恋人の望みに応えたい気持ち | 辛い気持ちになる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の望みに応えることで喜びを感じる私。
  • しかし、私の望みに応えてくれない恋人の態度に戸惑いを感じる。
  • 私の好意が断られる度に、絶望感が募ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が望むことをしてあげたいという気持ち

自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいなという気持ちがあります。 だから例えば彼が夜タイツを履いて欲しいと言われたら、それで彼が喜んでくれるならと思って全然受け入れたりします。 でも彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ってきます。 理由を聞いても嫌なものな嫌としか言いません。 私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思います。 なので何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できません。 そのようなちょっとした私の好意からくる甘えをよく断られたりします。 そういうことの積み重ねでとても辛い気持ちになっています。 私が見返りを求めすぎなのでしょうか? だんだんと私のこと好きじゃないのだろうという気持ちになってしまうのですが、おかしいでしょうか?

noname#251092
noname#251092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

おそらく、どのくらい「人に何かしてあげたいか」は、 「自分が何をされてきたか」と比例する気がします。 彼のご家庭がどんな感じかわかりませんが、 質問者さんは、大切に育てられたのではないでしょうか? 私は割としつけの厳しい家で育ったので、 自分も相手も「希望通りにならなくてもしょうがない」と思ってしまいます。 反対に私の夫は色々優しくしてくれますが、 自分の姉や親にものを頼むのも多くて、 私からするとそんなの頼まなくても、と思うことをお願いしています。 育った環境でそのあたりの感覚は違ってくるのではないでしょうか? きっと、好きな気持ちが少ない訳では無いと思いますが、 ニュアンスを理解するは難しいですね。

noname#251092
質問者

お礼

家庭環境の違いについては彼がよく言ってくることがありました。 彼は私にとても大切にされて育ったんだねというようなことを言ってくることがありました。 そして彼は両親が厳しくてしょっちゅう殴られる家庭だったと言っています。 お兄さんと両親は絶縁していて、お姉さんは心を病んでしまっていて、色んなことを言ってはお金を無心してきてたくさん貸して全く返ってこないまま、今は絶縁しているそうです。 両親とは彼だけが繋がっているようで、両親の生活費などは彼がすべて面倒をみているようです。 なので家族が全員はバラバラなんだというようなことを言っていました。 私は普通に仲のいい家庭で育って、末っ子で少し甘やかされて育ったところはあるかもしれません。 今までのお付き合いでも同じような感覚だったのは、たまたま合っていただけなのかもしれません。 育った環境の違いなのか、だんだんと難しくなってきてしまいました。 彼も初めはそんな感じだったのですけどね。。

noname#251092
質問者

補足

ちなみにお2人はご夫婦でどのように折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.7

NO1です。 話をややこしくさせてしまってすみません。 希望を叶えてくれるかどうか以前に、 私の夫はものすごくシャイで、本当に愛情表現が乏しかったので、 「本当に私の事好きなんだろうか」と何度も思ったのを思い出しての発言でした。

noname#251092
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 彼も恥ずかしいというようなことを言っています。 ただ彼の場合初めはすごく愛情表現してくれる人で、私にとってはそこはとても重要な部分だったので安心して付き合ったのに、途中から全くなくなりました。 初めからならわかるのですが、途中から恥ずかしいというのはよくわからないし、初めに途中でなくなると悲しいから続けられないなら初めから言わないでと伝えたのですが、結局この状態です。 私の場合は何度も伝えているので、難しいのかもしれません。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.6

回答NO1の者です。 我が家の折り合いのつけ方は、とことん話し合う事です。 お互いが、何が大事で、何が生理的にダメなのか、など とことん話して喧嘩にならないようにしています。 ただ、付き合っていた頃は、 まだそこまで互いを信頼しきっていなかったので 思い悩む事も結構ありました。 今の私なら「どうやって愛情を確かめたらいいかわからない」と面と向かって言いますが、 若い頃の私には出来なかった気がします。

noname#251092
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり話し合うしか方法はないですよね。 すみません、「どうやって愛情を確かめたらいいかわからない」ということは、私と彼の立場で言うと、質問者さんが彼で、旦那様が私の立場かと思っていたのですが逆でしょうか? 私は彼みたいな人に対してまさにどうやって愛情を確かめたらいいのかわからないと思っています。 たまに彼は私に憎しみを持っているのではないかとすら感じてしまう時があります。わざと好かれないようにしているのかと感じてしまいます。

