• ベストアンサー

わがままでしょうか?

つきあって1年1ヶ月の彼がいます。 つきあい始めたときから、彼のお父様がガンで入院されており、その看病のため、ゆっくりとデートしたことがありません。 3時間以上一緒にいられたのはこの1年で3回ぐらいしかありません。 先日、彼からお父様の体に転移が見つかったと言われました。 詳細は不明ですが、転移したのですから状態は悪いのだと思います。 彼にはしばらく会えないといわれました。 お父様の状況によって、今までも「しばらく会えない」といわれることが度々ありました。 これからクリスマスもあるし、1日中会えなくてもやはり会いたいという気持ちがあります。 たとえ何もイベントがなくても、好きな人と会いたいという気持ちは同じです。 会えなくても、「いつも会えなくてごめんね」とか言ってくれればまだしも、放っておくと電話もないしメールだってあまりきません。 いつまでなのかもわかりませんし、もちろんそんなこと彼に聞けませんし。 やはりこういう時は連絡がなくても会えなくても、そっとしておくのが彼女というものでしょうか? 少しでも会いたいと願うことはワガママですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

こんにちは 自分のパートナーとの間であった事です 自分の親が急変で病院に搬送された日の事です。 毎朝のようにメールをする自分からのメールが、その日は当然できなかったことで、彼女から電話やメールがありました。 一段落して、気付いて、彼女に電話して様子を話すと、忙しい中すぐ近くまで来てくれました。 自分としても会って支えてもらいたいですし、でも、落ち着くまでの当分はしばらく会えないんじゃないかなって思って彼女に伝えました。 そんなときに彼女にいわれた一言です 「今は色々とあって大変だと思う。私は○○さんに余裕ができるまで待ってもいいよ!!辛いときは自分に当たってもいい!!だって○○さんのすべてを支えるつもりだから」っていわれました ものすごくうれしかったです そばで支えてくれること、間をおいて待っていてくれること、正反対ですが一緒なんですよね 会わなくても支えることはできるし、一歩引くことで改めて大切さもわかるし そばにいて支えることだけが愛じゃないと思います もちろん待つ側はさびしいし、辛いですよね 当然そばにいたいし、一緒に過ごせる時間が少しでもほしいですものね お二人の間がどのような状況かは質問からだけでは想像できないですが、おたがい辛い時期だと思います、 ちなみに逆に彼女が苦しいときに自分がしたのは、手紙をわたした事です。会って言葉で話すのも大事ですが、会えない時や感情的になりやすい時には、冷静になって手紙を書いて届けます 今でも、何かあるときにはそうしてますよ

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はあまりそばで支えてほしいと思わないタイプみたいです。 こちらも根堀り葉堀りは聞きませんが、そばに行こうとすると「1人でゆっくりする」って言う答えが返って来ます。 だからと言って、本当に1人にしておくとそれも気に入らないみたいで(苦笑)。 精神的にも安定していないでしょうし、難しいです。

その他の回答 (4)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.5

こんにちは。 彼のお父さんのお見舞いには行かれましたか?? そういう所にたち、家族のつらさを知り、 状況を把握できれば、 自分のすべき事が見えてくるかもしれません。 一緒には行けないのでしょうか!? 寂しいし、つらいかもしれませんが、 頑張って支えになってあげてくださいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お見舞いには行ったことはありません。 具合が悪いのに、気を使わせてもと思いますし。 自分のすべきことをよく考えてみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.4

願うこと、はワガママではありません。 が、その願いを根拠に相手に"何らかの行為"を求むるのはワガママに該当するかもしれません。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、皆様のアドバイスを拝見していて、ワガママなのかもしれないなと思いました。

