小さい子供のいる友人にいつもドタキャンされる理由は本当に忙しいのか、遊ぶのが面倒になっているのか

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供がいる友達と食事の約束をするのですが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても来ない。メールしても返事無し。電話も出ません。小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか?
  • ショッピングモールで待ち合わせをする事が多いので、中をブラブラしたりベンチに座ったりして待っていましたが待ちくたびれて帰宅しました(約2時間待った)。私は未婚で子供はいないのですが、まだ2歳ですし、小さい子はよく熱を出すと聞くので友達も子育てで大変だからしょうが無いのかなと思うのですが、毎回のように長時間待たされるだけだと本当は遊ぶの面倒になっただけでは?
  • 私が旅行のお土産買ってきたと言うと時間通りに来ます。ドタキャンした場合は「たまたま近くに来たから」と、翌日自宅まで取りに来ます。友人は出かけても「良いのなかったんだよね。」と言って今までお土産は一個も貰った事がありません。本当に忙しいのか、遊ぶのが面倒になっているのかどちらだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子供のいる友人にいつもドタキャンされます

2歳の子供がいる友達と食事の約束をするのですが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても来ない。メールしても返事無し。電話も出ません ショッピングモールで待ち合わせをする事が多いので、中をブラブラしたりベンチに座ったりして待っていましたが待ちくたびれて帰宅しました(約2時間待った) そして、翌日のお昼くらいに「昨日子供が熱出しちゃって!また今度遊ぼうね」と、ごめんの一言もないメールが届くだけです。 「2時間近くも待ったんだよ?一言くらい連絡してよ」と返すと「バタバタしちゃってケータイ見る暇なくて」と言われます 3回遊ぶ約束したら2回はこんな感じです。 私は未婚で子供はいないのですが、まだ2歳ですし、小さい子はよく熱を出すと聞くので友達も子育てで大変だからしょうが無いのかなと思うのですが、毎回のように長時間待たされるだけだと本当は遊ぶの面倒になっただけでは?理由が子供の事だと私が怒らないから?と思ってしまいます 私が旅行のお土産買ってきたと言うと時間通りに来ます。ドタキャンした場合は「たまたま近くに来たから」と、翌日自宅まで取りに来ます。 友人は出かけても「良いのなかったんだよね。」と言って今までお土産は一個も貰った事がありません 小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか? 本当に忙しいのか、遊ぶのが面倒になっているのかどちらだと思いますか? よろしくお願いします

noname#198887
noname#198887
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.4

小さい子供がいると頻繁にドタキャンしたり、メール一通送れない程忙しいですか? はい。そうなります。 独身の親友に私もそうであった事があります。 子供が熱出したりして病院へ行かなければならない場合など 優先させる順序を正しく判断できなくなるのは母の性でしょうか・・・(ーー;) 無礼極まりない行いなのに子供の事となると馬鹿になります。 後で謝罪電話(携帯持ってないので)しても申し訳ない気持ちは消えません。 でも逆に遊びに来る約束をしていて子供が熱出したから 今度遊びに来てと断り電話したら 「行く、別にいいよ。子供熱出してても」 と言われキレかけた経験もあります。子供の看病に居られても迷惑だ、心配してる最中会話なんぞ弾むか!お前を構ってる暇ねぇ!! と心底おもいましたね;口には出しませんでしたけど(苦笑) と親友に対し、こんな風に互いの都合が分からないといい加減なやりとり(一部の例) になってしまいます。 独身と既婚子持ちの付き合い方は難しいです。 気遣いの仕方が擦れ違ったり余計であったりして変に亀裂が生まれて距離が離れてしまうような 事にもなりえます。 独身前と後で付き合い加減?が把握出来ないので起こるトラブルなんだと思います。 ホントは仲が良いのに結婚や出産を機に上手くいかないのは慣れ親しんだ関係であるからこそ 忘れてしまう思いやりなのではないでしょうか。 じゃあどうすればいいんだという話。 ここはやはり既婚側から出来ない約束はしない事や急遽の場合の対応の仕方など ちゃんと友達に伝えるのがマナーのように思いますが、質主さんの文を読むと・・・ ちょっと、だらしがない方のように感じます。 なら、厳しく接する。 黙って連絡待たない(待っても後後の返事だから)で先に電話する。 メールはしない事。メールだと『いつでも見れる』感覚がありますし 見なかったのが理由になってしまいます。 子供がいる女には自由な時間も作れない事を理解させ出来ない約束はしない事を約束させる。 そして子供を理由に断る事は仕方なしにしても自分ルール(自分都合)を押し付けないよう言う。 質主さんからのお誘いする事の方が多いなら誘わない事。 誘われてのドタキャンが多いなら誘いに乗らずにいる事。 友情ぶっ壊れる可能性ありますが月一程度お付き合いを維持しつつ 電話やメールでの交流にする。つまり距離を置く事。 これで友情が壊れ離れていくのなら、ご友人は質主さんを大切にしてないと思います。