回答No.5

まあ当たらずとも遠からずです 価値観が合わないので、合う人を探した方が豊かな人生を送れると思います

noname#251092
質問者

お礼

価値観の違いってこういうことなんですね。 今からは離れるのも辛いし、初めからそういう態度で接してくれていたら、お付き合いも始まらなかったかもしれないのにと思ってしまいます。。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.4

はめまして、あなたはとても優しい気持ちの持ち主さんですね、結婚してもいい奥様になるタイプの女性です。 はっきり言って貴女のどこが好きか単に体の関係を楽しんでいるだけなのではと疑います、本当にあなたから捨てられると困ると思えば 貴女に対しても貴女の要求を呑むのが普通ですよ、貴女が思っている気持ちが当たっていると思います、おかしくはありません。 一度はっきり聞いてその気がない態度をとるなら別れるべきで時間の無駄です、と私は思います。

noname#251092
質問者

お礼

私も彼の線引きがどこにあるのかがわからないので、例えばビデオ通話にしたいとか、そういうことで拒否されるとは思わず、もうわからないという感じです。 彼は確かに私に対して私のように求めること自体も少ないかもしれません。ただ自分が拒否されることにはとても敏感だと思います。 手を繋いでいて、少し何かしようとして手を離したりすると、一瞬手を離されたことに傷つくようなリアクションをとったりします。 どうやって付き合っていけばいいのか本当にわかりません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

「その程度」の程度の問題は、価値観で人それぞれ違います。 自分の価値観を押し付けたり、自分の価値観と違うから・・・というのは、恋人が望むことをしてあげたいというのとは正反対のことだと気づいてますか? 望むことと同じで、相手の嫌がることは、しないが基本だと思います。 相手が大切なら、いくら自分が望むことでも、相手が嫌がるのなら、自分の要求は引っこめませんか? 自分は、相手の為に何でもしてあげたいというのと、だから、相手も 自分の為にしてと望むことは違うと思います。 相手が、どう思うかは相手次第じゃないでしょうか?

noname#251092
質問者

お礼

気づいています。 だから悩んでいるのです。 相手が嫌がることをしないのが基本なのはわかっているので、そうするとほとんどのことが「自分が望むこと=相手の嫌がること」という関係になってしまうのだろうと思って悩んでいるのです。 彼と一緒にいたい気持ちはとても強いけど、その状態で付き合っていくなんて無理なんじゃないかと真剣に悩んでいます。

回答No.2

分かる~ でも、おかしくはない。 そりが合わないだけ。 「尽くし、尽くされることを望む者(お互いべたべたしたいタイプ)」と、「適度に距離を置きたい者(べたべたしたくないタイプ)」 大きく分けてこの二種類の価値感が存在し、あなたと彼は違うタイプだから、そりが合わないというだけのこと。 なので、逆もあります。 男性があなたのようにしたいのに、彼女に冷たくされる人も。 同じ価値感なら、ラブラブべたべた出来るんですけど、違う場合は諦めるしかないでしょうね。 無理強いするとフラれかねませんので、気をつけてください。

noname#251092
質問者

お礼

やっぱり合わないのですよね。。 今までの付き合いを含め、私にとって恋人にはそのように感じることが当たり前の感覚だったので、日々悩んでしまいます。 私は正直その状態でなぜ恋人でいるのかすらよく理解できないので、ここの価値観が合わないのはやっぱり難しいのかな。。 初めは彼もそうだったので、そういう人なのかと思ってしまっていました。

関連するQ&A

  • 恋人が喜ぶことをするのがうれしいと思わないですか?

