昔の彼の気持ち…私はわがまま?

このQ&Aのポイント
  • 元彼の気持ちが未だに心に残っている。
  • デートプランやコミュニケーションについての問題があった。
  • 彼からわがままと言われたが、自分のわがままをなくしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、別れた彼の気持ち★私、わがままですか?

昔、別れた彼の気持ちがいまだに心にひっかかっています。 何かのイベントで知り合い、意気投合し、メアド等交換し合い 次に会ったとき「つきあってほしい」と言われOKして付き合いだしました。 彼は給料が20万(35歳・実家暮らし)で貧乏だから贅沢なデートはできないからごめん と初めに言われました。 私も、それならデート代は1回交代に私→彼→私→(ホテル代込) としようと申し出、彼もOKしました。 私も(一人暮らし・給料10万)でしたので決して豊かではありませんでした。 でも、お金のかからないようなデートプランを工夫し どちらかがお弁当を作ってきて、公園で食べる。(当然、家から水筒持参) 散歩・・などがおもなデートメニューでした。 彼はウインドウショッピングがしたかったようですが、私は街はめまいがするので 「だったら、ここで待っとく。好きなだけ見てきて」 とデパートの入口で言ったのですが不服そうでした。 私としては妥協案・折衷案をとったつもりなのですが・・・ また、彼は口数が少なく、どう思っているのか、感じているのかがよくわかりません。 私といることを楽しいと感じてほしい そう思って、できるだけ観察して、こうしたいんだろうな、これはイヤなんだろうな と彼の行動からわかることをさがしていましたが限界があります。 3か月後に、「言葉のコミュニケーションって大事だと思う。 なんといっても違う価値観・生活をしてきた二人が共同行動をするのだから。 イヤなことがあったらイヤ・こうしたい・こう感じている」 と難しいかもしれないけど言葉でつたえてほしい とお願いしました。 彼は「できるだけそうする」と言いながら、まったく改善は見られませんでした。 ある日、君はわがままだ と言われました。 私は本当に理解できなくて「どういうところを、わがままと思うの? 直すから言って 教えて?」 と何度も言いましたが、彼はそれ以上を語ろうとしませんでした。 私の彼のデートプランに合わせられなかったことがわがままなのでしょうか? 彼は都会に行きたがり、私は自然が好きでした。 1回交代に都会→自然→としてたのですが、それもよくなかったのでしょうか? その後、ぎくしゃくし、私のほうから「別れたい」とメールし 彼もOKでした。 が、私がやはり、彼を忘れがたく「ごめんなさい もう一度やりなおしたい」 とメールし「わかった」と返事が で、会い、いきなりホテルへ直行 日曜なのに「社長から呼ばれている」とホテルを2時間に設定 (今まで日曜に仕事があったことはありませんでした) で、心のこもらないSEXをして、駅へ直行して「仕事に行くから」と別れました。 電車の中で「やり直そうと思ったけどできなかった 別れよう 辛いのでメールに返事はしないで ほしい」とメールがきました。 私としては、復縁の可能性が低いなら、ホテルへ行かず、喫茶店とかで別れ話をしてほしかった。 最後にHをして別れる・・のは傷つくし思いやりがないように思います。 いまだに彼はどんな気持ちだったのか?考えてしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 私も、これから、また別の人に「わがまま」と言われたくありません。 一方の話だけで難しいかと思いますが、私は自分の「わがまま」をなくしたいです。 ずばり、わがままな点を教えて下さい。 自我をもってわがままでなく生きていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

傍から見たらわがままじゃないけど、相手からした らわがままに見えたんじゃないかな? めまいがするから人ごみには行けないということを 彼は言葉では理解してても気持ちとして理解してな いんだと思うよ。 別れる前にHしたってのも彼はあなたの気持ちも考 えず自分のHしたいという気持ちを優先してるから だよね。 彼は、あなたほど自分と人とは違うからわかり合お うという意志がなかったんだと思うよ。 わがままを直すというよりも、今度付き合う人は、 わかり合おうという気持ちを持った人と付き合わ なきゃね。

pannkunn
質問者

お礼

今度付き合う人は、 わかり合おうという気持ちを持った人と付き合わ なきゃね。 本当に至言ですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

