彼氏のデートプランはいつも未定で、私は不満。わがままな彼氏は多い?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半のカップルです。彼とは付き合って1年半以上が過ぎましたが、デートの度に私が不機嫌になってしまいます。なかなか休みが合わず、外出らしいことはたまにしか出来ないので、1日デートをとても楽しみにしているのですが、いつもプランが決まりません。
  • 行き場所が決まらず、前日や当日に慌てて出かけることが多いです。また、行く場所についても下調べをしておらず、道に迷ったり閉まっていたりすることもあります。記念日でもプレゼントを選ぶことなくお金をもらうだけです。予約して食事に行くこともなく、サプライズもありません。
  • 彼は私に対して考えることが面倒で、自分がその程度の女性と思っているのかもしれません。私が希望を伝えることもできず、全てを引っ張ることになるのではと心配しています。彼氏のデートプランに不満を感じるのは私のわがままでしょうか?そういう男性は多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままですか?

30代前半のカップルです。 彼とは付き合って1年半以上が過ぎましたが、デートの度に私が不機嫌になってしまいます。 なかなか休みが合わず、外出らしいことはたまにしか出来ないので、1日デートをとても楽しみにしているのですが、いつもプランが決まりません。会えるだけでも嬉しい・・・とは思うのですが、会うだけなら結構会っていますので。 まず行き場所が決まらない。「どこ行きたい?」と聞かれる割には、それが採用されるわけではありません。どうする?どうする?と言う間に、前日が来て、当日が来て、、慌てて出掛ける。 数日前に行く場所が決まったとしても、何も下調べをしていないので、道に迷う、閉まっている、その辺を歩く。 記念日でも、プレゼントは決めてくれと言われて、自分が欲しいものをその場で選んで、お金を出してもらうだけ。 予約して食事に行った事もありませんし、サプライズで何かしてもらったことはありません。旅先でおみやげ・・・なんて物も貰ったことはありません。 私のことは好きなのだろうけれど、 私に対して考える事すべてが「面倒」なのだと思います。 自分がその程度の女性なのだと思って、希望を伝えることが出来ません。 もちろん、私が強引に全部決めてしまえば簡単に解決することなのかもしれませんが そうすると、これから先ず~っと私が全てを引っ張ることになるんだと思います。 大事な事だって、何もかも決まる気がしません。 単なる私のわがままでしょうか? こういう男性って多いんでしょうか?

noname#139981
noname#139981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あくまでも、文面からを見る限りでは、あなたも彼も、お互いに悪いところがあるような気がします。 同じ女性としては、あなたの気持ちもよくわかります。 ただ、自分の考えと気持ちに凝り固まってしまって、彼に自分の希望を伝える努力もせず、黙って率先することもせず、不満だけを溜め込んでいるのは、間違いだと思いますし、誰と付き合っても、長くなればなるほど、不満ばかりが溜まって、相手と上手に付き合っていけないと思います。 彼と付き合っていくなら、ありのままの彼の情けない部分や頼りない部分も受け入れて、あなたが上手にフォローしたりしながら付き合っていく必要があると思うのです。 素直にあなたの希望を伝えてはどうですか?? その上で、彼にはある程度「これは調べといてね」などと釘を差しながら指導していけばいいと思います。 デートにおいて、鈍感で無神経、無頓着な男性は多いものです。 特に、付き合いが長くなればなるほど、現状にあぐらをかいて、楽をします^^; 自分はこういう女性なんだということを相手に伝える努力をし、相手がどういう考え、どういう気持ちなのかを知ろうと努力することから、信頼関係も愛情関係もできていくのです。 恋愛は二人で作り上げていくものです。 自分の独りよがりな感情と考えは、関係を悪化させるだけです。 私の夫も、8年付き合っていたので、交際が長くなるにつれて、あなたのような不満を抱えたことがあります。 私は、全部素直に夫に伝えてきました。 「プレゼントは、なんでもいいから、あなたに選んで欲しい。あなたの選んだものが欲しい。だから、絶対に私は一緒に買いに行かないからね!!」と言ったこともありましたし、「たまには、こういうでーとがしたい。」「こういうことをしてほしい。」などと散々訴えてきました^^; 夫は「めんどくさい。」とか「今更?」とかいろいろ言いましたよ。 でも、私の気持ちや希望を聞いたことで、何かの瞬間にふっと「こんなことを喜ぶんだな」と思い出すようになり、ほんと稀にですが、サプライズがあったりもしました。 言い方は悪いですが、やっぱり、ある程度は、女性が教育して行かなくてはいけない部分もあると思うのです。 男性も、いろんな女性と付き合うことで、女性の扱い方やデートの仕方などを学んでいきます。 最初から、誰と付き合っても完璧な男性なんていませんから。 彼の元々の性格もあるでしょうし、育ってきた環境や恋愛経験などもあるでしょうが、今、付き合っている彼女はあなたなのですから「私はこうなの」ということを伝えるべきだと思いますよ。 それを受け止めてくれるかどうかで、彼の本当の愛情がわかると思います。 何も言わないうちから、彼の愛情を計ることはできません。