回答No.3

今は、そっと手紙を書いてみたらどうでしょうか?メールではなく手紙を。会いたいとかそういうことではなく、彼自身のことをいたわるような手紙を。 多分、相当精神的に参ってると思います。付き合い始めた頃からそういう状況であることを彼もとても申し訳なく思ってると思います。sana1119さんが自分のことを遠くから思っていてくれているということは、とても支えになると思いますよ。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙というかカードを送ろうかと思っていたところです。 私には何もできないので、今は千羽鶴を折っています。 お父様はもちろん、彼に対しても少しでも励みになればと・・・。 鶴ができたらカードをつけてプレゼントしようかと思っています。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

進行がんみたいなので、死も意識されてると思います。今はそっと見守るのが良いです。いずれ結婚して何年もたてばお互い空気みたいな存在にいずれなるのですから、何も焦る必要はないでしょう。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに転移がみられるということと、年の離れたお父様なので高齢ということもあり、第3者の私から見ると正直治る見込みは薄いと思っています。 彼もそれはもちろんわかっていて、「今しか親孝行できるときがない」と言っています。

関連するQ&A

  • これって、ワガママなんでしょうか?

    ワガママと甘え、境界線ってすごく微妙だと思うのですが、これってワガママですか?甘えですか? 色んな方の意見、聞いてみたいんです。 私は全部ワガママって思って、言ってしまった後に彼氏に謝ったのですが・・・ 1 数週間前から約束していたデートの日。前日突然彼氏の親から電話がきて「帰って来い」。そこで「ゴメン、何かあったみたいだから帰る」っていう言葉に対し、「行かないで・・・」という彼女の言葉。 2 デートの最中、彼氏が「何か買ってあげたい」って言ってくれて、欲しい物を探していたけど見つからず。3時間引きずり回して、「ゴメン、今日はみつからない・・・」 3 過去にした中絶(彼氏の子供)の手術の影響で通院していて、通院の時は必ず連れて行くって言ってくれた彼氏。通院の日に、彼氏が急に友達と飲みに行くことになり、「病院行かない・・・」 これって、ワガママですよね(涙) ワガママ言いたくないって気持ちはあるのに、気持ち正直に言ったらそれがワガママになってて・・・ 気持ち正直に言わなければそうはならないと思うんですが、そしたらどんどんイライラがたまって、爆発しちゃうんです。 どうしたらいいんでしょう?

  • わがままでしょうか?

    付き合って3年の彼がいます とても面倒くさがりで、頑固な人です 付き合い始めた頃から、デートは月に1回か2回。もう少し会えないかお願いすると、会いすぎると飽きると言われ仕方なく合わせました デートは、私の部屋でテレビを見て、私が作った料理を食べて帰ります こんなデートが半年ほど続き、インドアな私でもたまには出掛けたいと、桜が満開の時期にお花見に誘いましたが 「テレビで見ればいい」「人混みが疲れる」 「行きたければ1人で行け」 と言われ諦めました。 彼は節約家でもあるので極力お金を使わずにと私も考えています ただ、月に1日のデートでも、彼女のお願いは面倒なものでしょうか? 毎回出掛けようとは考えません 1年に3、4回くらいお出掛けしたいとお願いするのはわがままでしょうか? クリスマスなどのイベントも「俺には関係ない」と言われていたので何もお願いした事はありません 一緒にいるだけでいいと考えるのが普通でしょうか? 彼の趣味は囲碁、将棋…車 将棋は少し勉強してみましたがさほど興味が湧かず、ドライブに行きたいなと然り気無く言ってみましたが、ガソリン代が高いからと然り気無く断られました。 私が払っても良いのですが… とりあえず、何もしたくない。 そういう事なんだと思いますが、よくある話でしょうか?

  • 私のしている事はわがままですか?