noname#198887
質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございます 毎回友人から誘ってくるのですが、もうちょっと子供が大きくなるまで距離を取ってみようと思います お子さんの相手をするのも楽しくて好きなのですが、あまりにもドタキャンが多いので。 次、ドタキャンされたら友人と話をしてみようと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#196199
noname#196199
回答No.5

本当に忙しいのかもしれないし、そうでもないのかもしれない、どちらの可能性もあるかと。 しかしどちらにしても、ドタキャン相次ぐにも関わらず謝罪の一言もないのであれば友人がおかしいことなので、少し距離をおいてみてはどうでしょうか。 それについてあとから何か言われれば、忙しいかと思って誘うのやめた、と言えば良いと思います。

noname#198887
質問者

お礼

あまりにもドタキャンが多いので他の友人達は距離を置いてしまったのですが、この友人は自分は悪いことしてないと言っていました でも、やはり一言くらい謝って欲しいですよね 参考になりました 回答有難うございました

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.3

そのぐらいのお子さんはたしかに大変です。しかし、ご友人もあなたとの約束もあなたという存在も軽んじていますね。ストレスに感じているのであれば、今後の付き合いは控えたほうが賢明です

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

2歳児は母親にとって悪魔の申し子です。 そういう意味ではドタキャンは分からないではないですが、約束を守れないのに後からでも謝りもしないのは子供に関係なくご友人の問題です。

noname#198887
質問者

お礼

お子さんに会って一緒に遊んだりするのは楽しくて好きなのですが、ドタキャンしても「私悪いことしてない。しょうがない事だから」としか言わないのはダメですよね 少し距離を取ってみようと思います 回答ありがとうございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まあ、彼女にとってあなたは「本当に大切な友人」ではないのでしょうね。 適当に距離を置いてはいかがですか。

noname#198887
質問者

お礼

そうですよね 少し距離をとってみようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 少し体調が悪いぐらいでドタキャンする友人

    友人Aと約束して、当日にドタキャンされました。 咳と鼻水で少し体調が悪いとの事。 蓄膿症持ちらしいです。 しかし当日ブログの書き込みをしてるし、友人のブログにも何カ所もメールしてるんです。 ブログは布団の中でも出来るとは思うけど。 しかも約束は徒歩5分の所で2時間ぐらい、買い物に行くだけなんです。 何日も前から楽しみだね~とメールがありました。 (正直、そのメールも多すぎてちょっと面倒くさくて) お互い子供がいるので旦那とも調整するので、ドタキャンされるとかなり残念です。 前もって約束10回したうち、4回ぐらいドタキャンされました。 風邪で、旦那が風邪で…とか(子供の体調不良はしょうがないと思います) ちょっと多いと思うんですよね。 話しを聞いてると、 どうやら自分が鼻水が出たぐらいですぐ病院に行くし 大変、つらいと良く言っています。 子供の予防接種前は1週間前から人ごみを避けるぐらいなようです。 ちなみに約束が全部向こうからなので 私の事が嫌いとかでドタキャンする訳ではない様です。 もちろん良い友人で好きなのですが ちょっと面倒くさいなぁ~と思います。 友人Aとは児童館や公園で会えて話すだけでも楽しいし満足です。 体調の事は本人にしか分からないと思いますが… 蓄膿症ってそんなに辛いんですかね? 少しの体調不良でドタキャンしますか? 色々な意見お待ちしてます。

  • 当日のドタキャン

    友達と前から遊ぶ約束をしていたのに、当日待ち合わせ場所に到着してから「具合が悪くて行けなくなった」とメールが来ました。 これで、同じ人からドタキャンされたのは2回目です! 普通、待ち合わせ時間よりも前に連絡するのが当然だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。 もう、その子のことが信用できません。