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の拙い文章を読んでくださって、ここまで理解してくださったことに感謝です・・・ >自分の考えと気持ちに凝り固まってしまって、彼に自分の希望を伝える努力もせず、黙って率先することもせず、不満だけを溜め込んでいるのは、間違いだと思いますし、誰と付き合っても、長くなればなるほど、不満ばかりが溜まって、相手と上手に付き合っていけないと思います。 全くその通りだと思いました。私の悪いところです。 若い時の恋愛は、自分の意見を言い過ぎて言い争うことも多かったのに。 それが懲りたのか、言葉ではっきりとは言わなくなってしまいました。 改めて、自分の頑張るべきところに気づかせていただけます。 「気づいてよ」は絶対気づきませんもんね。 遠まわしに伝えていたつもりだったけど、それでは全然駄目でした。 自分が彼にすることで、多少気づいてくれるかとも思ったのですが それも駄目なようです。 私のわがままだと思っても、時にはお願いしてみたり ぶつかってみるのも良いような気がしてきました。 初のケンカになったりして・・・(苦笑) それでも良いかな。 もしかしたら彼は、私の不機嫌の理由がわかってほっとするかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

そもそも、あなたがこれからず~っと引っ張って行くのに何か問題があるんでしょうか?あなたの損得勘定以外に。

noname#139981
質問者

お礼

女性が頼もしいカップルもいますもんね・・・・見習うべきだけど、私にはなかなか出来そうに無いです。損得と言うよりも、生活スタイルと性格かもしれません。 ご回答ありがとうございました。 rvota since1977さんのところも、仲良くお過ごしくださいね。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

計画大好きな32歳既婚男性です 仕事も恋愛も人生も計画に満ち満ちてます でもね、相手の反応がイマイチならコイツのために考えてあげてもやるだけ無駄だな、って思うわけです 付き合い初めはちやほやされていたんでしょうけど、あなたに礼儀が無いばかりに彼に感謝の気持ちを表現しなかったのでしょうね あなたが全て悪いとは言いません 彼も本心からもうあなたのことが好きでもないのに惰性で付き合っているところは彼の悪いところですね

noname#139981
質問者

お礼

みんな同じタイプの人間ばかりでは無いので 私が正しいとは思っていませんし、rvota since1977さんが正解で無いとも思います。 彼がもともと計画が好きでは無い上に、私の反応が薄いのも確かです。 だから喜ばせてくれだなんて勝手な希望ですよね・・・ 女性はよく男性を喜ばせるのに演技をしますが なんかそれも違うのかな・・・と思いました。 お互いにさらけ出せるようなカップルになりたいです。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