    先日「恋人が望むことをしてあげたいという気持ち」というタイトルで質問させていただきました。 その際に自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいという気持ちがあり、それで彼が喜んでくれるならと思って全然受け入れたりしするのですが、彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ったり、会えない時に手を繋いで寝たいなと言ったらダメと言ったりするのが、私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思うので、何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できないという悩みを相談しました。 先日彼に直接その話をしたところ、そういうイチャイチャとかは本能の部分で、したいとかしたくないとかは本能なのに、したいと思わない時にしないといけないのか、演技ならできるけど、それも違うと思うというようなことを言われました。 例えば彼にセックスの時に網タイツを履いてもらえないかと言われて、私は受け入れたのですが、それは本能でもなければ演技でもないし、単純に好きな人が喜んでくれることが自分がうれしいからです。 もちろん苦痛なことはできないとは思いますが、別に自分の本能でそれがしたいとかではないし、嫌なのに演技でしているわけでもなく、それくらいのことで好きな人が喜んでくれるなら全然するし、むしろ自分のすることで好きな人が喜んでくれるのは、私にとってはとてもうれしいことです。 私はそういう感情は恋愛感情として極々基本的なものなのかと思っていました。 例えば毎日セックスしてくれないと嫌だとか、そういう大変なことなら(人によっては大変ではないかもしれませんが)わかりますが、私の望みなんてソファで少しもたれかかった時に少し抱き寄せて欲しかったり、ビデオ通話で顔が見たかったり、早く会いたいなって言ったら相手にも早く会いたいねって言って欲しかったりみたいな程度です。 彼と同じようなタイプの方もいると思うのでお伺いしたいのですが、そういう人は自分がしたいと思わなくても、相手が喜んでくれるのがうれしいとかそういう感情はないのでしょうか? 私が彼から愛情をあまり感じないと言っているのは、正直ビデオ通話できないとか、抱き寄せてくれないとか、そのひとつひとつが自分にとってすごく大事というよりも、その根っこにある、そういう感情とかないのかな?というところにあるんだと最近理解してきました。

  • 恋人に自分の気持ちを押し殺してしまう

    初めまして。20歳女です。長文ですが、見ていただけますと幸いです。 私には付き合ったばかりの恋人がいるのですが、その彼に対して自分の気持ちを押し殺して接してしまいます。 元々他人に対して自分の意見を言うのが苦手なのですが、友人や両親等にはきちんと伝えることができます。 それが恋人になると途端に縮こまってしまい、自分の気持ちを言うのは我儘、変なことを言って嫌われるのが怖い…等という風に考えてしまいます。 コロナウイルスの影響で頻繁に会えなくなってしまったので、とても寂しくて本当は電話だって毎日したいし、でも彼も毎日仕事で疲れてると思うと言えません。 彼は喫煙者なのですが、コロナウイルスの問題もあるし、健康にも良くないから永久的に辞めて欲しい、私と一緒に長生きして欲しいとも言いたいですが、どれもこれも私のエゴだと思うと喉元まで出かかった言葉を心に押し戻してしまいます。 彼は「頑張っている私が好き」と言ってくれますが、私は不器用でそんなに強い女性でもないので、すぐ限界が来てしまいますし、今まで1人で何とかリカバリー出来ていたのに、頼れる人ができたことで彼に泣きつきたくなってしまいます。 そんな「頑張れない私」を見て彼がどう思うのか、考える度に憂鬱になります。 彼のことは心から好きです。叶うなら、ずっと一緒に居たいです。だからこそ嫌われたくないと思うし、内心自分のこの性格も良くないと理解しており、治したいとも思います。 無茶苦茶な文章で申し訳ないです。 人生の先輩方、どうか勇気の出る言葉やアドバイスなどをいただけないでしょうか?

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • 大好きな恋人がいても

    大好きな恋人がいても 友達の友達など異性の友達が出来ることはありますよね? 連絡先を交換するとしても たまたま友達になった人が 『いいなぁ』 って異性として好意を持つような人だったらやっぱり恋人に罪悪感感じますか? 最初に好意があって交換すると浮気みたいだって彼に言われました。 交換したあとに好意をもつのとは違うんでしょうか? 大好きな恋人がいるときって、異性として好意を持てる人でも 自分の中では区切りをちゃんと自然につけてるものだと思うんですが… 好きは一人だけですし。だから他の友達同様に接します。 区切りをつけてるからフリーになって急に好きにになったりすることがあるんじゃないですかね (^^;)?? たまたま交換した友達がその魅力を兼ね備えてるみたいなとらえかたは変ですか??(゜-゜) 私は趣味がライブだったりしたので昔から彼氏がいる時でも音楽仲間など気にすることなく作っていました。 彼氏がいるときも、カッコいい人、彼氏がいなかったらすきになってたかもなー、とか思うような人とも友達になりましたが彼氏がいるからもちろん親密になんて望んでません。 簡単に言えばその程度の好意なのです。 浮気する気も 彼氏と天秤にかける必要もない程度なのです。 だって彼氏と別れなんか考えれませんから。 みんな友達として割り切った付き合いをするもんじゃないんですかね(^^;) 私は少し考え方がおかしいですか? 彼は昔、一度、女がいるときにいいなぁと思う女友達ができて浮気しようとしたけど罪悪感で出来なくて『うわ、無理、やめよ』と浮気しようとしたこと後悔したみたいです。 ものすごい罪悪感で後悔を今でもしてます。 自分の経験したそれが私にあったらって怖いのかなー?とか考えました。 今は彼は昔の経験から、自分が彼女以外に気持ちが少しでも向くのは自分自身が嫌なようで もしもいいなって思っても接し方を変に変えたり絶対しないし、最悪切る と言ってました(^^;) 彼女だけを見れなかった自分に後悔をかなりしたみたいです。 彼氏以外の男性に いいなって思うこともやっぱり浮わついてるんでしょうか!?(^^;)

