昔の彼の気持ち…私はわがまま?

このQ&Aのポイント
  • 元彼の気持ちが未だに心に残っている。
  • デートプランやコミュニケーションについての問題があった。
  • 彼からわがままと言われたが、自分のわがままをなくしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、別れた彼の気持ち★私、わがままですか?

昔、別れた彼の気持ちがいまだに心にひっかかっています。 何かのイベントで知り合い、意気投合し、メアド等交換し合い 次に会ったとき「つきあってほしい」と言われOKして付き合いだしました。 彼は給料が20万(35歳・実家暮らし)で貧乏だから贅沢なデートはできないからごめん と初めに言われました。 私も、それならデート代は1回交代に私→彼→私→(ホテル代込) としようと申し出、彼もOKしました。 私も(一人暮らし・給料10万)でしたので決して豊かではありませんでした。 でも、お金のかからないようなデートプランを工夫し どちらかがお弁当を作ってきて、公園で食べる。(当然、家から水筒持参) 散歩・・などがおもなデートメニューでした。 彼はウインドウショッピングがしたかったようですが、私は街はめまいがするので 「だったら、ここで待っとく。好きなだけ見てきて」 とデパートの入口で言ったのですが不服そうでした。 私としては妥協案・折衷案をとったつもりなのですが・・・ また、彼は口数が少なく、どう思っているのか、感じているのかがよくわかりません。 私といることを楽しいと感じてほしい そう思って、できるだけ観察して、こうしたいんだろうな、これはイヤなんだろうな と彼の行動からわかることをさがしていましたが限界があります。 3か月後に、「言葉のコミュニケーションって大事だと思う。 なんといっても違う価値観・生活をしてきた二人が共同行動をするのだから。 イヤなことがあったらイヤ・こうしたい・こう感じている」 と難しいかもしれないけど言葉でつたえてほしい とお願いしました。 彼は「できるだけそうする」と言いながら、まったく改善は見られませんでした。 ある日、君はわがままだ と言われました。 私は本当に理解できなくて「どういうところを、わがままと思うの? 直すから言って 教えて?」 と何度も言いましたが、彼はそれ以上を語ろうとしませんでした。 私の彼のデートプランに合わせられなかったことがわがままなのでしょうか? 彼は都会に行きたがり、私は自然が好きでした。 1回交代に都会→自然→としてたのですが、それもよくなかったのでしょうか? その後、ぎくしゃくし、私のほうから「別れたい」とメールし 彼もOKでした。 が、私がやはり、彼を忘れがたく「ごめんなさい もう一度やりなおしたい」 とメールし「わかった」と返事が で、会い、いきなりホテルへ直行 日曜なのに「社長から呼ばれている」とホテルを2時間に設定 (今まで日曜に仕事があったことはありませんでした) で、心のこもらないSEXをして、駅へ直行して「仕事に行くから」と別れました。 電車の中で「やり直そうと思ったけどできなかった 別れよう 辛いのでメールに返事はしないで ほしい」とメールがきました。 私としては、復縁の可能性が低いなら、ホテルへ行かず、喫茶店とかで別れ話をしてほしかった。 最後にHをして別れる・・のは傷つくし思いやりがないように思います。 いまだに彼はどんな気持ちだったのか?考えてしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 私も、これから、また別の人に「わがまま」と言われたくありません。 一方の話だけで難しいかと思いますが、私は自分の「わがまま」をなくしたいです。 ずばり、わがままな点を教えて下さい。 自我をもってわがままでなく生きていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

傍から見たらわがままじゃないけど、相手からした らわがままに見えたんじゃないかな? めまいがするから人ごみには行けないということを 彼は言葉では理解してても気持ちとして理解してな いんだと思うよ。 別れる前にHしたってのも彼はあなたの気持ちも考 えず自分のHしたいという気持ちを優先してるから だよね。 彼は、あなたほど自分と人とは違うからわかり合お うという意志がなかったんだと思うよ。 わがままを直すというよりも、今度付き合う人は、 わかり合おうという気持ちを持った人と付き合わ なきゃね。

pannkunn
質問者

お礼

今度付き合う人は、 わかり合おうという気持ちを持った人と付き合わ なきゃね。 本当に至言ですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

文面からはそんなにわがままな箇所は見当たりません。 それはあなたの言い分だけを聞いてるからかもしれませんから、相手の言い分を聞かないと本当にあなたがわがままなのかどうかは判りません。 ただし、彼はあなたのことをわがままとは言ったものの別れようとは言っておらず、言い出しっぺはあなたの方ではないですか。 よく留意して欲しいのですが、女性は相手の出方(気持ち)を試すためかどうかは知りませんが、その気が無くても「別れよう」と言ってしまうことです。 本件でも、結果相手が同意してしまってあなたがそれを撤回していますよね。 これって相手に対して非常にむごいことをしているとは思いませんか? 再会してみてやっぱり別れようと言った彼の気持ちは想像できます。 少なくとも今後は駆け引きなどは無用にすべきでしょう。

pannkunn
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 私の軽率さから、彼を傷つけたんですね。 でも、試そう・駆け引きなどという気持ちは夢さらありませんでした。 なぜ、わがままと思ったのか貝のように口を閉ざしたまま語らない彼と コミュケーションを続けていくのに不安のあまり思いつめてしまったからです。 でも結果、振り回してしてしまったのですね。 ただ、最後にHを求められたのは、やはり女性にとって残酷な別れ方と思います。 どっちもどっちの痛み分けでしょうか・・ ありがとうございました。