文面からはそんなにわがままな箇所は見当たりません。 それはあなたの言い分だけを聞いてるからかもしれませんから、相手の言い分を聞かないと本当にあなたがわがままなのかどうかは判りません。 ただし、彼はあなたのことをわがままとは言ったものの別れようとは言っておらず、言い出しっぺはあなたの方ではないですか。 よく留意して欲しいのですが、女性は相手の出方(気持ち)を試すためかどうかは知りませんが、その気が無くても「別れよう」と言ってしまうことです。 本件でも、結果相手が同意してしまってあなたがそれを撤回していますよね。 これって相手に対して非常にむごいことをしているとは思いませんか? 再会してみてやっぱり別れようと言った彼の気持ちは想像できます。 少なくとも今後は駆け引きなどは無用にすべきでしょう。

pannkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 私の軽率さから、彼を傷つけたんですね。 でも、試そう・駆け引きなどという気持ちは夢さらありませんでした。 なぜ、わがままと思ったのか貝のように口を閉ざしたまま語らない彼と コミュケーションを続けていくのに不安のあまり思いつめてしまったからです。 でも結果、振り回してしてしまったのですね。 ただ、最後にHを求められたのは、やはり女性にとって残酷な別れ方と思います。 どっちもどっちの痛み分けでしょうか・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が儘が最近 酷くなってます…

    いつもお世話になってます。相談させて下さい。 自分の気持ちのコントロールが出来なくなってきてるんです… 私は高校1年生です。 元同じ中学で、違う高校に同い年の彼氏がいます。 付き合って10ヶ月です。 私は人見知りで男子も苦手な為、ここ2ヶ月前くらいから、やっと彼に甘えたり出来るようになりました。 ですが…私は最近、すぐ不機嫌になってしまいます。それを彼に表してしまうんです。 この前のデートの時のことです。 私は、ずっと前から服を選んで、朝から初めて髪を巻いて、彼と私の分のホッカイロを開けて準備をしてました。ドキドキ、ワクワクして… デートの時間1分前に彼から「準備してる?」とメールが来てました…ドタキャンでした。 彼は具合が悪くて行ける状態じゃなかったんです。 すごく謝ってくれました。「明日じゃダメ?」とか… こういったことは前にも何回かありました。 学校の土曜口座で…塾で…とか。今回の体の調子が悪いのも、仕方がないことです。 だけど私はメールを見た瞬間、泣き崩れてしまったんです。頭の中は 『なんで!?なんで1分前に言うの!?もっと早くに言ってくれればいいじゃん!!私、今まで何の為に何してたの…!??』でいっぱいでした。 メールでは 『気にしないで!笑 これから、そういうことは早く言ってね(絵文字) ただ…明日会う気になれない。ごめんね。 良くなってね!おやすみ』と返信しました。 この文でも彼には、私が不機嫌なのが分かったみたいです。 結局、彼との関係を偶然、尋ねてきた友達に電話ごしで泣いて、愚痴って、少し気が晴れて、次の日に会うことになりました。 (彼が「今日、言うことがあったんだけど、また今度にするね」が気になって…。彼は食中毒でした。笑) 彼も、しょうがないことなのに謝ってくれて 「こんな俺だけど会ってくれるの?」と… 次の日に会って、私が気になっていた彼の言いたかったことは 「来週、(クリスマスに行けなかった)水族館に行かない?」でした。 本当に嬉しかったです! で、私たちは2人共決めれない人で…またケータイだと「どーする?」ばっかりになってしまうので 私は『来週は一緒に会って、デートプランを決めるだけにしない?』と提案しました。 彼も快くOKしてくれたのに、昨日になって私に全部?決めて欲しいと言われました。 意味が分かりません。 元々、クリスマスのデートも何もお互いプランを決めて無くて 「今度、ちゃんと決めてから行こう!」となってたのに… 私は断りました。苦手だし面倒だからと。(だから一緒に決めたかった) きっと彼も同じ気持ちだったんだと思います。 その件は、私が下調べ。彼がプランを決めることになりました。 『じゃあ日曜日(一緒に会って決めようとしてた日)は無し?』と聞いたら 「一応会う?」と。 私は、またもや 『「一応」って何よ!!』と思ってしまったんです。 だから 『一応なら、いいよ。おやすみ~』と返信しました。いつもある彼からの返信(おやすみ)はありませんでした… 今思えば、彼は次の日、土曜日にも関わらず模試と授業がありました。 せっかくの日曜日を、ゆっくり過ごしたかったのかもしれないし、『明日がんばって!』くらい言えれば良かったです。 私はわがままですが、彼に対しての我が儘が酷くなってる気がします。 前は、泣くこと(彼の前じゃなく)はあっても、怒りや拗ねるのを表すことはありませんでした。 私は優柔不断でデートプランは立てれませんが、優しい彼だから調子に乗ってるのかもしれないです。 感情的になって喧嘩をしたことは無いです。 時間が経てば冷静になって、気持ちも落ち着き、自分の反省点、彼に伝えなきゃいけないことも分かるんです… ようは、その時の気持ちの持ちようだと思います。 Qどうしたら、些細なことで拗ねたり『なんで!?』ってならなくなりますか? Qどこまで恋人の我が儘は許されますか?(個人的に) Q男性が甘えるって、どんなことですか? 乱雑・長文ですみません… よろしくお願いします。