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 恋人が欲しい!でも好意を持たれると嫌悪してしまう…

    初めまして。26歳、女性です。 私は今まで恋人がいたことがありません。年齢=恋人いない歴です。 周りの評判から見た目はさほど悪くはないようです。 何でいないのかとよく尋ねられますが、今まで私は『出会いがないから』と自分自身ずっとそう思い、またそう言い続けていました。 ですが最近、気付いたのです。私に恋人ができない本当の理由が。 出会い云々ではなく、無意識の内にそういうのを避けていたようです。 今思い返せば、友人などにも誰か紹介するよ、合コン行こうと言われても、嬉しい半面どう断ろうかといつも考えていました。 それに気付き、自分自身ショックを受け、また納得しました。 私は"人"と関わることが好きではないのだと。 改めてそう感じた理由がナンパされてみたい!と思っていたのに、いざ本当にされると嬉しいと思うよりもまず"気持ち悪い"という感情が浮かんだこと。 何度か会ったことのある人から、食事に誘われたのに気持ち悪い、行きたくないと思ったことがあります。 人に好意を持たれると気持ち悪いと感じ、好意を見せる人から距離を取ろうとします。 恋人は欲しい、将来結婚もしたいし子供も欲しい…。 そう思っていても、少しでも好意を見せる人を嫌悪してしまう。 何なのでしょうか…。自分自身のことなのに自分が判りません。 何かが欠如しているのでしょうか? こういうのは治すことができるのでしょうか? 決して同性愛者ではないようです。 私も人並みに恋人が欲しいです。 でも嫌悪感を抱いてしまう間は、到底できそうにありません。 カウンセリングを受けた方が良いのでしょうか? 人としてオカシイのではないかと不安になります。 長文、乱文の為読みにくかったことと思います。そんな中、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は?

    私は父親がいません、記憶にもないです。母親も仕事でいつもいませんでした。 子供の頃の甘えや寂しさが満たされないのです。 そんな風に大人になってしまったので、そういう気持を満たす為に 父親代わりになってくれるような人と恋愛したいと考えてしまいます。 それは相手に負担だと思うし、そういう恋愛って本当は良くないと思ってます。 今まで恋愛も何度かしましたが、いつも相手に物足りなさを感じて それは相手が幼いと感じたり、自分の気持が満たせない相手だと感じたからです。 やはり恋人に父親がわりという気持が重なってしまうんですね。 でも心の何処かで、いつか本当にそういう人があらわれて、 ずっと愛してくれる人と出会えるんじゃないかと思ってる自分もいます。 父親がいなくて寂しかった気持や甘えたい気持は、どうやって満たせばいいのでしょうか?

  • 恋人がいるのですが…

    恋人がいて、もちろん恋人の事を好きなのですが 違う女友達の事が気になって仕方がありません。 その女友達とはちょくちょく遊んだりする程度で恋愛関係的な事までは進んでません。 その女の子も彼氏がいますし。 でも一番気になってしまう理由として、その女の子も自分の事を好きだと言ってくれてるという事です。 よくない事だと分かってるのでこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたいのですが、どうしたらこの気になる気持ちを消すことが出来るのでしょうか…

  • 恋人の事が好きか分かりません。

    恋人の事が好きか分かりません。 遠距離中の彼と連絡を頻繁にとる訳でもなく、自分からすることは少なくなりました。 そんな彼の事が好きかどうか、分からなくなってしまい、迷っています。 このまま付き合っていたいか別れたいのか問われれば、どっちともとれない気持ちでいます。 ネットで出逢った遠距離で会った事はないです。(ビデオ電話は何度か) 初めての恋人です。構ってちゃんのタイプなので、段々と会えないのは辛く。でも気軽に会える距離でもなく、お互いの都合も合わなく。 告白する前は、好きだと思う気持ちでいっぱいだったのですが、今はとても微妙な気持ちです。 付き合ってみて、やっぱりこの人駄目だった、など、この人は違うなどと感情はあるのでしょうか。

