)とこで 不機嫌な気持ちを少なくするのもありでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 r99さんの彼氏さんは、計画好きな方なんですね~。 1年に一度でも、そんなデートが出来たら嬉しいのに・・・。 出掛けるのやイベントは、実は彼の方が言い出すんです。私の方がどちらかと言えば消極的ですが、提案されると期待してしまうんです。 本当に性格の良い人なので、平和ではあるけれど、盛り上がりもありません。 贅沢なことですよね。

• IDii24
回答No.2

多いです。 デートなんて最初の3カ月ぐらいですよ真剣に考えるのは。だってあなたを連れまわしたいから付き合ってるんではないのです。そばに居たいから付き合ってるんですよ。実は何処も行かなくったっていいんです男は。それでもデートしてるのは女性が行きたいと云うから。本当は家でテレビでも見てたいです。 行きたい所、食べたいものはあなたが決めればいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたいところ、食べたいものを私が決めるのは、なんだか悪い気がしてしまいます。 遠慮がちに自分の行きたいところを言うと、それはそれでさらりとかわされてしまうことも多いので 彼なりに行きたいところがあるのではないかと思っています。 休みの日が重なると、妙に張り切ってはくれるのですが 私が喜ぶから、無理に出掛けようとしてくれているのかも知れませんね。