• ベストアンサー

自分を変えたい

自分を変えたいです。 何をやっても長続きしない。 仕事のやる気が出ない。 勉強が出来ない。 恋愛関係もはっきりしない。 こんな自分を変えたいです。 もう10年近く同じことを思ってますが、変わってない気がします。 自分の限界を超えてみたいし、自分はもっとデキる人間だって自信を持ち 実際にそうなりたい。 社会人になってしばらくしたのでお金はあります。 何かいいセミナーとかあったら教えて下さい。 このGWに行ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

多分リスクを避けているからだと… 変わるってのは当然良くなるだけでは無いです。 現状を変えるってのが変えるってことですから、時には変わることにより現状より悪化してしまう可能性もあります。 この可能性も含めて変わるのです。 現状が如何に悪いとしてもそこに居座る事は楽なのです。 何もせず現状維持する事ほど楽な事は無いのです。 変わるとはあえて楽な道を選ばないって事です。 当然その選択の結果には自分で責任を持つ必要があります。 変わるとは、単にこれだけですよ。 でもこれが出来る人は少ない。 変えたいなら簡単ですよ。 A,Bと言う2つの選択肢がある。 通常ならAを選ぶ貴方がBを選べば良いだけです。 これを続けると多分何かが変わってきますよ。 自分の知人に不思議な人がいます。 彼は嫌いな事をするのが趣味なのです。 スポーツには全く興味が無いから、いきなりサーフインを始めて見る。 彼に聞くとあまりおもしろくは無いそうです。 でもとりあえずそこそこ出来るまで頑張ってみる。 そこそこ出来るようになれば次の物へ…次は茶道をやってみたいと考えているそうです。 別に好きでは無い事だから、楽しくは無いと…なんでそんな事をするのかと聞いたら、違う自分を見つけたいからだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

俺と似たような性格なきがするので、回答させてもらうね。んーっと、セミナーなんていくな!君に必要なのはそういった理屈を頭に叩き込むことじゃない。今、自分の胸に手をあてて、感じて御覧よ。自分が必要としている、自分が欲しているものがぼんやりとかもしれないけど、でてくるだろ。それをするんだ!それをさばけ!そうすれば、自分は変わっていける。10年くらい変わっていないと感じちゃう。俺もだ!俺も全然変わってないよ。でも今ここで、みんなに質問をし、回答をし、少しでも変化をつくろうとしている。何かを発見しようとしている。とにかく、今、うちにある問題をさばこう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

多分、行動に移せてないだけですよ。 simizukiyoさんは、実力がある人だと思います。 実際、お金を稼げてるんですよね? もう十分、実力者ですよ。 例えば、お金を1円ずつ稼ぐという 1つ1つの積み重ね(行動)が、自信につながると思いませんか? いいセミナーとは、自分の視点が良いと、勝手に見つかってしまうものです。 本当ですよ。勝手に、自動的に見つかります。 もし、やましいことを考えながらセミナーを見つけようとすると やましいセミナーに行く羽目になります(笑) その探す力や見抜く力も、その人のもつ実力の1つです。 10年間の現実は、今の自分自身をうつす鏡だと思ってください。 simizukiyoさんが引き寄せたものが 今の恋愛、今の仕事、現状の学ぶ力です。 今日から1つずつでいいので、何かを変えましょう。 何かの視点を変えたとき、行動に移したとき、 simizukiyoさんの未来が変わります。 自分の力を信じて、未来を変えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO1です。 スタンフォードの自分を変える教室を読まれる事をお薦めします。 そして、実践。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>自分を変えたい 10年思っていても自分は変わりません。 例え100年でも。 それは、あなた文章に本気さが感じられないからです。 思うのではなく、行動です。 行動してますか? >>何かいいセミナーとかあったら教えて下さい。 セミナーなどに行くと、その瞬間は感動したり、初めて聞く話だったりして、とても感動的。 自分が変わった・・かの様に感じられるでしょう。 が、数日もすれば、全く以前のままの自分を見つけてしまいます。 本を読んだり、セミナーなどに行って、自分が変われるものならねえ~ お金はあるとの事ですから、経済発展のためには役立つかも。 自分の為になるか? それは、行ってからのお楽のしみ。 何より、時間が迫りすぎ。 また、何処に住んでいるかもありますね。 首都圏なら・・

