彼からのドタキャンに悩んでいます。効果的な言い方はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、彼からのドタキャンにがっくりきてしまいました。彼は二回目のドタキャンで、以前は黙って受け入れてしまったこともあります。彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長いため、ルーズになりがちです。ドタキャンをなくすための効果的な言い方を教えてください。
  • 彼からのドタキャンに悩んでいます。彼は「上司に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」と理由を言っています。昨日、私からの誘いにきたのに、がっくりきてしまいました。彼はルーズな性格のため、ドタキャンが続いています。効果的な言い方を教えてください。
  • 彼からのドタキャンに困っています。彼は一人暮らしで長い間恋人がいなかったため、ルーズになりがちです。昨日も「上司に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」と理由を言ってドタキャンされました。二回目のドタキャンで、前回は黙って受け入れてしまったため、言い方を変えて伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン

昨日、彼からドタキャンされました。 理由は「上司に強引に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」でした。 そっちから「会おう」って誘ってきたのにドタキャンって・・・がっくりきてしまい「次の日の事も考えて、お酒飲んでよね」と一言文句を言いました。 「了解です。ごめんなさい」と返事は来ましたが、実を言うと同じ理由のドタキャンがこれで2回目です(:_;) 前回は付き合い始めの時だったので文句は言えずじまいでした。 彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長かったせいか、こういった事にルーズになっている様な感じがします。 ドタキャンしないよう、効果的な言い方を教えて頂けたらと思います。 (*誠に勝手ながら「別れろ」という意見は無しでお願いします。) こう言ったらしなくなったという体験談もお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.2

ドタキャンがと言うよりは理由の問題ですよね? ただ単に彼の体調不良が原因だと許せますよね? どれほどの期間での2回目なのかは分かりませんが 今回『次の日のことも考えてお酒飲んでよね』 と初めて相手に伝えたんですからとりあえず様子を見ては? また同じような事を繰り返した時には ハッキリとそういうことは嫌だと、悲しくなると伝えたらいいと思います。 彼女に嫌だって言われたら効果はあると思います。 また気をつけるようになりますよ。 (なおるかは別問題ですが…)

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回も丁度今くらいの時期でした。 ちゃんとドタキャンは嫌だと伝えようと思います。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.1

こういうのはどうでしょうか。全く怒らない、(わかりました。)という返信だけあっさりなさってみれば。 ドタキャンを繰り返すというのはろくな事情がないように思われます。 まず、考えられるのは実は、彼が不安定な程、気の弱い御仁であること。デートするのにいざ行こうと思うと緊張感から気が引けてしまうというもの。 二番目は実は他にも付き合っている人がいるのでバレないかと気をまわすこと。 三番目は何となく行く気になれなくなったという我儘。 相手が無反応に近くなればなるほど、(逃げられるのは困る)と感じて変わってくれるかもしれません。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイペースな性格ゆえか、会社でもよく注意されてるみたいです。 性格なのでしょう・・・ 次にドタキャンしたら冷たくあしらおうと思います。。。