片思いに振られた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前、私は片思いをしていた相手に振られました。最近再会し、相手から飲みの誘いがありますが、悩んでいます。
  • 私を振った相手からの誘いに迷っています。友人たちには行かないほうがいいと言われましたが、会って真意を確かめたい気持ちもあります。
  • 自分の気持ちがよくわからず、まだ引きずってしまう自分に情けなさを感じています。恋愛についてどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が情けないです。

 こんにちは。  私はいま大学生なのですが数ヶ月前私は片思いをしていた相手に振られました。なんとなく振られるだろうとは思っていたのでそこまで落ち込まなかったのですが、やはり心の片隅でいつも引きずっていました。ただ最近は出会いの春だしいつまでも考えてもしょうがない!と前向きに生活し、相手のことも忘れることが多かったです。  しかし1,2週間ほど前相手の人と偶然再会してから、うまくいえませんが内心の動揺が止まらずまた色々と考えるようになりました。それでもそれじゃ駄目だと忘れようと努めていたところ相手から飲みの誘いのメールが来ました。別の友達も一緒の飲みなのですが、そこまで皆で仲がよかったわけでもないので何故という気持ちが強く、また気まずい思いをするのが嫌だったので断りました。しかしちゃんと断りのメールをしたのですが、それでも飲みにいこうと言ってきます。  相手の真意が掴めず苛々するのですが、それよりも動揺しながらももしかしたら私のことを少しでも気にかけてくれたのかもと心のどこかで期待してしまう自分に一番腹が立ちます。色々と価値観が違うし上手くいかなさそうだなと分かっているので付き合うとかは考えられませんが、それでも私を振ったことを後悔してくれないかななど考えてしまいます。  友人たちに相談したところ飲みには行かないほうがいい、と言われました。そうするべきだと頭では分かっているのですが会いたいと思ってしまいます。正直まだ時間もたっていないのに振った相手を呑みにさそうなんてデリカシーがないと思いますし、十中八九恋愛の話がでるのにどうしてくれるんだと腹を立てていたのですが。  メールと実際の印象が一致しないので会って真意を確かめたいのですが、しかし実際あったらそういう話題は避けて当たり障りのないようなことばかりしかいう事ができなさそうだし、別に付き合いたいとかでもないのですが会って話したいと思ってしまいます。新しい恋がしたいと思ってもいつも心に何かが引っかかってしまいます。自分の気持ちがよくわかりませんし、未だに引きずってしまう自分が情けないです。  皆さんはこういうときどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

まず...飲みには行きません。 なぜなら、その状態で飲みに行って もし相手から誘惑されてずるずるついていったら、 遊ばれて捨てられてしまうのがおちだと思うからです。 だから、相手から「やっぱりつきあいたい」とか... そういう形のはっきりした意思表示がない限り、飲みには行けません。 付き合うにせよ、付き合わないにせよ、 真面目に相手の事を思っているのなら、 そういう部分をはっきりさせてくれるもんだと思いますよ。 断るしかないでしょ? 「いつでも思い通りにできる相手」と思われたら嫌じゃないですか?

garehu7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  >付き合うにせよ、付き合わないにせよ、 真面目に相手の事を思っているのなら、 そういう部分をはっきりさせてくれるもんだと思いますよ。  そうですよね、はっきりさせてほしいです。  上には書きませんでしたが根は真面目な人だと思ったので好きになったのでその不真面目さには幻滅しました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

> 私はいま大学生なのですが数ヶ月前私は片思いをしていた相手に振られました。  女性と想像して見ました。    まだ体の関係をもつ前に振られて良かったのです。  大学での付き合いは別れるためのつき合いでしか有りません。  社会人になって結婚するまで性欲を我慢しましょう。 

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

皆さんが言っておられるように飲み会に行く必要はありませんね。 行かないという返事すらせず、何を言ってこようが無視するというやり方でも良いとすら思えます。 自分からは好きにならないが自分を好きな相手は傍にいて欲しい、この身勝手な我儘な動機から誘って来たと思えます。真意はそこにあります。 こういう、つまらないことを考える人だったということを深く深く認識しましょう。 心のひっかかりもいつかはなくなり、腹も立たなくなる程、その人に対する興味が消え失せます。 その時が来たらきっと新しい恋に巡り合えるでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