  • 私がワガママなだけでしょうか。

    彼の態度が付き合い始めと変わってきて凹んでるのですが、ワガママでしょうか? まず、変わってしまった点 ・エッチの回数(付き合いたては過剰に求めてきていました) ・可愛いとか、好きだよと直接言ってくれなくなった (メール等では好き。と言ってきます) ・終始ふざけた口調で喋るため 色気というか、ムードがない 彼が変わらずしてくれていること。↓ 彼から毎日連絡をくれる。 会おうと誘ってくれる。 デートや旅行のプランを考えてくれる。 送り迎えをしてくれる。 といった感じです。 してくれてることは沢山あると思うんですが どんどん扱いが雑になってきている気がします。 とうぜん私も変わってしまったところはあるのかもしれないですが… 毎日のように一緒にいるので馴れ合いすぎなのかなと思います。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします

  • 私が我儘!?彼が我儘!?

    是非ご回答お願いします。 初めて付き合うことになり、デートを重ねて1・5ヶ月で 付き合うことになり今4ヶ月になります。 30にもなって・・・・ ですがまだHすることが不安です(万が一妊娠してもまだ彼と結婚する意思がないからというような古風で堅い人間です)。 彼は付き合って一ヶ月で側にいてほしいから来て欲しいといわれました。「今はまだ・・」とお断りしました。 その時もかなり傷ついたようで毎日してたメールもこなくなりました。 で、なので「もう私とは会ってもらえないんですか?」 とメールしたら「好きな気持ちは変わってないよ」と返事がきて それからまた普通にデートしてました。 でも・・・旅行計画をしていてシングルでもいい? と聞いたときに彼がいいといったので私は「行こうよ(^^)」と答えたのですがいざ「シングルでとるね」といったら 「やっぱりバイバイするのは寂しい。気持ちもまだ無理そうだから 今回の旅行はやめようか」と言われたので私はきちんと彼に全てを メールしました。 初めて付き合うのでと・・・・。 そしたら彼は「ゆっくりでいいよ。しばらく無理はいいません、安心して」ときましたので私は安心していました。 でもそれからメールもあまりこなくなり(2日に一回くらい) 誘ってもくれなくなり、2週間はあっていません。 今後の予定もありません。今まではマメで毎週のようにデートの予定をたててくれ、スキンシップたっぷりだったのに・・・ メールもハートメールを毎日くれていました。 私もいいトシして彼に失礼なことをしたと思います。 でも正直に全て話したんです。 その後一回あったときに「旅行の件はごめんね」と 一言だけど、誤りにくかったけどきちんと言ったんです。 なんだかこのまま自然消滅しそうです。 やっぱり彼は私の「付き合ったことがない」に引いたんでしょうか。 全部言うべきではなかったのでしょうか? 私がいけないのでしょうか? 彼がすねてるだけでしょうか? 彼が私と会うと一緒にいたいとか抱きたいとかおもってしまうからでしょうか?(これはないかな(^^; 教えていただけたら嬉しいです。