>こういう男性って多いんでしょうか? 多いようです。私は計画大好き人間なので彼氏とは正反対ですけど・・ >私に対して考える事すべてが「面倒」なのだと思います。 上でも書きましたが、貴女に対してではなく、そもそも貴女の想い描く 行動が苦手なタイプなんでしょう。男性の中には仕事を離れると とたんに行動が狭く小さく無計画になる人っているものです。 >先ず~っと私が全てを引っ張ることになるんだと思います。 こればっかりは性格なので、たぶん改心しません。 まだデートに出かけるだけ良しと思うと気が楽ってものです。 あと、彼の中でデートやイベントに対しての想いが薄いというか 好きな分野が貴女と違っていて本領をまだ発揮できていないって ・・・まぁそういう事も稀にあります。 ダメな部分も愛してあげる(または楽しんであげる)とこで 不機嫌な気持ちを少なくするのもありでしょうね。

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 r99さんの彼氏さんは、計画好きな方なんですね~。 1年に一度でも、そんなデートが出来たら嬉しいのに・・・。 出掛けるのやイベントは、実は彼の方が言い出すんです。私の方がどちらかと言えば消極的ですが、提案されると期待してしまうんです。 本当に性格の良い人なので、平和ではあるけれど、盛り上がりもありません。 贅沢なことですよね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

多いです。 デートなんて最初の3カ月ぐらいですよ真剣に考えるのは。だってあなたを連れまわしたいから付き合ってるんではないのです。そばに居たいから付き合ってるんですよ。実は何処も行かなくったっていいんです男は。それでもデートしてるのは女性が行きたいと云うから。本当は家でテレビでも見てたいです。 行きたい所、食べたいものはあなたが決めればいいんです。

noname#139981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたいところ、食べたいものを私が決めるのは、なんだか悪い気がしてしまいます。 遠慮がちに自分の行きたいところを言うと、それはそれでさらりとかわされてしまうことも多いので 彼なりに行きたいところがあるのではないかと思っています。 休みの日が重なると、妙に張り切ってはくれるのですが 私が喜ぶから、無理に出掛けようとしてくれているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 皆さんにお聞きしたいことがあります。

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 付き合って今月で1年になる彼が いるのですが、プレゼントやサプライズも たまにはいいかなって思い始めてます。 多くの人は1年記念日にプレゼントや サプライズを渡したり行ったりするものなのでしょうか。それとも、誕生日などじゃないのに 重い、なんかお返ししないとじゃん。とか 男性からすると面倒なのでしょうか。 1ヶ月や半年記念日などしたことがなく、 サプライズも一度もしたことがありません。 最近お出かけデートも全くなく、マンネリ化してきている私22と彼28のカップルです。 そんな状況のなかでのプレゼントやサプライズはどう思いますか?客観的な意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとに

    自分には付き合って二年になる彼女がいるのですが、記念日やイベントごとにけんかになってしまいます。 自分はがんばっていつもと違うことをしてあげようと色々考えて「ここ行く?」などと聞いているのですが、彼女からすると不満みたいなんです。。。 原因はどうも彼女は自分があまり記念日などに彼女にサプライズ的なことをしてあげていないからみたいです。 彼女が言うには、友達の彼氏はたくさんサプライズをしてあげてるのに、それに比べ自分は全然してあげていないからだそうです。けど、彼女はそれも僕に気づいてほしかったらしく、言ってしまったら意味がないと言って、もうしなくていいとさらに機嫌をそこねてしまいます。 女心のわからない僕が悪いのですが、どうすればいいと思いますか? 教えてください。

  • カップル旅行について皆様のご意見参考にさせて頂きたいです。

    カップル旅行について皆様のご意見参考にさせて頂きたいです。 毎回記念日に彼はいろいろとサプライズをしてくれたりして、私はとても嬉しく思います。なので今年は私が彼にサプライズしたいと思います。時期は冬で、今新潟市内に住んでいるので車で行ける範囲の場所が希望です。サプライズするにあたってオススメの場所、理由付きで教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 記念日デート!!!!!