simizukiyo
質問者

お礼

確かに。行動が伴ってないですね。 一時的に気持ちが変わり、本気になって色々やっても、それで評価されたタイミングから またいつもの自分に戻ってしまい、結局なにも変わってない気がします。 ひたすらに行動を続ける力が欲しいです。 ちなみに住まいは東京です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がもてない。頑張る意味はあるの?

    僕は高校生です。 劣等感が強くて自分に自信がない自分が嫌いです 顔が良くなくて、彼女ができたこともないので、 顔が良くて恋愛を楽しんでいる友達をうらやんだり、 せめて勉強はできるようにと頑張っても、 上には上がいて、そういう人たちをうらやんだり、 スポーツも運動系の部活で毎日頑張っていますが、 なかなか選手に選ばれず、後輩が選手に選ばれたりすると、 自分が価値がない人間だと思ってしまい、「僕なんか」という気持ちが時々こみ上げてきます。 頑張れば頑張るほど、自分の限界を感じ、自信を失っていきます。 勉強でも部活でも、恋愛でも存在感を示せない、自分の存在が無意味に思えてしまいます。 こんな僕にも、価値はありますか? どなたか前向きなアドバイスをください。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 自分のやる気

    高校一年男子です。 勉強・人間関係等数え切れない程の悩みがあります。 他の人に相談し、「こうしたらいいよ」等というアドバイスをもらうのですが、それがなかなか実行が出来ません。 というよりは、「やる気が出ない」といった方がいいかもしれません。 自分をいい方向へ変えたいという気持ちははっきりあるのですが、いざやるとなると動かないのです。 更にこのようなことが何度も続くと自分が物凄く無気力に、どうしようもない人間に思えてきて、更にやる気が落ちます。 どうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • 自分と向き合う事

    躁鬱病が持病であるのも関係しているのかもしれませんが 最近やる気がありません。 最近と言うよりは、子供の頃からやる気がなかったです。 今、パート勤務していますが、やる気が出ず困ってます。 今まで自分の本心から逃げてきたと思っていたので 20歳の頃に自分を変える為に、自己啓発セミナーを受けました。 強引に自分と向き合った感じです。 そういう経験もある為か、自分の本心と向き合うと大変な目にあう などと思ってしまいますし、実際にそうだと思います。 5年位前から3年程、臨床心理士の方のカウンセリングも受けました。 その時は自然と向き合うように、先生は接してくれてたのだと思いますが 結局は情緒不安定になったり、自己否定を強くしてしまい、訳が分からなくなり 中断しました。 ここ最近思うのは、自分から逃げていてはいけない、 現状を打破するには、自分の本心と向き合わないと、と思っています。 一人では向き合う勇気がありません。 それくらい激しい自己否定があります。 私は子供の頃から、ずっと死にたかったのです。 死ねずに大人になり、セミナーに出会って、何とか生きてきた感じです。 結局その会社のスタッフになりましたが、クビになりました。 (そもそものやる気がお前にはないと言うようなニュアンスを社長に言われました。) 近々、心理系のセミナーを受けようかと思ってます。 何とかしたいんです。 何か良い方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 自分は頑張ってる!!という人~

    勉強・仕事・人間関係・・・ 自分はかなり頑張ってると自信を持っていえる人どのくらいいますか?! また、そういう人はどのくらい頑張っているか教えてください^^

  • どうしたら自分が好きになれるの?