あなたの気持ちは先刻承知行けば相手の思う壺 そんな姑息な輩に振られて良かったと思いますよ

回答No.2

絶対、その飲み会、行かない。 デリカシーがないというか、最悪な男ですね、普通の人は関わらないようにしますよ。 この行動の真意を考えたことありますか? 「以前俺、お前に告白されて振ったけど、近くになら置いてやるよ。飲み会来れるよね?断るとかお前の気持ちはどうでもいいんだよ、ていうか来いよ、来れるでしょ?だって俺のこと好きなんだよね?恋愛話でるとおもうけど俺のこと気持ちよくさせてよ」 ってことでしょ?質問者様ってお馬鹿なの? きつい言い方してごめんなさい。 引きずるとかそんな問題じゃないと思います、 一度断ったのにしつこい、変な人に付きまとわれているという認識を持ってください。 私なら、いかないどころか、メール&着信拒否ですよ 過去のことは勘違いだったとさえ思います

関連するQ&A

  • メール 相手に悪く解釈されやすい

    メールのやりとりで、こちらは何の悪意もなく書いている内容が、 相手によってはその内容を悪く解釈されてしまうことってありませんか? それって、私の印象が悪いから内容まで悪く解釈されてしまいやすいのでしょうか? それとも、メールとは話の真意が伝わりにくいものなんでしょうか? 昨日そのようなメールの誤解をされ、自分が悪く解釈された事にとても落ち込んでいます。 相手には、そんなつもりはなかったと真意を伝え謝りました。 私は話は下手だし文章もわかりづらい文だけど、メールだとすごく心を打ち明けたくなります。 たいてい誤解はそういう心を開いたメールの時に起こります。 メールでは当たり障りのない内容にとどめるべきでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自分が言われたかのような気持ち。

    他人が怒られていたり、なにか言われていると自分が言われている気がします。 20代の者ですが、今日嘔吐下痢症になって寝込んでいたときのことです。 せっかく嘔吐下痢症も落ち着いてきて、もう正月だなあってなんでんでた矢先です。 父親は、悪意なく思ったことをそっくりそのままいう人で、悪気がなく、ただ不器用なだけっていうのがタチ悪いんですが。 母方のじいちゃんが、心と中身は元気だけどやはり歳には勝てず、足腰が悪いということを母親が父親に言うと父親がデリカシーのないことを言ったんです。 「まあ、無理してでも体動かした方がかえってええけどなあ」寝ながら聞いてた俺ははあ?っと思って、 お前事情をわかって言ってるのか。 母親は当然キレて「そんなレベルじゃないのよ!多少無理してでも動けるなら動いてるわよ」 当たり前の反応だと思いました。 またこのおっさん、余計なこと言いやがってって、別に俺が言われてるわけじゃないのにすごく悲しくて腹が立って胃が痛くなったんです。 家族だろうが友達だろうが、赤の他人だろうが、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって腹を立てたり傷つくのはほんと面倒くさいんです。 昔っから、父親はデリカシーも配慮も思いやりもない言葉を思ったままにいうヤツだな、こんな大人にはなりたくないって思ってたんですが、こう、あたかも自分が言われたかのような気持ちになって胃が痛くなって血が上るのは異常ですか? どうすれば自分と人を切って考えたり、まあいっかって気持ちを切り替えられますか?