    全国の恋人を持つ人に質問です! 彼氏の人は記念日デートの際に意識していること、今までしたことのあるサプライズ、反省点、お財布面等を思い出とともに教えて頂きたいです! 彼女の人は今までされて嬉しかったサプライズ、記念日デートで向かった場所、高級そうなレストランならその雰囲気等こちらも思い出とともに教えて頂きたいです!

  • 皆さんがしている彼女を喜ばせる方法とは??

    こんにちわ。 23歳女です。 私には付き合って4年になる彼氏がいるのですが、なんとも頼りない・・・(笑) これまで、デートの場所や記念日の過ごし方など、全て私が様々なことを計画し、サプライズをしてきました。 その都度、喜んでくれるのは嬉しいのですが・・・彼から計画されたり、ロマンチックな場所に連れて行ってもらったことがない・・・。彼いわく、どう調べればいいのかわかんないらしいのです。 皆さんは、どうやって彼女を喜ばせていますか?? 彼氏にそれとなく『ネットでこんなもの見つけたいんだけど・・・』と教え、勉強してもらいたいのですが、 皆さんが、彼女に喜んでもらう為に参考にしているサイトなどありましたら是非教えてください!!

  • 彼氏・彼女のみなさん、強いて言うワガママありますか

    私の場合は… ・記念日や誕生日にペアじゃなくていいからアクセサリーが欲しい ・観光とかできなくていいから、一泊二日くらいの温泉旅行がしたい ・女心をくすぐるサプライズをしてほしい …です(笑) 学生時代、友人達の「ペアリングが~」「大阪へ泊まりの旅行が~」っていう話を聞くたびにウズウズしてしまって、いつも羨ましいなぁ~と思ってました。今でも思ってますが。 今のお付き合いに満足してるけど、出来るならこういう事してほしい・こういう事したいっていう事、みなさんありますか?

  • 記念日とクリスマスプレゼント(少し急いでいます;

    こんにちは。 私と彼は明後日の29日が付き合って1年の記念日です。両者ともに社会人です。 この日はデートで、特別に何かしようというのはまだなくて、彼が2ヶ月くらい前に 「記念日にはいいところに連れていってあげるよ(^^)」 と言ってくれていて、 その場所は見当もつかないのですが、その場所にいくということくらいです。 その傍らで、私はサプライズを考えていました。 それは彼の趣味要素のあるコスプレです(^^; けっこう前から準備しはじめてきました; 来月のクリスマスプレゼントには、ペアのブランドマフラーをプレゼントしようと思っていて、 12月に入ると売り切れてしまうと思ったので、早いですがそれも用意してあります。 記念日にはコスプレサプライズ、クリスマスにはマフラーをプレゼント と考えていたのですが・・・ もしかしたら逆の方がいいかも・・・と昨日今日でふと考え始めました; 彼は今、風邪をひいているので;コスプレのサプライズとか心身的にあまり嬉しくないような気がしたのです。 クリスマスならば、ケーキなども用意しますから(そうでなくてもお菓子を手作りしようと思っています) それとコスプレのサプライズのほうがいいかも?と・・・。 マフラーならばこれから寒くなっていきますし、風邪をひいている彼の心に響くかも・・・と思ってきました。 第三者的でもいいですし、自分だったらというのでもいいので、何かアドバイスお願いします; 男性からでも、女性からでもかまいません。 コスプレに興味がないという方は、 セクシーランジェリーに置き換えて考えてもらっても大丈夫です(^^; よろしくお願いします。