    大学3年女です。 公務員を目指す就活生です。 最近、自己PRなどについて考えることが増えましたが、私は自分が嫌いです。 見た目も小さくスタイルも顔も冴えないし、友達も少ないし、勉強もイマイチ。なにをするにも失敗ばかりで、人間関係も下手くそです。 自分ではいつも精一杯やるのですが、結果にならないことばかりで、自己PRできることなど、たいしたものはありません。 大学に入ってからもサークルにはいったり、ゼミに取り組んだりしましたが、大きな結果も作れずに、やりきったとも言えません。 中学高校までは、勉強のテストの点をある程度取れば進学できると思えたので勉強を頑張れましたが、就活は正直なにを基に採用不採用が決まるのか見えず、こんな人間性の人間が就活して採用してもらえるのか怖くて仕方ありません。 あなたはしっかりしてるから、自分に自信を持って、と沢山の人に言われますが、全く持てません。恋愛相手を見つければ、自信がつくかなとも思いましたが、告白しても振られてばかりで逆に自信がなくなりました。自分は誰にも必要とされていないような気がします。 結婚したいですが、できないかもしれないので、一人でも生きていけるように、就活頑張らなければいけません。 それなのに最近夜中に突然目が覚めて、目が回って心臓がドキドキして息苦しくなり脂汗をかいたりします。 すごく不安になる一方で、そんな風にいちいち体調が悪くなる弱い自分が大嫌いです。 息苦しくなりながら、そんな自分が情けなくて涙が出ます。 試験のために勉強もしなきゃいけないのに夜もしっかり眠れず、自分に腹が立ちます。 どうしたら自分が好きになれますか?どうしても自分嫌いが治せない私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なにもない自分

    夜分遅くにすいません 今年23歳になる男です。 ふと自分を顧みたところ何も誇れるものや 誰かに勝てるなにかを持っていないことに落ち込み、 自分に自信がなくなってしまいました。 都心に憧れて上京したはいいが上手くいかず 親に多額のお金を借りることになったことへの迷惑をかけ、 やっとの思いで正社員の仕事を見つけ 借りたお金の返済や親を楽させてあげたいと決意したが 役員の身勝手さに失望しブレはじめていること、 頑張ると親へ報告したが早くも裏切りそうになっている背徳。 友達の一人は将来就きたい仕事のために 朝は早くから夕方まで資格の勉強をし 夜は遅くまで働いて生活費を稼いでいる偉大さ、 そして誰にでも好意的なため友達が多いこと、 すばらしいくらいにまぶしい人であること。 比べてみると僕には働いて身につけた ちっぽけな技術ぐらいしかなくて、友達と比べると ネガティブで強がってるだけのちっぽけな人間で 何を好いてずっと一緒にいてくれているのかわかりません。 友達の少なさ 上手くいかない職場 届かない恋愛 空回りばかりの人間関係 自己嫌悪に光明が見えなくなりました。 こんな救いようのない自分ですが それでも歩を進めるために どうぞ暖かい言葉をお恵みください。 乱文失礼いたしました。

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

  • 自分を変えたい

    22歳の学生でダメ人間です。 頑張りたいことはたくさんあるのに行動に移せません。 意志が足りないのだと思うけど、どうしたらやる気が起きたりするのでしょうか・・ 朝も起きるのが遅いです。 学校の授業には遅刻はしないのですが、授業がない時でも早く学校に行って勉強したいと思う時もあるけど、その場合で早起き出来た事は一回もありません。 またすごく忘れっぽいです。 大事な事も忘れることがあります。 こんなにしっかりしていない人間は自分以外にいないかもしれません。 このままでは社会に出れません。 自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず、『何で。。何で出来ない』とそんなことばかり考えてしまいます。 でも、考えるだけなんです。 何で行動に移せないのか、もう自分が嫌で仕方ありません。 どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか。。。 もう、何が聞きたいのかも分からなくなってしまってますが、自分を変えるためのアドバイスをお願いします。。