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 後悔する自分と他人を困らせたい自分

    私は現在大学生です。 私の抱えている問題は、メールや話で相手が「傷ついたり、困ってしまう」とわかっているのに相手にそのことを言ってしまう。 そのあと、いつも「なんで言ってしまったのか」と後悔する自分 この問題は、相手が傷つくのをわかっているにもかかわらず言ってしまうことが大きな問題です。 そうすると、「じゃあ、わかってるなら言うのやめれば」が普通の解決策です。 しかし、私の場合、なぜか「相手を困らせてやろう」と思う気持ちがいきなり芽生えることがあり、 とにかく自分の中で我慢できずに「どうしても言いたい」という気持ちが強くなり、 言った直後になんで言ってしまったのかいつも悔みます。 困らせたい気持ち>傷つけたらいけないと思う気持ち 「言ってしまう」 困らせたい気持ち<傷つけたらいけないと思う気持ち 「我慢できる」 いつもこの状態の繰り返しで本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分にとって大切な人を傷付けてしまった

    故意ではなく大切な人を傷付けてしまい、そのことに対して相手が許してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 傷付くとは思ってもいなかったこと…もちろん罵言や誹謗などではなく、相手のことを十分に知らなかったが故に、知らずに傷付けてしまいました。 状況的な例を示すと、 母子家庭の子に、母子家庭だとは知らず、「お父さんはどんな仕事してるの?」と聞いてしまい、その子を傷付けてしまうような感じです。 (うちは母子家庭ですが、このような質問では傷付かないので例が不適切かもしれませんが…) 相手のことを知らない、相手の弱点やコンプレックスを知らない状態で、それに関わるデリカシーのないことを言ってしまい、結果的に傷付けてしまったという状況になってしまいました。 要は、触れて欲しくない部分とは知らずに触れてしまったという感じです。 相手に突然、「腹が立ったので当分会わない」と言われたので、 「腹を立てさせたならばもちろん謝りたいので、怒っている理由を教えて欲しい」と言いました。 相手と話している内に、怒っているのではなく、傷付いたのだということがわかりました。 私は、その内容を汲み取り、知らなかったとはいえ、自分の非を認めて心から謝罪しました。 しかし、相手は許してくれません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? ほとぼりがおさまるまで、時間が解決してくれるのを待てば良いのでしょうか? 相手は、私にとって大切な人なので、私は失いたくありません。 末長く関係を持ちたいと思っています。 相手が許してくれないとなると、関係は終わりでしょうか? 1度の過失を許せず、疎遠になるほどに私は相手にとってどうでもいい存在ということでしょうか? そうなのではないかと思い、今は私が凹んでいます…。 質問攻めになってしまいましたが、 どなたかアドバイスや助言、アイディアなどいただけると助かります。 長文失礼しました。

  • 人が自分のことをどう考えているか気になる。

    私はよく人が自分のことをどう思っているのか気になり、すごくストレスになります。外面がいいのかも知れません。また、自分にとって苦手な相手だとそれだけで怖い気持ちがしてしまい、いつもならなんでもないことを失敗してしまいます。気が弱いんですね、きっと。皆さんがよくご回答されているように、相手の言うことがでたらめだったり、大したことがないことが多いですが、言われること自体がいやです。ですからわたしはあんないやな人間にならないように、決して本人の前以外でその人の悪口を言いません。いくら年下の人間からひどい言葉で叱責されても、バカにされても我慢してしまいます。言い返せないのです。相手が怖いんだと思います。それでも嫌なことがあると忘れられず、忘れようとしても、いつも頭の片隅にそのおもいがあり、明日から仕事かと思うと辛いです。 皆さんならどのようにやり過ごしますか?

  • 人に対して壁を作ってしまう自分

    三十代後半の主婦です。 表面的には人に対して話しかけたり愛想良く振舞ったりしてますが、もともと人と深く関わるのが苦手で、いつも心のどこかに壁を作り、ある一線以上は入らせないようにしています。 女の人は特に妬み、嫉み、ひがみが多いので、あまり深く関わりたくない気持ちが先に立ちます。 実際、いい人だと思っていたけど、歩み寄って接してみてある部分を見たら結構違ってた、相手の本音に傷ついたなんてことあります。 もっと気さくに何でも話せる友人知人を増やしたいと思う反面、人付き合いの煩わしさも感じ、矛盾した気持ちに揺れます。 人との付き合いは腹六分なんて言いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。なんだかとりとめの無いアンケートですみません。