    彼は実家暮らし、私は1人暮らしです。 私は数日前から一般的に長引くと言われている病気にかかってしまいました。ストレスと過労が原因と言われました。 彼は仕事が忙しく仕事人間でなかなか会えないですが現状で、2週間おきに会ってくれています。 前々から会おうと言っていた日(彼は最近休日も出勤しているため、夜に私の部屋に来て、朝はその足でまた休日出勤)にまた私が体調がすぐれなく、 「また熱が出てきて体調悪くなったから今日は無理そう。ごめんね」とメールしました。 病気になってから10日程たっていましたがなかなか良くなっていない病状は彼に伝えてきました。 会いたい気持ちはあるのですが、私の部屋に来てもらうと彼の食事を準備しなきゃいけない、癒してあげたいと気を張るためそれで更に疲れてしまうので、つい会えないとメールしてしまいました。 本音は、何もしなくていいよ…心配だから会いに来たよと言ってただ会いにきてほしいです。 メールのあとに彼から電話が来て、大丈夫?ちゃんと薬飲んで。じゃあまた今度会おうね。と言われました。 ただ看病にきてほしい、会いに来てほしいというのはわがままと捉えられているでしょうか?私はわがままですか? 彼は仕事が大変なのは理解しています。でも体が弱っていて辛くて、会いに来てくれない彼に冷たくしてしまいました。

  • 看とる覚悟・・・

    看とる覚悟はやはり必要なのでしょうか? 末期のがん看病を看病しています。 母は乳癌からの肺癌と骨転移・・・、他の転移もあるようです。 今は入院して痛みの治療をしています。 本人は終末期だとは知りません。 伝えるべきか、このまま伝えずにいるか日々葛藤しています。 とても怖がりで周りの人に気を使う性格から、伝える事をしない選択を父としました。これ以上悲しい想いをさせたくはないと考えました・・・、それが正しいのかは わかりませんが、少しでも泣きながらではなく笑って一緒に残りの時間を過ごしたいという気持ちです。 急変する事もあると思い、出来るだけ一緒にいます。 それでも看とるというから逃げ出したくなります。 私が逃げ出してはダメだとわかっているのに・・・

  • 素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ?

    素敵な誕生日にしてほしかった…これは私のワガママ? 少し長文になってしまいますが、付き合って1年になる彼(お互い20代)との誕生日の過ごし方について聞いてください。 先日、私の誕生日でした。特別な意味を持つ誕生日で、彼もそれは知っていました。私は、「今の彼にお祝いしてもらう初めての誕生日だし、何をしてくれるのかな。」と楽しみにしていました。 ・・・しかし、誕生日当日に、付き合い始めからの約束事を破られ、なんとか仲直りしたものの、その日の夜は彼の知っているレストランで食事して家まで送って貰って誕生日は終了。当日にプレゼントはなく、その理由は、「何を選べばいいかわからなかった」。私は一緒に選びに行くのも好きですが、せめて誕生日くらいは、彼が私のことをたくさん考えながらプレゼントを選んでほしかったので、「自分で選んで欲しい」とその場は言い、後日プレゼントを貰いました。彼が選んで買ってきてくれたので、貰った時はとてもうれしかったです。でも、そのプレゼントも、彼の家の近くのいきつけのショッピングセンターで買ったものと後でわかり、しかも、それほど時間をかけて選んでくれたものとも思えないもので…。さらに、選んでくれたのはどうみても5000円以下の品…。金額にそれほどこだわるわけではないですし、男性は10倍返し、みたいなことを考えているわけでもありませんが、せめて私が彼の誕生日に渡したプレゼントと同額くらい(2万円)のものを選ぶ気遣いはほしかったです。 クリスマスも同様に、まったく何のサプライズも企画も無く、今まで素敵なクリスマスを過ごさせてもらってきていた私にとってはとても悲しかったです。「クリスマスとか誕生日に素敵にお祝いしてくれた年は、すごく嬉しかった。普段のデートは居酒屋さんで全然かまわないから、年に数回のそういったイベントの時だけでも、オシャレにデートしたい。」と彼には誕生日前に伝えていたのに、あの誕生日…。さらに誕生日当日、「これ以上(誕生日のためにレストランの予約をする、などのことかと思います)は今の俺には無理」と、釘を刺されてしまいました。 いつも私のことを想ってくれて、とても優しい彼ですし、私も彼のことが本当に大切です。 ただ、そういったイベントごとに対する配慮(?)が低すぎて、クリスマスと誕生日のことを思い出すたび悲しくなってしまう自分がいます。 おそらく彼なりに今回の誕生日のために頑張ってくれたのだとは思います。 ・・・でも、それでも私には悲しい誕生日となってしまいました。 こういうことって、生まれつきのセンスというか、育った環境とかもあるかと思うので、彼を変えていくことは難しい気がしています。 もっと素敵な誕生日にして欲しかった・・・、これは私の我儘なのでしょうか? 私は彼に対して求めすぎているのでしょうか? 誕生日当日、顔では喜んでしまったため、今さらぶり返すのもなんだか…、と思えて、彼には誕生日の悲しい気持ちは一切伝えていません。 彼にこの気持ちを打ち明けてもいいでしょうか? 打ち明けるとすれば、彼がなるべく傷つかないようにしたいです。 それとも、年に数回のことですし、そういったことに無関心な人がいることも知っていますし、このまま私が我慢しておいた方がいいのでしょうか? いろいろな意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 我が儘が最近 酷くなってます…