  • もうすぐ付き合って3年の記念日に、先日彼から「記念日にお互い何かサプラ

    もうすぐ付き合って3年の記念日に、先日彼から「記念日にお互い何かサプライズをしよう」と提案されました。 場所はよく行く焼肉屋さんで、プレゼントを渡すつもりなのですが、アクセやネクタイ等定番な物は渡し尽くしてしまいました。 彼はサプライズ得意なので、おそらく大きな事をすると思います。 私は小さいサプライズをしてあげたいと思っています。 質問が漠然としていますが、してもらいたいプレゼントや過去にしてもらって嬉しかったこと、喜ばれたこと、何でも良いので何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • USJで記念に残るもの

    今月15日にUSJに初めて行きます。 関東に住んでいるので、次行く機会はなかなかないと思うので、悔いの残らないようにしっかり遊びたいと思っています。 思い出に残るお土産を買いたいのですが、 「記念写真を撮ってくれる場所」はありますか? TDLにあるような革のブレスを作ってくれる場所はどこにあるでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたのですが、分からないので教えていただきたいです。 他にも記念に残るような事(お土産・食べ物・アトラクション・・・)教えて下さい! よろしくお願いします。

  • わがまま・・・心が狭い・・・・どうしたらいいのかわかりません。

    私は20代後半の女性です。 付き合って3ヶ月彼がいます。その彼への気持ちで悩んでいます。 色々なご意見をいただければと思います。 私は彼が好きで好きで仕方ありません。 一日中彼の喜ぶことを考えてしまってます。 ですが、私が思うほど彼は私のことを考えてくれないことに、 とても寂しく思っています。 具体的な例を挙げます。 1、おいしいものがあれば、私は彼にも食べさせたいと思って買ってもって行きますが(二人とも甘いものがダイスキ)彼から何かを してもらったり、サプライズ的なものは何もありません。 2、週に1度ご飯を食べに行きますがその後2時間ほど車でドライブしたり車を止めてお話したり、彼にマッサージしたり(肩こりなので)していたり、彼のしてほしいことをしてあげると、そのまま寝てしまいます。 私としては、私も気持ちよくしてもらいたいのですが彼は、自分が満足したらそれで終わってしまいます 3、夜、私と約束(飲み会の場所まで彼を迎えに行く)をしていても会社の人に送ってもらう(飲み会の帰り)ことになると私に連絡一ついれず、そのまま放置されます(家に着いた時に初めて着いたと電話が。。。私は泣く泣く飲み会の場所から自宅までひとりで帰りました) 4、好きなテレビがあるとその時間はメールも電話もデートも不可 他にも色々ありますが、私としては時々でいいのですが、 何かサプライズだったり、私のことを好きっていう行動(口では好きといってくれます)を示してほしいのです。 お昼にデートするのは月に一回。夜食事は週に1回、電話はしません。 メールは一日2回~4回ほどです。 私は彼がとても好きなので迷惑にならない程度に心がけていますし、 趣味もあるので、できるだけ彼にべったりにならないようにしたいと思っています。 ただ、彼にもっと(一輪でもいいから花をくれるとか、好きなお菓子をラッピングしてプレゼントっぽくくれるとか)何かをしてもらいたいと思ってしまってます。 恋愛に見返りを求めるのは良くないと思っていますが、付き合って2ヶ月だね、いつもよりおしゃれな店に行こうとか、何でもいいのです。 でも、そういった兆しは見えませんし、考えてもいないと思います。 私は、自分が彼を好きな分、幸せにしたいと思っていますし、 色んな思い出を作りたいので、サプライズを考えてます。。 相手に、そういうのを望むのは無理なのでしょうか? そんな、細かいことを愚痴愚痴考える私は心が狭く、ワガママなのでしょうか? 彼には、こうしてほしいと、伝えてもあまり意味がわからないようです。 私に対しても叱咤でも結構です。 彼に、こんな風にお願いしてみたら?というアドバイスでも結構です。 今私は、彼に、少し距離をおきたいとメールしてしまいました。 好きだけど苦しいです。私と彼の恋愛の仕方があわないのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをどうぞよろしくお願いします。