  • 私ってわがままなのでしょうか。

    私は学生で、彼氏は年上の社会人です。 彼氏の仕事は夜のシフトで、夕方4時から朝の5時まで働き、 しかも休みは日曜だけというハードな生活です。 デートと行っても私が朝6時半に彼氏に会いに行き、 ただ寝るだけというのを週2回ほどするだけです。 日曜の朝6時過ぎに家に帰り夕方に起きる彼は、 事実上お休みなんてものはないに等しいのです。 立場上、向こうが忙しいのは理解していますし、 付き合って1年半、無理やり今会いたいなどという わがままは言ったことがありません。 昨日、どうしても寂しくなり、 「明日の朝会いに行ってもいい?」 とメールをしました。 すると、彼の仕事後に電話が掛かってきて 「うーん……今日はやめとこう」 と言われました。 私は、こんなこと滅多に言わないのに断られ、 (私は、来いと言われれば忙しくても行くのに) と思ってしまい不機嫌になってしまいました。 それに対し、 「オレは疲れてるんだからゆっくりしたい時もあるよ。 なんでそんなので不機嫌になるの?」 と怒られました。 そしてケンカになり……。 こんな少しの情報だけで申し訳ないのですが、 私はわがままなのでしょうか。

  • 彼の気持ちが分からない

    1週間前に私の失言とわがままで別れを告げられました。私は「悪いところ直すから」と言いました。そして彼は「そうやな、また考えてみるよ」と言い、次の日に「直すからと言ってくれて嬉しかったでも別れよう」と…その後、4時間くらい話し合いました。そして、最後のデートと学校の課外授業は一緒に行ってあげると言いました。しかし、昨日急に課外授業は友達と一緒に行って欲しいと言われました。私は彼しか一緒に行ってくれる人がいなかったので、頼み込んでOKをもらいました。 そして、最後のデートも日にちも決めて約束していたのですが、私自身反省してからと思い、「その日は行けないのごめんなさい」と言うと「何で?」と2.3回聞いてきました。私は「ごめんね。用事があるから」と言い(反省してからホントの事はちゃんと言います)彼は、「なら仕方ないね」と… 彼の気持ちがよく分からないです メールを送れば結構続く、電話しても普通… それから男性に聞きますが、最後のデートでよりを戻そうかなと思ったことありますか?男性が別れを告ぐことは意志が固いですか?私はよりを戻したいのですが… 長い文章読んでくれてありがとうございます。

  • ワガママになれない。

    こんにちは。 私は昔からわがままを言うのが苦手で、家族以外にはあまり言えません。 いわゆる「聞き分けの良い子」で、子供の頃から変わりません。 特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。 彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。 お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。 多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。 いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。 彼からしたら私が全くわがままを言わないし、何があっても不満を言わないので つまんない子だなと思ってきてるのかもしれないと思いました。 よく男性は手がかかる女の子の方がかわいいっていうのを聞きますが、 このままだと彼に飽きられてしまいそうで不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 甘えベタで、どうしていいのかわかりません。(;_;) わがままも言いたいのに言えないんじゃなくて、相手が好きだから 負担をかけたくないと思って、その結果優しくしすぎてしまうんです。 男性で「優しすぎるから」という理由で振られたという話は聞きますが、 私はその女性版だと思うんです・・・。友達にも優しすぎるとよく言われます。 ちなみに彼は30代前半、私は彼の5歳年下です。 男性・女性のご意見、どちらもいただけると嬉しいです。