    いつもお世話になってます。相談させて下さい。 自分の気持ちのコントロールが出来なくなってきてるんです… 私は高校1年生です。 元同じ中学で、違う高校に同い年の彼氏がいます。 付き合って10ヶ月です。 私は人見知りで男子も苦手な為、ここ2ヶ月前くらいから、やっと彼に甘えたり出来るようになりました。 ですが…私は最近、すぐ不機嫌になってしまいます。それを彼に表してしまうんです。 この前のデートの時のことです。 私は、ずっと前から服を選んで、朝から初めて髪を巻いて、彼と私の分のホッカイロを開けて準備をしてました。ドキドキ、ワクワクして… デートの時間1分前に彼から「準備してる?」とメールが来てました…ドタキャンでした。 彼は具合が悪くて行ける状態じゃなかったんです。 すごく謝ってくれました。「明日じゃダメ?」とか… こういったことは前にも何回かありました。 学校の土曜口座で…塾で…とか。今回の体の調子が悪いのも、仕方がないことです。 だけど私はメールを見た瞬間、泣き崩れてしまったんです。頭の中は 『なんで!?なんで1分前に言うの!?もっと早くに言ってくれればいいじゃん!!私、今まで何の為に何してたの…!??』でいっぱいでした。 メールでは 『気にしないで!笑 これから、そういうことは早く言ってね(絵文字) ただ…明日会う気になれない。ごめんね。 良くなってね!おやすみ』と返信しました。 この文でも彼には、私が不機嫌なのが分かったみたいです。 結局、彼との関係を偶然、尋ねてきた友達に電話ごしで泣いて、愚痴って、少し気が晴れて、次の日に会うことになりました。 (彼が「今日、言うことがあったんだけど、また今度にするね」が気になって…。彼は食中毒でした。笑) 彼も、しょうがないことなのに謝ってくれて 「こんな俺だけど会ってくれるの?」と… 次の日に会って、私が気になっていた彼の言いたかったことは 「来週、(クリスマスに行けなかった)水族館に行かない?」でした。 本当に嬉しかったです! で、私たちは2人共決めれない人で…またケータイだと「どーする?」ばっかりになってしまうので 私は『来週は一緒に会って、デートプランを決めるだけにしない?』と提案しました。 彼も快くOKしてくれたのに、昨日になって私に全部?決めて欲しいと言われました。 意味が分かりません。 元々、クリスマスのデートも何もお互いプランを決めて無くて 「今度、ちゃんと決めてから行こう!」となってたのに… 私は断りました。苦手だし面倒だからと。(だから一緒に決めたかった) きっと彼も同じ気持ちだったんだと思います。 その件は、私が下調べ。彼がプランを決めることになりました。 『じゃあ日曜日(一緒に会って決めようとしてた日)は無し?』と聞いたら 「一応会う?」と。 私は、またもや 『「一応」って何よ!!』と思ってしまったんです。 だから 『一応なら、いいよ。おやすみ~』と返信しました。いつもある彼からの返信(おやすみ)はありませんでした… 今思えば、彼は次の日、土曜日にも関わらず模試と授業がありました。 せっかくの日曜日を、ゆっくり過ごしたかったのかもしれないし、『明日がんばって!』くらい言えれば良かったです。 私はわがままですが、彼に対しての我が儘が酷くなってる気がします。 前は、泣くこと(彼の前じゃなく)はあっても、怒りや拗ねるのを表すことはありませんでした。 私は優柔不断でデートプランは立てれませんが、優しい彼だから調子に乗ってるのかもしれないです。 感情的になって喧嘩をしたことは無いです。 時間が経てば冷静になって、気持ちも落ち着き、自分の反省点、彼に伝えなきゃいけないことも分かるんです… ようは、その時の気持ちの持ちようだと思います。 Qどうしたら、些細なことで拗ねたり『なんで!?』ってならなくなりますか? Qどこまで恋人の我が儘は許されますか?(個人的に) Q男性が甘えるって、どんなことですか? 乱雑・長文ですみません… よろしくお願いします。

