• ベストアンサー

これってわがまま??

同じ大学に通う彼女(共に20代前半)とデートは月1回位、Hも1ヶ月半に1回位です。 学校では一緒にランチする程度、週1~2回は顔を合わせます。 僕はこれでは物足りないのですが、彼女は自分の時間を大事にする人で、今以上のペースは負担なようです。 何度か「もっと会いたい」と伝えたのですが、状況はあまり変わっていません。 彼女の邪魔になるのは嫌なので、別れることも視野に入れて、どうすべきか悩んでいます。 これ以上を要求するのはわがままでしょうか? 個人差などあると思いますが、皆さんの率直な意見や感覚をきかせてほしいです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228732
noname#228732
回答No.1

遠距離でもなく特別な理由もなしにデートが月1回は少ないですよね。もっと会いたいと思うのは普通ですよ。わがままじゃないですよ。メールや電話なども少ないんでしょうか? 彼女はつきあっていても自分のペースを全く崩さない人なんですね。あくまで自分の時間が1番大事で、失礼ですけど質問者さんの存在は彼女の中ではそれほど大きくないような気がしてしまいました。長年つきあってマンネリ化しているならまだわかりますけど。 彼女にとってはこれがベストな関係なのかもしれませんが、これでは質問者さんが納得いきませんよね。つきあっている人がいないのと変わらないような状態ですよね。もう1度彼女に質問者さんの気持ちをちゃんと伝えて、もう少し二人の時間を大切に考えてもらえるようにするしかないですね。それでも彼女の考えがかわらないようであれば別れるかこのまま我慢するか2つに1つですね。

PUZZLE_234
質問者

お礼

ありがとうございます! 付き合って1年半になるのですが、基本的に用事がなければメールや電話もしません。それでも付き合い初めの、放っておいたら1週間でも2週間でも連絡がこない状態よりは良くなっているので、彼女なりに気は遣ってくれてるとは思うのですが。 yun-chさんのおっしゃる通り、彼女は自分のペースを崩されるのをすごく嫌うんです。 気持ちを伝えても変わらないなら、別れるか我慢するか・・・そうですよね。結局、解決するにはそれしかないかなって思いました。

その他の回答 (6)

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 好きな相手だったら、週1~2回はデートしたいという 気持ちは当然だと思います。 でも・・・色々忙しいのかもしれませんね。 彼女は恋愛よりも、他の事が大事な時期なのかも しれません。 (本当に会いたいと思っているなら、時間をやりくりして もっと会おうと努力すると思いますから)。 デートのお誘いはもっとしたらいいと思います。 それで向こうが貴方を「ウザッったい」と思うなら、 失礼ですが、その程度の仲だったのでしょう。 (Hはそこまで要求しない方が良いかもしれません)。

PUZZLE_234
質問者

お礼

そう言っていただいてちょっとすっきりしました。 とりあえず、やりすぎにならない程度に自分の気持ちを伝えてみようと思います。変に臆病になっていたかもしれないです。 Hに関しては、きっと男女で捉え方とかも違うんですよね... 為になるアドバイスをありがとうございます!

• ZXYZY
回答No.6

温度差かな~? 僕の場合は20代の頃は会社で四六時中一緒、週末は一緒と言う生活を4年くらい続けました。 お互いの会いたいと言う周波数が合っていたんでしょうね。 不安を煽る訳ではないですが、知り合いの話で彼女と月1回決まった日(例えば第3日曜日とか)にしか会えないとこぼしていた人がいました。 仕事の休みの都合と思っていたのですが結局3又をかけられていて最後は振られていました。そんなことは無いとは思いますが…。 好きの度合いが違うのか安心しきっているのか? 彼女にしかわからないことかもしれませんね。

PUZZLE_234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女さんとそんなにいつも一緒に過ごされていたとのこと、本当に素敵な関係だったのですね!うらやましいです。 彼女も確かに色々と忙しくしているのですが、僕は忙しくても2人の時間は優先的に確保したいと思うので。 浮気ということは考えづらいですが、やっぱり温度差なんでしょうか... おっしゃる通り、彼女にしかわからないことなのかもしれないです。

回答No.5

恋愛にも「熱」があり、温度差があります。恋をするとは、自分に都合のいいところだけ好きになることでしょうか? 相手の全てをひっくるめて“好きになる”のであれば、あなたの判断はよりスマートになると思います。 あなたは、その程度(悪い意味ではなく)の恋愛熱の人を好きになりました。それで、続けられるかどうかが問題なのですよね。束縛されると続かない人、されないと続かない人、こればかりは個人差が激しく、相性といわざるをえませんが、少なくとも、今のあなたは相手のペースに束縛されているような感じをうけます。 彼女のために我慢してつくすのも、あなたの道。そんな恋はイヤだと思うのも道…と、いうのが、私の素直な感想です。

