弱い自分との長続きしない恋愛に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 2か月前から妻子ある人と付き合っているが、別れるべきだと感じている。
  • 相手も私に飽きてきたようで、私もさみしさを感じている。
  • 自信がなく、恋愛でも長続きしないパターンが続いている。前向きな恋愛をするためにはどうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い自分

妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkred
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

恋愛は「長続きさせるもの」ではなく、長続きしたときはじめて「恋愛」になるのでは? 自分の気持ちに嘘をついてはだめですよ。 「長続きさせなきゃ」と思ってるうちは本当の恋愛をする時期ではないかもしれませんね。 いつか、夢中になれる方に出会えると信じています。

firemix
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りですね。 自分の気持ちに正直な人を見ると、純粋でうらやましく思います。 私も自分の気持ちをごまかさない人間に早く戻りたいと思います。 恋愛は長続きさせるものじゃないですよね。 長続きさせるためにはどういう態度で望めばいいんだろうか?と考えるのはおかしいですよね。どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

noname#40120
noname#40120
回答No.3

弱くたっていいと思うし、弱くて当然だと思っています。強い自分ってそんなに素晴らしいことでしょうか? 恋愛が終わった時って、自分の中にその理由を見つけようとしたり(どこが悪かったのかとか)、自分を責めてしまいますけど、今回に限っては相手の悪いところを並べ立てて、自分の気持ちに区切りをつけましょうよ!所詮は妻と子さえ愛し通せない、手を出した女性も悲しませる、結局は何ひとつ大事にできない男なんだと笑い飛ばしましょう。実は私も過去に既婚者との恋愛を経験しました。自分の想いをしまいこんで、会っている時も会えない時も「いつも寂しい」ということに気がついたんです。私は何をやってるんだろうって。 自信って自分で作り出すんですよ。とりあえずは見せかけの自信でも構いません。そのうち結果もついてきて、本物の自信になります。まずは深く息を吸って止める。そうすると胸が自然に張るでしょ?姿勢が良くなります。私は大丈夫、そう言って口角をちょっと上げてみて?ほら、素敵なあなたの出来上がり!! 恋の長続きについては何も言えなくて、すみません。

firemix
質問者

お礼

お辛い経験をされましたね。でもちゃんと乗り越えられるものですよね。励ましのお言葉どうもありがとうございました。<(_ _)>

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

>こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。 ◎貴女の考え方は逆なんです。 ◎「なんの得にも」じゃなく、損してるんです、傷付いてるんですよ。 >長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 ◎今回の不倫も短期で終わって正解なんです。 ◎長期が重要なのではなくて、貴女を傷付けない、悲しませない、体だけが目的でない、会話の続く人、貴女と相性が合う人を探し、どんどんお付き合いしてから、選んでください。 ◎体はすぐに許さないこと。相手の人間性が見えなくなりますよ。

firemix
質問者

お礼

そうですね。 自分の日ごろの行いがいい加減だから、そうなってしまったんだと思います。好きよりも、終わらせたいという気持ちのほうが上回ったのですが、いざ冷められると、内心ちょっとさみしく思ったりして・・・。体は許しても心は許せないというか、自分の変な性格を治したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意思の弱い自分が嫌です

    私は意志が弱いです。最近、付き合っていた彼を振りました。彼の嫌な面が多々あり、自分の気持ちがよく分からなくなってきたからです。もてるタイプの女好きな感じな彼だと思っていたのです。あっさり別れられるだろうと思っていました。 なのに、何回も戻りたいと言われ、4回ほど話し、結果戻るようになりました。彼の気持ちは分かりました。 けれども、一度決心したにも関わらず、また関係を戻してしまった自分に腹がたってしょうがありません。正直、彼の気持ちがうれしかったです。 でも、こんな風だから、相手のペースで恋愛が流れてしまうのかなと思います。本当に自分に腹が立ちます。でも、別れ話をする事に疲れました。少し様子を見ようと思います。 私は、彼のことが好きだから戻ったのでしょうか?それとも流されて。。。?情けないです。意思の強い女になる秘訣をどなたか教えて下さい。