  • 素直とわがまま どこまで許されるのかわからない

    以前彼とごはんに行った時に、彼が「そろそろ出ようか」と言ったのですが、私はまだ出たくなかったので、「えー、まだ早いー」と言ったら、「そういう素直なところが可愛い」と言われました。 素直な女が好きなんだな、という印象を受けました。 また、別の時に、こんなやり取りがありました。 彼とは社内恋愛で、周囲には秘密です。彼は会社の寮に住んでいます。 寮に女性を連れ込む事が禁じられているかどうかはわかりません。 彼を含む、会社のメンバーで飲みに行き、解散後、彼と数名は寮に帰っていき、私も帰宅するために駅に行きました。 すると彼からメール 彼 「部屋にくる?」 私 「行くって言ったらどうするの?」 彼 「困るな~ごめんね」 私 「ガーン・・・・・・・」 彼 「じゃあ来い!」 私 「本気?」 彼 「本気だよ」 私 「誰かに見られそうだし」 彼 「おやすみ」 私 「も~、本当に行こうと思ったのに」 彼 「いいよ!」 私 「本心は?」 彼 「来てほしいけど俺のわがままだ。気を付けて帰れよ」 私 「私だって行きたいのに」 彼 「やめとけ!おやすみ」 私 「帰ります。おやすみなさい」 彼 「バカ!来るって言え!」 ・・・・・・・ 結局、私が彼の部屋に出入りするところを他の人に見られるのが不安で行きませんでした。 彼は「来てほしい」と思っていたのが本心ではあるようですが、最初に私が行っていいのかと聞いた時点で「困るな~」と言われた事から、来てほしいという気持ちがあっても、来てもらっては困る、というのが彼の結論だと判断しました。 でも帰ると言ったら「来るって言え!」と怒られる。。。 先日も、彼が長期出張に行く前の日、しばらく会えないから会いたいと思っていたのですが、彼からは「帰るよ!」とメールが。 彼から「帰るよ!」とメールが来たら、いつもはそのまま受け入れるのですが、その日はしばらく会えなくなるのにそのままデートできないのが嫌だったので、「えー嫌ー」と正直に言いました。 結局、彼は、誘う気がなかったわけではなく、私がどんな反応をするか試したのだそうです。 いじわるです。。。 これ以外にも、彼が私にいじわるな事を言って、それを私が本心だと受け止め従おうとすると「可愛くない」と言われたりします。 逆に、「そんな事言わないで(涙)」みたいな反応をすると嬉しそうにしています。 こんな事が続き、彼の言葉をどう捉えていいのかわからなくなり、困っています。 「帰れ」って言われてもそれが本心かがわからず、「本当は来てほしいと思ってるのかな?」と思ってしまいます。 でも、彼にだって、本当に会う気がない時、来てほしくない時、あると思うんです。 でも彼は優しいので私が行くというと断りません。 結局、素直に感情を表して行動した結果が、彼にとって「わがまま」になっている場合もあると思うんです。 そうして、知らず知らずのうちに彼に嫌われているのではないかと、不安になってきました。 わがままを通したくはありません。 このような彼の場合、どのように対応するのがいいのでしょうか・・・。

