恋人の望みに応えたい気持ち | 辛い気持ちになる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の望みに応えることで喜びを感じる私。
  • しかし、私の望みに応えてくれない恋人の態度に戸惑いを感じる。
  • 私の好意が断られる度に、絶望感が募ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が望むことをしてあげたいという気持ち

自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいなという気持ちがあります。 だから例えば彼が夜タイツを履いて欲しいと言われたら、それで彼が喜んでくれるならと思って全然受け入れたりします。 でも彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ってきます。 理由を聞いても嫌なものな嫌としか言いません。 私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思います。 なので何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できません。 そのようなちょっとした私の好意からくる甘えをよく断られたりします。 そういうことの積み重ねでとても辛い気持ちになっています。 私が見返りを求めすぎなのでしょうか? だんだんと私のこと好きじゃないのだろうという気持ちになってしまうのですが、おかしいでしょうか?

noname#251092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoaoao
回答No.1

おそらく、どのくらい「人に何かしてあげたいか」は、 「自分が何をされてきたか」と比例する気がします。 彼のご家庭がどんな感じかわかりませんが、 質問者さんは、大切に育てられたのではないでしょうか? 私は割としつけの厳しい家で育ったので、 自分も相手も「希望通りにならなくてもしょうがない」と思ってしまいます。 反対に私の夫は色々優しくしてくれますが、 自分の姉や親にものを頼むのも多くて、 私からするとそんなの頼まなくても、と思うことをお願いしています。 育った環境でそのあたりの感覚は違ってくるのではないでしょうか? きっと、好きな気持ちが少ない訳では無いと思いますが、 ニュアンスを理解するは難しいですね。

質問者

お礼

家庭環境の違いについては彼がよく言ってくることがありました。 彼は私にとても大切にされて育ったんだねというようなことを言ってくることがありました。 そして彼は両親が厳しくてしょっちゅう殴られる家庭だったと言っています。 お兄さんと両親は絶縁していて、お姉さんは心を病んでしまっていて、色んなことを言ってはお金を無心してきてたくさん貸して全く返ってこないまま、今は絶縁しているそうです。 両親とは彼だけが繋がっているようで、両親の生活費などは彼がすべて面倒をみているようです。 なので家族が全員はバラバラなんだというようなことを言っていました。 私は普通に仲のいい家庭で育って、末っ子で少し甘やかされて育ったところはあるかもしれません。 今までのお付き合いでも同じような感覚だったのは、たまたま合っていただけなのかもしれません。 育った環境の違いなのか、だんだんと難しくなってきてしまいました。 彼も初めはそんな感じだったのですけどね。。

質問者

補足

ちなみにお2人はご夫婦でどのように折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• aoaoao
回答No.7

NO1です。 話をややこしくさせてしまってすみません。 希望を叶えてくれるかどうか以前に、 私の夫はものすごくシャイで、本当に愛情表現が乏しかったので、 「本当に私の事好きなんだろうか」と何度も思ったのを思い出しての発言でした。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 彼も恥ずかしいというようなことを言っています。 ただ彼の場合初めはすごく愛情表現してくれる人で、私にとってはそこはとても重要な部分だったので安心して付き合ったのに、途中から全くなくなりました。 初めからならわかるのですが、途中から恥ずかしいというのはよくわからないし、初めに途中でなくなると悲しいから続けられないなら初めから言わないでと伝えたのですが、結局この状態です。 私の場合は何度も伝えているので、難しいのかもしれません。

• aoaoao
回答No.6

回答NO1の者です。 我が家の折り合いのつけ方は、とことん話し合う事です。 お互いが、何が大事で、何が生理的にダメなのか、など とことん話して喧嘩にならないようにしています。 ただ、付き合っていた頃は、 まだそこまで互いを信頼しきっていなかったので 思い悩む事も結構ありました。 今の私なら「どうやって愛情を確かめたらいいかわからない」と面と向かって言いますが、 若い頃の私には出来なかった気がします。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり話し合うしか方法はないですよね。 すみません、「どうやって愛情を確かめたらいいかわからない」ということは、私と彼の立場で言うと、質問者さんが彼で、旦那様が私の立場かと思っていたのですが逆でしょうか? 私は彼みたいな人に対してまさにどうやって愛情を確かめたらいいのかわからないと思っています。 たまに彼は私に憎しみを持っているのではないかとすら感じてしまう時があります。わざと好かれないようにしているのかと感じてしまいます。