  • ドタキャン癖のある友人

    今日は友人と会う約束をしていました。 10年来の親友です。しかし、私は主婦、彼女はOLで、生活スタイルも違ってきてここ1年ほど会っていませんでした。 私は今、初めての子供を妊娠中です。 生まれたら、遊んでる暇などないと思い、彼女に会いたいと言いました。 彼女も是非会いたいと言ってくれて、約束をしました。 お互いの都合が合う日が今日だけでした。私はもうすぐ里帰りします。 約束は今日の午後でした。それが、支度を完了した正午にメールが来ました。 「仕事で会社にいる。昼には終わると思ってたけど無理みたい。終わってからじゃ遅いよね?来週はもう帰ってる?」という内容でした。 とりあえず、私は終わってから連絡してとメールしましたが、そのまま一日が過ぎてしまいそうです。 昔、私の誕生日にも二日酔いでドタキャンされた事があり、その他でも当日になって「やっぱり行かない」みたいな事が何度もあり、約束してても当日まで不安があります。そして今日の一件。今回も仕事なら仕方ないという気持ちと、仕事に行く前に一言メールでもくれたらいいのに・・という気持ちでもやもやしてしまいました。 ここで質問です。一つでも答えていただけるものがあれば是非お願いします。 1、この彼女のドタキャン癖を直させるにはどうしたらよいのでしょう? 2、こんな性格だと、諦めるしかないのでしょうか? 3、ドタキャンを平気でする人の心境ってどんなものなのでしょうか? 4、みなさんはドタキャンに対して寛容ですか?何度までなら許せますか? 今回は私の気持ちとしてはいつもの約束とは違い、どうしても会いたかったので余計腹がたつような、悲しいような複雑な気持ちです。 彼女と友達をやめる気はないです。 しかし、この性格だけは本当に頭を悩ませていて、どうしていいかわからなくなりました。 ご回答お願いします。

  • 友人へドタキャン・・・

    私は通信制の高校へ行ってるのでバイトとかけもちです。 もちろん土日はほとんどバイトになります。友達のほとんどは県立の高校へ行ってるので土日しか遊べる時間がありません。でもバイトなので遊べず、冬休みや夏休みに何回か遊ぶくらいになってしまいました・・・。 しかし、いざ長休みになって遊ぶ約束をしても、半年振りに会う子もいるので、疎遠になりすぎたんじゃないか?相手にとって私は「友達」の枠から消えそうなんじゃないか?一緒に遊んでも会話などが合わなくなってるんじゃないか? など不安になってしまい、ついドタキャンしたり天気のせいにして延期してもらってりとか余計に疎遠になるコトばかりしてしまいます。 でも私にとっては大事な友達です。でも約束前日になると気持ちが落ち着かなくなってしまいます・・・。 このキモチを無くすには?友達と思いっきり遊べるようになるにはどうしたらいいんでしょう?友達がいなくなりそうで不安です。

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • 誘ってくるのにいつもドタキャン。男性へ質問

    男性からの沢山の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 2年位前に知り合った男性30代半(Aとします)がおります。 月に1~2度、多いときで5~6度、電話やメールで連絡を取っています。 大体、Aの方からの電話・メールが多く、今まで二人で会ったのは2回です。 3回目に会おうと話になった時は私の方から誘ったのですが、 『急に仕事が入ったので会えなくなった』とメールが入り当日にドタキャンされました。 それから、私の方からは誘ってないのですが Aの方から『ご飯でも食べに行こう』とメールや電話で誘われるのですが いつもAの方から当日になって『仕事で・・・』とドタキャンのメールです....。 これで連続4回のドタキャンで、気が付いたら1年近く会ってません。 2回目に会った時にはAの方から付き合って欲しいと言われたのですが まだ2回しか会ってないのでAのことがよく分からないから、 これから何度か会って決めたいと伝えました。 これから何度か会って好きになればお付き合いを考えていたのですが 約束をしても、いつもドタキャンなので進展しない状態です。 今まで仕事ならしょうがないと何も言わずに次の約束をしてましたが さすがに4回目ドタキャンの時点で 『またドタキャン?ちょっとひどすぎないかな。 会うの楽しみにしてたのに・・・』とメールをしましたが 2日たった今日の時点でAの方から何も返事がない状態です。 進展を楽しみにしていた私としてはとっても残念なんですが これは、もう進展は望めないでしょうか? 男性の意見として、何度もドタキャンするってことは 私に対しての気持ちはないのでしょうか? 長々、分かりにくい説明ですみませんがご意見お聞かせください。

  • 学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

    学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

  • 長い付き合いの友達にドタキャンされたら?