  • 結婚を考えられない男性の心理を教えてください。

    一年前、恋人に別れを告げられました。 結婚まで意識していた人です。 はっきりした原因は告げられず、 それだけに自分を責めたり相手の真意を考えたりして この一年間は過ごしてきました。 しかし、そろそろ踏ん切りをつけるために、 自分の気持ちを伝えなくてはいけないなと思っていました。 彼は付き合っているときに 別れた恋人とは連絡は取らないと言っていたので、 どうしようか思案しているところでした。 そんな時、彼から連絡が来ました。 メールだったのですが、内容は、「元気ですか?」 というような、当たり障りのないものでした。 彼の真意を図りかねたので、 なんどか連絡を取り合ったあと 「会いたい」というと、 「ありがとう、会いたいよ。」 と返ってきました。 その後も「デートだから気合を入れなくっちゃね」 とか、わたしの気持ちを探るようなメールが来たので、 わたしは彼と復縁できることを期待していました。 そして一年ぶりに再会し、 彼の態度が付き合っているときと変わらないのに驚きました。 しかしわたしが「どうしてわたしは振られたの?」 と聞くと、 「振られたとかそんな風に思ってるんだね。 きみと会っていると楽しいし、 気持ちは付き合っているときと変わってない。 でも、自分の将来を考えたら、 どうしても結婚しているイメージが浮かばない。 もしかするとこの先気持ちが変わることがあるのかもしれないけど、 絶対とはいえないし、 迷惑をかけたくないからこうすることを選んだ。」 と言われました。 わたしはなんと答えていいかわからず、 とりあえず自分の気持ちを伝えることしかできませんでした。 それでも、メールをしたら返事は返すし、 依存しないと言う約束で、また会うとも言ってくれました。 わたしは22歳の学生で、彼は33歳です。 確かに経済的に自立はしておらず、 そういった価値観の違いも原因なのかなと思います。 彼はなぜそんなに結婚を毛嫌いするのでしょうか。 また、彼を変えることはできないでしょうか。 彼の将来も心配になってきました。

  • 本気で好きな相手から、気持ちを疑われたら、どうですか?

    私には最近付き合い出した彼が居ます。 私が彼を好きになってアプローチして、彼もだんだん私の事を好きになってくれて、両思いになりました。 彼はすごく私の事を大切にしてくれてると感じていたし、彼の私への気持ちも心からの愛情だと信じてるつもりでした。 でも、自分への自信のなさからか、心の片隅に不安のような物が出てきてしまいました。 それを自分の心の中で置いておけばよかったんですが、昨日彼にその不安を吐き出してしまいました。 別に彼は怒ったりしなかったし、ちゃんと安心させてくれました。 それはいいのですが、問題は彼の気持ちです。 好きな相手に、気持ちを疑われて、いい気のする人は居ませんよね。 私は彼の事を信じてたつもりでしたが、不安があるという事は信じ切れてないという事になってしまいますよね。 彼はこんな私にガッカリしたのではないかと、今度はそればかり考えてしまって、つまらない不安を抱えてしまった事を後悔しています。 皆さんは、本気で好きな相手に、その気持ちを疑われたら、どう思いますか? やっぱり、ガッカリしますか? それを切欠に、冷めたりしますか?

  • 【自分が変わる】ことで状況を好転できた経験を教えてください

    いつもお世話になっています。 何かに悩んだり、不満を持ったりしてしまった時 〔つい相手を批判したり〕〔相手がこう変わってくれたらいいのに・・・〕と思ってしまいます。 「自分は絶対悪くない。正しい。」と思っているのと、 人を責めるほうが方が楽だからだと思います。 よく【相手(または環境)を変えようとするのではなく、 自分が変われば相手(環境)も変わる】という言葉を耳にします。 でも、なかなか実践するのは難しいです。 心のどこかに「相手が変わってほしい」という気持ちを消すことができないからです。 そこで質問なのですが、実際に「自分を変えることで、相手も変わってくれた経験」がある方、 ぜひ体験談を聞かせてください。 具体的に教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。