• ベストアンサー

わがままでしょうか?

つきあって1年1ヶ月の彼がいます。 つきあい始めたときから、彼のお父様がガンで入院されており、その看病のため、ゆっくりとデートしたことがありません。 3時間以上一緒にいられたのはこの1年で3回ぐらいしかありません。 先日、彼からお父様の体に転移が見つかったと言われました。 詳細は不明ですが、転移したのですから状態は悪いのだと思います。 彼にはしばらく会えないといわれました。 お父様の状況によって、今までも「しばらく会えない」といわれることが度々ありました。 これからクリスマスもあるし、1日中会えなくてもやはり会いたいという気持ちがあります。 たとえ何もイベントがなくても、好きな人と会いたいという気持ちは同じです。 会えなくても、「いつも会えなくてごめんね」とか言ってくれればまだしも、放っておくと電話もないしメールだってあまりきません。 いつまでなのかもわかりませんし、もちろんそんなこと彼に聞けませんし。 やはりこういう時は連絡がなくても会えなくても、そっとしておくのが彼女というものでしょうか? 少しでも会いたいと願うことはワガママですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.1

こんにちは 自分のパートナーとの間であった事です 自分の親が急変で病院に搬送された日の事です。 毎朝のようにメールをする自分からのメールが、その日は当然できなかったことで、彼女から電話やメールがありました。 一段落して、気付いて、彼女に電話して様子を話すと、忙しい中すぐ近くまで来てくれました。 自分としても会って支えてもらいたいですし、でも、落ち着くまでの当分はしばらく会えないんじゃないかなって思って彼女に伝えました。 そんなときに彼女にいわれた一言です 「今は色々とあって大変だと思う。私は○○さんに余裕ができるまで待ってもいいよ!!辛いときは自分に当たってもいい!!だって○○さんのすべてを支えるつもりだから」っていわれました ものすごくうれしかったです そばで支えてくれること、間をおいて待っていてくれること、正反対ですが一緒なんですよね 会わなくても支えることはできるし、一歩引くことで改めて大切さもわかるし そばにいて支えることだけが愛じゃないと思います もちろん待つ側はさびしいし、辛いですよね 当然そばにいたいし、一緒に過ごせる時間が少しでもほしいですものね お二人の間がどのような状況かは質問からだけでは想像できないですが、おたがい辛い時期だと思います、 ちなみに逆に彼女が苦しいときに自分がしたのは、手紙をわたした事です。会って言葉で話すのも大事ですが、会えない時や感情的になりやすい時には、冷静になって手紙を書いて届けます 今でも、何かあるときにはそうしてますよ

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はあまりそばで支えてほしいと思わないタイプみたいです。 こちらも根堀り葉堀りは聞きませんが、そばに行こうとすると「1人でゆっくりする」って言う答えが返って来ます。 だからと言って、本当に1人にしておくとそれも気に入らないみたいで(苦笑)。 精神的にも安定していないでしょうし、難しいです。

その他の回答 (4)

• iona-i
回答No.5

こんにちは。 彼のお父さんのお見舞いには行かれましたか?? そういう所にたち、家族のつらさを知り、 状況を把握できれば、 自分のすべき事が見えてくるかもしれません。 一緒には行けないのでしょうか!? 寂しいし、つらいかもしれませんが、 頑張って支えになってあげてくださいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見舞いには行ったことはありません。 具合が悪いのに、気を使わせてもと思いますし。 自分のすべきことをよく考えてみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.4

願うこと、はワガママではありません。 が、その願いを根拠に相手に"何らかの行為"を求むるのはワガママに該当するかもしれません。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、皆様のアドバイスを拝見していて、ワガママなのかもしれないなと思いました。

回答No.3

今は、そっと手紙を書いてみたらどうでしょうか?メールではなく手紙を。会いたいとかそういうことではなく、彼自身のことをいたわるような手紙を。 多分、相当精神的に参ってると思います。付き合い始めた頃からそういう状況であることを彼もとても申し訳なく思ってると思います。sana1119さんが自分のことを遠くから思っていてくれているということは、とても支えになると思いますよ。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙というかカードを送ろうかと思っていたところです。 私には何もできないので、今は千羽鶴を折っています。 お父様はもちろん、彼に対しても少しでも励みになればと・・・。 鶴ができたらカードをつけてプレゼントしようかと思っています。

• kianu
回答No.2

進行がんみたいなので、死も意識されてると思います。今はそっと見守るのが良いです。いずれ結婚して何年もたてばお互い空気みたいな存在にいずれなるのですから、何も焦る必要はないでしょう。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに転移がみられるということと、年の離れたお父様なので高齢ということもあり、第3者の私から見ると正直治る見込みは薄いと思っています。 彼もそれはもちろんわかっていて、「今しか親孝行できるときがない」と言っています。