  • 病院から出て行ってくださいといわれました

    ガンが転移したので、抗がん剤治療を受けるために入院した母ですが、 前々から素行が悪く、とうとう入院を拒否されてしまいました。 どこの病院に変わっても、本人は変わらないと思うので、 自宅にいるしかないのかな、と不安を感じています。 以前ケアマネージャーに話をお願いしたところ、 母が拒否したので、相手方も気分を害してしまったことがあります。 説明の話さえしてもらうきっかけを失いました。 こんなわがままな母のような人間は、自宅に寝かせておくしかないでしょうか? 看病としては、オムツ交換と適切な食事を与えるぐらいしか思いつきません。

  • 昔、別れた彼の気持ち★私、わがままですか?

    昔、別れた彼の気持ちがいまだに心にひっかかっています。 何かのイベントで知り合い、意気投合し、メアド等交換し合い 次に会ったとき「つきあってほしい」と言われOKして付き合いだしました。 彼は給料が20万(35歳・実家暮らし)で貧乏だから贅沢なデートはできないからごめん と初めに言われました。 私も、それならデート代は1回交代に私→彼→私→(ホテル代込) としようと申し出、彼もOKしました。 私も(一人暮らし・給料10万)でしたので決して豊かではありませんでした。 でも、お金のかからないようなデートプランを工夫し どちらかがお弁当を作ってきて、公園で食べる。(当然、家から水筒持参) 散歩・・などがおもなデートメニューでした。 彼はウインドウショッピングがしたかったようですが、私は街はめまいがするので 「だったら、ここで待っとく。好きなだけ見てきて」 とデパートの入口で言ったのですが不服そうでした。 私としては妥協案・折衷案をとったつもりなのですが・・・ また、彼は口数が少なく、どう思っているのか、感じているのかがよくわかりません。 私といることを楽しいと感じてほしい そう思って、できるだけ観察して、こうしたいんだろうな、これはイヤなんだろうな と彼の行動からわかることをさがしていましたが限界があります。 3か月後に、「言葉のコミュニケーションって大事だと思う。 なんといっても違う価値観・生活をしてきた二人が共同行動をするのだから。 イヤなことがあったらイヤ・こうしたい・こう感じている」 と難しいかもしれないけど言葉でつたえてほしい とお願いしました。 彼は「できるだけそうする」と言いながら、まったく改善は見られませんでした。 ある日、君はわがままだ と言われました。 私は本当に理解できなくて「どういうところを、わがままと思うの? 直すから言って 教えて?」 と何度も言いましたが、彼はそれ以上を語ろうとしませんでした。 私の彼のデートプランに合わせられなかったことがわがままなのでしょうか? 彼は都会に行きたがり、私は自然が好きでした。 1回交代に都会→自然→としてたのですが、それもよくなかったのでしょうか? その後、ぎくしゃくし、私のほうから「別れたい」とメールし 彼もOKでした。 が、私がやはり、彼を忘れがたく「ごめんなさい もう一度やりなおしたい」 とメールし「わかった」と返事が で、会い、いきなりホテルへ直行 日曜なのに「社長から呼ばれている」とホテルを2時間に設定 (今まで日曜に仕事があったことはありませんでした) で、心のこもらないSEXをして、駅へ直行して「仕事に行くから」と別れました。 電車の中で「やり直そうと思ったけどできなかった 別れよう 辛いのでメールに返事はしないで ほしい」とメールがきました。 私としては、復縁の可能性が低いなら、ホテルへ行かず、喫茶店とかで別れ話をしてほしかった。 最後にHをして別れる・・のは傷つくし思いやりがないように思います。 いまだに彼はどんな気持ちだったのか?考えてしまいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 私も、これから、また別の人に「わがまま」と言われたくありません。 一方の話だけで難しいかと思いますが、私は自分の「わがまま」をなくしたいです。 ずばり、わがままな点を教えて下さい。 自我をもってわがままでなく生きていきたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 末期がん