  • わがままな彼女

     こんなことがありました。ほぼ毎晩電話しているのでいつものように電話をかけたのですが、何度呼び出しても出てきません。ちょっとその場に居ないだけだろうと思って電話を切ると、その直後にメールが入ってきて「今日は電話したくない」とか送ってきました。  かと思えば日によってはどうでもいい話を1時間以上も話すこともあり、まったく気分次第でわがままに行動されて困っています。  デートするときでも、私がいろいろと調べてどこに行こうと提案をしても「それはヤダ」ばかり。「じゃぁ、どこに行きたいの?」って聞くと「どこでもいいよ」というのです。 「何かをしたい」というわがままなら頑張ってかなえてあげればいいのですが、「何かをしたくない」というわがままには本当に困ります。  電話したくないとか何処に行きたくないとかというセリフを聞くと、はっきりいってもう恋が冷めてきたのかな?という感じがします。(ちなみに付き合って5ヶ月弱)  彼女自身は「冷めてはいない」というのですが、そう思っているだけで潜在的には冷めているのでは?と疑っています。しかし、これは考えても仕方ないことだと思います。どうやったって人の本当の気持ちってのはわからないものです。  現在、私は彼女のこういった態度にストレスがたまっています。不満点を彼女に話したのですが、まったく聞く耳もたずなのです。彼女はなにかを真剣に考えるということが嫌いみたいでなのです。「うるさいよ」「別にいいじゃん」とかといった感じで、もう話し合いすら成立しない状況です。  別れようと思っています。  が、こういった重要な決断をするときは、いろんな視点から広い意見をとりいれた上で決断したいと思っています。感情的になって「もう別れる!」とかいう短絡的な行動はしたくありません。そこでこの場に相談させていただきました。 みなさん、ご意見よろしくお願い致します。

  • 私の我が儘ですか?

    私26歳 彼31歳 付き合って4ヶ月です。 彼は自分の時間も大切にしたいと思っている人で、その点はわたしも同じ考えなので理解しています。 ただ、会える時間が少なくて不満が溜まってます。 いつもは1ヶ月に1回お泊まりで、他は週1日デートしていました。 しかし、最近は彼が昨日、国家試験があったため、勉強するとの事で、なかなか会えませんでした。 先週は日曜日の夕方からご飯を食べに行って終わり。 今週は土曜日は彼が勉強の為に家に居て、日曜日試験終わり次第一緒にご飯でした。 月曜日は仕事・・・。 一応私が我慢しているのは、理解してくれています。 そして、2週共夕方からのご飯のみでしたので、今週くらいはお泊まりにいけるかな?と思っていたら、 今日彼に聞くと、「来月旅行行くから、それまではお預けやな」と言われました。 もし、連休でも一日は家でゆっくりしようと思っているのだと思います。 私は先週も、先々週もご飯だけだったから、今週はゆっくりお泊まりに行きたいと思っていたのですが・・・。 なんだか、もやもやするので、週末会ったときに彼にこの気持ちを言おうかと、考えていますが、 コレは私の我が儘なのでしょうか? 彼はだいたい1日しか休みがなくても、その1日はデートに使ってくれてます。 旅行も私が言い出した事でした。 今週は、お昼から会って動物園に行こうと言っていましたが・・・。 そして、まだ4ヶ月なのに動物園には電車で行くつもりみたいですが、それなら休憩でホテルへも行けません。 でも、彼は平気みたいです。 これで3週間空いてるのに・・・。 Hはしてもしなくてもいいのですが、やっぱり2人っきりでイチャイチャする時間が私は欲しいです。 彼に言ってもいいのでしょうか? それとも我が儘ですか? もしくは少し冷たくしてみたほうがいいのでしょうか? 彼に鬱陶しく思われたくはないので、今は我慢していますが・・・。 どうかご意見をお願いいたします。

  • わがままでしょうか?

    つきあって1年1ヶ月の彼がいます。 つきあい始めたときから、彼のお父様がガンで入院されており、その看病のため、ゆっくりとデートしたことがありません。 3時間以上一緒にいられたのはこの1年で3回ぐらいしかありません。 先日、彼からお父様の体に転移が見つかったと言われました。 詳細は不明ですが、転移したのですから状態は悪いのだと思います。 彼にはしばらく会えないといわれました。 お父様の状況によって、今までも「しばらく会えない」といわれることが度々ありました。 これからクリスマスもあるし、1日中会えなくてもやはり会いたいという気持ちがあります。 たとえ何もイベントがなくても、好きな人と会いたいという気持ちは同じです。 会えなくても、「いつも会えなくてごめんね」とか言ってくれればまだしも、放っておくと電話もないしメールだってあまりきません。 いつまでなのかもわかりませんし、もちろんそんなこと彼に聞けませんし。 やはりこういう時は連絡がなくても会えなくても、そっとしておくのが彼女というものでしょうか? 少しでも会いたいと願うことはワガママですか?