彼からのドタキャンに悩んでいます。効果的な言い方はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、彼からのドタキャンにがっくりきてしまいました。彼は二回目のドタキャンで、以前は黙って受け入れてしまったこともあります。彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長いため、ルーズになりがちです。ドタキャンをなくすための効果的な言い方を教えてください。
  • 彼からのドタキャンに悩んでいます。彼は「上司に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」と理由を言っています。昨日、私からの誘いにきたのに、がっくりきてしまいました。彼はルーズな性格のため、ドタキャンが続いています。効果的な言い方を教えてください。
  • 彼からのドタキャンに困っています。彼は一人暮らしで長い間恋人がいなかったため、ルーズになりがちです。昨日も「上司に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」と理由を言ってドタキャンされました。二回目のドタキャンで、前回は黙って受け入れてしまったため、言い方を変えて伝える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャン

昨日、彼からドタキャンされました。 理由は「上司に強引に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」でした。 そっちから「会おう」って誘ってきたのにドタキャンって・・・がっくりきてしまい「次の日の事も考えて、お酒飲んでよね」と一言文句を言いました。 「了解です。ごめんなさい」と返事は来ましたが、実を言うと同じ理由のドタキャンがこれで2回目です(:_;) 前回は付き合い始めの時だったので文句は言えずじまいでした。 彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長かったせいか、こういった事にルーズになっている様な感じがします。 ドタキャンしないよう、効果的な言い方を教えて頂けたらと思います。 (*誠に勝手ながら「別れろ」という意見は無しでお願いします。) こう言ったらしなくなったという体験談もお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

ドタキャンがと言うよりは理由の問題ですよね? ただ単に彼の体調不良が原因だと許せますよね? どれほどの期間での2回目なのかは分かりませんが 今回『次の日のことも考えてお酒飲んでよね』 と初めて相手に伝えたんですからとりあえず様子を見ては? また同じような事を繰り返した時には ハッキリとそういうことは嫌だと、悲しくなると伝えたらいいと思います。 彼女に嫌だって言われたら効果はあると思います。 また気をつけるようになりますよ。 (なおるかは別問題ですが…)

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回も丁度今くらいの時期でした。 ちゃんとドタキャンは嫌だと伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

こういうのはどうでしょうか。全く怒らない、(わかりました。)という返信だけあっさりなさってみれば。 ドタキャンを繰り返すというのはろくな事情がないように思われます。 まず、考えられるのは実は、彼が不安定な程、気の弱い御仁であること。デートするのにいざ行こうと思うと緊張感から気が引けてしまうというもの。 二番目は実は他にも付き合っている人がいるのでバレないかと気をまわすこと。 三番目は何となく行く気になれなくなったという我儘。 相手が無反応に近くなればなるほど、(逃げられるのは困る)と感じて変わってくれるかもしれません。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイペースな性格ゆえか、会社でもよく注意されてるみたいです。 性格なのでしょう・・・ 次にドタキャンしたら冷たくあしらおうと思います。。。

関連するQ&A

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 恋人からのドタキャン

    恋人と会う約束、遊ぶ約束をしててドタキャンって 何回まで我慢できますか? そのドタキャンは仕事の関係など、正当性のあるものだとします。 また、会う日の何日前(何時間前)までに言われたら、 我慢できますか?(もしくは、我慢しないといけないよな…と自分に言い聞かせる) また、仕事だから…という理由のキャンセルって容認してあげますか? 度が過ぎるとやっぱり文句を言いますか?