    学生時代からの友達に2回目のドタキャンをされてしまいました。 1回目のドタキャンは、今年の1月ぐらいに、風邪を引いてダウンしたと言われました。 それからメールなどで何気ないやり取りをしていたのですが、その際、彼女の書いたひと言が非常に気に障り、思わずムっとした旨を返信してしまったのです。彼女からはすぐ謝罪のメールが来ました。私も「ついムっときちゃっただけ」と、その場を収めましたが、似たようなことが以前にもあり、何度も同じことでぎくしゃくしてしまうのは嫌だなぁと思っていました。 彼女は他の人からも何気ないひと言がキツイと言われたことがあるそうで、言われた人とは会話をするのに気をつかうと話していたことがあります。 彼女自身には悪気はなく、私もメールでムっと来ることを書かれても、少々我慢するべきだったかなと反省しています。また、ムカついたことを書かれても、その場で返信せずに会った時に言う方がいいとも思いました。 いずれにせよ、それからは、彼女の方からあまり長いメールをくれなくなりました。気をつかっていたのだと思います。 しばらく会ったり連絡をとらない方がいいなと思っていたのですが、私自身のことで、彼女に伝えたいことがあったので、会う約束をしました。 一応彼女の休みにあわせて、平日私も時間を作り、1日あけておいたのです。忙しい彼女が疲れないように、彼女の家からあまり遠くない場所を待ち合わせにするなど、考えていました。 しかし、前日の夜になり、クタクタに疲れたので行けない、とメールが入りました。1日13時間近くアルバイトをして、1週間に1日しか休みがないとも書いてありました。 本当に仕事が大変なようなので、事情は理解すべきだと思うのですが、2回目のドタキャンでもあり、どうしても納得ができません。メールではとりあえず了承したということを書いておきましたが、もう彼女と連絡すべきでないのかと落ち込みます。 私が彼女のひと言にムっとして感情をぶつけてしまったのがいけなかったのかな反省もします。それと同時に、どうしてわざわざ1日あけておいたのに平気でドタキャンするのか、しかもなぜそれをメールで軽々と? と考えて、堂々巡りしてしまいます。自分に魅力がないからなのかな、と、考えたりもしてしまいます。また、学生時代からの友達で気軽に連絡が取れるのは彼女ぐらいなので、絶交するのも嫌だなと思ってしまいます。 みなさんは、こんなふうに友達とこじれたり、急にキャンセルされてしまった時、どんなふうに対処していますか?

  • ドタキャン

    私ではなく、男友達の事なんですが、短期バイトで知り合った女性の事が気になってるのですが、その女性は自分で言う程のメール無精でメールが1日や2日返ってこないことも多いようです。 これまで、四回もドタキャンされたらしいですが、仕事が遅くなって行くの無理とか風邪引いたから無理になったとか、遊ぶ日に限ってそんなに頻繁におこるのでしょうか? しかも、サッカー観戦行く約束した日は7時試合開始の一時間前に『風邪だから無理になった』と 普通は遅くても昼くらいには連絡しますよね。 1ヶ月前に飲みに行く約束していてドタキャンされたらしいですが、いつもなら代日を言ってくるのですが、今回は何もなかったらしいです。 そして、メール無精と言いながらも、飲みに行った時にはこっちバレないように携帯をカチャカチャ。 そして、朝から出掛けてたらしく眠いオーラを出していたので『眠そうやね。帰りたい?』って聞くと『うん。ゴメンね』って 脈がないどころか、友達としても見られてないですよね。

  • 好きな人に2回連続でドタキャンされました。

    25歳女です。 好きな人に2回連続でドタキャンされました。 一度目は約束の2日前にドタキャンメールが来て、 理由は書かれていませんでしたが向こうから代わりの日を提案してきました。 二度目は当日待ち合わせの二時間前に同じくメールで言われ、 昨日友達の結婚式で飲まされまくり、二日酔いがひどいから行けなくなった、と。 代わりの日の提案はありません。 ちなみに昨日の話です。 好きな人ですが、今は会いたくないし誘う気にもなれません。 向こうから誘ってくれれば喜んで会うのでしょうが、まぁないと思います。 でもまた会いたい気持ちもあります。 二度連続のドタキャンでフォローなしって、もう諦めた方がいいでしょうか。 これまでに数回会っていて、いつもは私から誘うのですが 今回は彼の方から次いつ遊ぶ?と聞いてくれた約束だっただけに落ち込みます。