  • 彼女に自分のことをもっと好きになってもらうには

    28歳男です。 私は正直言って恋愛下手です。 自分でも自覚しているくらい恋愛に向いていません。 そんな私ですが、つい先日久しぶりに彼女ができました。 告白はこちらからしたのですが、すんなりとはいかなくとも彼女はOKしてくれました。 ただ私の場合ここからが問題です。 今まで付き合ってきた人の中で、自分から告白した人はほとんどフラれています。 しかも長続きすることなしに… 原因はわかっています。 1)付き合うまでは頑張るが、一度付き合ってしまうとそこで満足してしまい、彼女に尽くさなくなる。 2)またいつも相手のボルテージが上がりきる前に告白してしまうので、向こうはちょっと好きかな くらいの状態で自分と付き合うことになり、そのあと自分が彼女に尽くさなくなるので向こうが冷めてしまう。 さらに恋愛下手だと思う理由は以下の通りです。 1)尽くすより尽くされたい 2)相手の良いところより悪いところに目がいってしまう。 3)彼女が第一になれない(仕事や友人関係を第一にしてしまうという意味です) 最近こんな自分がとても嫌になります。また新しくできた彼女でさえ、嫌な部分が見えてしまい、告白したのは正解だったのかとさえ思うことがあり、最悪です。なので今回もまた短命で終わってしまうのかとさえ思ってしまいます。 こんな自分とおさらばしたい意味もあり、今回の恋愛は本当に長続きさせたいと思っています。 男性、女性の方どちらでもかまいません。 彼女に大好きになってもらうきっかけ、方法ってなんですか??

  • 男の人の気持ちが分かりませんです。

     付き合っている時に凄く束縛をする割には、いざ別れるとなると、あっさり棄てられてしまいます。私的にはケンカでもいいから、お互いの意見をぶつけ合って、受け入れ合いたいのですが、ケンカにすらならず「バイバイ」されます。 「今までの付き合いは何だったんだー!」って、叫びたくなる位、あっさり切られます。これが、一人ならず何人もそうだったので、最近は男性を信じられなくなりました。なんだか振り回されていただけな私の恋愛歴に情けなくなっちゃいます。 自分の意見はちゃんと言えるし、思いやりも持って相手に接しているつもりです。 みなさんは、どの様な恋愛をされていますか?うまく相手と長続きする秘訣を教えて頂きたいです。あと、擬似恋愛と本当の恋愛の違いについても知りたいです。 質問が、支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 10年間同じ職場,10年間同じ恋人ですごい!

    10年ぶりに大学の同窓会に参加しました。 大学卒業後,10年間同じ職場で働いている友人や 大学以来付き合っている人と結婚した友人がいました。 一方,私は転職をしたので,現在の職場は3つ目です。 恋愛は,3人と付き合って3回別れてという感じです。 10年ぶりの同窓会で,仕事や恋愛が長続きする友人を見て 「何で自分は1つのことが続かないんだろう」と思いました。 1つのことが長続きする行き方に憧れてしまいました。 どうすればそのような生き方が出来るのかなと思いました。 友人達は仕事や恋人としっかり向き合っていたのだろうなと 思う一方,「わたしも向き合っていたけどな…」とも思って 寂しい気持ちになってしまいました。 向き合い方が甘かったのか,間違っていたのか, 容量が悪かったのか…。 長続きは能力なのでしょうか?または秘訣のようなものは無く, 性格で決まるのでしょうか?努力で手に入れるものではなく, 運なのでしょうか? 長続きする人達と自分はどう違うのかなと思います。 よろしければ,長続きする秘訣をご教授願います。

  • 彼を信じたい。信じるためには自分が頑張るしかないの?

    彼(31歳)と、つきあい始めたとき、彼には彼女がいました。 彼女がいるのを知ったのはつきあって3ヶ月目で、 彼は私に知られないように、 いま別れ話をしているところだと話していましたが、 信じられなかったし、 そんな状態で付き合いたくなかったので 私から別れ話をしたところ、今彼女と別れてくると言って別れてきました。 相手の彼女は私がいることを知っていて、 浮気だからいつか戻ってきてくれると思っていたようでした。 だから、浮気は公認で数ヶ月我慢していたとのことでした。 その後は彼を信じてつきあっていたつもりですが、 何かあるとすぐに疑ってしまいます。 そのたびに、彼を責め、けんかをしてしまいますが、 結局は仲直りをし、また、彼を信じていこうと思う繰り返しです。 そんな中、前の彼女と付き合っていたころ、浮気相手がいたことを知りました。 今は、全て切ったから、心配する必要はないと彼は言うのですが、 信じたいのですが、やっぱりどこかで疑ってしまいます。 彼の様子をみていると、前の彼女と別れてからは、 以前の彼とは別人のように優しくなりました。 私も同じ年の31歳です。 今後のことを考えると結婚も意識するし、 でもこの人を本当に信じていいのか 小さな言葉の、はしばし、行動で疑ってしまうこともあります。 彼の職場は若い女性が多く、男性が少ないです。 私はそんなに若くないし、可愛くもないのに どうしてこんな私と付き合ってくれるのか、自信がないです。 前の彼女のように、浮気されるかも、、、 と心配して疑ってしまいます。 どうすれば自分に自信を持って 彼を信じることができるようになるのでしょうか?

  • メル友から恋愛に発展するのでしょうか?