  • またしてもドタキャン

    復縁したいと思ってる彼がいるのですが、またドタキャンされてしまいました。 今日会う事が決まったのは昨日の夜で、今日の午後1時に待ち合わせでした。「今日中止」というメールが入ったのが、11時半頃。私はすでに、待ち合わせ場所に向かうため、電車に乗っていました。 彼からドタキャンされたのは、これが二度目です。前回は、仕事で抜けらない、と言われたのですが、今回は、理由も書いていませんでした。ただ、「ごめん今日中止」と。。>< 私は、彼から借りていた傘も持っていました。晴れていたので、少し恥ずかしかったです… 私は思わず、「そんな~(泣)傘とかも持って来てるのに」「傘とかだけでも渡せない?無理かな?」っていうメールを送ってしまいました。本当は、そういう責めることを書いちゃいけないんですよね…。 その後、彼から連絡が来て、明日会うことになりました。でも、どうして今日はダメだったのか、理由は書かれてありませんでした。 仕事でドタキャンってこともあるのかな?って思って、「今日は仕事だったの?それなら、「そんな」なんて言ってごめんね。お疲れさま。」というメールをしました。彼からは、何も返事はありません。。 明日、会う事になってますが、またドタキャンされないか不安です…

  • ドタキャン

    僕は片思いの女性がいます。 まだ出会って三ヶ月ですが三週間前に告白しました。 答えはまだ出ていません(でもその後ちょくちょく会ったりしてます) それを聞くためこないだ初めて「食事に行こう」とデートに誘いました。 でも今日「やっぱり明日いけない。ごめんね」とメールが来ました。 理由もなしでドタキャンって僕には脈無しって事なんでしょうか??

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • ドタキャン ほんとの理由は?

    今日AさんとBくんと私でのみにいく約束をしていました しかし急にAさんがドタキャン! 理由は貧血でとのことでした 体調が悪いのなら仕方ないと思います。 またの機会にいこうとなりました! でも体調が悪いと私に連絡をしてきたのは もう一人の友人Bくんでした ドタキャンするのなら人伝えではなく自分で連絡して ひと言お詫びしませんか(>_<)? それだけじゃなく、BくんがAさんに電話を かわろうとすると「なんでうちなのー」 という声が聞こえました(TT) それなのに後程メールで 体調大丈夫?てか電話でてよー(´・ω・`)ww というと、ごめんトイレいってて出れんかったー とのこと。うそバレバレです← そもそもこの飲み会はAさんが言い出したことです そしてBくんも誘って!と言い出したのもAさんです (誘ってと言われたときは知りませんでしたが AさんはBくんのことが気になっているようで) 当日ドタキャンされたうえに すぐにわかる嘘までつかれて 傷つきました。 駅まで向かっていたのに途中で引き返し 今日はのみにいくから ごはんいらないと言ってあったので 家に帰ってもごはんはなく… これでAさんにドタキャンされるの2度目です Aさんから誘ってくれたのにも かかわらずです ドタキャンする ほんとの理由はなんなのでしょう? 私のことが嫌いにでも なったんでしょうか? 長文になってしまいすみません。 よろしければ 回答よろしくお願いします。

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • ドタキャンばかりの家庭教師

    家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

  • 小さい子供のいる友人にいつもドタキャンされます

    2歳の子供がいる友達と食事の約束をするのですが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても来ない。メールしても返事無し。電話も出ません ショッピングモールで待ち合わせをする事が多いので、中をブラブラしたりベンチに座ったりして待っていましたが待ちくたびれて帰宅しました(約2時間待った) そして、翌日のお昼くらいに「昨日子供が熱出しちゃって!また今度遊ぼうね」と、ごめんの一言もないメールが届くだけです。 「2時間近くも待ったんだよ?一言くらい連絡してよ」と返すと「バタバタしちゃってケータイ見る暇なくて」と言われます 3回遊ぶ約束したら2回はこんな感じです。 私は未婚で子供はいないのですが、まだ2歳ですし、小さい子はよく熱を出すと聞くので友達も子育てで大変だからしょうが無いのかなと思うのですが、毎回のように長時間待たされるだけだと本当は遊ぶの面倒になっただけでは?理由が子供の事だと私が怒らないから?と思ってしまいます 私が旅行のお土産買ってきたと言うと時間通りに来ます。ドタキャンした場合は「たまたま近くに来たから」と、翌日自宅まで取りに来ます。 友人は出かけても「良いのなかったんだよね。」と言って今までお土産は一個も貰った事がありません 小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか? 本当に忙しいのか、遊ぶのが面倒になっているのかどちらだと思いますか? よろしくお願いします