    末期がん看病の看病をしています。 乳癌、肺癌、骨転移他・・・ 入院中で、痛みと怠さ、食欲不振を緩和治療しています。 日々弱っていく姿をみていると、とても辛いです。 最近、咳をするせいかとても体がつらそうなのですが、 今日咳をしたときに痰が茶色感じで出血???みたいな感じだったのですが 肺癌の進行なのでしょうか? 手の力もなく、プルプルとしています。 それも進行しているからなのでしょうか? 医師からはあまり時間がないと言われています。

  • わがままを言っていいのかわからない。

    前回は質問にお答えいただきありがとうございました。 あれからある程度弱音を吐くことにも慣れ、日々を過ごしております。 またご意見伺いたい事がございますので、どうか皆様の知恵をお貸し下さい。 今現在付き合っているのか何とも言い難い相手がいます。(告白済み、返事は貰えず試しに3ヶ月付き合うことになり既にその期間は過ぎている、その際も返事無し、でもデートもどきはする。向こうからご飯などに誘われることも。) なかなかお互いに忙しいことが多いので会うのは多くて月2回ほど。 しかしやはりもっと会いたいと望んでしまうようになり、そのき気持ちを抑えられなくなってきています。 先日忙しいのはわかっているものの会えないかと誘ったところ最初はOKを貰いましたが、後日出掛けるのが面倒という理由でキャンセルとなりました。 その日は私の好きなアーティストのイベントがあり、Twitterでそのことについて呟いていたので気を使ってくれたのだと考え、別の日にその埋め合わせを出来ないか誘ってみました。 しかし答えはやはり外は暑いから面倒などの理由で「いいえ」でした。 しかしそれからすぐ買い物などで外にでているようでした。 ひと月経ってどうしても我慢出来なくなり誘ったところ今度はOKを貰えましたが、私の「会いたい」というわがままが相手を困らせているのではないかと不安です。 3ヶ月のお試し期間のことを提案されたときに「あまりわがままとか不安を吐き出さないから、受け皿になってやってもいいかなー」と、言ってもらえていたので、「会いたい」と伝えていたのですが、わがままを一般よりも伝えすぎたのでしょうか。 友人にはわがままのハードルが低すぎると言われていたのでそれを真に受けていたのですが、そもそも「会いたい」と言うのはわがままなのでしょうか。 わがままだったとして、そのハードルはどれほどの高さなのでしょうか。 私はこれからも会いたいと伝えて良いのでしょうか。だとして、伝えて良いわがままの程度はどの辺りまでなのでしょうか。 月2回から回数をぐんと増やしてほしい訳ではありませんし(増えたらそれは嬉しいですが)物をねだったこともありません。 ただ会えたらそれでいいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。