  • 仲の悪い家族で育った彼 家庭環境の違い

    付き合って5ヶ月くらいになる40代の彼氏がいます。私も同世代です。 彼は親から殴られたりして育ったと言っています。悪いことをしたりすると殴られるみたいですが、子供の頃は自分が殴られていたから殴ることが悪いことだと思っていなくて、自分も暴力を振るっていたそうです。でも成長するに従って気がついてきたそうで、そういうことで自分だけではなく、大切な人が狙われてしまったりとかしたくないという気持ちになって、決して手を上げなくなったみたいです。 彼にはお姉さんとお兄さんがいますが、お姉さんは精神的に少し問題を抱えているそうで10年前くらいまでは彼にも色々なことを言って、お金を借りては返さないという感じで何百万も貸して、今は絶縁しているそうです。彼は昔10年以上付き合った彼女がいて結婚したかったけど、彼女が結婚したいタイミングでこういう家族の問題があり結婚を断ってしまい、自分が結婚したいタイミングには彼女は離れてしまったのか、結局結婚できなかったようです。 お兄さんは自分で家庭を築いてお子さんもいますが、お嫁さんのことで両親と喧嘩になり絶縁しているそうです。 そして彼は末っ子ですが、両親の面倒をみています。 彼がそう決めたことなので、私はそこに口を挟んだりはしていないので、詳しくは知りませんが、家賃から生活費から全て彼が負担しているのだと思います。電子レンジが壊れたとかそういうのも彼が買ってあげているみたいでした。 月に1度くらい家事をしに行ったりもしていました。 長く付き合った彼女の話を聞いた時も、今だったら相手に話したりできるけど、その当時は話せなかったというようなことを言っていました。 その後付き合った彼女と婚約していましたが、家を建てるということで、相手の親と揉めたようで破談になったそうです。 今だったら相手に話せるとかそういう話を聞いていたので、彼の中で色々と整理できているのかと思っていたのですが、やはりずっと親との関係とか家族のことで悩んでいるようです。 私との関係もうまくいかず、私は主に彼からの愛情を感じられない、大切にされていると感じないということが問題だったのですが、何度か話した際にも、親との関係にも疲れていたり自分の闇が深すぎるというようなことを言っています。 自分がそんな家庭で育ったから正直自分が家庭を築けるのか不安というようなことも言っています。 私は普通に仲のいい家庭で育ちました。彼にも付き合いだした時とかから、〇〇(私)は大切にされて育ったからほんわかしているんだねなどと言われたりしていました。 どのあたりがそうなのかはわかりませんが、昔からよく愛情を受けて育ったんだろうなと感じる、というようなことを言われることが結構ありました。 以前こちらで彼との関係に悩んで相談させていただきました。 自分だったら、恋人が望むことで自分が簡単に叶えてあげられることなら、できる限りなんでもしてあげたいという気持ちがあります。 でも彼は例えば私がコロナで陽性になり、自宅療養の間、彼に会えないし少し顔が見たいからビデオ通話にしてもいい?と言っても嫌だと言ったり、会えない時に手を繋いで寝たいなと言うとダメと言ってきたりします。 私だったら絶対にその程度で自分の好きな人の望みが叶えられるならしてあげたいと思います。 なので何故そんな程度の恋人の望みを断るのかがよく理解できなくて、そう言うことをこちらで相談した際に『おそらく、どのくらい「人に何かしてあげたいか」は、「自分が何をされてきたか」と比例する気がします。彼のご家庭がどんな感じかわかりませんが、質問者さんは、大切に育てられたのではないでしょうか?』というご回答をいただき、結構腑に落ちた部分がありました。 育ってきた環境が違うのは当たり前だとは思うのですが、このように家族に問題があってそういう家庭で育った方や、そのパートナーの方はうまくいっていますか? やはり家庭環境が違い過ぎると難しいのでしょうか? 彼と2人の問題を話し合っても、家族とのことを出されると、正直そこは本人にしか解決できないことなのではないかと感じてしまいます。私が何かできることはあるのでしょうか?