PUZZLE_234
質問者

お礼

冷静で的確なご回答ありがとうございます。 話し合って解決云々というよりは、お互いにハマるかハマらないかの問題なのですね。どこかで認めたくない気持ちもあるのですが、話し合ってもあまり状況が変わらない所をみると、そうなのかもしれないです。 確かに、最終的には恋愛ってお互いに自分本位なのかなって思いました。 現実に自分の問題となるとなかなか割り切れない部分もありますが...

• DeeAnna
回答No.4

既にもっと会いたいと伝えたなら、しつこくしない方が良いと思います。 んー、残念ながら、私は彼女と同じような女性です。 別にランチしてるんだから。 週1、2回顔あわせてるんだから十分じゃないと思ってしまいます。 今のダーリンですが・・・最後にデートしたのはうーん・・・。 一ヶ月ちょっと前ですかね? でも私は彼ラブですよ。 ダーリン以上に好きな男なんてこの世にいませんっ!(断言) がしかし別に会っても会わなくても得にどっちでも良いんです。(オイ) 心境説明すると、これはずばり、一人の時間が充実しているから、 でしょうね。なんか、他の人間と一緒にいると、動きづらい、やりにくい、 気を使う、面倒くさい。皆さんが仰っているように。 彼は好き。でも彼よりも自分の趣味と自分の方が好きなんです。(爆) いや、別に女王様とかそこまでタカビーな考えは無いんですけれど。(笑) ちなみに、別れるのも一つの方法ですが、 貴方から誘わないのも一つの方法です。 この手のタイプ。誘われれば誘われる程、面倒になります。 「お願いされるとやりたくなくなるのよねー」と言うような感じ。 なんとなく・・・喜ばせるのが癪?(笑顔) あ、なんか今周囲ドン引きの予感。(笑) どっちかって言ったら好きな人だから喜ばせたい、ではなく 好きな人だから苦しめたいって感情の方が大きいんです。 可愛いから。 案外彼女も、貴方が満足できないその状況を背後でほくそえんでいるのかもしれません。(笑)貴方の悶々とした悩みっぷりはどうも自分のダーリンを思わせるので。 悩んでると余計悩ませたくなるんで、彼女に構われたければ、 悩まず、毅然とした態度を取ってみると良いでしょう。 自分からは何も誘わず、何も言わなければ、【貴方が好きなら】 反応があるはずです。 んでわ。

PUZZLE_234
質問者

お礼

なるほど・・好きって気持ちと会いたいって気持ちは、また別ものなんですね! 僕は「好き=会いたい」って単純な人間なので。。。 逆に連絡をしないっていうのは試してみる価値アリだなって思いました。 一人で悩んでても絶対思いも及ばない意見で、すごく参考になりました。ありがとうございます!

• dmw-dog
回答No.3

別に良いと思います。 逢いたいと願うのは当然だと思います。 もっと誘ったらいいと思います。

PUZZLE_234
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただいて少し気持ちが楽になりました。

回答No.2

この状況で、物足りなさを感じるのは当然ですね。もっと会いたいと伝えても何も変わらないわけだし、これ以上要求すると迷惑がられるかもしれません。 彼女のなかで、優先順位をつけるならば、残念ながらあなたは上位にいない気がします。彼女には大切なものが、他にいろいろあるのでしょう。 悪い言い方に聞こえるかもしれませんが、彼女は女王様気分? 私には、他にすることがいろいろとあるのよ、あなたにばかり時間を裂けられない。ま~、月に1度くらいなら相手をしてあげてもいいけど、それ以上はカンベン。それでもいいなら、これからもお付き合いしてあげてもよくってよ。 こんなところでしょうか。彼女が一番大事なのは自分自身。これは今後も変わらないでしょう。自分から別れを切り出した方がいいかもしれません。

PUZZLE_234
質問者

お礼

彼女の性格を考えると、今の状態でも彼女なりに譲歩してくれてるのもわかるので、余計に悩んでしまっていました。 でも、きっと彼女は自分以外の誰かのために割ける時間や気持ちの余裕が少なくて、それは変えてもらうのは難しいことなのですね。 よく考えて話をしてみようと思います。ありがとうございました。