回答No.5

まあ当たらずとも遠からずです 価値観が合わないので、合う人を探した方が豊かな人生を送れると思います

質問者

お礼

価値観の違いってこういうことなんですね。 今からは離れるのも辛いし、初めからそういう態度で接してくれていたら、お付き合いも始まらなかったかもしれないのにと思ってしまいます。。

• tony3303
回答No.4

はめまして、あなたはとても優しい気持ちの持ち主さんですね、結婚してもいい奥様になるタイプの女性です。 はっきり言って貴女のどこが好きか単に体の関係を楽しんでいるだけなのではと疑います、本当にあなたから捨てられると困ると思えば 貴女に対しても貴女の要求を呑むのが普通ですよ、貴女が思っている気持ちが当たっていると思います、おかしくはありません。 一度はっきり聞いてその気がない態度をとるなら別れるべきで時間の無駄です、と私は思います。

質問者

お礼

私も彼の線引きがどこにあるのかがわからないので、例えばビデオ通話にしたいとか、そういうことで拒否されるとは思わず、もうわからないという感じです。 彼は確かに私に対して私のように求めること自体も少ないかもしれません。ただ自分が拒否されることにはとても敏感だと思います。 手を繋いでいて、少し何かしようとして手を離したりすると、一瞬手を離されたことに傷つくようなリアクションをとったりします。 どうやって付き合っていけばいいのか本当にわかりません。

• zabusakura
回答No.3

「その程度」の程度の問題は、価値観で人それぞれ違います。 自分の価値観を押し付けたり、自分の価値観と違うから・・・というのは、恋人が望むことをしてあげたいというのとは正反対のことだと気づいてますか? 望むことと同じで、相手の嫌がることは、しないが基本だと思います。 相手が大切なら、いくら自分が望むことでも、相手が嫌がるのなら、自分の要求は引っこめませんか? 自分は、相手の為に何でもしてあげたいというのと、だから、相手も 自分の為にしてと望むことは違うと思います。 相手が、どう思うかは相手次第じゃないでしょうか?

質問者

お礼

気づいています。 だから悩んでいるのです。 相手が嫌がることをしないのが基本なのはわかっているので、そうするとほとんどのことが「自分が望むこと=相手の嫌がること」という関係になってしまうのだろうと思って悩んでいるのです。 彼と一緒にいたい気持ちはとても強いけど、その状態で付き合っていくなんて無理なんじゃないかと真剣に悩んでいます。

回答No.2

分かる~ でも、おかしくはない。 そりが合わないだけ。 「尽くし、尽くされることを望む者(お互いべたべたしたいタイプ)」と、「適度に距離を置きたい者(べたべたしたくないタイプ)」 大きく分けてこの二種類の価値感が存在し、あなたと彼は違うタイプだから、そりが合わないというだけのこと。 なので、逆もあります。 男性があなたのようにしたいのに、彼女に冷たくされる人も。 同じ価値感なら、ラブラブべたべた出来るんですけど、違う場合は諦めるしかないでしょうね。 無理強いするとフラれかねませんので、気をつけてください。

質問者

お礼

やっぱり合わないのですよね。。 今までの付き合いを含め、私にとって恋人にはそのように感じることが当たり前の感覚だったので、日々悩んでしまいます。 私は正直その状態でなぜ恋人でいるのかすらよく理解できないので、ここの価値観が合わないのはやっぱり難しいのかな。。 初めは彼もそうだったので、そういう人なのかと思ってしまっていました。