    私は、36歳の男です。女性のメル友ができたのですが、恋愛に発展するものなんでしょうか。 メル友との関係を長続きさせる秘訣ってあるのでしょうか。 メル友の相手は、5歳下で同業種の人です。

  • 告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょう

    告白されてOKするってことは、自分も相手のことが好きだってことでしょうか? 昨日、同じ研究室の同期の子に好きだと告白されました。 私なんかを好きだと言ってくれたのはすごくすごく嬉しかったのですが 私自身、人の好き嫌いは分かるものの恋人(異性?)としての好き嫌いが分からないので どうしたらいいのかと内心困惑しています。 というのも、私は生まれつきアニメ声で男女関係なく初対面相手には必ずぶりっこと思われ アニメ声に加えて太っていたので気持ち悪いとか喋るなとかよく言われてました。 それで今まで誰かに恋愛感情を持ち合わせたこともなければ あまり深い関係の友人(親友っていうんでしょうか)も持ったことがないので どう接していいのかわかりません。 告白にうんって言ったら本当に喜んでくれて、それを見てたら 恋愛感情がわからないのに付き合うのはとても失礼なんじゃないか…と思えてきて。 遠まわしに「付き合ったらベタベタする子とかいるけど私そういうのわからないよ?」って伝えると 「そりゃ研究室でベタベタしてたら僕たちウザいだけじゃん」って返ってきて ただ、「何でもいいから思ったこと話そう?ケンカしたっていいじゃん」って言ってくれました。 こういう付き合い方ってアリなんでしょうか? 自分も相手のこと好きじゃないと付き合うのって失礼じゃないでしょうか? 告白してくれた子は、外見ですごいコンプレックスを持ってるけど頭がいいし、 繊細で優しくていい人だからもっと自分に自信もてるように応援していけたらいいなぁと思ってます。

  • 自分を変えたい

    自分を変えたいです。 何をやっても長続きしない。 仕事のやる気が出ない。 勉強が出来ない。 恋愛関係もはっきりしない。 こんな自分を変えたいです。 もう10年近く同じことを思ってますが、変わってない気がします。 自分の限界を超えてみたいし、自分はもっとデキる人間だって自信を持ち 実際にそうなりたい。 社会人になってしばらくしたのでお金はあります。 何かいいセミナーとかあったら教えて下さい。 このGWに行ってみたいです。

  • 自分が情けないです。

     こんにちは。  私はいま大学生なのですが数ヶ月前私は片思いをしていた相手に振られました。なんとなく振られるだろうとは思っていたのでそこまで落ち込まなかったのですが、やはり心の片隅でいつも引きずっていました。ただ最近は出会いの春だしいつまでも考えてもしょうがない!と前向きに生活し、相手のことも忘れることが多かったです。  しかし1,2週間ほど前相手の人と偶然再会してから、うまくいえませんが内心の動揺が止まらずまた色々と考えるようになりました。それでもそれじゃ駄目だと忘れようと努めていたところ相手から飲みの誘いのメールが来ました。別の友達も一緒の飲みなのですが、そこまで皆で仲がよかったわけでもないので何故という気持ちが強く、また気まずい思いをするのが嫌だったので断りました。しかしちゃんと断りのメールをしたのですが、それでも飲みにいこうと言ってきます。  相手の真意が掴めず苛々するのですが、それよりも動揺しながらももしかしたら私のことを少しでも気にかけてくれたのかもと心のどこかで期待してしまう自分に一番腹が立ちます。色々と価値観が違うし上手くいかなさそうだなと分かっているので付き合うとかは考えられませんが、それでも私を振ったことを後悔してくれないかななど考えてしまいます。  友人たちに相談したところ飲みには行かないほうがいい、と言われました。そうするべきだと頭では分かっているのですが会いたいと思ってしまいます。正直まだ時間もたっていないのに振った相手を呑みにさそうなんてデリカシーがないと思いますし、十中八九恋愛の話がでるのにどうしてくれるんだと腹を立てていたのですが。  メールと実際の印象が一致しないので会って真意を確かめたいのですが、しかし実際あったらそういう話題は避けて当たり障りのないようなことばかりしかいう事ができなさそうだし、別に付き合いたいとかでもないのですが会って話したいと思ってしまいます。新しい恋がしたいと思ってもいつも心に何かが引っかかってしまいます。自分の気持ちがよくわかりませんし、未だに引きずってしまう自分が情けないです。  皆さんはこういうときどうしますか?

  • 破壊願望? 長続きする秘訣を教えてください

    はじめまして。私は20代の♀ですが、今まで恋愛であまり長続きした事がありません。 相手に特に不満がある訳ではないのですが、嫌な事を言ってしまったり、傷つく行為をしてしまうのです。それは突然そういう気持ちになって、上手くいっている関係を壊してしまいます。 何故なのか自分でも分かりません。 皆さんはこういう気持ちになる事はありますか?また、長く続ける秘訣があれば教えてください。